2017年01月04日

謹賀新年2017 今後の予定

新年あけましておめでとうございます。 ぶちゃです。


2016年、早いもので一年があっという間に過ぎ去った気分です。

新年を迎え、今後も模型活動に励もうと思う前に、、、
この年末年始にて、少々模型について今までを振り返り見直す時間としました。

なので、ほとんど模型には手を付けない年末年始でした。

いつかはこういった時間を取らなければと思いながら、ただひたすら作品を作り上げておりましたが、今自分自身の持つ技量と言う意味では、スキルアップを目指すと言うよりも模型と言う世界に対しての自分自身の在り方についてが大きな課題なのかなと、色々と考えておりました。

今年以降ですが、コンテスト関連は全て無期限で休止いたします。
年末までに色々と宣言してまいりましたが、これらはすべてストップいたします。

色々と自分自身に考える事が多く、作品制作以外にやらなければいけない事を全て取り込むためには現状オーバーフローしていますので、一からやり直すつもりで、模型活動に取り組んでまいります。

コンテスト関連を無期限で休止と言うのは、「全く参加しない」訳ではなくて、期限ある中でそのコンペに向けて時間を費やさないと言う意味です。
なので、作品が出せるコンペについてはもちろん参加します。
ただ、事実上GBWCとオラザクなどの期限付きには、それ相当の時間を費やさなければならないので、今の所参加は致しません。

自分が満足いく作品を皆さんに見て頂くために、どんなに時間が掛かろうと納得いく物を作品とする。

などと、、、ちょっとカッコつけて聞こえてしまいますが、そんな感じで今年から取り組みます。

また、コンペは不参加と書きましたが、その他で言いますと制作代行と完成品の販売なども今年から止めます。
勝手ですがスミマセン。
現在2件受けてますので、これを最後にストップいたします。再開のめどが立ち次第、また連絡いたします。

今後の模型活動について、展示会関連をメインに模型サークルS・G・Rを通じて取り組んでまいります。

去年は、コンペ含めサークル活動が多くあったため、私生活と掛け合わせると完全にキャパオーバーだったので・・・
実は、、かなり体が悲鳴あげておりまして、例年になく病院通いでした。。
長生きしたいので、負荷を下げたまでです。。。


それとですね、、、コンペは休止と言いつつも今年の第一回目の私の活動は・・・
この記事のトップ画面にあります私の愛機「ヅダダダン」で、吉本プラモデル部さんの模型お笑いライブにて開催されます、ヅダコンペに参加いたします!
まだエントリーしていませんが、、、ヅダが集うコンペなので、、、是非、この子を出したい!との一心で、過去作ですがエントリーいたします。

今年の活動については、展示会とお伝えいたしましたので、今の所仮ではありますが下記まとめました。

・静岡ホビーショー
・HME2017 羅心会様ブースへの参加(予定)
・八潮展示会(予定)
・千葉しぼり様展示会 一般卓展示(予定)
・オオゴシトモエ先生 受講生のプラモデル文化祭

が、大きな所かと思います。
その他、模型サークルの活動も多々入るかと思われます。

模型制作に関してはコツコツと取り掛かっていきますので、その都度いつもと変わらずブログにて記載してまいります。


少々文が乱雑になってしまいましたが、、、今年以降の自分自身の決意として、新年の挨拶と致します!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by ぶちゃ at 00:29Comments(5)

2016年05月31日

色々とやる事が山積み状態。。

こんばんは。ぶちゃです。

色々と山積み状態です。その分楽しいからいいんですが。

今日は、ちょっと今年のやる事を簡単にまとめてみました。

コンペ関連は・・・
==============

・初のGBWCの参加に向けて!

・千葉しぼりさんの旧キット選手権

==============

今年は、この2つに絞りました。
実に、、GBWCは、ホント初参加です。

一次通過すらしていないから、しら~~っと参加していない。。ではなくて!
ホント、、今年が初参加です。。

と、言うか、まだ作品は完成していませんが?!

たぶん、締め切りの9月1日までギリギリ引っ張り、この3か月間は作品にどっぷりつかります・・・

ホントは、息子であるCooも初参加予定であるのですが、ちょっと間に合うかわからない、、とつぶやいていたので、父としてピンチヒッターで取り組んでおります!

私の作品ですが・・・サイコを再改修しています。。

静岡ホビーショーで反省課題が多かったので、全てクリアーさせて、GBWCに挑みたいと思います。

ホントは、GBWCではなくオラザクを考えていたんですが、軌道修正をさせました。
どうせ出すなら実展示を狙いたいと思い、お世話になっているボークスさんへ持ち込みたいと思います。
(50センチ四方、、になりそうです、、)

あと、旧キット選手権の方も着々とすすめています。
私は以前宣言しましたが、ロボダッチで進めていきます。

ガンダスーツを筆頭に、他2体も着けようかと思います。


旧キットすぎる骨董品のようなものですが、現在ガシガシとメスを入れております。

まず、素組みw


う~~ん。かなりな昭和感です。
何気に、足の指を見ると、、、今に流行る「シイタケ」構造ですねぇ。

旧キットの改修である儀式 「 切断 」 から作業に入ります。


ガシガシ・・・ザクザク・・・と。こんな感じに切断、、


ちょっとパテ盛り・・・・乾燥待ち・・・

などと言った感じで進めています。

一応、、目指す状態としては「躍動感」です。

ロボダッチは、箱絵とキットを比較しても、ほど遠いい~~~感じでしたが、それでも、そこがいい味だったりするんですよね。
しかし、やっぱり折角の機会なので、箱絵のようにリアルにしたいです・・・。

しかし、このタマゴローのガ〇ダム感は、、今となっては版権が危険なデザインです^^;

こちらの制作記事も、これからUPしてまいります。

そして、先ほど書きましたサイコですが、既に静岡ホビーショーから持ち帰った後、ガシガシと改修を始めております。
まず、足ですね。足。

少々細身で、RX感が強かったので、モモを太らせました。


プラ板を箱組みさせ、サイコらしくディテしました。
う~~ん。このくらいの太さがいいですね。
あと、見え辛いですが、スネの両サイドにも、デカめのスラスターをプラ板で着けました。

足が太くなった分、ちょっと短くも見えますが?!少しスラッとしていたので、このくらいの方が良いでしょう^^;

あと、、、肝心な部分を再改修します!


この胴体の赤いライン・・・なんだかわかりますかね?

本来、サイコは変形します。で、変形時にこの赤いラインで割れるんです。

この私のサイコはですね、変形はオミットとしているものの、本来は可変機なので、この赤線部分にパーツ分割ラインがないと、おかしいのです。。

いくらオミットと言っても・・・ディテールだけでも概念は注入したいものです。

変形をする要領で、全体的の改修も今回の課題として入れております。

しかし、、ここまでの大改修を3ヶ月で終えるのか?

ジオラマも作る予定なので、、頑張ります><ノ

と、言った感じで、今年のコンペ作品も期限ぎりぎりまで負荷がかかりそうです。。


コンペ以外にですが・・・?!

今年、足を運ぶ予定の所をまとめてみました!

==============

・7月3日 山梨プラモデル作品展示会

・8月頃・・・? 北海道旭川遠征~☆(予定)

・10月30日 プラモデル文化祭

・11月5日 第三回 千葉しぼり展示会

・12月31日 年越しプラモ・・・?!

==============

などが、大きな予定でしょうか~

次回となる、山梨展示会には、昨年展示をさせて頂きました!
今年はですね、、二日間足を運ぶことが厳しいので、日曜日にでも行かせてもらえたら~なんて思っています。

ここ二年、足を運んでおりますが、小学生作品から熱い模型魂を注入させてもらっております。

今年も作品楽しませてもらいますね^^ノ

あと、また今年北海道に行きたいと思っています。
今年は、Cooも一緒に行けるように調整中・・・北海道貯金もしているし、また楽しみたいと思います!

あとは、、年末に向けて作品展示が続きます~。

・・・今年も結局忙しい!

その分楽しくまいります^^



で、最後にですね、先日キックさんからシイタケについて質問が来たので、簡単にですが、私の方でまとめてみました。

元々シイタケは、n兄さんが発生かな?と、、勝手に思っております^^;

色々とシイタケの汎用は、使うヵ所によりバリエーション豊富に使われておりますね。


私の場合は、可動部やスラスター、ここは熱が上がるだろう熱さまシート的な部分に入れております。


今まで入れ込んできた、ワタクシのシイタケは、こんな個所。


最後の武者は、シイタケと言うより、同一形状のプラ板を並べて甲冑の装甲に見立てた。って感じですが。

こんなような部分には私は多用しております。

この、同一形状のプラ板の切り出しが非常に。。。当時は困難でした。
少々のサイズ誤差で、思いっきり目につきますので、シイタケ作成は、かなり気を使います。

以前は、治具を作り、そこに合わせプラ板をカットしていたんですが、これまた時間がかかる・・・

ここ2年ほどは、チョッパーと言う裁断機を使っています。

こちら。
少々高価なものですが、、私は、このチョッパー2を使ってます。
チョッパー3も同一価格であったんですが、こちらにしました。

ちなみに2年使ってますが、刃こぼれもなく、切れ味抜群でサクサク切れます。
替え刃も買いましたが、、いまだ変えず。。

裁断したシイタケプラ板は、こんな感じ。

外形を切り落とす感じなので、ディテールは非常に単調になります。
凹凸を付けるためには、デザインナイフや、棒ヤスリなどで加工する必要が出てきます。

これをですね、高さ違いのプラ棒と交互に接着し作り上げます。
↓↓↓

こちら、以前ドムの制作記で使った写真の流用ですが、
1)右下のように、隙間となる細いプラ棒を貼り付ける。
2)1で作成したもの同士を貼り付ける
3)2で作成したもの同士を貼り付ける

を、繰り返して長くしていくのが最も綺麗につくと思います。

あと、シイタケの隙間にムラが出来ると非常にバラつき感が出てしまいますので、隙間で使った細いプラ板を、先端部分に挟んでおくと良いでしょう。

また、エバーグリーンなどの溝付きプラ板に差し込んでも作れます。

こんな感じに。
こちら、サイコのシールドの再度部分に使いました。

以上、今日は少々長々と書きましたが、参考にしていただけたらと思います^^;

ではでは。
  


Posted by ぶちゃ at 00:48Comments(4)

2016年01月08日

☆謹賀新年2016☆

明けましておめでとうございます。



申年にちなんで、うちのもんち君とベアイアンさんで記念撮影。

本年も、模型に力を注いでまいります。

こんばんは。ぶちゃです。

早いですね、年末からあっという間に、もう一週間が過ぎてしまいました。

ブログをUPしようと思いながらも、なかなか出来ず、、今に至ります。。

年末は、お台場で年越しガンダムして参りました。



ちょうどサイコの改修でメガサイズガンダムばっかり見ていたせいで、見慣れたシルエット・・・
このシルエットを来年はサイコにするんだと、自分に言い聞かせてきました。

初詣は、毎年鶴岡八幡宮へ行ってましたが、今年は秋葉原で一番近くの神社、神田明神へ初詣。



模型の神様~。模型の御利益がありますように~☆

それと、年越しガンプラは、こちらを作りました。



SDレッドウォーリア。
積プラの一つでしたが、、、SDだけに、年越し前に完成してしまいましたが、、
改修するにも素組みは大事。ここからがスタートラインですもんね。
綺麗に仕上げていきたいと思います。

それと、今年の大一番、昨年から続けておりますサイコガンダム。
現在は、足に取り掛かっておりますが、、年明けからなかなか模型の時間が取れず、少々遅れ気味です。

年末にUPしてからの進捗があまりよろしくないですが・・・足の甲を改修し終えたばかり。



まだ片足ですが、なんとかRX感を無くし、サイコ感少々出てきたかな?!って所です。
1月中には足を完了させ、両腕に入りたい所です。

サイコの制作が今年のメインですが、静岡ホビーショーに間に合えば、こちらも制作を進めたいと思います。




MGビルドストライク。
スタービルドストライクの状態にし、改修と言うより表面処理をメインに進めていく予定。
非常に良いキットなので、全体的なバランスそのものもいじる必要が無いかな?と思いましたので。
磨き上げて、ツヤ塗装の予定。

それと・・・今年の千葉絞りさんの旧キット選手権にて、、、こちらのキットを使おうと思います。


ロボダッチです。

しかも!ガンダスーツを使っちゃいます。

知る人ぞ知るキットですね。
手に入れるのに、かなり苦労しました。。こちらガンダスーツは、その他、ロボXとロボZも合わせて3体作る予定です。

まだまだ先にはなりますが、年始と言う事もあり、、表明しておきます^^;


あとあと、、こちら。昨年末に制作したプチッガイさん。



プラモデル文化祭にも展示させてもらいましたが、元々販売用で考えておりました。
ボークス秋葉原様のレンタルケースに年末に置かせてもらいましたが、今日確認した所、早速買って頂けたようで・・・
新たなご主人様の元に行かれたようです☆どうも、有り難うござい増した!
ケース販売は、今年も続けてまいりますので、、お立ち寄りの際は、見てやってください^^

・・・と、言う事で、
新年のあいさつ程度になってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
  


Posted by ぶちゃ at 00:29Comments(6)

2015年08月25日

おしらせ~

こんばんは。ぶちゃです。

おしらせ~なんてタイトルですが、ドムが完成し少々落ち着きましたので、

色々と纏めてみました。


まず先に・・・

投稿サイト「モデラーズギャラリー」様へ、久々の投稿をいたしました。

良かったら以下2作品、見て上げてください。

ソロモンの悪夢

宇宙旅行 ~わしと孫~


さて、、今後の予定とは・・・

今週の木曜日となりますが・・・

8月27日~ 北海道模型の旅に向かいます!

昨年、GEKI店長がいらっしゃるホビーショップてづかへ足を運びましたが、今年も行って参ります^^

今年の北海道の旅は、GEKIさんに会いに行く~企画以外にも、ガンプラエキスポにも行こうと思います。

折角の遠征で、時期がかぶるので、これは行かなくてはならないでしょう。。

でも・・・一週間早ければ、HMEに行くことが出来たんだなぁ~なんて思いました。来年は・・・行きたいな~。

(TPCの皆様、大賞おめでと~~☆)


今年のコンペ。

どこかで宣言したと思いますが、、オラザクとGBWCは辞退しましたので、この2大会は来年に・・・温存致します。

今年は体調を気遣う事を優先としたので、残り五ヵ月での予定ですがっ!

千葉絞りさんのディフォルメ選手権。

何気に、SDの改修は初なんですよね。。。自分の持てる力を存分に出し切りますが、当日の展示会では、その分皆さんの技術やテクを盗み!勉強させてもらうつもりです!

あとは、オオゴシ先生の教室も今後も変わらず毎月参加していこうと思います。

年末にまた文化祭があると思うので、ここに向けてもう一機くらいガトー機と思ってます。

時間があれば、昨年作ったマラサイを再度改修したいんだよな~なんて事も計画。。。

その他、、製作代行にてロボダッチとMGクロスボーンがありますので、こちらも早急に進めて参ります。


などなど・・・

作品としては以上ですが、ちょっとデフォルメ選手権に向けてSD馴れしたいと思ってますので、いくつかSDを作り馴れしていこうと思っています。

ここの所は、またブログにでもUPしながら進めたいと思います。


まずは・・・北海道行く支度をしないとっ

  
タグ :今年の予定


Posted by ぶちゃ at 23:43Comments(4)

2015年08月12日

【模型番外】高尾山とベアイアンさん

こんばんは。ぶちゃです。

盆休みに入り、早くも半分終えようとしております。

この連休も、ドムを触っておりますが、、

今日の記事は模型番外ですが、山登りに高尾山に行ってまいりました^^

高尾山は、毎年この時期に恒例行事化しており登ってます。

ベアイアンさんとCooの3人(?!)で登ってまいりました!

本当は昨日登ろうと思ったんですが、朝からゲリラ豪雨で・・・断念。

今日は、曇り空だったんですが、山頂に着くころには良い天気で晴れておりました~


この高尾山には多くの自然があり、植物や昆虫などなど多くおります。

私は、ビートマニアならぬビートルマニアでもあり、、色々な昆虫に出会う度にウキウキワクワクしてしまうんですねぇ。

今日であった高尾山の生き物たち。


入り口間もなく出逢ったキリギリス


こちらハンミョウですねぇ。ハンミョウはめっちゃ沢山います。高尾山。

支柱に留まっているのは、空の王者オニヤンマ!かっこいいねぇ。

こちら、コガネムシ君。上羽根がワインレッドに輝く綺麗な個体でした。

連れて帰りたかったですが、、暑さに負けてしま内思われるので、ここでByeBye

トノサマバッタのまだ若い子ですね。

これから秋にかけておとなになるんでしょう。羽根が短くまだ飛べません^^

こちら・・・ちょっと休憩中のベアイアンさん。

湧水が川になっており、その上の橋で一休み☆

林道は、良い日陰になっており、暑さをしのいでくれます。

こちら、Cooさんです(笑)

こちら、山頂からの景色。

街が小さく見え、絶景です。


人目を気にせず、ベアイアンさん占拠写真。

お前、カッコいいよ。

と・・・言う感じで、模型のインドアもこうした気分転換も必要ですね^^

ちなみに、高尾山は、ルートが複数あり色々な登り方が出来るので楽しいですよ。

普通に休憩しながら登っても片道2時間あれば往復できると思います。

お近くの方は残りの休日に行ってみてはいかがでしょうか☆


だいぶリフレッシュできました!


さ~、明日からまた模型に励みます。


で、、ドムですが、昨日から塗装段階に入りました。

今回はフレーム塗装のサフにこちらを使いたいと思います。

NAZCAシリーズの新作、フレイムレッド。

私は、ガンプラのフレームは「赤」と決めているので、こちらを使わない訳には行かないでしょう~

今まではオキサイドレッドや茶系サフで代用してましたが、このNAZCA使って仕上がり次第では、サフのみで終えるかな???

であれば、、かなり楽なんですが!^^

またレビューしていきたいと思います~

  


Posted by ぶちゃ at 00:58Comments(2)

2015年01月18日

プラロビ(準)完成☆

こんばんは。ぶちゃです。

今週進めていたプラロビも、完成(仮)しました~

まぁ、、カラーは見ての通り、ガトーカラーです^^;

そうするつもりはなかったんですが、、衝動的にガトーカラーにしました。。

なので、今年一発目のガトー作品となったのでしょう^^;

で、今回は、ビビッと来て、ここまで仕上げた!感じですが、色々な改修は考えておりました。

ストIIのリュウ風にしようか、、サマーウォーズのキングカズマ風にしようかと・・・

ちょっと格ゲー風にしようとしていましたが、、結果こうなりました!

今回のポイントは、ガトー様と言いながらも、サングラスです。

こちら、メイジンカワグチのサングラス風(なんだか、なんちゃら風だらけで。。。)、に仕上げてみました。

サングラスは塩ビ版をバキュームで形成して切り出しました。

思いっきり、元のロビ君の顔に熱した塩ビ板をプレスし、形成。

写真は、形成後にマジックで外形を描き・・・これを切り抜いてサングラス作成。

塩ビ板は粘度があり、プラ板に比べて柔らかいですが、だからと言って間違ってもいきなりハサミやニッパーで切り出しはしない方が良いです。

力の入れ具合によっては、割れてしまいますので。

写真撮り忘れましたが、、マジックで描いたラインに沿って、地道に適当な間隔(2mm間隔くらいかな)ニードルで穴を空け、その穴に沿ってカッターなどで切り抜きます。

あとは、うまくヤスリで淵を削り整えます。で、上の写真がヤスリ終わった状態です。

こちら、0.3mmの塩ビ版を使いましたが、このサイズだと少々厚みを感じます。

でも、良い感じに仕上がったでしょ?

そして、合わせチェック。

ちょっとゴーグルっぽいですな~。良い感じに仕上がりました。

・・・と、まだ現段階でも背負わせていないですが、写真のようにバックパックも明日以降付けます。。。

サングラスを支える赤い耳は、ナイチンゲールのパーツから流用しました。

後ろに伸びる顔の両サイドのトンガリも、パテで鋭角にしました。

サングラスなんで、完全に遮光せずに、ウッスラと目が見えます。

ホントはサングラスをデコメガネにしたかったんですが、耳の位置から回転し、上にサングラスを回すことが出来ず、額で止まってしまいました・・・。

しかし・・・このように・・・

オツカレメガネにはなります^^;

目は、キャンディで塗装しました。

明るみを出したかったので、下地はニュートラルグレーで磨きを入れ、パールシルバー⇒クリアパープル⇒クリアレッド(少々)で仕上げました。

クリアレッドは、以前グフで調色したものを使ったんですが、なかなか良い色になりました。


そうそう。この子。

命名ですが・・・

「 アメイジング・アナベルロビー 」としておいてください^^;

3倍速いので、バックパックと足にもバーニヤ付けますので、、明日には完成予定。

お楽しみに☆


で、今日ですねオオゴシ先生の模型教室にて、ロビ君をお披露目したのですが・・・?!

みんなで、持ち合う約束もしなかったのに、こうして集結しました!(笑)

右側にある、超リアルのロビ君は、オオゴシ先生の作品「100年後のロビ君」です。

錆具合が、超リアル。。勉強になります!

それと・・・一番左の陰ながら見ている子にも・・・構ってあげてください^^;


今回、このロビ君は、1月20日(火)に東京駅近くの「丸ビル マルキューブ」にて開催されます100ロビのイベントに持参しようと思います^^

http://robi.club/event/

メインは、本物のロビ君ですが、ロビ好きにはたまらないイベントでしょうね^^ノ



  

Posted by ぶちゃ at 23:51Comments(2)

2015年01月05日

NEW YEAR 2015!

こんばんは。ぶちゃです。

新年一発目の更新が、だいぶ遅くなりました・・・が、皆様今年もよろしくお願いします!


この年末年始は、模型三昧でした^^;

早速ですが、年末に進めていたグフも無事完成。

後輩へのプレゼントグフ・・・一年待ちで完成させました^^;


カラーは、本人の愛車ミニクーパーのボディカラー、ナイトファイアレッドで塗装しました。

元々・・・おぉ、アイアンマンカラーだ~なんて思っていましたが、ベアイアンさんで使用したカラーとは別に調色しています。

パーツに合わせて3種類のクリアレッドにしています。

【共通下地】

メカサフ→Ex.ブラック(中研ぎ)

【頭・肩スパイク・腕・拳・スネ等】

GXメタルブラッディレッド⇒GXディープクリアレッド

【胴体・二の腕・モモ】

GXメタルブラッディレッド⇒GXブラッディレッド+GXクリアオレンジ+カラークリアレッド(Mr.Hobby)

【足底パーツ】

パールシルバー(ガイア)⇒GXブラッディレッド+GXクリアオレンジ+カラークリアレッド(Mr.Hobby)

【シルバーパーツ】

パールシルバー(ガイア)

で、それぞれ塗装しました。

希釈は、塗料(1):うすめ液(3~3.5)の割合です。


ここの所、ツヤ塗装続きなので、下地処理ばかり行っていたようなイメージです・・・

で、、ですね~、グフ作っていてこんなに楽しいのか!と思い、思い立って今こちらを作っています・・・

昨日から始めてましたR35。

おぉぉぉ。話には聞いていたけども、HGUCグフとは全く別物ですね~

しかも組みやすく合わせ目部分もほとんどなく、後ハメ加工も、おそらく足部分のみで全て組めそうです。

しかし、スタイル抜群!!!

胴体、腰パーツが、一体化ではない事が何よりうれしいっす。。

まぁ、全く別物と言うくらいだけあって、グフとは値段がかけ離れますなぁ・・・

今回ヒケ箇所はあまり見られませんでしたが、足のスネパーツが、結構大きなエクボがありました。

ここさえクリアすれば、表面処理に時間はそれほどかからないかと思います。

小改修でプロポーションバランスを見て完成させたいと思います。


それと、年末に報告しましたMGのGP03とMGシナンジュは一旦止めております。。

MG GP03の代わりに、HGUC GP03を作る事としました。


ちょっと、こちらですね、訳有でダウンサイズ化しました^^;

もちろんMGで考えていた物とのクォリティは変えるつもりはありません。。

要は、、時間の関係で、、こちらにしたって事です^^;


今月は、あと今週末に出る予定のレッドウォーリアも着手予定。

なので、暫くはHGオンパレードになります^^ノ


今まで1/144の道は逃げて通っていましたが、細かい機体を如何に精密にするか・・・なんだかその楽しさが今になって湧き上がってきた感じです。

でも、そろそろキュベレイにも取り掛からないとですね。。


  


Posted by ぶちゃ at 22:20Comments(5)

2014年12月31日

2014FINAL☆

こんばんは。ぶちゃです。

ブログ更新する頃には大晦日になるかな?と思うこの時間。

今年一年間は、もんのすごく模型に対して濃い一年でした。

う~~ん、怒涛の如く過ぎ去りました。すごく楽しかったし、良い一年になったと思います。

しか~し、また一日あります。もちろん、、、今年は一年満喫しますんで、明日も重要な一日となります。。

と、、いいつつも、ここ2日間体調不良で模型からちょっと離れて・・・大掃除^^;

寝正月は嫌なんで、何とか治しました!

で、ここ2日間溜まった模型魂をグフにぶつけました! ぐふっ!(寒っ)

一応、今日一日で小改修と表面処理、HG特有の合わせ目けしまで終えました^^;

明日は塗装の予定が無いので・・・年明けに完成予定。

こちら、贈り物用なので、オリジナルカラーで仕上げます。完成写真は年明けと言う事で・・・

そんでもって、改修ヵ所ですが、ビルダーズパーツを使いました。

見てわかりますように、腰の動力パイプを置き換えました。

置き換えた事で、少々太めになった事と自然なラインに置き換わりました。

あと、改修ヵ所は、モノアイ!

HGのこのステッカーで済ませるモノアイが気に入らないっす・・・。

モノアイを省略しちゃいかんでしょ。最低でも別パーツにしたいものです。

と言う事で、こんな感じに改修です。

写真のようにザックリと切り抜き、奥にプラ板を貼ります。

写真にあるピンク色のクリアーパーツは、ビルダーズパーツのサイトレンズです。

このサイトレンズをプラ板部分に張り付けると・・・

どうです?かっちょいいでしょ~~~?!

わかり辛いかも知れませんが、モノアイ左右の黒い部分に、横棒一本スジ彫りを入れ込みました。

やっぱね。顔大事です。

と言う事で、グフも一気に進めましたが、今日はやり切りました。ホッ。


それとですね~。今日、宅配で届いた荷物。こちらです。

あ、ワタクシの足が写っちゃってますが、、、こちら、お歳暮にしては、超豪華っすよ~~~!

ロブソンさん、アザ~~ッス!

毎度毎度ありがとうございます。ホントっ、キットについては助かります><ノ

以前頂いたファクトファイルも、かなり改修の情報に役立たせてもらっております!

それと、今回頂きました、自動車模型の作り方!これ有難いです・・・

しかも、記載されているキット、フェラーリ312T!

実は、ワタクシ来年F-1模型を進めよう企んでおりまして、そのキットが312T2です。

なんと、奇遇な!

本に記載されているのは1975年モナコ仕様で、私のキットは1976日本GP仕様なので、ほぼ同等ですね。

色々と勉強させてもらいます。


それと、今年はこんな贈り物までMyハニーから頂いております。

ワタクシのバースデーとクリスマスプレゼントで、ルーペとヒートペン!

もう、、皆様の支えあっての模型生活です(涙)

来年も精進してまいりまっす!

大事に使わせて頂きます^^ノ


で、、今年取り掛かることが出来なかったのですが、先日ヴォークス秋葉原店さんにて、こちらを購入して参りました。

レジン作成セット~!

結構お高いのね・・・。これでもヴォークスさんなので、安く購入させて頂きました!

まだ、レジンには手を出したことがないのでとても不安でしたが、いつも快くお答え頂いております店員様に相談し、不安がとかれました。

いつもお仕事中なのに、長話・・・有り難うございます!

ちょっと、色々と企んでおりまして、このレジン企画は、単に複製の為にではないんですね。。

ちょっとバキュームで使いたくて揃えました。

こちらも年明けになりますが、色々とレビュー並びに制作記録としてUPしていきます。。


色々と嬉しいお話だけでなく、悲しいお話も・・・

こちら。。

ワタクシ愛用のプロ絶ニッパー。。。

左側の子ですが、落して歯を曲げ、先端を割ってしましました;;

研ぎ直しをしてもらえるニッパーなのですが、、割ってしまっては、、どうしようもなく、渋々もう一本購入><ノ

これからは注意して使います!


色々と、怒涛のネタを並べましたが、、今年を振り返り、模型を通じて色々な方と出会いました。

また、出会っただけでなく、その方達とコミュニケーションを取らせてもらい、色々な交流までさせてもらいました。

私の心に残った言葉・・・ぶちゃらてぃの模型名言集!

イニシャルで・・・書かせてもらいます。イニシャルでだいたいわかってしまいますが(爆


G氏・・・「模型は顔で全てが決まる!」

ガンプラって、先ずどこ見ますか?やっぱ顔からでしょ?そう、顔からすべてのバランスが決まる。

私も、模型は顔が命!と思い、顔から作り始めておりました。

そこでG氏といろいろ話をしているうちに、自分自身の考えも間違っていなかったと言う反面、顔から作り上げる模型のバランスと言うのも、大事なんだなと思い知らされました。

分かっていても、とても説得力があり、これも多くを経験しているからこそ、聞いていてとてもためになり初心になって受け入れられました。


O氏・・・「所詮プラモなんです。迷ったら買う!」

改修や作品を作成している最中、どうしても時間に限りがあります・・・。そんな時に取り返しがつかない失敗をした時・・・。

この一言、すんごく単純ですが、意外と踏み切れなかったりするんです。この言葉を聞くまで、どんだけ時間をかけて直そうとしたことか。。背中の荷が下りた一瞬でした^^

所詮プラモなんです。買ったってキット代で済む訳だし、時間を効率よく考える。


n氏・・・「色を知ると、例えば赤であれば、赤に塗らなくなるんです。」

もう、、作品の楽しさが湧き上がってくる一言でした。

模型の入り口って、皆さんも経験あると思いますが、基本に忠実に全てを作成しようとしますよね^^

説明書に書いてある、塗装の調合などなど・・・

色々と模型を作り上げるうえで、自分独自の方向性を見出してくると、オリジナリティを求められる訳でもなく、自分独自の拘りが出てきます。そこが、模型造りの楽しさなんですね。


まだまだ、書ききれないほどの多くの事を学ばせてもらっておりますが・・・

それらは言葉で表現するのではなく、来年からの作品に効果を示していきたいと思います!

来年は極力多くのコンペに参加する予定です。

今年は、ガン王、オラザク共に一次審査通過止まりとなりました。

結果への拘りより、模型と向き合い楽しい気持ちと皆さんに笑顔を与える良い作品でありたいと願っております。


また来年もよろしくお願いいたします!


では、良いお年を~~~^^ノシ

  

Posted by ぶちゃ at 00:33Comments(5)

2014年12月27日

今年もあと僅か・・・

こんばんは。ぶちゃです。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

もう年末ですね~。もういくつ寝るとお正月です。

さすがにもう年内完成させられるものはないので・・・穏やかな時間が流れております。

こんな感じにミキシングして遊んでおります。。。

これ?結構真面目に構想しながらミキシングしているんですよ~

こちら、来年完成予定の子です^^;

で、来年早々に、、いや、明日からでも早々に進めて行くガンプラを紹介します。

既に組み始めておりますが・・・こちら!

MGガンダムGP03、MGシナンジュ、HGUCグフです。

これから始めると言いつつも、素組みでここまで進めております。

GP03は構想はまとまっております。改修はあまりしませんが、モデラーシン☆さんのGP03を参考に・・・進めさせてもらいます!

シナンジュは、改修予定はありませんので、面処理を丁寧に仕上げ、よくあるようなツヤ塗装で完成させます。

グフは、こちらも塗装重視です。

それと、本日次回依頼者様からキットを預かってまいりました。

こちら!

MGクロスボーンKa! 前回のウイングKaからカトキ続きですっ☆

こちら期限を頂いておりませんので・・・私のペースで進めさせて頂きます^^;

また制作風景は途中でブログUPしていこうと思いますので、お楽しみに。

基本、気になった所を改修し、全体バランスは崩さないように制作を進めて行きます。

また来年もテンコ盛りですが、やりますよ~

少なくとも、この4体は年内に仮組みは完了させます。

  

Posted by ぶちゃ at 00:35Comments(3)

2014年11月04日

オオゴシ先生の模型教室 IN 渋谷

こんばんは。ぶちゃです。

今日は渋谷のカルチャーワークスで、オオゴシ先生の模型教室に参加してきました~

今回は中二の息子も一緒に参加。

いつもの教室は部活とバッティングしてしまうため、初めての参加でした^^

なので、本人少々緊張気味^^;


ここ渋谷の教室は・・・すっごく綺麗な教室で驚き!

(いや、、いつもの所がきちゃない訳じゃない><ノ )

まだ施設が新しいと言う事もあり、気持ちよく模型を楽しめました~

もちろん、いつもの北千住の教室も楽しいです^^ノ


今日は、昨日宣言通りのセブンベアッガイさんを作成。

こちら、模型教室にて撮影・・・。

頭をベアイアンさんと交換してみたところ・・・、う~ん、、セブンの制服を来たベアイアンさんのようだ。。

で、、ノーマル状態は自宅で撮影^^;


う~ん、これは作成し甲斐があるなぁ・・・と言いたところだけど、ヒケ処理して塗装して完成と致します。。

そうしないと、耳切って鼻無くして・・・いつものアメコミ兄弟風になりそうなので、この子はノーマルで作成。

で、ステッカーですが、、、

ちょっと残念ですが、紙シールなんですね。

水シールが良いなぁ、と思いながらも量産数を考えてしまうと、やっぱり紙シールでも仕方がないと思ってしまう現実味。

文字を切り抜いてうまく貼り付けるとしよう。。


今日の模型教室は、顔馴染の方が数名でしたが、新たな模型仲間とも会話が出来とても楽しかったです。

模型は会話しながら作る。それ以上に交流っていいっすね。


作品は一人で作り上げるものだけど、ゴールに至るまでには色々な情報や知識があったうえで、完成度が左右される。

そんなところでしょうか。

また、このベアッガイさんは単に綺麗に作ると言う事だけでなく、皆で会話しながら作った思いであのある作品にもなりましたし、思い入れ度UPですなぁ。

ちょくちょく進ませていこう。。


さて、今日は自宅に帰ってからも模型熱が高かったので、MGゲルググを再開しました。

こんな感じ。

まだ腰パーツが未完成ですが、ほぼ表面ヒケ処理が完了しました。

まだ新しい部類に入るMGなので、ヒケが少ないですね~。それ以上にパーツ構成が素晴らしい。

明日でヒケ処理が終わるので、一旦サフを吹きたいと思います。

  


Posted by ぶちゃ at 00:19Comments(7)

2014年10月05日

旭川・模型の旅

こんばんは。ぶちゃです。

10月2日~4日の三日間、北海道旭川に行って参りました!

ベアイアンさん、ちみなら飛行機使わず飛んでいけるではないか。

いやいや、飛行機の機内ドリンク、コンソメスープを飲まなくては・・・

と、機械のくせに生意気を言う。

そうこうしているうちに、北海道が見えてきたよ~

北海道。昨年も同じ時期に札幌に足を運びました。

神奈川との気温差は、、、10度近くあったので、やっぱり寒いっ

でも、寒さとは関係なく、ここでしか味わえない何かが沢山あるとです。

ベアイアンさんと青い池。旭川までの道中、美瑛で寄り道。

なんかちみ。絵葉書みたいだよ。

ベアイアンさんと肉。

旭川駅前の「グリル居酒屋リフージョ」さんで、美味しく頂きました。

すごくしゃれたお店で、美味しいお肉を沢山・・・頂きました^^

ベアイアンさんとハイボール。

ワタクシぶちゃは、肝臓が弱くて、あまりお酒を呑んではいけない体なのですが、、今日くらいいいよね?ベアイアンさん。

なので、そこどいて。

ベアイアンさんと寿司。

う~。ワタクシ大好きなハマチを沢山食べました。

うんうん。かわいいね。旭川と言えば、旭山動物園ですね~

私のお目当てはレッサーパンダです。

人生の目標で、全国各地の模型店巡りをする事と全国のレッサーパンダに会いに行く。これもまた目標の一つです。

あ、ベアイアンさん、カバンの中から出すの忘れたよ。。

こちらも旭川駅前にあります「青葉 本店」

うまい!!!う~~~、本場旭川ラーメン!!!

ブログ書きながら、、よだれが出てきます。。

またまたベアイアンさんはカバンの中でお留守番です。


・・・・と、ここまで前置きですが、ここからが旭川旅行の主目的!

ホビーショップてづかさんに到着しました!

もう、、ここに到着する前から、カーナビセットして近づくたびにドキドキワクワクですよ~・・・


で、今回の旭川。色々と経緯があり、今回の旅行計画となった訳ですが少し纏めます。


先程も書きましたように、昨年も北海道に行き、とても良い思い出、出会いがありました。

その時の記事がこちらです。

http://bcharaty.otaden.jp/e299570.html

元々模型と前に向き合ったキッカケとなる事が多い北海道。

亡きdaimonさんのガトザクを見ることがなければ、ここまで模型を楽しんでいなかったかもしれません。

昨年、コマッピー店長さんとお話をさせてもらい、その時に旭川のホビーショップてづかのお話を聞かせて頂き、次は絶対に旭川・・・

そう決めておりました。

ショップの話だけではなく、GEKI店長さんの話も聞かせて頂いたので、正直「会いたい!」という気持ちでした。


時間は少しさかのぼりますが、MG様で現在投票中のコンペ「ブルーコンペ」。

現在、私も参加しているコンペですが、参加表明は後輩と営業で外出中の電車の中で勢いで参加表明しました。。

主催者がGEKI店長と知らずに、、参加しておりました。(すみません!)

しかしですね、、GEKI店長と知った瞬間、これも何かの縁だ!とビビッと感じとり、旭川に行かずにはいられない!

と言った経緯です。。ちと長くなってしまいました。


で、ショップ内を先ず色々と(GEKI店長に声かけずに・・・)拝見しておりました。

入り口には、ガンダムの数々の作品が、多くのモデラー様の作品で溢れておりました。

MGでしか見る事の出来ない作品も飾られており、、、、もう、、、時間忘れて見惚れておりました。

GBWC1次予選通過のあの作品もっ!!!う~、、、スンバラシイっす。。

最終予選、秋葉原で再度見ることを楽しみにしております!


模型はオールジャンルで揃っており、一日楽しめます。

ガンダム、ロボ系から、カーモデル、ミリタリー系、ミニ四駆、エアガン、ラジコン、工具と超充実です。

旅先では、毎回旅先記念プラモを買うのですが、今回はMGのフルアーマーガンダムに決めました~

こちら、ホテルに持ち帰った写真ですが、もう頭の中に「ああしよう・・・こうしよう・・・」でビビッと方向性を決めました!

まず、、、コアファイターのみを作成。。

ちなみにですね、私あいらぶガトーなので、あいらぶジオンでもあるんです。

そんな私が連邦の機体に手を出した!そんな記念すべき作品にもしたいな~と思い、、連邦機にチャレンジ!


話を戻します・・・


このFAガンダムをレジに持ち、、、レジでGEKI店長はどなたでしょうか~・・・

と、聞きますと、レジしてくれた方でした^^;(すみません。。)


お仕事中でもありながら、とても気さくに対応頂き、色々と模型談義をさせて頂きました!

ただ模型についてお話をするだけでなく、この日は平日でしたが、店内には顔なじみのモデラーさんも来店され、合間に紹介も頂き、、思わず私も自家製ベアイアン名刺を配らせてもらいました^^;

ほんと、暖かいお店ですね。

単に価格競争し値引きを繰り返し物を売るではなく、仲間と顔を合わせ模型を楽しみながら作品を作り上げる。

その楽しさが、ジワリジワリと、てづか店内から感じ取れます。

GEKI店長曰く、コンペもやりすぎと言われておりましたが、それは都内からすると、羨ましい限りです^^


単に模型を楽しむ事も、目標を着けてスキルを上げながら模型を楽しむ。

ジャンル問わず、色々な趣味の方が集まり模型談義で楽しみ、素人の方からベテラン、プロの方。とても幅広く、、、

これも、GEKI店長の人柄ならではと感じます。仲間って良いっすね。


私も、地元ここ神奈川にショップ経営をしたいと夢見ております。

全国の模型巡りもその一環としても考えておりますが、それ以上に模型を楽しむと言う事を念頭に、精進いたします。

ほんと、楽しい時間でした。

またてづかさんには、顔出しに行きたいと思います。(ちょくちょく行くことは出来ませんが^^;)


さ~、今日も模型を楽しみます☆

  


Posted by ぶちゃ at 18:31Comments(8)

2014年10月01日

ブルーコンペ開催!

こんばんは。ぶちゃです。

今日からブルーコンペ開催しております!!!

超絶作品の中・・・ベアイアンさんの行方は・・・

がんばれベアリカ!負けるなベアリカ!

謎の覆面男「ナンバーワンにならなくてもよいずら。 元々特別なオンリーワンずら。」

ベアリカ「どっかで聴いたフレーズだょ? しかも、ベアイアン兄さんでしょ?」


・・・・と言っているかは定かではありませんが、皆さん応援ください~^^ノ

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/viewcat_detail.php?cid=7


追記・・・・ベアイアンさんのストッキングの秘密は・・・近々UPします。。


あんど、明日から、旭川に旅立つので、模型ショップてづか様へ足を運ぼうかと思っております。


ではでは^^ノ

  


Posted by ぶちゃ at 22:06Comments(0)

2014年07月29日

沖縄の模型店めぐり

こんばんは。ぶちゃです。

いやぁ、、、久々の更新となってしまいました。
もちろんプラモの時間は惜しまずやってましたよ~。。
ヅダもほぼ完成しましたので、あとはノンビリとオラザクの締め切りまで待ちたいと思ってます・・・
で、タイトルですが、先週沖縄へ遊びに行ってまいりました^^ノ

模型がメインではないのですが・・・一人息子と二人で旅行です^^

2泊したので、一日くらい模型関連で沖縄を走り回っても良いんじゃないかな?って事で、色々と行ってまいりました^^>

初日、二日目と、フツーに観光し、首里城、美ら海水族館、熱帯ドリームセンターなどなど行ってきました。
ちょっと、そんな風景を、先ずはお伝え。。

こちらは首里城ですね~。
空港ついてからすぐ近くだったので、立ち寄りました。
ちなみに・・・旅行はノープランです(笑


こちら、近くのビーチ。夕日・・・と言うか、もう19時半と言う時間でこの明るさ☆


美ら海水族館で、ジンベエに会ってきました~


海洋博物館の海岸で、ちょっと日光浴・・・と言うか、かなり暑いぞ!


こちら、名護市にあります、前田食堂の牛肉そば!
4月に沖縄へ行ったときにも立ち寄ったのですが、、この味が忘れられず、、今回もまた来ました~。
すんごい美味しいです。。おすすめ☆

てな感じです・・・・。

え?ちょいちょい出てくる、アキレスとベアイアンさん?

はい。彼らも同行人でして、今回息子入れた4人で旅行って感じですね^^;


・・・・・・。


で、旅行3日目は、、、模型屋さんめぐり!

帰りの飛行機が19時だったので、17時半くらいまでは回れる!って事で、今回4件行って参りました。
前回の沖縄旅行では、モデラーズコアさんに行ってきましたので、今回はその他の模型屋さんに足運びました。
先ずはこちら。

「四駆堂」さん。
もう、、ミニ四駆を連想させる模型屋さん。確かにミニ四駆は充実してましたよ!
その他、ガンプラ、ロボ系、スケールモデル等々、それなりに充実していました。
また、工具等も多く揃う他、雑誌(バックナンバー物も)もありました。
ここで、沖縄記念プラモといい、息子はLBXを買ってました。

次の模型屋さんに向かってレッツゴー。


こちら、島模型店。

かなり良い味の出ている模型屋さんなのですが・・・・これ以上のレポートが出来ませんでした!!!
なんと、入り口に「食事中」と札があり、入れませんでした(涙

流石に最終日で飛行機の時間もある事ながら、、、この写真一枚で立ち去る事に。。

見た感じ、入り口から窓から見える模型の数々。。かなりそそられる品だったんですがね~
それと、多くのガンプラのポスター!!!入りたかったよ~。。しかし、、残念!次回また来ますね~
次のお店に移動~☆
3軒目はこちら~


みぶろやさん。
いやぁ・・・・正直、、、場所が見つからず、苦労してしまいましたぁ~。。
駅前だったので、すぐにあるだろうと思ったのですが、どうやらビルの2Fと言う事で、、、なかなか見つからず。。
ふと目に入ったタミヤのマーク☆で見つけました^^;

こちら、ガンプラからミリタリー系、スケールモデルと店内はそれ程大きくありませんが、種類は充実してました。

そして・・・ガンプラではかなり希少なHG、Gセイバーを見つけました!!!
これってガンダム20周年のやつでしたっけ?!
なんかもう、、、希少価値と思い、買っておきました(うちの息子がですが^^;)

また、店内には作品が飾られていたんですが、おそらく店長さん?の作品かなぁと。
実際に作業もされていたのですが、スケールモデルがメインで、塗装も良い味出してました。
気さくにも初来店の我々にも声をかけてくれ、とても温かみを感じました。
(こういうお店、憧れだな~)

で、時間も16時近くになり、次が最後かな?で、行ってきたのがこちら!



「おもちゃランド タイム」
フツーにおもちゃ屋さんです^^;

しかし、おもちゃをなめてはいけない!すごく模型屋さんの枠を超えた色々な品揃えのあるお店です。
ここでは、カードバトルをするようなスペースがあり、そこで少年たちが多く群がり楽しんでいました。

私も沖縄旅行の記念プラモと思い、LBXのジェネラルを買いました。
もちろん、フツーに地元でも買えるものですが、旅先で買うからこそ記念になるのだ☆

こんな感じで4件ハシゴして参りました。
いやぁ、とても楽しかったですよ。模型屋さんめぐりも。

これからも模型旅行、遠征は続けようと思います^^



で、、、話は変わるのですが、、、
今回、沖縄のお店を回って気付いた事がありました。
それは、商品の値引きが無いと言う事です。
高いからどうって事ではないのですが、都内で生活する我々は、普通に量販店があり、品揃えが充実する他、お店が多い事で価格競争にもなってしまいますね。ガンプラは30%引きは当たり前だったりもします。

またネットでも簡単に買える時代であり、割安かつ送料無料なんてことも。
しかしネットは安いと言いながらも、注意書きには「沖縄または離島の場合、送料+1000円」など書かれている事も目にします。

やっぱり沖縄ですと、仕入れ額が割高になってしまうのかな?と(違ったらごめんなさい。そう勝手に解釈してしまい・・・)
我々が安い模型を簡単に手に入れられると言う事はとても恵まれている事で、何だか積みプラが罪プラにも感じてしまいました。。

欲しい物だからこそ買いためた物。いつか作ろうと思い、買ってきたもの。
もしこれが定価だったら、ここまで買いためたかな?と色々と見つめ直してしまいました。

これが理由ではないのですが、ここ最近、積みプラは片っ端から組み上げています。
自分の手が追い付かないペースで買う方が早くなってしまってましたが、こう積んで行く事に満足してしまう自分が今はすごく嫌です。。
やっぱり私は模型が大好きなんです。。

なので、、、さっきの言葉は取り消します。定価でも買ってました!

だって、模型が好きなんですもん。

ただ、買うタイミングが違ったかな?って所でしょうか。

何のために買うか・・・何度も言っちゃいますが、模型が好きだからですね(笑

そんな事で、今は積みプラを全て組んでしまおうと思い、MGサイズであれば週2体ほど組み上げております。

私のような模型作成は、素組みを終えた段階がスタートライン。この状態に全てのプラモを組み上げていこう。

そして、一つひとつ心こめて作り上げようではないか。先は長いが頑張るよ~。
(ちょっと文が長くなっちゃったので、最後は無理やり終わらした感満載で、、失礼しますっ)

  

Posted by ぶちゃ at 23:48Comments(6)

2014年05月21日

ガトー機のバックショット

こんばんは、ぶちゃです。
今日はちょっと体調が優れず。。。
ですが、好きな事をすると気持ちも晴れる☆なので、模型とたわむれます^^

先日のホビーショーで、数名の方から意見がございました「ガトザクとガトマラのバックショットを見たい!」
ブースの端だったので見え辛かったと思いますので、ちょっと公開。

昨年のガン王用に作成したガトザクです。

このブログでも多くUPしましたが、とても思い入れがあります・・・

で、バックパックですが・・・こちらも私の中では改修歴があり、このガトザク完成までに2度いじっています。

私の場合、一つの作例で複数作品を残すと言うより、一つの作品を更に追いつめて改修を進めていくと言う考えです。

なので、全塗装を剥すなどは・・・とても大変な作業&母材が痛む><ノ

一回目の改修では、こんな背中でした。


今見ると、実にシンプル。

バックパックは、ほぼノーマルでプロペラントタンクをポン付した感満載な改修でした。

塗装も半ツヤのグラデ塗装で今とは大部イメージがことなりますね。

また、足回りもジョニザクの物にビルダーズパーツのバーニヤに置き換えたのみ。

色違いのジョニザクどころか、見方によってはロバートギリアム機にも見えてしまう・・・

LOVEガトーな私には、ガトー機とする差別化に再度改修を進めました。

最終状態はこんな感じ。


バーニヤを4機装着(片側2機)に増設し、バーニヤが接続されているボックス上のハの字に組み付いている塊はボールジョイントで可動します。

ここら辺はプラ板工作しましたが、スクラッチと大げさには言えませんが、、、流用部品は使いたくなかったので、オリジナル感は出たかな?って思っております。

全体的にツヤは消しましたが、プロペラントタンクを前回の白→黒に塗り替えクリヤー塗装しています。

だいぶ股関節が痛んできて、時間とともに崩れるようになってしまいました・・・

2日間のホビーショー、よく持った!お疲れ様ガトザク!

ガトザクの製作日記は、今までのブログで確認ください。。。


で、次に私の新作のガトマラ(マラサイ ガトー専用機)ですが、、

ガン王締め切り後、一切公開していませんでした。。

それ以前にホビーショーに夢中だった・・・って事もありますが・・・。

ガトマラは、現在アキバのホビー天国さんで展示させてもらっております。

で、マラサイのバックショットはこんな感じです。

バックパックはプラ板で組み上げ、バカデカイバーニヤを装着。

戦闘機をイメージしています。

前作のガトザクも高機動型ながらにフェアリングを可変させられるように工作しましたが、今回は足元をもっとオシャレにいじりたいと思い、装甲は引っ剥がしフレームむき出しでゴチャゴチャと大砲のようなバーニヤを履かせました。

また、肩のスパイクを廃止し、シールドを分割→空力も良好!的な考えも含め両肩に配備。

その為、ビームサーベルの装着をシールドからオシリに移しました。

その他・・・・、また落ち着いた頃にMGにでもUPしようと思います^^;


ガトー機は、今後も考え付く以上作り尽くすつもりです・・・。

だって、好きなんですもん。。

GP02も完全に止まってしまったねぇ。。


顔のシャクレ具合や分厚さは、マスターアーカイブの資料を参考にデップリ顔に仕上がりましたが、

身体をもうちょっと冒険してもいいかな~って所。

腰パーツは貧弱だったので、延長&ウェストUPと両サイドにひし形ディテを追加させ、結構お気に入り☆

股間パーツは、ドカンと作り直し、お尻の方もかなりデップリしてます。

ウェーブさんのグレーのプラ板とエヴァグリを使い分けていますが、どちらも柔らかいのは良いのですが、ウェーブさんの方は柔らか過ぎるのか、パーツを切り落とした際、剃ってしまう事が多々あり。

でもグレーだと、組み上げながら奥行き感が着きやすいので愛用しています^^

今、足を考えている最中ですが・・・MGドムからミキシングし、改修をしようと目論んでします。。

で、利用するドムの足ですが、、以前後輩からもらった送別品を使わせてもらいます。。

いいよね???いいよね???

ここまで書きながらも、ちょっと片手間にサイサリスは進めまして、本題はヅダとサザビーとF15イーグルの3機をメインに進めます。

あ、ケルディムも進めますよ~。こちらはほぼ完成^^;

  


Posted by ぶちゃ at 23:57Comments(4)

2014年05月20日

静岡ホビーショーお疲れ様でした!

こんばんは。ぶちゃです。
静岡ホビーショー!皆様お疲れ様です!

私は・・・初のホビーショー進出で、とても嬉しい限りです。

今回は、事前に準備した5体が無事展示を終えた事に先ずはほっとしております。
展示会前日にガトザクは負傷し、補修をしましたが、ペイント剥がれもあったためゴマカシでの展示でした。。

我が看板息子、ベアイアンさん。とても多くの方々にフラッシュを浴びせられ、このぶちゃ、嫉妬したぞい。

てなもんで、MG投稿の表紙も替えてやったぞい。

今回は、とても多くの方々に見て頂き、またお声掛けて頂き色々なプラモ談議が出来楽しく過ごせました。

恥ずかしながら、今回のブースロゴも担当させて頂き、色々と頑張らせて頂きました!


このような貴重な場を設営いただきました先生、並びに多くの方々、お声をかけて頂きました皆様に感謝の一言です。
有り難うございました^^ノ


今回の展示で、だいぶ劣化してしまったワタクシの2点、キュベレイとガトザクは今回のお披露目が最後であろう・・・

ガトザクは二度に渡る改修、キュベレイについては、発売当初2001年より三度の改修を行い約13年私の手元で立ち続けてくれた愛機ですねぇ。
なので、当時の塗装法改修手法が入り交じる古くも新しい時代を超えた不思議なキュベベ。

最後の雄姿を見届けました。おつかれちゃん!


で、、昨日は、高速の大渋滞で、帰り道、、8時間もかかりました・・・。
途中裾のIC~松田ICまで下で走りましたが、、いやはや、したも大渋滞。トホホ・・・・。

運転好きなんで問題ないですが、それでも結構楽しかったっす☆

車と言えば、SDガンダムオペレーションズで知り合った方と、会場で初顔合わせ。
お土産も頂きました^^ありがとです!


ガンプラに夢中はワタクシでも・・・今回のホビーショーでは、色々と作りたくなり、、スケールモデルデビューいたしやす!

で、これをフリマで買ってきました~



F-15イーグル アラスカ航空軍団。 ちょっとマニアック路線???

まだ戦闘機は詳しくないので、知っている名前から入ろうと思いこうなりました。。

第5世代、最強の機体・・・F22ラプターが欲しかったな~。

「最強」って言葉が好きでして、、、

戦国武将で言う、上杉謙信、呂布。。スト2で言う待ちガイル・・・は嫌いです^^;

かなり脱線しましたが、ガンプラと掛け持ちでF15行かせてもらいます!

それと、今回はアイテムクラフトさんの所で購入しましたこのプライマー!!!


ゴーストグレイ!

これを試してみたい!と思っております。
使用予定キットはこちら。。


積みプラ山にそびえ立つサザビー!

フレームから思いっきり吹かせて頂きたいと思ってます。
私のMGフレームの拘り「赤いフレーム」をこちらサザビーで試したいので、
このゴーストブラックで進めて行こうと思います。

このサザビーは、ホビーショー終わったばかりの本日。帰宅前に買って帰りました。
夏までに完成させたいと思ってます。。

スケールモデルにも手を出しつつ、こちらのサザビーも進めますが、更に更に。。
今年のオラザクは、ちょっと諦めかけていましたが、なんと、ビルドファイターズの続編が決定したとの事と、ビルダーズ部門がオラザクで決定した事もあり、急遽参加の方向で考えております^^;

かなり自分をあおっております。。。

すでに使用キットは決定!作品名も決定!
作品名は、まだ内緒。。
キットはこちら。。


ヅダ!

先日、模型ファクトリーさんで素組まで済ませた状態ですが、、こちらを思いっきり進めたいと思ってます。

もうすでにイメージは固まっています!!!

思いっきり超武装と考えてます。。

ビルドファイターズのMy機設定で作るので、アニメで起用するようなミキシングも兼ねて改修を進めます。

改修材料はこちらの予定。


後ですねぇ、ブレイクブレイドが強烈に大好きなワタクシが目指すもの・・・イメ~ジ、風格ですが、
こんな感じにしたいと思ってます。。



ボルキュスが搭乗するゴゥレム、ヒュケリオン!
カッコいぃねぇ。。

このものを作るではなく、あくまでイメージ・風格を出したい!って所です。

はぁ、今日は結構沢山書いた。。

気付けばホビーショー話からオラザクに変わってしまったし・・・。

気を取り直して・・・・っと、

これからもプラモを楽しんでまいりましょう☆ ではでは ^ ^ ノ
  

Posted by ぶちゃ at 00:30Comments(2)

2013年11月02日

世に模型で名を残す

私の何よりの趣味で、ここ2年没頭出来ているガンプラ制作。

ガンプラを改修するキッカケになった今年の5月に完成した作品、ガトザク。

そのガトザクに改修しようと思うようになったのは、とあるホームページで拝見した北海道モデラーの方のガトザクでした。

仕上がりが綺麗なのはもちろんの事、拘りのある改修で独特な作りこみ。
何もかもが勉強になります。
単に改修が優れているだけではなく、とても模型作りを楽しく出来ているのが
文章からも読んでとれ、読んでいる側もワクワクします。
嫌味やクセのない文章、本当にこの方は模型製作が好きなんだと
人柄まで感じ取れ、会ったことも見た事もないのに、身近にすら感じました。

「いつか、この人の作品のような技術を身に着け、機会があれば会いたいな。」
「会う事が出来たら、今改修しているガトザクを、ガトザク同士並べてみたい。」
そんな事を夢見て改修を続けていました。

ただ、以前から気になっていたことが。
何年もホームページの更新がなく、ブログも途中で止まっておりました。
とても楽しみに更新を待っておりましたが、もしかしたら模型を引退してしまったのかな・・・。
制作途中の模型の掲載もあった事と、作品のクオリティからもそう引退するとは思えず
ネット上で色々と調べさせてもらった所、残念な事に他界されてました。
私がこの作品を知った数年前の事だったそうです。

もうこのガトザクや、これからの作品に会えない寂しさ以上に、
この方には会う事が出来ないと言う現実を知りました。

でも、もしかしたら北海道の何処かで、あのガトザクに会えるかもしれない。

そう信じながら、先月北海道に行くことがあり、札幌の模型ショップ「模型屋」に伺いました。
この模型ショップは、今までもHPで拝見させて頂いており、
ショップの模型コンテストや多くのモデラーの方がお世話になっているらしく
もしかしたら・・・会えるかもしれない。そんな事を頭の片隅に置きながら向かいました。

ショップに到着。

すると驚いた事に、ショーケース内に、私が追い続けたガトザクが目の前にありました。

店長に話を聞いてみると、紛れもなく本人の物だと言う。

ガトザクのみではなく、ガルバルディβや未完成だったグフイナイテッドも飾ってありました。

店長から11月10日にお店を閉めるとの衝撃の話を聞きました。
私がこのお店に訪れたタイミングも最初で最後。

ガトザクに会いたいとの願いが届いたのか、むしろ会わせてくれたのかとも感じました。

この模型屋がなくなってしまうのはとても残念ですが、人との繋がりや出会いなど大切な何かを感じました。

コマッピー店長、貴重なお時間有り難うございました。
これからも模型の繋がりをもてたらと願ってます。

daimonさんのような素晴らしいモデラーを目指し、
世に模型で名を残せるよう日々精進。

またいつか、daimonさんのガトザクと会い、私のガトザクを並べることが出来たらと願います。


  
タグ :ガンプラ


Posted by ぶちゃ at 01:08Comments(0)

2013年10月17日

ガンプラ ジャンクパーツ

こんばんは。ぶちゃです。

そういえば、先日のホビーショーでこのような物を買ってきました。



HGサイズですが、ケンプファとギラズールのジャンクパーツ。
1つ200円で購入。お得☆

欲しい武器があった場合、1セットプラモを買うにはちょっと高いな~と思わせる嬉しいお買い物ですね。

グレネード系の武器を装着しているMSは限られているので、掘り出し物としてはとても良い物に出会えた。

その他、ポリキャップやビルドパーツ等もありました^^

ホビーショーのイベントだったのでもう買えませんが・・・。  


Posted by ぶちゃ at 22:42Comments(0)

2013年09月10日

復刻版ガンプラ

こんばんは。ぶちゃです。
オラザク応募も終わり、穏やかな時間が流れています・・・。

会社帰りではありますが、ちゃんとガンプラチェックしてますよ~
で、今月発見した当時の復刻版ガンプラ。珍しい物が今月出てますね。
 
Sガンダムのブースターユニット装着!!!
懐かしいなぁ。当時高校生だったと思います・・・。もう20年くらい前なのかな~。
懐かしくて買って帰りました。

と、言うよりかなり貴重品を再販してくれましたね~バンダイさん。ありがとう!!!

当時このプラモは画期的でしたね。
今じゃ当たり前ですが、色プラと言われ一つのランナーに複数の色が混じり多色成形されている!
驚きでしたね~。

このブースターユニットですが、現在売られているSガンダムはHG,MG共に存在しますが
ブースターユニットのタイプのみHG,MG共に商品化されていません。

と言う事は・・・この再販ではHGのSガンダムにブースターユニットをミキシングし更にリアルに組み上げられる!

う~。こんなことなら、もう1つ買っておけばよかった・・・。
確実にこの一週間で売り切れてしまうであろう。。(涙)
売り切れちゃったら仕方がない。諦めよう・・・。

ちなみに、今センチネル系が再販されており、他のSガンダムやフルアーマーZZもありました。


で、この復刻版。。確かに「復刻版」と言われる物であり、当時の商品と違いがあるのか?!
実は、、、結構違いがありますね~。
コレクターさん、気を付けてください^^;

決定的なのは・・・・見ての通り復刻版は綺麗ですwww

そうではなくて、見極めは「箱」と「中身」で出来ます。

私の持つ唯一当時の「モナカガンプラ」のRジャジャ。
復刻版のディジェで比べてみましょうか。

 
まぁ、、、パッと見わかりません。。

では、箱の違いで言うと、バーコード部分や住所。
 
ちょっと見辛いっすね。。
上がディジェで、下がジャジャ。
見ての通り、ディジェは復刻版なので、リサイクルマークが復刻ながらに新鮮すぎる!
でもってジャジャにはリサイクルマークなど存在しません。
また、郵便番号が3ケタです。懐かしい・・・・。
今の子達は、郵便番号が3ケタだったなんて知らないであろう。うっ、年代が分かる判断基準ww

次に説明書。
 
表紙ではパッと見わかりませんが・・・ジャジャには、黄色い紙切れが。
そう。注文カードが入っています。懐かしいなぁ。あったあった。こんな紙切れが。
もちろん復刻版には存在しません。復刻で作られても困るよね^^;

中身のプラモ部分。
 
見た目はわかりませんが、あからさまに違う部分はビニールのさわり心地。
復刻版ディジェは、パリパリのビニールで、ジャジャは柔らかでしなやかなビニール。
で、決定的な違いが・・・・ホチキスで封をしている!!!
確かにそうだった!!!う~懐かしい。

それと・・・・当時のガンプラ覚えている人もいると思います。
そう。接着剤必須なんですよね。ちっこい接着剤が着いている!!!
 
これこれ!!!懐かしいですね~。
先端をニッパーで切り、少量なので量を調整しながらじゃないと使い切ってしまう。
当時はハケ付き接着剤が、大人の使う上級者アイテムだ!なんて思い、
買った時は優越感に浸ったものです。。。

何とも懐かしい。。ここまで書いて、ちょっとRジャジャが作るのもったいなくなっちゃいました。。
ほんとは、今ジャジャのスクラッチを行う時に、このジャジャのパーツを使おうとしたんですが、、
う~ん。当時の物と思うと貴重なのかな~。
ブックオフで300円でかなり安値で買ったんですけどね^^;

復刻版でも購入して、こちらは残しておこうかちら。  


Posted by ぶちゃ at 23:06Comments(0)

2013年08月08日

新しい相棒

こんばんはぶちゃです。
何気にキュベレイも塗装に取り掛かっています・・・。

ですが、キュベレイ完成前にエアブラシが不調。。困った。オラザクまでもう日がない。。

と、言う事で今日新しいエアブラシをGETしました☆
 
私が今まで使ってきたエアブラシを並べてみました~。

上から順番に。

タミヤ製のエアブラシ 「HGシングルエアブラシ ノズル口径0.3mm」
エアブラシデビューの思い出の品。当時はスプレー缶でした。
もう10年以上前ですね。当時はラジコンのボディー用に買いました。
使い方すらよく知らず、何でこんなに根詰まりするの???と思いながらも使ってました。
理由は簡単。原液で塗っていたからです(笑)

真ん中のがつい昨日まで現役で活躍していたエアーブラシ。
MRホビー製のエアブラシ「PS264 ダブルアクション ノズル口径0.3mm」
ダブルアクションに感動したことを今でも覚えています。
もうシングルアクションには戻れない・・・と思ってしまいましたね^^;
タミヤ製の容器が大容量カップだったので、こちらに変えてからの塗料切れが早く感じました・・・。

で、一番下のエアブラシが今回買ってきたエアブラシ。
ウェーブ製のエアブラシ「スーパーエアーブラシ アドバンス02」ノズル口径0.2mm
初の0.2mmです。
でもって、塗料カップ下についている「エアマチックシステム搭載」。
風量を自在に調整し、吹き付けるカラーの霧をコントロールするものらしい。。
今までは、減圧弁で調整していたけど、同じようなものなのかな・・・?
色々と試してみよう~。
さぁ、キュベレイを仕上げないと。。  


Posted by ぶちゃ at 22:29Comments(0)

2013年02月24日

はじめまして

はじめまして。ぶちゃです。
今まで利用してきたブログが画像容量MAXになってしまったので乗り換えました。
ガンプラメインで更新していきますので、お立ち寄り頂けたらと思います。
<旧ブログ先>
http://plaza.rakuten.co.jp/bcharaty/diary/  


Posted by ぶちゃ at 23:48Comments(0)