2014年01月21日

MGサイサリス バインダーの改修005

こんばんは。ぶちゃです。

ベアイアンIII。お陰様で投稿サイトMG様にて週間ランキング1位を頂きました。
沢山の投票有り難うございます^^
http://www.modelers-g.jp/
月間でも2位まで上り詰めております。。
私のお気に入りガトザクが185pt頂いておりますが・・・ベアイアンIIIが抜いてしまうとは。。

で、ベアイアンIIIも完成し、2号機の改修を再開しました。

先日作ったバーニヤですが・・・時間置いてみると、なんだか簡易的に作ってしまった感があり
今日は作り直しに徹底しました。

こんな感じです。



左が作り直し 右が以前作製したもの。

以前は、一枚もので、ぐるっと回して作成しましたが、今回はパーツをバラバラにプラ板工作し、ペタペタと組み付けました。

作成途中画像。

 

こんな感じに、地道に・・・・。

で、気の遠くなる作業ですが、このバーニヤ1個に対するプラ板パーツ数・・・48枚!!!

同じ物をもう1個作らなくてはいけないとの、類似であと4個作る予定なので、
単純に5倍して・・・240枚のパーツを作る予定。とほほ・・・。

楽して良い物は作れませんね~。。地道に自分で納得のいくままに作成します。。

ホントにオラザク間に合うのかが心配。
  


Posted by ぶちゃ at 00:20Comments(0)

2013年12月23日

MGサイサリス 足の改修001

こんばんは~。ぶちゃです。
忘年会シーズンですね。 って、シーズンだなんて変な表現。

2号機、着々と進めております。

腰も落ち着いたので、足の改修をしております。
まずはモモから。



真正面からですが、高さ方向2.4mm延長、幅2.4mmの幅増し。

プラモ用ソーで切り刻みプラ板をかませました。
どう?ビルドアップしたでしょ?


 

横から見た状態。

黄色いパーツは、ベアッガイさんで余りのパーツを利用し、付け根部分のディテールを置き換えました。

モモのパーツ分割ラインも、プラ板貼り付け時に変えました。

 

内モモを比較。

外側同様、パーツ分割ラインを直線から段付きに変えました。

この方が、パーツがより複雑に見えるでしょ???

斜めの分割幅は、縦幅より開けてます。この方がリアルに見えるので。。

このモモの改修にちょっと時間かけてしまいましたが、ふくらはぎ部分は大改修する予定なので、また形出来たらUPしますね~  


Posted by ぶちゃ at 00:26Comments(0)

2013年12月18日

MGサイサリス 腰の改修002

こんばんは~。ぶちゃです。

腰パーツ、着々と完成に向かっております。。



ほぼ、9割がたスクラッチになってしまいました。
元々、パーツが非常に小さく貧弱だったので、全体的に大型化。

白いプラ板は、タミヤ製のプラ板ですが、グレーのプラ板はウェーブ製です。
ウェーブ製は、非常に柔らかく加工しやすいため選定しました。

サフは吹きますが、下地がグレーの方が塗装後のパーツに重みが増すイメージが着きますので。

あ、白はエヴァーグリーン使ってます^^; これまた柔らかくヤスリしやすいので^^



正面
 

側面
 

背面
 

この大型化に伴い、足をガッチリと大きくさせないと釣り合わないかな~と思ったり。


元々ドデカイ足ですが、そこはやはりオリジナルの腰回りに合わせたサイズ。

なので、もっとド派手に大型化していきたいと思います。

腰パーツはまだ完成ではありませんが、体格を合わせるために一旦終了~。

明日からは、足に取り掛かろう。  


Posted by ぶちゃ at 00:20Comments(0)

2013年12月10日

MGサイサリス 腰の改修001

こんばんは。ぶちゃです。

久々の更新~☆ となりますが、ちゃんと進めてました。ょ。

胴体がほぼ完了したので、腰パーツに取り掛かっています。



腰部関節ブロックをプラ板でスクラッチしました。

完全に面影をなくし、1から作成。どう?ごつくなったでしょ?

正面から。

 

結構厚みもあります。

 

ウェーブ製のプラ板1.5mmでスクラッチしました。

非常に柔らかい素材で、エヴァーグリーン並の柔らかさなので、ヤスリも掛けやすく製作スピードも早かったです。

このサイズに合わせ、両側のももガードの大型化、腰両脇ガードもそれに合わせ大きくします。

ここはスクラッチするよりは切り刻んで厚み増しで進めた方がいいかなぁ~。。

あと、さりげなくですが、アゴもゴツくプラ板で厚みを増しました。
更にシャクレです^^;  


Posted by ぶちゃ at 00:22Comments(0)

2013年12月02日

MGサイサリス 胴体の改修002

こんばんは。ぶちゃです。

2号機の改修、胴体もおおよそ完了してきました。



胴体だけでなく、ちょっと見えづらいですが、頭の襟元を延長しました。

首回りがスッカスカで、後ろから見ると首のボールジョイントやらポリキャップが見えちゃうんだよね。。

なので、首回りを重点的にディテールアップ。


腹周りの赤いパーツ部分(ガンダムで言うコアファイターを覆っている所)を現在改修中。

2号機ってマッチョ系ガンダムですが、改修して知った事は結構細身な部分が多いって事。
腹周りもそうだし、腕も何気に貧弱。

改修し甲斐があるって事ですねぇ。  


Posted by ぶちゃ at 00:18Comments(0)

2013年11月28日

MGサイサリス 胴体の改修001

こんばんは。ぶちゃです。

オラザクやGBWCなど、今年の大きなコンテストも終わりましたね~。
また来年に向けて、プラモ改修~^^ノ

で、2号機の改修は続行中。
現在胴体部分の改修を行ってます。



白い部分は、プラ板でスクラッチです。

中心部分を一回り大きくし、胸も張らせるようにハの字にプラ板を詰めました。

襟が少々貧弱だったので、首回りを覆うように、2重構造にプラ板で作成。
左肩のサイトのような部品もプラ板でスクラッチしました。

頭はパテだらけですが、それ以外はプラ板の嵐。。

もうちょっと思い切った改修をしたいなと思うので、まだまだメスを入れようと思います。

やっぱ、パッと見で改修している!って言うようなインパクトが欲しいよね^^ノ

折角ガトー様の機体を作っているんだから、「アナハイムから盗んだ2号機」ではなくて、
「盗んだ後にガトー様専用機としてカスタマイズ」のような設定で改修したい・・・。

頭はもうちょっと改修しようと思います^^

少し基本に忠実すぎたかな・・・と思うので。  


Posted by ぶちゃ at 00:19Comments(0)

2013年11月20日

MGサイサリス 顔の改修004

こんばんは。ぶちゃです。

ちょっとしたスクラッチ。

 

7mmほどの小さなパーツ。プラ板を立て、フィン状に作成。

いやぁ、、、小っちゃかった。。

で、この部品は、おデコにハメる部品です^^

ハメるとこんな感じ。

 

とっても小さなパーツですが、このスクラッチは結構影響力デカいですな~。

このフィン状のパーツは、両サイドにも埋め込むので、もうちっと時間かかりそうです・・・。  


Posted by ぶちゃ at 00:01Comments(0)

2013年11月19日

MGサイサリス 顔の改修003

こんばんは。ぶちゃです。

先週一週間近く名古屋出張でブログ更新できず、
ガンプラ改修が止まっていた・・・
訳ではなく、ホテルに持ち込み改修してました^^;

で、2号機の顔もいくらか進みました~

 

頭とおでこのツバのパテ延長も完了し、プラ板工作も少々進めました。

顔以外に、アンテナをプラ板を削りだして太めにしました。
真ん中の赤いホームベース形状部品はそのまま使ってますが、ちょっと大きく感じますね~。
ここもスクラッチして小さくしてしまおうか、今後の課題とします・・・。

あと、首が胴体と一体化されていたので、カットして細かいディテールを追加して、現在改修中。

顔も順調に進んでいるので、このままいけば、1週間くらいでまずは完了かな。。

ここを早く済ませて胴体に移りたいです。。  


Posted by ぶちゃ at 00:13Comments(0)

2013年11月11日

MGサイサリス 顔の改修002

こんばんは。ぶちゃです。

昨日に引き続き、2号機の顔改修~

盛り付けたパテもカッチカチになったので、早速削り作業・・・



と、いいつつもいきなり削り結果~☆ 途中で写真撮ってなかっただけです。。


なかなか良い頭でっかちになりました~。ツバも伸ばしたので、目つきが悪い。いいねぇ。

更に、アゴにプラ板を貼り付けて2号機特有のシャクレ具合を強調させました。

ボディに組み付けチェック。

 

う~ん。なかなかな良い感じだけど、首が貧弱になってしまった。

写真じゃわかり辛いけど、顔はかなり前に突き出ている感じなので、アゴの裏がスカスカに見えます。。

旧MGなので、首は胴体固定。と言うより一体化されているので、元々改修しようとは思っていました。

も少しメカニカルな首にして、更に、顔をもっと体に沈めようと思います。

またバランス的に、両側のエリを気持ち高くして体幅も少し広めに、肩の位置を上にずらし胸を張らせて・・・

う~ん。きりがないなぁ。でも、それだけイジリ甲斐がありますなぁ。

ちなみに顔のパテ整形はまだまだ続きます。
頭のモヒカン部分は良い大きさになったので、モヒカンの両側もパテ盛りさせて頭バランスを整えよう。

明日から土曜日まで名古屋出張。ホテル暮らしになりますが~もちろん2号機持っていきます^^;  


Posted by ぶちゃ at 23:58Comments(0)

2013年11月10日

MGサイサリス 顔の改修001

こんばんは。ぶちゃです。

今日は2号機の顔の改修を進めました~



こちら、まだ改修前の写真ですが、頭のバランスや、顔の形状、色々といじりたい所が満載です。

で、ちょっとやり切るためにもと思い、思いっきりメス入れて、パテ盛り付け。

 

頭でっかちになってますが、これはパテが乾燥した時にできる引け防止で、気持ち盛り上げてパテ盛り。

今日一日はこのまま放置で乾燥待ち。

ここまで持ってしまうと、ヤスリだけでは遠い道のりなので、デザインナイフやリューターが重宝しますね。

暫くは、顔形状を整えることに時間を費やしそうかな・・・。
  


Posted by ぶちゃ at 21:36Comments(0)

2013年11月10日

MGサイサリス バインダーの改修004

こんばんは。ぶちゃです。

ちょっとバインダーへ時間をかけ過ぎてしまった感じですが、
一応まとまったので、ひとまずバインダー完了。
 

左側が、改修後のバインダー。
こう、バインダーのみを並べると、だいぶ変わったかな?と思われる。

 

組み付け状態での比較は、背面のバーニヤ部分を小さくしたため、正面から見て突き出なくなりました。
あと、バーニヤの変更で、だいぶ長くなりました~。

 

背面から見るとこんな感じ。

 

ちょっと別角度ですが、背面のバーニヤ部分がだいぶメカニカルになったかな?って感じです。

あ、ちなみにワタクシ、改修する時は、片側のみをメインに改修に突っ走ります。。
反対側を同じような改修するのって・・・心が折れそうになるので、いったん休憩入れる感じで反対側はしばし休憩。。

次は、顔の改修に入りたいと思いま~す。  


Posted by ぶちゃ at 00:23Comments(0)

2013年11月06日

MGサイサリス バインダーの改修003

こんばんは。ぶちゃです。
昨日に引き続き、2号機のバインダーを改修。

連休中に作ったバーニヤを取り付けずにはいられず、仮留めですが付けてみた。



まだ仮留めなので、ちょっとバランスが悪いかもですが、かなりゴツクなりました~。

で、バインダー背面にあるバーニヤにも仮留め。

 

こちらは、かなりコンパクトにまとめました。
元形状を半分以上切除し、丸パイプに置き換え短めに仕上げました。

もうちょっとディテールUPさせようと思うので、暫くはバインダー改修に時間を費やすことになりそう。

気長に進めますか^^;  


Posted by ぶちゃ at 00:11Comments(0)

2013年11月04日

MGサイサリス バインダーの改修002

こんばんは。ぶちゃです。
今日で三連休も最終日。天気が優れない日が続きましたねぇ。。
そんな三日間、2号機のバインダー改修してました~。



こちら、左側が改修後です。
大幅に形状を変えよう・・・なんて思いましたが、バーニヤの位置や可変した時を考えて、サイズ変更はしてません。

写真の様に、スリット穴をキレイに開けてみました~。
1mmのピンバイスで穴をあけ、デザインナイフで穴を広げ、麺の仕上げは小さいダイヤモンドヤスリで仕上げました~。
少々リアルになったかな?

それと、後ハメ加工する事に大苦戦・・・。表面からではわからないくらいな後ハメ加工でした;;
後ハメ加工については、また後日UPします。。

で、この三連休で最も時間を要してしまったのはこちら。


 

プラ板で、バーニヤをスクラッチしました~・・・。結構大変な作業だった><ノ
一番右のバーニヤが、バインダーに着いている元々のバーニヤです。

2号機のバインダーには、これと同じサイズのバーニヤが片側に3個着いていますので、それらをこのバーニヤに置き換えようとスクラッチしました。

まだ完成ではありませんが、写真の様に取付く場所によって形状や大きさを変えて作りました。

で、この裾ツボミ(シリツボミ)のバーニヤは、戦闘機のジェットエンジンをモチーフに作りました。
参考資料はこちら。
 

「空軍最先端兵器大図鑑」へへへ。
ちょっとした工夫を取り入れたいが、外観を真似して作るより、やっぱり機構から理解して取り入れたいものである。。
先ずは、勉強勉強・・・。

・・・・。と、まだまだ日は浅いですが、少々戦闘機についても理解が・・・って、脱線しました。

これを取り入れたかったのは、実際の戦闘機は裾ツボミの形状で速そうだなぁ思ったのと、ガンダムではこのようなバーニヤって見たことがないので、斬新でもあると思った次第です^^;

なので、パッと見で、違いが判るかも?!  


Posted by ぶちゃ at 18:50Comments(0)

2013年10月28日

MGサイサリス バインダーの改修001

こんばんは。ぶちゃです。

ここ最近は、バインダーの改修に注いでます・・・。

こちら、改修前のバインダー。内側から見た感じ。

このパーツ、後ハメ加工がかなり厳しいですねぇ。。

内部がスッカスカに見えてしまうのと、プラサポ部分が完全にむき出しだ。。

で、ディテ重視で改修。現在はこんな感じです。


ちょっと写真じゃわかり辛いですかね。

腕の付け根側がスッカスカなので、小さいスラスタを3つほど追加と、プラ板で形状修正。

まだまだ途中経過ですが、もう少しゴチャゴチャ感を出していきたいと思います。

重量級MSなので、思いっきり重く見せたいですね。  


Posted by ぶちゃ at 00:12Comments(0)

2013年10月16日

MGサイサリス 資料調達!

こんばんは。ぶちゃです。

昨日UPしたサイサリス君は、まだシールドやアトミックバズーカを作ってなかったので
とりあえず作成し、完成。そして組み付け。そしてアクションポーズ。

・・・。


う~ん。何だか重みに耐えられず、疲れ気味なポーズに。。

バインダーは時間とともに下がるわ、アトミックバズーカも、気付けば下狙ってるし。

でっかいシールドは、無論持つこと不可!

こりゃ単に改修ではなく、強度についても考えていかないとね。

バインダーやアトミックバズーカは何とかなるが、
シールドについては手の補強だけで済むのか?!

まぁ・・・それらは後回しにしてと、、改修するためにまずは私の場合、資料調達をします。

劇中のイメージでしかない機体がほとんどなので、それだけでは改修を行う上で情報不足。

と言っても、かなり前の作品なので、今となっては資料が集まるかどうか・・・。

で、本屋さんで買ってきた資料はこちら。

 

左が
「マスターアーカイブ モビルスーツ  RX-78GP01ゼフィランサス」
右が
「ガンダムパーフェクトファイル No40」

これくらいが設定資料として使えるものでした。

マスターアーカイブの方は、メインがGP01です。ですが、これで十分です。
世界観を広げるために、GP01からの開発計画から知ることができ、
単にGP02のみを知っただけでは、わからない部分もあるからです。

と・・・言いつつもGP02の専門誌が無い事での言い訳かも知れませんが^^;

もう一つのガンダムファイルは、GP02に対してはそれほど詳しく解説されていませんが、
「アナベルガトーについて」や「0083の年表」など、ストーリー性について詳しく知れる事ですかね。
ガトーの名言集も載ってましたよ^^

マスターアーカイブの方は、つい先月出たばかりのムックなので、結構新鮮味を感じながら読めます。
 
当時のイラストとムック内のイラストを比べると、スタイルや書き込みが結構異なっており、
だいぶメカニカルになっている感じがします。

改修する資料にはちょうど良いかもしれません。

それと、もう15年ほどまえのムックが我が家にありました。
それがこちら。
 
「ガンダムウェポンズ MG GP02A」
まさに、今行っている改修にもってこいの資料ですよ!!!

まぁ・・・元々家にあった本でしたが。

MGのGP02専門誌。しかも有名モデラー様による改修も数多く掲載。
既に15年経った今でも色あせぬ改修ではありますが、当時の流行だったのか
塗装が半ツヤ塗装がほとんどと言う事と、まだスジ彫り等の情報量を多くするなどの加工が
それ程されていないと言う事。

あくまでも、これらは情報であって、折角改修するからには、もっともっと上を目指そうではないか(高望み)

と、言う事で、ちょいと資料についてまとめてみました・・・。

さ~改修始めますか!
  


Posted by ぶちゃ at 23:33Comments(0)

2013年10月16日

MGサイサリス 素組み!

こんばんは。ぶちゃです。
台風上陸に備えて・・・GP02を作ってます。。

昨日急遽買ってきたGP02サイサリス!
怒涛の勢いで素組しました~。

先日のホビーショー熱がなかなか下がらず、ガトーへの熱い思いが更に熱くなり買ってきました。

ガトー機は全て作成したいので、ガトゲルもいつかは作りたいですなぁ。

前回作ったガトザクも、全身に渡り改修しましたので、今回のGP02も、思いっきり行いたいと思ってます。

先ず・・・行いたい所として・・・ここ!!!
 
フツーに仁王立ちさせても・・・・足浮いてるじゃん!!!
重量級なんだから、、もっと地面に張り付くような足であってほしいよなぁ(涙)

こう・・・思いっきり・・・ずっしりと・・・。

ただでさえブットイ足なのに、浮いちゃいかんよ。

カトキ立ちしても、地面に張り付くような重さを感じさせ、
更に足をブットクガッチリと改修したいと思います。

あと、迷っているのがカラーリングですね~。
折角ガトーが連邦内からシッケイしたんだから、その後ジオン系にカラーリングし直した設定で
ガトー専用カラーに変えてみたいなと思ってます。

そうなると・・・・胴体は緑、手足は青。ガトーのパーソナルカラーで仕上げたいと思います。

このサイサリスと並行して、Rジャジャ&Sガンダム&チェルミナートルも、ちゃーんと進めますよ~。  


Posted by ぶちゃ at 00:13Comments(0)