2014年06月06日

MGマラサイ ガンプラ王2014 一次審査通過

こんばんは。ぶちゃです。

今日、ガンプラ王2014の一次審査結果がWebで発表されました。

結果は、、何とか通過しました^^; ほっ・・・


昨年よりも100点ほど通過枠が減り、300点になってましたね。


Webで見る限り、かなりな超絶作品が多く、その中でも残れた事に光栄に感じます。

私のマラサイですが、、今までUPしてきましたように、「アナベル・ガトー専用機」仕様。

マラサイそのものは、ガトー亡き後の世代機ですが、「世に残すエースパイロット機」と言う事や、デラーズフリートの残党がガトー生存を信じ、マラサイを準備し帰還を待つ。。。そのような仮説でこのマラサイ作成に挑みました。
その想いが皆さんにも伝わりますように・・・と、ガトー愛にこれからも注ぎガン王ではガトー機に拘りたいと思ってます!
よって、これからのガン王については、ガトー機のみで攻め立てます!(たぶん)

今日はそろそろオネムの時間なので、マラサイの写真をズラズラっとUPします^^





今回は、マラサイに拘りたかったので、キットはマラサイ以外は使ってません。

プラ板とプラ棒で乗り越えました!

前回ガトザクを作った時と同じように、高機動MSとして仕上げました。

もう、、超高機動仕様です。。バックパックの戦闘機風のバーニヤがお気に入り☆



足は、上の写真のように、外装は引っ剥がしました。

改修前との比較写真は準備してませんが・・・かなり差別化させたな~って思いますが如何でしょうか。

結構お気に入りです。

形はだいぶ違うのですが、ゲルググ ユーマ・ライトニング機のイメージでちょっといじってます。

で、外装を剥しフレームを見せる感じに作ったんで、このようにむき出しですが、初期の塗装段階では、ガトザク同様赤いフレームだったんです。。

でもここまでちょっとサビっぽく赤鉄色にさせたのは理由があり・・・オモチャ感満載になっちゃったので、鉄っぽい表現に変えました。



台座のスクラッチ・・・。これまた楽しかった!

ライフルもプラ板、プラ棒で製作しましたが、やっぱガトー様に持たせるものだし、オリジナルがいい☆


・・・・で、下の写真。

実は、ウェザリングは当初入れてませんでした。。

これは迷いましたね~・・・ここで止めるべきか、もっと冒険するべきか。

ここで止めるのであれば、この半ツヤではなく、もっとマットにしよう・・・って思いながら、、、でも、デラーズフリート残党と言うイメージから、ピッカピカはちょっと似合わない・・・で、汚すことにしました^^;

う~ん。でも、とても綺麗な半ツヤになったので、、実はこの状態もお気に入りだった・・・><ノ

こちら、4月に沖縄行ったときに、持ち歩いて、、ホテルで記念写真撮りました^^;

あまり沖縄っぽくないですね・・・。砂浜まで持っていけばよかった。。。


最後に・・・

とってもお気に入りの写真です。

ウェザリングに差がありすぎですが、、これからもガトー機を1機ずつ増やして記念写真を撮っていこう~。

次は・・・来年のガン王目指してサイサリスを完成させます。。

その前に、オラザクのヅダですね^^;

  


Posted by ぶちゃ at 01:20Comments(16)

2014年04月14日

MGマラサイ ウェザリング&デカール001

こんばんは。ぶちゃです。
久々のUPになってしまいました~。

4月に入ってから、色々とドタバタしてしまいマラサイ改修がペースダウンしてしまいましたが、順調に進んでます。

改修も完了し、塗装&デカールも終了。

で、現在ウェザリング中です。

 

こちら、バックパックの塗装&デカール&ウェザリング。

もう少しバーニヤあたりの焼き付き加減が欲しい所ですが、このくらいでいいかなと。

ペイントはがれ風のシルバー塗装のチッピングに加えドライブラシとリアルタッチペンを合わせながら進めてます。

5月のガンプラ王用に製作しているため、これ以上は見せられませんが、マラサイは締め切り後に公開しようと思います。

今週末までには完成するかな~って所なので、これが終わったら2号機を再開させるのと、今回はこまごまと色々な機体を並行して進めたいと思ってます。

積みプラが増えてきちゃったので・・・。

ガンプラ以外のプラモも作りたいなぁ。。ゾイドにも手を出したいし、ブレイクブレイドも作りたい。
  


Posted by ぶちゃ at 00:35Comments(0)

2014年03月26日

MGマラサイ 武器スクラッチ003

こんばんは。ぶちゃです。

今日は、武器塗装を進めました。


下地を黒サフで、上塗りをダークグリーンでグラデ塗装。
(サフ、上塗り共にガイアカラー)

グラデーションは、気持ち深追いしないように腹八分でいつも止めてます。
欲張ると単色になってしまいがちなので^^;

上塗り後、軽くドライブラシでウェザリングしています。

銃口とエッジ部分にシルバー系のウェザリングし、細かくオレンジ系のサビも混ぜましたが、ちょっと写真じゃわかり辛いですね^^;

この後、筆塗りでウェザして、最後に軽くフラット塗装する予定。
(おそらくその後も、もうちっと汚します・・・)

なかなか良い銃に仕上がったな~。

オリジナル感あって、かなり満足☆

ちなみに、スコープはレーザースコープ風なので、クリアパーツ部にメタルシールを貼ろうと思ってます。

でも、もうちょっと暗い感じでも良かったかなぁと思うので、まだ塗装はいじるかもです。
色々と試してみます。  


Posted by ぶちゃ at 00:16Comments(0)

2014年03月25日

MGマラサイ 下地塗装001

こんばんは。、ぶちゃです。

嗚呼。ガンダムビルドファイターズも来週で最終回・・・。
もっと続いてほしいなぁ~。。

と、言う事で、マラサイもほぼ改修が完了し、サフ作業。

その前に・・・・
マラサイのブレードアンテナをいじりたく思い、プラ板から削りだしました。
 
こちら出来上がりの状態ですが、プラ板と言うより、厚み1.5mm、幅6.3mmのプラ棒から削りだしました。
エヴァーグリーンのプラ棒です。
とても柔らかく、ヤスリしやすいのが良いですね^^b

手順ですが、、、
 
こちら、、既に途中段階。(写真待ちきれず進めてしまったの図)
プラ板上にアンテナ形状をシャープペンでスケッチ。

で、こちらをカッターナイフや棒ヤスリ(タミヤの丸棒ヤスリがベスト)などでスケッチ形状になる様、余分な所を削り落とします。
ニッパー等でバチバチ切って時間短縮も良いですが、勢い余って必要なところも傷つけないように・・・

削り終わった形状がこちら。

 

厚みのあるプラ板なので、結構太目です。
好みによって暑さは選ぶと良いですが、通常は1.2mmくらいかな?と思います。

で、こちらを両側を30度くらいの角度でヤスリ掛けし、尖らせます。
その結果が、一番初めの画像となります。

で、早速取り付けてみた。

 

・・・・・・。

ちょっと大きすぎました。。

やり直し。

と、タイトルのサフからだいぶ脱線しました。

サフは、上記写真のように、全身黒です。

重厚感を出すために、光の透過を一切防ぐことと、上塗りもどんよりと重みを出すために黒サフとしました。

私は黒サフを好んで塗装しますが、もちろん黒で無ければならない理由もありません。

ただ単に好きなんですね~。黒サフが^^;

で、サフは昨日吹いたばかりですが、1日の乾燥でフレームの塗装を本日行いました。
だって、待ちきれないんだもん。

 
フレームの塗装は、以前制作したガトザク同様、赤いフレームにします。
いや、毎回フレームは赤ですが。。

このまま3日程乾燥させ、こちらのフレームは再度上塗り&ウェザリングに入ります。

残りの外装パーツは、今週末あたりに決行!

着々と完成に近づいてきた!

完成が楽しみです。  


Posted by ぶちゃ at 00:15Comments(0)

2014年03月15日

MGマラサイ 指加工001

こんばんは。ぶちゃです。

ライフルのスクラッチをしたまでは良いが・・・
それに合う握り手がない・・・;;
グリップが少々太過ぎたのが原因。

ビルダーズパーツの握り手は、一回り大きすぎて似合わない。
マラサイってすごく小さい機体なんですよね~。。
Vガンダム程ではないが。

・・・・。

と、言う事で、指加工しました。

 

左:加工後  右:加工前

マラサイの指は、第一関節が動きません・・・。

この指じゃ、影絵でキツネしかできない!!!

ライフルを握らせるにも、中途半端。

なので、親指含む5本の指第一関節を切り離し、折り曲げ状態にしました。

その結果・・・

 

だいぶ自然になりました~。

これで全体の改修は・・・完了かな?!って所です。

明日から、全体に軽くサフして表面処理に入りたいと思います。  


Posted by ぶちゃ at 01:13Comments(0)

2014年03月13日

MGマラサイ 武器スクラッチ002

こんばんは。ぶちゃです。

ライフルのスクラッチもほぼ完成☆



 

グリップはプラ材から削りだしました。これまた結構たのしい。。

早くマラサイに持たせたい・・・。

スコープの先端やモビルパイプ部分は、ビルダーズパーツを使いました。

オリジナル感があり、結構お気に入り☆

今週末で、全体が完成するかな~って所です。

残り1ヵ月半で塗装。

かなりギリギリですが、やっと先が見えてきた。  

Posted by ぶちゃ at 00:03Comments(0)

2014年03月10日

MGマラサイ 武器スクラッチ001

こんばんは。ぶちゃです。

マラサイの本体も、おおよそ改修が終了☆

思ったより時間かけてしまいました。。

で、続いて武器のスクラッチ。

ここ2日間、色々と資料あさったり、素材調達やら色々としてました。

で、今の状況。

 

一番下が、現在スクラッチ中のライフルです。

真ん中が、MGガトゲルに付属のライフルで、上がJIジョーのM系(M655)ライフルです。

M4系カービンライフルは、もう私が大好きな銃で、これをマラサイに是非持たせたい!

そんな思いから、モビルスーツ用に色々とアレンジして作成してます。

御覧のように、ガトゲルの銃も、かなりM4カービンに近いです。

劇中では、ビーム燃料が非常に高消費であったようですが、それを改良した物として開発されたライフルの独自設定としました。

銃口に、サイレンサーのようなブットイ筒を着けたんですが、サイレンサーなんて意味ないだろう・・・と思ってしまうが、内部はこんな感じにしました。



薄いプラパイプを使い、3重構造としました。

サイレンサーと言うより、高出力ビームに耐えられる構造。と言う設定です。

そうそう。これ、ビームライフルです。


今スクラッチしている銃は、完全に無からプラ板とプラパイプで作っています。
ディテールUPパーツやジャンクパーツは一切使っていません。
このライフル完成は、フルスクラッチとしたい・・・。

参考にしている資料の一つで、トイガンダイジェスト2014を主に見てます。

 

これ見てると、フツーにトイガン欲しくなりますね・・・・

さ~、武器もラストスパートさせて、早く塗装に入りたい。

  


Posted by ぶちゃ at 00:32Comments(2)

2014年03月01日

MGマラサイ 全身改修終了☆

こんばんは。ぶちゃです。

マラサイの改修も一旦ここで終了~☆

 

前回のUPからあまり変わっていない感じに見えますが、
・口の横溝→縦溝に変更
・口を短く加工
・腕の肘部分をメカニカルに
などなどです。

後ろから

 

シールド裏に着いてたビームサーベルを、お尻に装着。

この後の作業は、スジ彫りをメインに進めていきます。

あと、武器はスクラッチ予定で、M4系ライフルを参考に工作する予定。

5月のガン王まで、結構ギリギリになってしまいました。。何とか間に合わせないと・・・。  


Posted by ぶちゃ at 23:56Comments(2)

2014年02月23日

MGマラサイ 足改修003

こんばんは。ぶちゃです。

マラサイの改修もそろそろ終盤。

足の大がかりな改修ヵ所は完了しました。



完了と言っても、左足側です^^;

右足は追って進めております。。

写真は光の反射で見え辛さもありますが、足の甲保護パーツ(?!)をプラ板工作や、つま先が丸みがかっている形状をしていた為、プラ板でシャープ化しました。

 

バックショット。

かかとやフクラハギ部分に、装甲を追加させました。

足は、外装を剥した設定にしているので、少々空気抵抗や飛行時のバランスも考慮し・・・、と言いながらも航空力学などはワタクシ皆無なので、あくまでもイメージでかっこよく!

足の装甲を剥したため、色々と考えてはいたのですが、「装甲剥し」=「機械むき出し」にはしたくなかったので、これ以上の機械感は出しません。
最近の車なんかがそうですが、ボンネット開けると、意匠カバーに覆われて中が見えませんもんね。
まぁ、そんな演出で、機械感はあまり出さずに落ち着かせました。。

それと、このマラサイですね、、私の勝手な仮説で、ガトー専用機(ここまでガトーか!)として考えていたのですが。。
この機体はティターンズ。
デラーズフリートと言えば、ガトー・・・。う~ん。ジオン愛国者のガトーがこのティターンズの機体に搭乗するのだろうか。。

しかし、GP02も元はと言えば連邦機。手段の為ならガンダムでも搭乗する。

ならば、ガトー様にもこちらの機体に搭乗して頂きたい。

マラサイの時代には、すでにこの世を去っているガトー様ですが、世に残すガトー機として、ジオン軍残党が作り上げた機体。

そういう設定としておきましょうか。

今まで、ガトー機は遠距離射撃タイプが多かったですねぇ。

2号機のアトミックバズーカといいガトゲルの専用ビームライフル。

と言う事で、このマラサイ(ガトマラ?!)にも専用のライフルをスクラッチしようと思います。

足の次は武器工作・・・です。
  


Posted by ぶちゃ at 19:10Comments(0)

2014年02月08日

MGマラサイ 足改修002

こんばんは。ぶちゃです。

今日は20年ぶりの大雪との事で・・・こちら川崎は雪国と化しました。。

なので今日は模型日和。

マラサイの足の改修を進めてます。

 

まだ歯抜け状態ですが、外装となるオレンジ部品はこれで完成とし、あとはフレームむき出しのイメージで細々とメカニカルに・・・
と、考えてます。

左足に着いているバーニヤ一式をスクラッチしました。

 

 

 

バーニヤ部分のお椀部品はビルダーズパーツです。その他はプラ板、プラパイプとアルミ線でスクラッチ。

白いボックス上のブラインド部分はプラ板一枚ずつ等間隔に貼り付ける作業がたいへんでした。。

配管を表現しているアルミ線は、真ちゅう線を使おうかと思いましたが固いため、柔軟さに欠けると思いアルミにしました。

高出力な機体なので、かなり燃費の悪いMSなはず・・・なので、以前ガトザクの足にプロペラントタンクを着けたように、このマラサイにも着けようと思います。  


Posted by ぶちゃ at 23:53Comments(0)

2014年02月03日

MGマラサイ 足改修001

こんばんは。ぶちゃです。

スマホアプリのドラクエモンスターズにハマりはじめてきました。
6日にも3DSで発売されますね~。ドラクエブームかな?

そんな誘惑にも負けず、マラサイを進めてます。

足の装甲を弄りました。


左足(向かって右)の装甲をゴッソリとりました。

このまま装甲を作り直すわけでもなく、フレームむき出しで改修を進めます。

 

ここまで装甲を剥したのは、「ジョニーライデンの帰還」のキマイラ隊の高機動ゲルググ(ユーマ・ライトニング機)のような感じに仕上げたかったので、ここまで剥しました。

ホントは、ガトゲルを作るときに取り入れようと思ったんですが、このマラサイとGP02を作ってからでは、作りたい熱が冷めてしまいそうで、このマラサイでやってみたかった次第です。。

ただオリジナルで改修する予定なので、あくまでもユーマ機は参考程度に取り入れます^^;

ここの装甲は、ひたすらピンバイスで穴を空けて・・・
 

カッターナイフで端から切り離す!

 

いやぁ。しかし派手にカットしてしまったものだ。。

むき出しにし過ぎかな?!

いやぁ。改修は取り返しがつかないくらいが丁度いい☆  


Posted by ぶちゃ at 00:27Comments(2)

2014年02月02日

MGマラサイ シールド改修001

こんばんは。ぶちゃです。

ここの所、風邪引きで頭痛が治らず・・・やっと収まってきました。

続けてたジョギングも数日走れなかったので、何だか身体がたるんできちゃいそうで
早く再開したいです・・・。

それと同じくらいな気持ちでガンプラも再開^^;

マラサイのシールドを少々プラ板工作しました。



前回UPした時の様に、両側にシールドを分けただけだと、如何にもそのまま感万歳だったので、足を改修する予定がこちらに時間を費やしました。

気になっちゃった点は・・・厚み部分の縦面ですね~。

そのまま板厚にも見えなくないし、ただの板厚にしては分厚すぎる。なので、写真の様に、スリット穴をあけた感じにプラ板で工作。

こう言った作例は、たまに目にしますが、一体どうやって作っているのか・・・。いつも謎でした。

穴になる部分をケガいて彫っているのか。。。う~ん。。。

と・・・風邪っぴきな私でしたが、頭は冴えていたのか、プラ板を重ねて作る事がひらめき、穴を再現できました~。

エヴァーグリーンのプラ板を使い、・四方1.5mmの角材 ・厚み0.75mm、幅1.75のプラ板を準備。

0.75mmのプラ板は5mmでカットし、1.5mm角材に5mm間隔で貼り付ける。

更に貼り付けたプラ板の外側に、1.5mmの角材を貼り付ける。

・・・。

う~ん。

伝わりにくいっすね。 絵を描いちゃえ。

久々にIntuos使いました・・・。
こんな感じで、スリット穴の開いた形状をプラ板工作し、シールド周辺に貼り付けました。

・・・が、もっと良い方法があるのかな?

 

もうちょっとゴチャゴチャ感が欲しいので、シールドはもう少しいじろうと思います。

でも、一旦この状態で置いておいて、本来予定していた足に入ります^^ノ  


Posted by ぶちゃ at 00:49Comments(0)

2014年01月30日

MGマラサイ バックパック改修001

こんばんは。ぶちゃです・・・。
風邪引いて喉痛めてます。。熱はないから体は元気。。
喋りづらいから、今日は会社お休みしましたが、、ブログを更新^^;

マラサイはコツコツと進めていたので、今の状態をUP。

バックパックを集中的に進めてたので、早くも完成☆

 

ほぼスクラッチです。

本体との付け根部分と小さなバーニヤのカバーになっている赤いパーツ以外はプラ板で作成。

決め手は、このドデカイバーニアを着けたかったがための改修ですね。

収まって良かった・・・。

戦闘機風なバーニア着けたかったので、ここは私の拘りです。

で、これだけ高出力になると、減速やブレーキ的なものが欲しかったので、胸元にも逆噴射用のバーニアつけました。

 

試験的に着けたので、完成までにはもう一回り小さくしたいな~って思ってます。

あとは、シールドも御覧のように半分に切り両肩に乗せ、左肩のスパイクアーマーは排除しました。

だんだんと、マラサイからかけ離れてきてます・・・。

次に足の改修に取り掛かります^^ノ  


Posted by ぶちゃ at 00:23Comments(0)

2014年01月25日

MGマラサイ 改修開始☆

こんばんは。ぶちゃです。

ベアッガイ改修が終わり、再びサイサリスの改修を進めると同時に、マラサイも進めてます。

現在はこんな感じ。



既に・・・頭をだいぶいじっちゃいましたが。

胴体は、胸元パーツを一度切り抜き、グレーのプラ板で段差付けくぼませて、
胸元両側の白いプラ板は、厚みを増し少々形状変更。


頭は、傘の部分を切断し、プラ板でスクラッチ。
三重構造にしました。

 

一応、自分なりなテーマがあって改修してましたが、改修するたびに色々な思いがあり軌道修正・・・

まだ、「これだ!」と言うテーマは伝えられませんが・・・、
胴体と足の改修が終わる頃には、テーマを纏めたいと思います^^


年内は、このマラサイとサイサリスをメインに進めていく予定。

マラサイ→ガンプラ王2014
サイサリス→第17回オラザク選手権

ってな感じで考えています。
マラサイは、何とか終わると思いますが、サイサリスはちょっとヘビーな改修をしてしまってるので、間に合わないかも。。。

あと、マラサイは身内でマラサイカップと言うものをやるので、それ用にも進めています^^;

4月末までは、このマラサイに集中するとしますか☆  


Posted by ぶちゃ at 00:33Comments(0)