2016年01月23日

ベアイアンさん情報~☆

こんばんは。ぶちゃです。


久々の?!・・・ベアイアンさんのタイトルですが、、

ベアイアンさんネタが立て続けにありましたので、ここでご報告。


新年早々にボークス秋葉原店様の6Fガンプラコーナーに、ベアイアンさんを置かせて頂きました^^

写真は、、逆光ですみません~・・・。

こうして、ベアイアンさんを自分の手元から長期間手放すのは初めてですので、、何だか旅に出ているようで。。

可愛い子には旅させろ。という気分で、現在出張中です(笑)


ベアイアンさんは、昨年伝統入りさせて、お疲れ様としたかったのですが、昨年色々とお世話になったお店でもありましたので、今回の展示で、彼の終着駅とさせたいと思います。

生ベアイアンさんが見れるチャンスですので、ボークス秋葉原にお立ち寄りの際は、是非一目見て上げてください^^ノ

4月中旬頃までの展示予定です。


それとですね・・・展示二日後に、ブログに遊びに来て頂いておりますJean_7さんに、、、

なんと?!ベアイアンさん完成連絡を頂きました^^ノ


以前、オマージュ願いがあり、もちろんベアイアンさんに兄弟が出来るのであればと思い快く回答いたしましたが、本当に作っていただけると、とても嬉しいですねぇ~

Jean_7さんアザーッス!

すんません!画像勝手に使わせてもらいました~!

スジ彫りの再現もうまくされており、ホントうちのベアイアンの兄弟に感じます。

私の子と別Verとなります、鼻と口。鼻一つですごく熊っぽさが残りますね^^

鼻無し口一文字だと・・・こんな感じで、間抜け面になる事が証明されました~(笑)

Jean_7さんの子は、依頼品との事ですが、いつか2機並べて記念撮影なんて撮りたいですね~なんて思っちゃったり^^;

改めて、有り難うござい増した~^o^ノ


さて・・・ワタクシのサイコですが、着々と進めております。

一応、頭・胴体・足・腕の外形形状は完了しました。

今、腕に取り掛かっている所ですが、ほぼスクラッチになってしまいました。。

フレーム部分は関節しか存在しないので、可動部分を残しつつ、外観を先ずは箱組み。

写真の白い部分は9割以上がプラ板。一部だけ黒い部分がありますが、ここは・・・HGUCのサイコガンダムから移植しました^^;

単に板っペラですが、同じようなモールドが欲しかったので、ここだけ移植ww

メガサイズガンダムに比べ、だいぶ太くなりました。

腕の骨格が終わったので、次にシールドやバックパックに取り掛かってまいります。


ここの所、更新をサボり気味ですが、、、これからマメにUPするように、、心掛けます~

  


Posted by ぶちゃ at 23:19Comments(2)

2015年07月21日

ベアイアンさんのLED埋め込みについて

こんばんは。ぶちゃです。

とうとう梅雨明けし、セミも鳴き出しました。

セミにとっては恋の季節。

モデラーにとっては、カラッと晴れた塗装の季節!なんて。


こちら、昨日ありました、静岡ホビーショの打ち上げにて、ベアイアンさんも同席?!の一コマです。

今日は、先日モリゾーさんからありました質問について、UPします^^


リメイクのベアイアンさんは、上記のように(時間の都合で。。。)LED3ヵ所の点灯です。


以前のベアイアンさんは、7ヵ所の点灯でした。(以下参考写真)

両手、両足の4ヵ所を付け加え、7ヵ所となります。

以前の手、足は、可動部となりますので、関節部分をどう通すかで悩まされます。

この時のコツは、「関節を曲げた状態で配線を通す」です。

曲げた状態が一番配線が長くなります。直立状態で配線の長さを決めてしまうと、

腕を曲げたときに切れてしまう・・・となりますので注意してください。



話を戻します。

今回ご質問のありました、3ヵ所の「目と胸の奥に穴が無い」と言う事についてまとめます。

こちら、消灯状態です。

ちょっと写真が暗いですが、目と胸のくり抜きには、プラ板やクリアパーツで塞いでいます。

目の部分:透明プラ板

胸の部分:クリアパーツ


こう言ったクリア系のパーツを着けてしまうと内部が丸見えになってしまいます。

また、クリア以外ですと、ライトが点灯しない。。


私が行った方法は、「クリアパーツの内面をヤスリ(1000番くらい)を掛け、曇りガラス調にする」です。

こうする事で、内部が見え辛くなります。

パーツの内側は、こんな感じです。

このように、両面テープを貼り付け保持します。協力で薄い物をお勧め。(ハンズなどで売ってる強力な物が良いです^^)

胸のレンズは、ビルダーズパーツのサイトレンズを加工して埋め込みました。


こうする事で、内部は見え辛いのですが、ここで注意しておきたいことは、

「クリアパーツの真裏にはLEDを配置しない」です。

これはですね、実際に点灯させると分かるのですが、LED外形が点灯時丸見えになってしまうのです。

なので、LEDの設置には、穴位置からづらした所に設置させます。

「間接照明」のような着け方って事です。

あら、、写真が白光りしちゃってますが・・・

顔のLED埋め込み位置。

写真のように、目の位置より上方向(穴位置から隠れる辺り)、2ヵ所に3mmのLEDを埋め込みました。

ここは3mmのLEDであれは、3mmのピンバイスを使えば簡単に開きます。


問題は胸のLED。

胸のLEDにはチップLEDを使用しました。

ここも顔同様、穴位置よりズラして配置しています。

LEDの固定は、グルーガンを使いホットボンドで固定しています。


ここで・・・何故チップLEDを利用したかと言いますと、隙間が狭かったためです。

顔の様に、パーツ内側から容易に設置できるのであれば、3mmLEDを埋め込んであげればいいのですが、胴体パーツは合わせ目けしを行っているためパーツが分解できませんでした。

なので、写真の様にチップLEDを代用すれば、全然問題はありません。


しかし、このチップLED。

見ての通り非常に小さいです。数ミリしかない為、ハンダが大変。

何度か練習が必要であると言う事と、肉眼でのハンダ付けはかなり難儀ですので、ルーペがお勧め。

LEDが小さいため、両面テープでカッターマットなどに固定して着ける事が良いでしょう。


お伝えし忘れましたが、、、自作LEDで取り付ける場合ですので、

模型用で売られている市販LEDパーツの代用でも構いません。

こちらの欠点は、「高価」「電池が非力」でしたので、私は自作で行っております。


ここまでがおおよそなLEDの配置についてです。


さて、このLED=光らせる。って事ですが、

光らせる為に必要な物は?

・LED ・電池(電源) ・配線 ・スイッチ

これらどれが欠けても成り立ちません。スイッチに至っては無くてもOKですが、、、、消灯を考えて必須とした方が良いです。


ベアッガイIIIについては、頭が超特大空洞ヵ所なので、ここに必要パーツを埋め込ませることをお勧めします。

頭はセメントで接着しなくても問題の無いパーツですので、電池や配線の取り回しでメンテナンスが楽です。


スイッチについては頭の中に入れてしまうとON/OFFの切り替えで頭を分解しなければならないので、外から電源を切り替えられるように工夫が必要です。

私の場合は、バックパックにスイッチを埋めています。


こんな感じに、ちょうど良い穴があったので、ここに配置しました。


ちなみに・・・

リメイク前のベアイアンさんは、全てHi-Qパーツを使用したため、非常に高価でありながら点灯時間が24時間持ちませんでした。

LED7個でボタン電池1個なので、耐えられないのでしょう・・・


なので、前回の敗因から学び取り、今回は点灯時間を重視。

頭の中に9V電池を埋め込みました!

あんなデッカイ四角い電池・・・頭に入るの?


はい、入りました!


かなりギッシリですよ。これ埋め込める為に、結構内側のボスを削り落としました。

頭重いし。。


まぁ、こんな感じで、9V電池の埋め込みが実現したので、2~3日点灯しっぱなしでも、LED3つ程度なら、元気に点灯してくれます。


頭の中の加工ですが、こんな感じです。

ちょっと見え辛いですが、内側からピンバイスで3mmの穴を空け、LEDを通してあげます。

胸のチップLEDは胴体→首→頭の順に内側に穴を空け、配線が見えないように通してあげます。


あとですね。。。LED自作には多少知識が必要です。

特にこの9V電池を組み込む場合、LEDと直結しますと破損や破裂の恐れがあるので、絶対に行わないでください。

LEDを自作される場合、抵抗を着けて電圧を下げ最適な電圧になるように計算しなければなりません。

と、、かなり面倒っぽいですが、定電流ダイオード(CRD)と呼ばれるパーツを組み込む事でこれら抵抗値の計算は不要&抵抗類は必要なくなります。

CRDさえあれば、9V電池も簡単に取付きますが、正しく使わないと事故につながりますので・・・気を付けてください。


と、こんな感じです。かなり脱線した内容にもなってしまっておりますが、ご参考になれば幸いです^^

  


Posted by ぶちゃ at 00:20Comments(1)

2014年12月25日

メリークリスマス!

こんばんは、ぶちゃです。

メリークリスマス!

こちら、ベアイアンさんをリペイントではなく、レプリカ作成しました。

ベアイアン子ちゃんです。

クリスマスにちなんで、赤白・・・とサンタカラーではないのですが、女の子らしく赤をピンクにしました^^

改修ヵ所は、前回のベアイアンと同じで、スジ彫りラインも同じに彫りました。

意外と忘れちゃっていたので、スジ彫り順序を確認するのに一苦労しました・・・><ノ

ベアイアンさんとツーショット^^

帽子をかぶせました^^

かぶる・・・ではなく、乗せているっぽくなってしまいましたが、、

カラーレシピは、

【ピンク部分】

下地:ガイア メカサフ(へヴィー)

⇒ガイア EXブラック

⇒Mrホビー GXメタルピーチ

⇒ガイア 蛍光ピンク

⇒ガイア クリアー

の順に、5層吹きしました。

全ての階層で中研ぎを行い、液体ヤスリを使っています。

液体ヤスリは、Mrホビーの細目⇒極細の順で研ぎ、

最後のクリアー塗装のみ、さらにコンパウンド掛けしました。

【シルバー部分】

下地:ガイア メカサフ(へヴィー)

⇒ガイア EXブラック

⇒ガイア パールシルバー

シルバーは3層です。

こちらも中研ぎを行いました。

シルバーについては、ピンクと違った輝きが欲しく、少々鈍らせたかったので、クリアー吹きはしていません。

真ん中の緑のポチは、、、クリアパーツのサイトレンズを使いましたが、カラーイメージは、クリスマスにちなんでモミの木・・・です。

こちら、プレゼント用に製作したので、今日までず~っと未公開でした。

また、先程モデラーズギャラリー様にもUPしましたので、宜しくお願いしま~す。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=23596

今年は、第一発目のベアイアンからはじまり、ベアイアンで幕を閉じます。

う~ん、ホントこの子たちにはものすごくお世話になりました。

そう言えば、ベアイアンさんが、、モデラーズギャラリー様で、年間ランキング3位となっております。

ホント嬉しい限りです。

投票頂きました皆様、ホント有り難うございます!!!

また来年も、多くの作品を作り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

まだ、、、今年も数日ありますが、、今年はまだ進めますよ~。。

  


Posted by ぶちゃ at 00:12Comments(4)

2014年11月29日

プラモデル文化祭イブ!!!

こんばんは。ぶちゃです。

とうとう・・・明日、プラモデル文化祭2014です!

展示作品全てを、会場に無事運搬完了しました~。。。

ガトザクの足パーツ一部破損してしまいましたが、明日の朝修復しよう。

で、、、で、、、ですね、、アメコミ兄弟こと、ベアイアンさん、ベアリカさん、、

このネタはここで打ち止めのはずでしたが!

今日衝動的に作ってしまいました。

早速MGに投稿も済ませちゃいました~

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=23204

昨日、ヨドバシドットコムで予約注文していたベアッガイFが、届いたのですが・・・

もう・・・何かに取りつかれるように、、、、三時間で完成~☆

で、明日のプラモデル文化祭に間に合ってしまうので、、いや、間に合わせたので、展示いたしまっす!

あの無邪気で悪ガキだったベアイアンさんが、大人の気の優しい青年に見えてしまうよ。

このリアルウェザリングも大分汚れてきちゃったね~。

で、この新しい子は、小アイアンです・・・・。

そのままやん・・・・。


改修ヵ所は、耳削ぎと、顔の楕円形のスジ彫りです。

この楕円のスジ彫り、、、なかなかな曲者だったぜ~

と、思いきや、こんな曲面でも、ハイグレードマスキングテープ大活躍です。

すじす~じ彫り彫り~♪

なんて、唄いながらやってしまうと、脱線するので慎重に・・・

じゃ~ん!綺麗に彫れました!

・・・、今日はMGサザビーVer.Kaガトー機をUPしようとしたんですが、、このコビトに持って行かれてしまいました・・・

なので、展示会後になりますが~、、ガトビーUPします。。


プラモデル文化祭の会場は北千住駅のルミネ9Fです^^

http://www.ync.ne.jp/kitasenju/2014/11/2014plamo.html

秋葉原駅から東京メトロ日比谷線で13分です!(6駅)


では!展示会場でお待ちしております~^^ノ

  


Posted by ぶちゃ at 22:25Comments(5)

2014年11月04日

オオゴシ先生の模型教室 IN 渋谷

こんばんは。ぶちゃです。

今日は渋谷のカルチャーワークスで、オオゴシ先生の模型教室に参加してきました~

今回は中二の息子も一緒に参加。

いつもの教室は部活とバッティングしてしまうため、初めての参加でした^^

なので、本人少々緊張気味^^;


ここ渋谷の教室は・・・すっごく綺麗な教室で驚き!

(いや、、いつもの所がきちゃない訳じゃない><ノ )

まだ施設が新しいと言う事もあり、気持ちよく模型を楽しめました~

もちろん、いつもの北千住の教室も楽しいです^^ノ


今日は、昨日宣言通りのセブンベアッガイさんを作成。

こちら、模型教室にて撮影・・・。

頭をベアイアンさんと交換してみたところ・・・、う~ん、、セブンの制服を来たベアイアンさんのようだ。。

で、、ノーマル状態は自宅で撮影^^;


う~ん、これは作成し甲斐があるなぁ・・・と言いたところだけど、ヒケ処理して塗装して完成と致します。。

そうしないと、耳切って鼻無くして・・・いつものアメコミ兄弟風になりそうなので、この子はノーマルで作成。

で、ステッカーですが、、、

ちょっと残念ですが、紙シールなんですね。

水シールが良いなぁ、と思いながらも量産数を考えてしまうと、やっぱり紙シールでも仕方がないと思ってしまう現実味。

文字を切り抜いてうまく貼り付けるとしよう。。


今日の模型教室は、顔馴染の方が数名でしたが、新たな模型仲間とも会話が出来とても楽しかったです。

模型は会話しながら作る。それ以上に交流っていいっすね。


作品は一人で作り上げるものだけど、ゴールに至るまでには色々な情報や知識があったうえで、完成度が左右される。

そんなところでしょうか。

また、このベアッガイさんは単に綺麗に作ると言う事だけでなく、皆で会話しながら作った思いであのある作品にもなりましたし、思い入れ度UPですなぁ。

ちょくちょく進ませていこう。。


さて、今日は自宅に帰ってからも模型熱が高かったので、MGゲルググを再開しました。

こんな感じ。

まだ腰パーツが未完成ですが、ほぼ表面ヒケ処理が完了しました。

まだ新しい部類に入るMGなので、ヒケが少ないですね~。それ以上にパーツ構成が素晴らしい。

明日でヒケ処理が終わるので、一旦サフを吹きたいと思います。

  


Posted by ぶちゃ at 00:19Comments(7)

2014年10月17日

ブルーコンペ 投票数1位頂きました!

こんばんは。ぶちゃです。

昨日発表になりましたMG様にて開催されたブルーコンペ。

今回、私の参加させて頂いたベアリカさんの結果・・・

投票数1位を頂きました^^

運営を担当されていましたGEKI店長様、投票くださった皆様、本当にありがとうございます。

で、ですね~、ベアリカさんに特製優勝トロフィーをプレゼントして差し上げました!

隣で、ベアイアンさんがいじけているかは定かではありませんが、、よくやったと弟を褒めている事でしょう。

と、言う事も定かではありませんが、、、

このトロフィーは、以前アニエスさんのトロフィーネタを頂きました^^;(一応、許可済みwww)


以下、ベアイアン劇場・・・・

ベアリカ 「 ねぇねぇ、兄ちゃん。オラにこんな物が届いたずら。 」

ベアイアン 「 今、、、ラスボスなんだから、、ちょっと邪魔しないでくれる?」

ベアリカ 「 ねね、見てくんろ 」

ベアイアン 「 ・・・・?!」

ベアリカ 「 オラが出たブルーコンペ、投票数1位だったずらよ 」

ベアイアン 「 ・・・・。。汗 ・・・・。な、、なかなかやるな。認めたくないものだ。」

ベアイアン 「 ところで、トロフィーと言えば、何か裏側にドムでも詰まってるんじゃない?」

ベアリカ 「 ホントずらか? 」

ベアイアン 「 (ふふふ、詰まってるわけないだろ・・・、しかし、そのコマじろう語は何じゃ。)」

ベアリカ 「 ・・・・!!!! もんげ~~~!!」

ベアイアン 「 ・・・・!?」

ベアリカ 「 兄ちゃん~~!ほんとずら!」

ベアイアン 「 ・・・・。 」

ベアリカ 「 誰ずら?」

二人 「 ・・・・・・・・。 」

  


Posted by ぶちゃ at 00:26Comments(8)

2014年10月01日

ブルーコンペ開催!

こんばんは。ぶちゃです。

今日からブルーコンペ開催しております!!!

超絶作品の中・・・ベアイアンさんの行方は・・・

がんばれベアリカ!負けるなベアリカ!

謎の覆面男「ナンバーワンにならなくてもよいずら。 元々特別なオンリーワンずら。」

ベアリカ「どっかで聴いたフレーズだょ? しかも、ベアイアン兄さんでしょ?」


・・・・と言っているかは定かではありませんが、皆さん応援ください~^^ノ

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/viewcat_detail.php?cid=7


追記・・・・ベアイアンさんのストッキングの秘密は・・・近々UPします。。


あんど、明日から、旭川に旅立つので、模型ショップてづか様へ足を運ぼうかと思っております。


ではでは^^ノ

  


Posted by ぶちゃ at 22:06Comments(0)

2014年09月25日

ブルーコンペの代打?!

こんばんは。ぶちゃです。

数日UPサボりましたが~・・・サザビー本体、完成しました。

あとは小物の作成とデカール、トップコートで終了~

・・・で、サザビー完成写真はまだ公開しません。。

と言うのと、今回予定していたMG様開催のコンペ「ブルーコンペ」には、サザビーは控えます!!!

このサザビーは別目的で使う事となりましたので、暫くは闇に伏せます・・・

で、ブルーコンペ・・・・・・・・・・・、、、、何を出そうか?

青い機体なら何でもよし。

・・・・そりゃもう、青と言ったらガトー機だらけじゃないですか!

・・・・・。


ですが、ガトザク、ガトマラ、これらはガン王で活躍してくれたので、控えに回しておきたい。。



他に青い機体は・・・?

・・・・。


おぉ!いたいた。

いたよ~。


この子の出番が今までなかったんですよねぇ。

君に決めた!

ベアリカさん。暴れてきなさい^^

前回静岡ホビーショーでお披露目した状態からは少々リメイクはしました☆

  


Posted by ぶちゃ at 01:32Comments(4)

2014年05月04日

HGベアッガイIII 2機目完成☆

こんばんは。ぶちゃです。
ベアッガイIII完成しました☆

もちろん完成したのは、写真左の子です。

とうとうベアイアンIIIの弟分が出来ました~^^ノ ワーイ

命名「キャプテン・ベアリカIII」



ベアイアン「やぁ、この前の新入り君だね?」
ベアリカ「あの時は、まだ猫型ロ・・・いや、熊型ロボットでしたが、ベアイアン兄さんのように生まれ変りました」

と、言っているかは定かではありませんが、仲良し兄弟になりました☆

しかし、、、この鼻と口元がたまらんとです。

一応、グラデ塗装をしましたが、肌色のグラデは、フィギュア塗装しているような気分でした・・・
で!!!この鼻が何とも愛らしい・・・
まるでウサギの鼻のようにヒクヒク言ってそうで、可愛いす。。

で、オデコの「B」

なかなかいい味出してるでしょ?

手描き感が欲しかったので、マスキングテープをカットして、貼りつけて塗装しました。
ここだけは、水シールや定型文字を使いたくなかったので、拘りの一つです。

あ、何故「B」かって?・・・・

はい。熊だからです。この子は熊だからです。


胸元の☆マークは、100円ショップの手芸コーナーで買ってきたボタンを薄く削り貼りつけました^^
材質不明だったので・・・両面テープで張り付けています^^;

あと、シールドはパラスアテネです。ちょうどいいでしょ?


それ程塗り分けが無かったので手軽に作成できました。
塗り分けは、腹部分の赤白ストライプ部分とシールドくらいだったかな。

塗装は、全体的にガイアカラー中心に塗装。
仕上げは半ツヤにしたかったので、トップコートかけてます。



後姿。
う~ん。ネゴ型ロボットにも見えなくもない・・・。

予定では、ベアイアンさんと共にこのベアリカさんもホビーショーに持って行こうかと思っています^^


  


Posted by ぶちゃ at 01:27Comments(6)

2014年04月25日

HGベアッガイIII 2機目制作開始☆

こんばんは。ぶちゃです。

マラサイも完成し、ちょっとノビノビと過ごしてますが、毎日欠かさずプラモってますよ。。

で、GW突入前に、またまたベアッガイさんに手を出しました。

ベアイアンさんとご対面。


「君誰?新入り?」
と、ドラえもんがネコ型ロボットに声をかけているようだ。。

完成はGW中を目指して、組み上げる予定。

ベアイアンさんの良き仲間として仕上げたい^^

よろしくね~新入り!   


Posted by ぶちゃ at 00:17Comments(6)

2014年02月14日

沢山の評価、有り難うございました。

こんばんは。ぶちゃです。

今週末も雪です。改めて、雪の辛さを知りました。

都会ぶる訳ではないですが、雪が珍しく、対策や備えすらも知らない首都圏では、ホントに脅威です。

革靴のサラリーマンが滑って転びそうになっても、正直笑えません。だって馴れないものに皆必死なんですもの。
通勤通学となる交通機関も麻痺してしまうと、どうにもなりません。。

しかし、今日はバレンタインデー。。
今日の予定を立てていたカップルも、雪の影響で予定が変わってしまったと言われる方々も多かったのではないでしょうか。。
天候には逆らえませんね。。

と、、、気を取り直して、と・・・このベアイアンIII。
モデラーズギャラリー様のサイトで、週刊1位、月間1位を頂きました。
数多く評価して頂いた方々、誠に有り難うございます。
この場を借りてお礼を申します。
年間順位も30位以内に入りました。。ほんと有難いです。

正直私自身は作成をして満足ではありますが、こう言ったネタモノって賛否両論なのかなと。

ネタでなくても、オラ設定で仮説を立ててオリジナル機体を作る方も多くいますし、それが一種のネタの一つでもありますしね。

何にせよ、楽しく作る。それがガンプラですね~。

模型戦士ガンプラビルダーズでもケンタが言ってたセリフ、「好きなものを好きなように作るのがガンプラだ!」

これからも楽しく改修していきましょうか^^


http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=18277&cid=0
  


Posted by ぶちゃ at 23:39Comments(3)

2014年01月12日

HGベアッガイIII 完成☆

こんばんは。ぶちゃです。

ようやく・・・完成しました!

新年一発目の作品。

ネタモノです!!!



暗闇に不気味に光る、アイア・・・いや、ベアイアンIII(さん)です^^;

このベアッガイIIIを手にしてから「完成をこうしたい!!!」とビビっときた感じで改修を進めました。

どうでしょう???

耳のないベアッガイIIIも可愛らしいですねぇ。

制作途中にUPした黒サフ状態も結構可愛らしく良かったんですが、色もすごく良い色が出て満足してます。

LEDは、7個使ってます。

で・・・頭の中がですね~・・・こんな感じ。



 

ベアイアンさん・・・頭が大きいって事で内部がスッカスカ。

なので、電装を思いっきり無駄に押し込むことができました^^;

しかし・・・スイッチはどうしよう。と言う事で、スイッチはこんな感じ。

 

バックパックに、ちょうど良い穴があるではないか!

ここの四角い穴にはまるように内側を加工してスイッチを埋め込みました。

真正面からだと、LEDが目、胸の3か所しか確認できませんが、残りの4か所はここです。

 

足裏と手のひら。。

う~ん、まさに!って感じでっすが、最低限この7か所は光らせなきゃダメでしょ!と自分に言い聞かせLED埋め込みました。

しかし、LEDやら電装やら、かなり費用掛かってしまいました。。

今回の塗装は、電撃ホビー過去のバックナンバーの紹介ページを参考にしました。

下地(全体):黒サフ(ガイアノーツ)→セミグロスブラック(ガイアノーツ)

メインカラー
 ゴールド部分(メイン):GXブルーゴールド(MR.HOBBY)
 ゴールド部分(一部):GXレッドゴールド(MR.HOBBY)
 レッド部分:GXメタルブラッディレッド(MR.HOBBY)
 レッド部分(仕上げ):GXディープクリアレッド(MR.HOBBY)

こんな感じで塗装しました。
今回エアブラシで使った薄め液は、Mr.COLOR「ラピッドうすめ液」を使用。

これはいい!!!乾燥が早いため、メタル系やクリアー系の仕上がりが美しいです。

今回、ピッカピカに仕上がってますが、一切磨きはしていません。
いつもコンパウンドで磨いていますが、うすめ液をいつも以上に多く混入させサラサラな状態で塗装。
こうする事で、かなりな艶が出ます。(塗装前の下地は1000前後で磨いてます)

また、この綺麗なクリアレッドの決め手は何と言ってもディープクリアレッドですね~
これを塗布する前は、ちょっとイメージ違うな~だったんですが、
深みのあるメタルレッドになったのも、このクリアカラーのお蔭です。

今回は、かなり楽しんで制作できました。

制作しながらアイアンマンやアベンジャーズを何回観た事か・・・。


その他、いくつかの角度をUPしましたのでお楽しみください。


 
 
 
 

さ~、2号機の改修もボチボチ再開するかな。っと。  


Posted by ぶちゃ at 18:29Comments(0)

2014年01月07日

HGベアッガイIII LED装着002

こんばんは。ぶちゃです。
結局、ベアッガイIIIをいじってます。。

取付け確認したLEDが、どうしてもLEDの光が強すぎてクッキリしてしまいます・・・。
調光基盤取付ければいいんでしょうけど、お金掛けるより、もっと違った方法でと考えた結果、こうして見ました。


左目(向かって右)がLED点灯している状態です。

どう???なかなか良いでしょ?

くり抜いた目に、透明プラ板をすりガラス状にヤスリしました。

1枚だけではまだLEDが透けて見えてしまうので、もう一枚ヤスったプラ板を重ね蓋をしました。
(0.4mmのプラ板を2枚重ねし、ヤスリで曇りガラス状にした)

これなら、目が均一に光り、調光基盤なしでOKです。

たぶん、調光しても、LEDは直線的な光なので、こうでもしないとクッキリ出てしまうでしょう。。

これでLEDの埋め込みも問題なさそうなので、あとは週末の塗装を待つのみ。。。
完成間近!と思われる。

しかし、この目つき、どこかで見たようなと思ったけど、ロぺに出てくるアキラ先輩っぽいっすね。
  


Posted by ぶちゃ at 00:12Comments(2)

2014年01月06日

HGベアッガイIII LED装着001

こんばんは。ぶちゃです。

今日で長い連休も最終日となり、明日からお仕事です・・・。
これ以上休んだらダメ人間になってしまうなぁ。。

社会人、9連休くらいがちょうどいいのかもですね。

で、連休中のベアッガイIIIの成果です。



まだ外装は黒ですが、前回UPした黒サフの上にグロスブラックを吹きかけた状態です。
サフの後に面処理したので、グロスブラックを吹いた時点でピカピカ☆

あと、目にLED入れました~。
まだチェック段階なので、光を発していませんが、もうちょっと細工するつもり。

それと、LEDは目以外に5か所に埋め込みます。。

先ずは、下地のグロスブラックを完全に乾燥させるために、1週間ほど放置なので、その間に2号機やら他の機体を進めます・・・。

と、言いつつLED埋め込んでいるかも^^;  


Posted by ぶちゃ at 00:10Comments(0)

2014年01月04日

HGベアッガイIII サフ001

明けましておめでとうございます。ぶちゃです。

今年もガンプラ頑張ります。

気付けば年末年始の大型連休も残りわずかなんですねぇ~。

時間は早いものだ。

と、言う事で年末から続けていますベアッガイIII。サフしました~。



全身黒サフです。

サフを黒にした理由は、上塗りに理由がありますが、まぁそんなような色にします。

分かる人にはこの時点で何のネタかわかってしまいますかね~。。

でも、色塗って「しまった~」って思ったのは、花をそぎ落としてしまった事で、ちょっと間抜けになってしまった。。
残しておいた方が良かったかなぁ。。

この後、塗装を進めますが、まだだ。まだ終わらんよ。電装も組み込みます。

手早く済ませようと思いながらも、結構時間費やしてます。。

あぁ、2号機もちゃんと進めないと。。  


Posted by ぶちゃ at 01:07Comments(0)

2013年12月31日

HGベアッガイIII スジ彫り001

こんばんは。ぶちゃです。

今年も残すところ、あと一日。
早いですね~。今年は一年間ガンプラに費やした感満載な一年でした。

で、年末はと言うと、2号機は一旦お休みさせて、ベアッガイIIIを改修しています^^;


分かり辛いですが、全身に渡りスジ彫りしてます。

ちょっとしたネタ改修ですが、このベアッガイIIIを買った時から改修することで決めていたので、まだ何かは言えませんが、着々と進めちゃってます。

 

頭~足までに渡りスジ彫り入れましたが、う~ん。写真に写らない。
塗装時の墨入れを終えないと、どの程度のスジ彫りかわからないと思いますが、結構入れました。

あとは、腕のスジ彫りと、少々LED組み込みで改修作業は完了☆

ちなみに、頭の耳は取っちゃいました。。切り取ってパテで埋めました。

このような、ハゲ頭にしようかどうかは、完成後に分かるかと思います。

耳があっても良かったんですが、ちょっといじりたかったんで取りました。

あと目と鼻が土色ですが、これはパテで埋めちゃってますので、塗装したらノッペリ状態です。

これも何故かは完成したら分かるかと・・・。


本当は年内に完成させたかったですが、塗装の厚塗りを考えると、年明けですね~。

たぶん、明日の更新は出来ないと思うので・・・、皆さん良いお年を!  


Posted by ぶちゃ at 00:23Comments(0)

2013年12月01日

HGベアッガイさん 可愛いねぇ

こんばんは。ぶちゃです。

今日、川崎のヨドバシで、発見して衝動買い。

ベアッガイさん。。かわいい。。

帰って早速素組み。


 
背中のリボンは、ちゃんとスラスターのような溝が入っていました。

これ、ちゃんと機能するようになっているんだなぁ。。

で、もっとも驚いたのは、この設定資料中の重量。

 

重量100トンって・・・。

全高も頭が大きいから、シナンジュ並みに大きいのねん。可愛いなぁ。まったく。


今は素組状態ですが、ちょっとカラーリングとかを変えて、もうちょっと楽しみたいと思います。


2号機の息抜きに、楽しんでしまおう^^  


Posted by ぶちゃ at 01:00Comments(0)