2015年02月09日

MG キュベレイMk-II 制作記008

こんばんは。ぶちゃです。

今日って・・・ワンフェスなんですよね。。何気に行った事が無かたとです。。

どうしてもフィギュア系が強いのかな?と言う事からジャンル違いと思ってましたが、昨日ボークスの方とお話ししていた時に、ガンプラやロボ系、制作代行者様などなど・・・結構賑わっていると聞き、完全に盲点でした。。

今年の夏は参加してみたいと思います^^

さてさて、、今日は色々と細々とやっておりました。

先日、ダイソン製掃除機で、モデラー魂まで吸ってくれなかったキュベレイバインダーですが、綺麗に形状を仕上げました。


たまご肌のように綺麗だ。

まだ形状を切り出しただけなので、これから、色々といじって行きます。

元はナイチンゲールのバインダーと言う事だけあって、通常のキュベレイの物よりは高さがありますね。

ここを活かして、バインダーの内側形状をド派手にして行こうと考えています。

イメージは「 花畑 」です。色々と妄想していてください^^;


で、ですね、、今私の完全趣味で、こんなん作っております。

アナベルロビーに魅了されて、定期購読しております!!!

今日、第2号と第3号が届き、ここまで組み上がりました!

かわいなぁ。。ロビ君。

しかし、組み上がるのに、一体何か月かかるのであろうか。

出来たら静岡ホビーショーにでも連れて行きたいと思ってますが、とてもじゃないけど全て揃わないですねぇ。。

全70号でしたっけ。。

毎週届いたとしても70週。一年半っすか。。

それまでロビ愛を切らさずに、プラロビ沢山作って待ちましょうか・・・


それと・・・今日はこのような物が送られてきました!

懐かしの、当時のキット、ロボダッチです。

こちら制作依頼を請けまして、依頼者様より発送頂きました!

ワタクシですね、、このロボダッチの依頼を請ける事が正直夢でした。

幼少の頃、プラモが好きになったキッカケと言っても過言ではないのが、このロボダッチです。

今となっては、当時のキットを手に入れる事は非常に困難で、再販の物で、アオシマ模型から復刻版が出ております。

当時のキットのままの味を出しての製作なので、私自身も楽しみながら進ませて頂きます!

とても保存状態が良かったのでしょう。

中身も良好です。

今回は、こちらのつりロボとサイクルロボに合わせてタマコローラーの3機の製作となります。

また進捗状況はブログにて紹介を進めて参りますので、お楽しみに☆


私も個人作品として、タマゴローを制作途中です。

私は、今風に改修をしてしまいますので、キットの味からとてもかけ離れてしまいますが・・・こちらの進捗も、、皆さんにお見せできる状態となった時に、、、公開致します^^;

  


Posted by ぶちゃ at 00:48Comments(2)

2015年02月08日

MG キュベレイMk-II 制作記007

こんばんは。ぶちゃです。

今日はアキバをぶらつき、いつものボークスさんからはじまりアキバ巡りをしてまいりました。

アキバは一週間ぶりくらいですが、、久しぶりって感じがしてしまいます。。


さて、キュベレイですが、上半身をメインに進めております。

前回とあまり写真からして進んで無さげにも見えますが、頭と胴をメインに進めました。


バックショット。

後ろ姿は、キュベレイからは程遠いいです。

背中のバックパックらしき位置にある丸いモノ。。

ちょっとダブルオーで言う所の太陽炉的な感じで着けました。

だって、キュベレイってバーニヤ無いんですもの・・・


続いて、片腕を外したイメージ。

ピンクいショルダーパーツですが、外すとこんな感じになります。

腕接合部の丸い青パーツはMGケンプファからの移植です。

肩から二の腕までがMGケンプファなので、ガッチリ着けるために同キットからの移植がベストと思いこのようにしました。

あと、頭の両サイド(耳の位置)に着いているヘッドフォンみたいな丸いモノ。

これは、ヘッドフォンです(笑

コンセプトイメージからは、少女系・・・若い女の子・・・ストリート系・・・おぉ、ヘッドフォン良いじゃん的な考えで着けました^^;

すーぱーそに子ちゃんや初音ミクちゃんみたいな感じで・・・

あとは想像にお任せします^^;


それと、まだいぢ繰途中ですが、首回りのディテ。

意外と上から見るとスカスカに見えるので、いぢりがいがあると思い、仮装しています。

モビルパイプを入れて、もうちょっといじくりたいと思います。

ちなみに、胸のハート形のパーツはHGUCキュベレイから持ってきました。

お分かりの通り、人型に近づけた事で胴体パーツはMGキュベレイではデカすぎる!!!

HGサイズで十分なのです。。


おおよそ上半身がまとまってきたので、そろそろバインダーの改修と下半身を進めてまいりたいと思います。


と・・・言いつつも、そろそろガン王に向けても別モデルを進ませなければですね。

色々と掛け持ちしておりますが、、今年は沢山作りますよ~

  


Posted by ぶちゃ at 00:55Comments(2)

2015年02月01日

MG キュベレイMk-II 制作記006

こんばんは。ぶちゃです。

う~ん、、、作成スピードがなかなか上がらず。です。

時間が取れていない訳じゃないけども、少し休養期間を入れただけで、身体って鈍るものですね。

模型もスポーツと同じかな^^;

キュベレイも焦り気味で進めていますが、先ずは骨格を完成させようと思いフレームを組み上げました。

だいぶ人型に近づけたな~と満足。

フレームは3種類のMGをミキシングしています。

繋ぎあわせは、うまくポリキャップの組み換えや関節移植でガッチリはまっております。

ここまで組み上げ、キュベレイと言っても顔前面と二の腕半分のみがキュベレイパーツです。

前回バキュームしたバインダーはまだ組み付けておりませんが、これを着ける事でだいぶ見え方が変わってくるかと思います。

キュベレイ制作記初回で書いたように、ハマーン様の大人の女性と言うより、プルのような少女体系を目指して組んでいます。

さぁ、、ここに外装パーツを・・・組み上げていきます^^;

今日はおねむなので、、この辺でお休みなさい・・・zzz

  


Posted by ぶちゃ at 01:05Comments(2)

2015年01月28日

MG キュベレイMk-II制作記005

こんばんは。ぶちゃです。

一週間ぶりの・・・更新になってしまいました。。

と、言うのもですね、、作業中に事故起こしてしまい、少々ペースダウンしておりました。

皆さんも、模型中は・・・安全面も考えた上での作業をお勧めします^^;

どんな事故かは、、、内緒☆ でも大事に至らなかったっす。

現在リハビリ兼ねて、徐々に本来のペースに戻して参ります。

今日は、ここの所止めてましたキュベレイMk-IIを再開させました。

バインダーのバキューム形成。

バキューム結果からですが・・・見事失敗><ノ

原因は、ダイソンの掃除機にありました。。と言うより最近の掃除機は皆同じ規格だったら吸引は難しいっすねぇ。

と、言うのは、掃除機に吸引の圧力がかかった時点で、安全装置みたいなものが働いて、途中で止まってしまうのです・・・

なので、写真のように、エッジが甘々で。。

これ以上、、、吸えない。。まいった><ノ

キュベレイのバインダーは、ナイチンゲールのバインダーから型取りして、少々形状を変えました。

ここまでは良かったものの、こんなところに落とし穴があったなんて。ショック(涙)

このバインダーは、キュベレイ用なので、前後2枚に分割させるため、結果としまして前後方向二枚に押し付けで形成して作成する事にしました。

結果、こんな感じです。

写真左が、レジンの型です。

一応、これでバキューム完了。

この後、バインダーから腕にかけて作り込みます。

GBWC期限までまだ期間ありますが、そろそろ進めないと完成まで至らなそうなので、ちょっと焦り気味・・・

腕は2月中には完成したい所ですね。


今月号の電ホビで、ガン王2015の掲載がありましたね~

こちらも進めないとです。

ちなみに今回は個人参加ではなくチーム部門で挑む予定。

こちらの制作記もちょくちょくUPしようと思います。(たぶん)

時間があれば、オープン部門にも参加したいな~なんて思っています。。

  


Posted by ぶちゃ at 00:30Comments(2)

2014年12月17日

MG キュベレイMk-II 制作記004

こんばんは。ぶちゃです。

先週末からドタバタと、、しておりました!

先週末は石川県の方へ、忘年会に足を運び、月曜日は精密検査・・・で、、

今日は学校行事で三者面談と、色々と忙しくしておりましたが、いたって元気ですっ

キュベレイ、牛歩ですが進めております。

ちょっとミキシング感満載ですが、サイズ調整に組み上げております。

なので、進めながら替えていきます。

腕部分をMGケンプファから移植して、胴体は以前UPした通りの状態です。

ボディをだいぶコンパクトにしたので、一見HGサイズにも見えなくないです。。

キュベレイパーツは・・・顔前面と肩周りのみ。。初のミキシング作品になりそうです。

足を現在組み上げている最中なので、こちらも仮組み出来たら、またお見せします。

キュベレイは、来年のGBWCを目標としているので、かなり気長に進めて行きますので、ちょくちょくUPして参ります。


で、話は変わって、先日の日曜日、横浜にありますタミヤプラモデルワークショップのアトリエに行って参りました~

そこで製作を進めたのはこちら。

ベアッガイさんの椅子!

これが何になるかは・・・まだ先の話なので、まだ内緒www

プラ板からのスクラッチですが、もうちょっと加工を加え、、実にあと2脚作ります。こちらもお楽しみに^^;


それと、少し早目のクリスマスプレゼントを、Re-coさんから貰いました^^

2匹いるのは、もう一匹は中二の息子専用です。

ウッスラとダイヤモンドパールを吹き付け、クリア仕上げで、非常に綺麗☆ありがとう!

  


Posted by ぶちゃ at 00:30Comments(0)

2014年11月01日

MG キュベレイMk-II 制作記003

こんばんは。ぶちゃです。。

前回に引き続き、キュベベの頭の改修を進めています。。

後頭部のシッポ(?!)を料理中。。

こりゃイカメシだな~。イカメシイカメシ。。お腹空いてきた・・・

で、イカメシの中のご飯を、プラ板工作。。

これらのパーツを組み合わせ、ご飯にします。

細かな部分はほとんど見えなくなっちゃいますが、それでも構いませ~ん。。組み続けます。。

見えない所をハショルって事も出来ますが、特に期限決めていないし、このキュベベは出来る限り内部も作ります。

ワタクシ、、目で見える表面のみを作製すると言う方が難しく、頭で描いた構想は、全て織り込むようにしています。


このキュベベのシッポですが、本来は放物線のように綺麗なカーブ形状ですが、あえて差別化するためにウネらせました。

それと、単調な装甲ではなく、初めの画像のように、イカメシカットし、別パーツとして組み込む事としました。

組み込みテスト・・・

こりゃ、大変な作業だ。。

ただカットをしただけでなく、もうちょっと情報量を付け加える予定なので、色々とやってみたいと思います。。


そうそう、今日ですね、コンビニで一番くじをやったらですね~・・・

スペシャルコラボ賞当たりました~☆ わーい

  


Posted by ぶちゃ at 00:31Comments(3)

2014年10月29日

MG キュベレイMk-II 制作記002

こんばんは。ぶちゃです。

土曜日の千葉しぼり様の展示会、日曜日のオオゴシ先生の教室と、、模型熱が冷めぬまま燃え滾っております!!!

で、色々作りたいものも多くある中、今年は残す所・・・最後の大一番!11月30日開催オオゴシ先生の文化祭のみとなりました(たぶん)
今年はホント濃い一年だったな~・・・と、思い起こしながらもまだまだ今年は続きましたね!

で、昨日今日はキュベレイをいぢくっております。

現在こんな感じでっす。


だいぶオリジナルとは差別化できたんじゃないかな?と思っております。

う~ん。顔後ろが代わりすぎかな~

シッポ?オサゲ?は、これから作り上げます。

真横画像。

まだ、プラ板やディテパーツをペタペタと貼り付けているだけですが、構想段階なので、この程度で良いかなと思っております。

あ、顔の中身のみスクラッチです。一応モノアイは光る設定☆ピカーーン☆


次に身体~

ちょっと不恰好ですが、内部フレームを付け加えたかったので、こんな感じで、組み上げております。

基本、フレームはAGE-1を切り刻みながらはめ込んでいますが、既に原形なし。

腰下は、まだ無加工ですが、進めて行くに連れ変わって行く事でしょう・・・

上半身がごつくなってしまったので、一度作り変えたいと思ってます。

なんだかバイアランっぽいっすね~。

イメージは、少女なので、もっとキャシャで細身の方が良いかな~なんて思ってます。

中央のシイタケは、元々あったシイタケとは全然別物にしたかったので、デザインから変えてみました。どうでしょう?

もうちょっと進めて、並行して進めているウイングガンダムも、そろそろ進めて行きたいと思います。

  


Posted by ぶちゃ at 00:02Comments(3)

2014年10月12日

MG キュベレイMk-II 制作記001

こんばんは。ぶちゃです。

ウイングガンダムも順調に進めておりますが、私自身の作品も進めております。

と、言うより今日から新たに1機始動しました!

こちらです。

キュベちゃんです。

左の子は、発売当初より3度改修を繰り返した子です。

右の子は、そのままのパチ組みの子です。

キュベベは以前からフルスクラッチ予定と宣言してましたが、、、急遽変更!

このパチ組キュベちゃんを、スクラッチビルドする事にしました。

色々な想いがあったんですが、、フルスクラッチも時間かけてコツコツと進ませればできますが、、

なんだかワタシが求めるキュベベはそこじゃないんですよね。

やっぱり私はガンプラモデラーで居続けたいので、「ガンプラ」をいじくりたいんです。。

そう、ガンプラを。。

軸となるガンプラから、どこまでオリジナル感を出せるか。

でもって先週から放映されてたビルドファイターズトライ。

あの、ドムから出てきたビルドバーニングガンダムなんて見たら、、もうガンプラいじりたくなっちゃって仕方がないんですよ。。

セイ君、すげぇなぁ・・・。

そんな思いを抱きながら、今日に至ります。。

で、フルスクラッチキュベベは少々進めていたんですけど、ゼロからやり直すために・・・手放しました~。


今回のキュベベは、ハマーン様のキュベベを基に使いますが、私が作るのは「キュベレイMk-II」です。

ん?色が違うだけかって?

そうなんですよ。設定もそうですよね?(と、ぶちゃは思ってますが・・・)

少なくとも外観は同じ。なので、あえてMk-IIを仕上げるのです。

それは、白いキュベレイを差別化するために、赤いキュベレイのMk-IIとして改修する事にしました。


どんな風に改修するかは・・・


色々と頭で構想して、すでにビビッと!!!来てます。

作品名は「キャノンボール」

この名前はどこから来たのか・・・

プルツーのように、少女でお転婆ぶりを強調するため、直滑降!大砲、砲弾の如くカット飛び!ぶっ飛び!荒っぽく・・・

そんな事を構想し、頭に浮かんだ名前です。

これからキャノンボールと名付け、改修を進めて行きます。


キュベベで想像している人は、外見全く変えてしまう予定ですので、これがキュベレイ?って思う物になるかも知れません。

が!それでいいんです。そうそう。それでいいんです。

それが狙いなので。

長い期間改修しながら楽しんでいこうと思うので、スローペースですが、このキャノンボールを進めてまいります。

現在こんな感じ。


あぁ~あぁ~、、と、既にバラバラで、カットソーで切り刻んでおります。。

お楽しみに。。


あ、、、そうそう。昨日ですね、伝えましたどっこにも売ってない、何としてでも手に入れたいMGですが、このキュベベではありません^^;

今日、アキバ中探しまくりましたが、売ってなかったんですね・・・

で、結局定価でヤフオクで落札したので・・・届いたらお見せします^^;

アマゾンですら、定価以上で売ってるんですよね。。

う~ん、ヒルドルブ並に売ってないんですよ。。

で、こちらのまだ謎のMGも同時進行で進めてまいりまっす^^>

  


Posted by ぶちゃ at 00:59Comments(0)