2019年05月16日

静岡ホビーショー2019 開催!

こんばんは。ぶちゃです。

5月11日・12日の二日間に渡り開催されました静岡ホビーショー 第30回モデラーズ合同展示会、無事終了いたしました。


 

今年も多くのモデラー交流も出来、夢のような楽しい時間を過ごさせて頂きました。
卓にお越し頂きましたお客様、交流モデラー様、有難うございました!SGRメンバー共々感謝の一言に尽きます。

卓としてのサークル団結は文字通り一人では無しえない事ではありまして、SGR卓関係者10名で纏まったからこそ成功したと言えるかと思います。

今年はSGR5周年。ここまで進められてきたのは、共に支えあってきたメンバーやこれまで交流してきたモデラー様がいたからこそと感じております。
これからもSGRとしての味を変えずに模型界で楽しんで行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

今年のホビーショーは、これまでと同じようにサークルとしての一体感を大事に進めてまいりましたが、その中でも「卓も作品の一つ」と考え、サークルである意味をSGRで表現してみました。

 

・・・少々、今回の卓について話をさせてください・・・

【デザイン・視覚効果】

今回、作品完成する前に卓の制作から始めました。
CADで全体設計を行い、視覚効果も合わせて取り入れました。

単にデザイン設計をするだけではなく、雛壇の組み付け性や共通部品構成も考慮し設計。大きな雛壇ですので、ある程度剛性を考えないと崩れてしまいます。

 

視覚効果としては、湾曲させたデザインにする事でワイドビューとなり、広角レンズで1.5メートル程後方に下がった位置から写真撮る事で、最前列の作品が真正面に向くよう設定してあります。

雛壇の設計は私の方で行いましたが、加工依頼を模型仲間のまつおーじさんにお願いし、実現いたしました。

 
ホントに助かりました、、ありがとうございます!

1段目は、カーボンシートで覆い好戦的なイメージでまとめ上げました。
床面を黒カーボン、壁面を赤カーボンとしました。

 

最前列は作品カードレスとし、全ての作品の足元に所属エンブレム+機体名+モデラー名をカッティングシートで貼り付けました。
これだけでもかなりな統一感が生まれます。

2段目~3段目については、床面を艶消し黒、壁面を青系を配色。

1段目がメインテーマなので、2段目から上は視覚効果としても地味目に設定。
と言うより、1段目を派手に強調させた・・・が正解かもですね。

全体的に暗めなトーンで配色しましたが、色彩の方向性としては重厚感あるイメージに仕上げましたので、このような装飾となりました。
ただ、反省点としては・・・暗い分、写真映えが難しい・・・。
濃い機体色のキット程、卓に浸透してしまうので、ここは難しい所ですね。

 

【作品プレートへの拘り】
今回の作品テーマは、大きく分けて5テーマ。

メインテーマ「UC vs OO」
サブテーマ「スケスケ★大作戦」「ガールズアイランド」「ジークジオン」「心形流」
 
このような5テーマとしましたが、作品カードも、それぞれのカラーとして分けました。

パッと見て気付かれるか分かりませんが、おおよそのエリアが分かりやすい工夫として色を変えました。


【展示リハーサルでの微調整】


展示リハーサルは、当日までに4~5回行いました。


これは今回の静岡ホビーショーに限らず、展示会参加する際に毎回行っております。


予め、イラストレーターで事前配置調整は行いますが、ザックリと行うので当日こんなはずではなかった・・・を、避けるために行います。

実際に展示リハを行うと、スペースの偏り、色合い、高さのバラつき等々、様々です。

特にスペースの偏りについては、見栄えが悪くなりますね。

詰め過ぎず空き過ぎずを狙って調整します。

今回は、「ガールズアイランド」エリアの作品変更や思ったよりスペースが広かったなどで空きスペースが出てしまい、急遽・・・リン子ママを追加しました。
 

SGRでは、ここまでの調整を終えて、当日の展示会に挑んでおります。

正直言いまして・・・・かなりな労力です。。
それでも、リハーサルからの反省点は必ず出ますので、当日気付くよりはリハして良かった・・・になります。

今回も凡ミスがあり、カッティングシートを裏表逆に貼ってしまい、組み上げると裏面になる・・・もありました。
展示リハは必要ですね。。

卓の話が長くなりましたが・・・この辺までにしておきます。

今年は来場者数が多かったのか、例年に増してお客さんの波が多く賑わっていた様に伺えました。

今年は、卓に居る時間が多くなってしまい、それ程多く他の卓へ顔出す事が出来ず、、それだけが心残りですが、その分卓で皆さんと交流出来た事も嬉しく思います。


 
 

今年は、昨年の卓スタッフから2人ほど増えまして、8人で賑わいました。
SGRぶちゃ、COO、Re-co、Moiの4名に加え、北海道からタカ8さんと娘のHANAちゃん、ZIGGYさん、Kicksnareさんの4名です。
Kickさんは昨年は仕事の都合で作品のみの参加となってしまいましたが、今年は無事に参加。


会場には足を運べなかったのですが、北海道からの作品協力者としてGEKI店長、kobarutoさんからの提供もありました。有難うございます!!!

北海道の皆さんの作品は前回の更新でもお店致しました通り、どれも超絶な作品の数々。卓の盛り上げ役になって頂き、嬉しい限りです。

それとですね、、今回サプライズ展示を装い、ホビーハイザックコンペで共に参加しておりました、みずき匠センセのストリートファイターカスタムも置いて頂けました!ありがとうございます、、汗

 

当時のコンペでみずきさんがグランプリで私のホビーハイザックが準グランプリと言う事もあり、ワンツー展示が出来ました。
Re-coのホビーハイザックも4位入賞と言う事で、卓には3機で賑わうことが出来ました。

 

これも、これまで模型活動を行い交流を重ねる事で、モデラーとしての輪が徐々に大きくなるんだなと実感。

模型作品は一人で作る物ですが、多くの人と交流し模型教室や会話しながらの環境で作り上げる事で、作品の出来栄えやイメージなど、多くの情報量も変わってくる事と思いますし、一人で作成している頃の何倍もの楽しさがあるかと思います。

ツイッターやSNSなどで交流しても楽しいですね。


来年の静岡ホビーショーまでに、多くの方との交流も増える事と思います。


我々SGRは、この静岡ホビーショーをスタートラインに一年間の模型ライフが始まると考えていますので、巡業をしつつ展示会参加し皆さんと交流を重ねて行きたいと思っております。



では最後に、卓の作品を紹介し、静岡ホビーショーの報告といたします!


 

如何でしょうか?

来年も更に磨きをかけ、静岡に挑もうと思います。
・・・・最後に・・・・

今回出番のなかった、あのお方を載せて、カントリーJamさんの燻製醤油とのツーショットで締めます☆彡

  


Posted by ぶちゃ at 00:18Comments(2)

2019年05月05日

静岡ホビーショーに向けて

こんばんは。ぶちゃです。

5月に入り、元号も平成から令和となり、何だか少々正月気分・・・
でもありませんが、、

そうこうしているうちに来週末は静岡ホビーショー。
なかなかブログを更新する時間が取れずにすみません、、
前回更新しましたものつくりフェスを終えてから、一気に準備の波が降り注ぎ、今に至ります。。。


【静岡ホビーショー】
場所:静岡ツインメッセ
 5月11日(土)9:00~17:00 、12日(日)9:00~16:00

 

我々SGR卓は、こちらになります。

西館 281卓
 
作品ノルマは、多少落としつつも何とか4月中には完成することが出来ましたので、それだけでもホッとしております・・・

ここ数年振り返ってみると・・・・ゴールデンウィークと言うものの、全て模型制作やホビーショー準備に費やしている感じです。
GW初日なんかは、朝からDXFデータをいじくったり・・・・仕事かよ!って感じですな(笑)

8年前までは10年程愛知在住でしたので、GWの予定はほぼ帰省でしたが、現在は地元川崎と言う事もあり帰省をする事も無い分、模型にドップリ・・・ですね、、

さて、静岡ホビーショーの準備も大詰めで、メンバーの作品も遠方のモデラーさん達の集まり、卓リハーサルも終わり、細々と見直しと修正・改善を行うのみとなりました(たぶん)

 
SGRは今年で5周年。

今回は、サークルとしての節目でもあるかな?と思いまして、この5年間で交流を深めてきた方達と静岡を盛り上げていきたいと考えてました。

SGRの生い立ちで欠かせないのは、北海道モデラーとの交流ですね。
結成当時となる頃から北海道旭川に年一で行くようになり、GEKI店長とも知り合え、
そこからkobarutoさん、タカ8さんとの繋がりも持ちました。
タカ8さんとはHMEなどにもお声かけて頂き、これまで3度お世話になりました。

と言う事で、今回のビックゲスト、GEKI店長、Kobarutoさんにもお声かけさせて頂き、静岡卓での作品展示をお願いしました。

kobarutoさんは、2年ほど前にも「ガンダムデルタカイ」で卓参加を頂いた事もありましたね。
 

静岡ホビーショー卓立ち上げ当時から参加頂いているタカ8さん、ZIGGYさん、昨年よりKicksnareさんも作品展示頂きまして、今年も参加頂きます!
そして今年は更に、タカ8さんの娘さんHANAちゃんの参加もあります☆彡

昨年同様賑わって参りたいと思います。

で、ですね。今年は5周年と言う事で、チームTシャツを作りました。
バックプリントには、今回の作品参加者の名前も入れちゃいました。

それとですね、ノベルティとして缶バッジも作成しちゃいました。
数に限りがありますが、卓に来ていただけたら無料配布いたしますので、是非お越しください。
 

前置きが長くなってしまいましたが、今年のSGR卓テーマですが・・・
 
と、言った感じとなります。

今回メインテーマとなります「UCvsOO」は、闘う訳ではないんですが・・・両シリーズ7体ずつ制作し、足元に置く作品カードを無くし、直接卓に貼り付けました。


如何でしょう?すごく纏まりがあり、カッコいいかと思います(自画自賛)

上の写真のように展示リハを行いましたが、残念な事に3.6mの卓を自宅内で広げることが出来ず・・・
片付ければ出来るんだろうが、、いやぁ、この時期、、部屋のスペースが無いっす、、

今回の雛壇は、卓を私がCAD設計し、制作依頼をFirstAgeのまつおーじさんにお願いしました。(ホント助かりました~~)

今回のSGR卓は、作品のみならず卓もシッカリ見てもらえると嬉しいです☆

では最後に、現在私がお預かりしている作品を紹介して本日の投稿と致します。

タカ8さんの作品

 

HANAちゃんの作品
 
こちら、外装のクリアパーツの下に覗かせるフレームパーツは、独特の色彩で塗り分けされております☆彡

GEKI店長の作品
 
スタインとシナンジュのツーショットが欲しかったので・・・
勝手に撮りました^^;

kobarutoさんの作品
 
最後の写真は、息子COOのクアンタとツーショットです^^;


その他、SGRメンバーの作品や、ZIGGYさん、Kicksnareさんの作品も当日卓に並びますので、お楽しみに!

※ツイッターにて、ハッシュタグ「#模型サークルSGR」で検索かけると色々と出てきますよ。

ではでは、当日皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております!


  


Posted by ぶちゃ at 00:00Comments(4)

2019年03月28日

第1回ものつくりフェス 開催!

こんばんは。ぶちゃです。

今日は、3月30日(土)に開催されます「ものつくりフェス」についてお伝えいたします。

第1回 ものつくりフェス

【日時】2019年3月30日(土)10:00~17:00
【入場料】無料

実行委員長、右衛門さんこと荻野ゆかさん筆頭に、プラモデル模型イベントが開催。

プロモデラーによるトークショー、作品展示、プラモデル工作教室などのイベントが盛り沢山。

この度、オオゴシトモエ先生が担当されるワークショップ模型教室イベントにて、ワタクシぶちゃもサポート先生として対応する事となりました。
参加される受講者さん達と楽しんで行きたいと思います。

会場イベントでは、石坂浩二さん、MAX渡辺さん、チョートクさんなどなど、豪華プロモデラー方のトークイベント、作品展示も含め盛り上がる事でしょう。

会場は、JR甲府駅南口より直進し徒歩にて約7分。

恩賜林記念館が裏手にありますので、観光ついでにも如何でしょうか?
ちょうど桜の季節で綺麗であるかと・・・・☆

子供も気軽に参加が出来るイベントでもありますので、ご家族のご来場でも十分楽しめるかと思います。

作品展示は、プロモデラーの他、サポート先生となるモデラーの作品やMokejo(模型+女子)の方々の作品展示も多くありますので、是非是非お気軽にお越しください~

私自身も、山梨でのプラモデルイベントへの参加は実に3年ぶりとなります。

久しぶりの山梨と言う事もあり少々観光気分も含め一日楽しんで参ります!

ではでは、皆様のご来場、お待ちしております。
  


Posted by ぶちゃ at 18:06Comments(0)

2019年02月04日

横浜モデラーズクラブ合同展示会2019

こんばんは。ぶちゃです。

2月2日~3日に行われました、横浜モデラーズクラブ合同展示会2019に参加して参りました。

当日は天候にも恵まれ、良い模型日和でした☆

 

我々SGRは初参加の展示会でして、飛行機模型を中心とする展示会と言う事もあり顔馴染みな方が非常に少数ではありましたが、ジャンル問わず交流が出来、とても楽しい二日間となりました。

これまで仲良くさせて頂いた方とも展示を共にしたり会場に足を運んで頂けた知り合いモデラーの方とも挨拶が出来たりと、少々アウェー感がでるかな?と思いましたが、そんな事もなく、最後は参加して良かった~と言った感じになりました。

この度、知り合いの飛行機モデラーぴーすけさんからのご紹介頂き参加する事となり、感謝の一言に尽きます。
また来年も参加出来たらと願っております。

今回の我々SGR展示は、前回のブログ更新でお伝えいたしました通り、ジオン(アニメ視線での敵役)メインで展示しました。

 

その他の拘りとして、作品カードにもひと工夫を入れてみました。
「台座に作品カードを埋め込む」と言う事で、卓上はスッキリするのでは?と言う発想から試みました。

 

如何でしょうか?

作品を紹介する上で、作品カードは重要な役割をしますが、どうしても統一感を図る上では、世界観を崩してしまったり、見栄えに左右されてしまいがちです。

台座を統一し、かつ台座面に作者と作品名を入れてしまおうと言う事で、これを解消。

ただ、、雛壇にしていたため、最上段のみ作品カードが見え辛いと言う点が課題ですかね。

こうい言った細かい点ではありますが、模型サークル(団体)として展示しておりますので、個人自慢や好き勝手になってしまうと、卓として何を見せたいのかブレブレになってしまいます。。

我々SGRでは、卓上の一体感を最優先し展示方法やレイアウトを展示前から構想して展示するようにしております。
展示会中、次回の展示会での新たな一工夫・・・?!ばかり考えております。

そんな事もあり、メンバー内展示会中の会話は、作品制作の話より卓の見せ方やアイデアの話をより多く話をしております。
と、、言う事で、今回の作品の紹介と、会場で私が個人的に気になった作品を挙げて行きますね。
飛行機やスケモを中心として写真を撮りましたので、キャラモノが少ないですが、、ご勘弁を。

SGR卓作品 ( 一部省略 )



 

その他、モデラー様の作品


 

まだまだ、お伝え切れないほどの作品の数々でした・・・

作品は、生で見るに限りますね^^b

では、、、次回のSGR展示会参加は・・・5月のホビーショーとなります。
早いものであと約三か月・・・。
当日の作品完成に向けて頑張りますp^^q

次回は、お伝えし忘れましたMGバンシィの作成記事をUPしたいと思います。。

では、この辺で☆


  


Posted by ぶちゃ at 23:57Comments(4)

2019年01月30日

横浜モデラーズ合同展示会に参加いたします

こんばんは。ぶちゃです。
今週末、2月2日(土)~3日(日)の二日間にて、横浜モデラーズ合同展示会が開催されます。



【日時】
2019年2月2日(土)~3日(日)
 ・2日(土)12:00~18:00
 ・3日(日) 10:00~16:00

この度、知り合いのモデラー様にお誘い頂きSGRとして参加する事になりました。
横浜での開催される展示会への参加は、我々初となります。

こちら横浜モデラーズ合同展示会は、元々飛行機模型から始まっているそうです。(間違っていたらごめんなさい)

我々の様なキャラモノ展示は相応しくないのでは?とも感じておりましたが、、会場の3割ほどキャラモノ卓やゲスト卓も設けられているとの事で、少々安心しました・・・

今日のUPは告知のみとなりますが、当日足を運ばれる方々がおりましたら、お気軽にお声かけください。

SGR卓の今回のテーマは「ジオン志向」としました。

ガンダムのアニメ目線で見た上での敵役で纏めた感じなので、ジオンの他、ネオジオン軍やティターンズもおります。

ポケットの中の戦争に限っては、ジオン視線ではありますが・・・ここはご愛嬌と言う事で、、ケンプファやザクFZなどもおります^^;

新作となる展示作品は、年末に作成しましたシナンジュを初お披露目となります。

 

シナンジュ、、本当は今年の静岡ホビーショー用だったのですが、、少々フライングします、、^^;

その他、私の作品展示で言いますと、ガトーシリーズや1/100サイコガンダムを展示する予定です。

 

サイコは、ジオラマはデカくて置けないので、単品で展示予定です。。

その他、SGRメンバーの展示作品の一部を紹介。

COO ザクFZ(ジオラマ)

 

Re-co ケンプファ

 

Moi ミニザク

 

卓には前17点ほど展示予定ですので、その他の作品もお楽しみに。

本日は告知のみとなります。

では、展示会でお会いしましょう。

  


Posted by ぶちゃ at 19:29Comments(0)

2019年01月14日

2019年 SGR 模型活動

新年明けましておめでとうございます。ぶちゃです。

 

年末年始の休みは、模型三昧としたかったのですが、家具の入れ替えや掃除片づけ等等。
年末の大掃除は行ったはずなのに、まだまだゴミが出てくると言った感じでした・・・

2019年、今年の模型活動は・・・今年も展示会メインで進めて行きます。

コンテストはここ2年ほど止めておりましたが、GBWCやオラザク等も目指して何か作りたいですね。
参加と言っても今年間に合わせるように制作をするは致しませんので、制作開始が今年であっても参加は来年以降・・・かもですが^^;

では早速ですが、今年の活動について。

現在時点での参加予定は、以下となります。

【2月2日~3日】
 ・横浜モデラーズクラブ合同展示会
【5月11日~12日】
 ・静岡ホビーショー
  第30回モデラーズクラブ合同作品展
【10月】
 ・千葉しぼり展示会
【以降参加予定】
 ・プラモデル文化祭
 ・八潮模型展示会

これらがメインですかね~。

今年は関西エリアにも行けたら良いかな?なんて思っております。

先ずは、2月の横浜モデラーズクラブ合同展示会への参加がありますので、ここから展示会関連はスタートしますが、我々SGRでも最も大きなイベントでもあります静岡ホビーショー。

ここがゴールでもありスタートでもある大きな展示会です。

今現在も静岡ホビーショーに向けて作品を作り続けておりますが、静岡ホビーショーまで早いもので4ヶ月。
作品ノルマが多々ありますが、今の所計画通りですので体調面にも気遣いながら無理なく進めて行きたいと思います。

昨年末に完成したシナンジュも静岡ホビーショー用ではありますが、初お披露目が2月の横浜の展示会となりました。
ここでのSGR卓テーマについては、また近いうちにブログをUPしますので、お楽しみに☆

展示会以外ですと、昨年同様にヨドバシカメラ川崎ルフロン店様、さいたま新都心店様にて作品展示をさせて頂いておりますので、お立ち寄りの際は是非ともご覧いただけたらと思います。

現在静岡ホビーショー用としてメイン作成しているのはMGバンシィ。
こちらもシナンジュ同様に進めてきましたが、大改修と言うよりは、全体にスジ彫りを施し、オリジナル感が出る様な塗装で纏めて行きたいと思います。

完成イメージは、シナンジュの様な塗装に合わせようと思いますが、まだ色味を決めていませんので、これまたお楽しみに。
制作記事も追って書いていきます。

今日は、新年一発目の挨拶程度となりますが、引き続き当ブログに制作記事や展示会の様子なども挙げていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

  


Posted by ぶちゃ at 00:16Comments(2)

2018年12月01日

☆祝☆プラモデル文化祭10周年

こんばんは。ぶちゃです。

またまた体調を崩してしまいました。。
前回とは反対側の扁桃腺を腫らせてしまい苦しんでおります。
熱の起伏が激しい状態が続いておりますが、完治に専念させます。。

先週末となりますが、プラモデル文化祭が開催されました。
私が参加する今年最後の・・・平成最後の展示会となりました。

 

プラモデル文化祭は、今年10周年となり大盛況でした!
100点を越える作品の数々。
作品は全てオオゴシ先生の模型教室や講座で作成を手掛けた物であり、この一年間で完成したモノがほとんどとなります。もちろんまだ作成途中の物もあります。
受講生の参加数も例年に比べ多く、スタッフ含め会場にお越し頂いたお客様で、ワイワイ盛り上がりました~

 

そして、私も今年は新たなジャンルで、カーモデルに挑戦致しました。

自分自身の挑戦という意味でも、教室で知り合う別ジャンルモデラーと交流で更に磨きがかかりますし、その経験が今後の模型制作に役立ちますね。
カーモデルは本当楽しかったので、来年の文化祭までにまたチャレンジしたいと思います。

この文化祭では、来て頂くお客様に毎年作品の人気投票を行っております。
そして今回、ワタクシのカブトムシが3位となりました☆
投票いただいた皆様ありがとうございます!

 

こちら、千葉しぼり様の展示会でも、敢闘賞を頂いた作品。カブトムシ愛が響いたかと思われます☆

毎年、高い勝率を頂いております・・・ここの拘りも自分自身の作品の見せ方を磨く意味でも大事なのかな?と感じてます。

2位は「うにほたる」さん

 

輝く1位は、「吉村晃範」さんです。

 

吉村さんのバイク、、ホントすげぇ、、、こまかい演出も入れながら、シッカリとカウルの裏側の塗装にも拘りを入れる事や、溶接の繋ぎ後などなど、、勉強になります。

昨年に続き、トントン相撲を今年も開催。
10代モデラーで楽しんでおりましたが、昨年のディフェンディングチャンピオンも今年は苦戦していた様子です(笑)

 

こちらトントン相撲は、一般参加や持ち込み参加可能ですので、来年は大人のガチ勢が来てもらえるようお待ちしております・・・☆

と、言う事で、ランダムになりますが、、当日の会場状況を写真で紹介します^^
(すみません、、作品が多すぎて、全て挙げきれませんので、ご了承ください。)

【スカイライン祭り】

 

【10代モデラーズ】

 

【受講生作品】

 

我々SGRもオオゴシ先生の教室出身なので、全員参加です。
以下、SGRで纏めてみました^^
(展示会中は、SGR関連では出しておりません)







如何でしょうか。
今年も残すところ、あと一ヶ月。
体調を整え、模型に励んでいきたいと思います^^
  

Posted by ぶちゃ at 21:51Comments(2)

2018年10月30日

第5回 千葉しぼり展示会 親子参加してきました!

こんばんは。ぶちゃです。

10月は色々と展示会やら制作やらで忙しい1か月でした・・・

体調不良にもなりつつ何とか乗り越えましたが、模型を楽しむにも健康第一で進めて行きたいですね。
後半ペースが落ちてしまいましたが、健康には留意し進めてまいりたいと思います。

既に1週間が過ぎ去りましたが、、10月20日(土)に千葉しぼり展示会に参加して参りました。

今の所、皆勤賞で参加しております・・・
この千葉しぼりさんの選手権は毎年自分に対して試練だと思っていますので、何のジャンルであろうと、参加していこうと心に決めております・・・☆

そして今回は、サークルSGRとしての参加ではなく、個人卓として、しかも親子卓で参加しました!
息子COOと二人で作品を並べるのは初ですね。

ミキシング選手権卓、一般卓共に1点ずつ展示いたしました。

今回あまり写真を撮らなかったので、、、うちらの作品紹介のみになってしまいますが、また千葉しぼり様からの作品紹介がなわれるかと思いますので、詳しくはそちらよりご覧いただけたら・・・と思います。

今回の参加作品はこちら。

ミキシング選手権作品

ぶちゃ:ネオカワサキ代表 ガンダムフルフロンターレ
 

COO:ニワトリ大国代表 コーチンガンダム
 

一般卓作品

ぶちゃ:樹液戦争(カブトムシ)
 

COO:ポケットの中の友情(ポケットの中の戦争のワンシーン
 

にて、参加いたしました。

で、先ほどもお伝えいたしましたが、初の親子卓であり・・・・なんと!初の親子でダブル受賞を致しました!

【ゴッドハンド賞】 COO:ポケットの中の友情

【敢闘賞】 ぶちゃ:樹液戦争

一般卓作品にて、二人で受賞することが出来ました!
嬉しいですね~。

自分としては、息子が受賞し前に呼ばれ立つ姿を見て、少々ウル(涙)っと来ちゃいました。

これだけ多くのモデラーさんが集まる中での受賞、ホント頑張ったね~!
息子であり今後もライバルとして頑張っていこうではないか。

さて、10月の3週連続の展示会も終わり、次回の展示会は・・・
11月23日(金)に予定しています、オオゴシトモエ先生のプラモデル教室メンバーによる「プラモデル文化祭」となります。
こちらもまた、近いうちにブログにて紹介しますのでお楽しみに☆

色々と展示会も過ぎましたが、現状かなり模型の負荷も高いです、、
冒頭にも書きましたように体調管理を優先して進めて行きますので~
これからも多くの作品を作りつつ無理なく楽しんで参ります☆


それとですね、、既に来年のホビーショーに向けて作品も制作に入っております。
来年も今年同様のメンバーに加え、北海道からの強力なモデラー様も賛同しますので、こちらの紹介も作品制作と共にお伝えしていきたいと思います。

最後になりますが~、、
数少ない私が今回千葉しぼり展示会にて撮影した写真を数枚並べておきます。

仲良くして頂けているモデラーさん達とのお話が多くて、写真と言うより会話を楽しみました^^
ではでは。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  


Posted by ぶちゃ at 19:08Comments(0)

2018年10月18日

カブトムシ制作記

こんにちは。ぶちゃです。

昨日から今日の二日間、体調不良でお休み貰っております・・・
ろうがんず杯の夜から高熱を出してしまい、、月曜火曜と外せない仕事がありながら無理しまして、水曜にダウンいたしました。
幸いインフルエンザでは無かったので良かったです。

ここ一ヶ月扁桃腺が腫れてしまっている事が原因で咳が止まらず熱を出してしまった感じです。
熱は落ち着きましたので、今日は一日安静し、週末の千葉しぼりに備えます。。

今日は、ろうがんず杯に向けて制作したカブトムシの制作記事をUPします。

 

今回のカブトムシ制作は・・・今まで以上に心を込めての制作が強かったです。

ワタクシぶちゃは、プラモデルのモデラー歴よりカブトムシ、クワガタのブリーダー歴の方が長く今でも現役です☆

ずっと触れ合ってきているカブトムシなので、模型からリアルを取り入れるのも容易ではありませんが、知識がある分細かい拘りに手を加える事が出来たのだと思っています。

なんでもそうですが、例えば「ガンプラは改造が出来るけどゾイドは改造が出来ない。」
これは単にガンダムは常日頃TVや多くの情報がある中で改造がしやすいが、ゾイドに関しては知識がない。これに尽きると思います。

ただ、リンゴの模型があったとしても、リンゴそっくりに塗装するには相当な塗装技術だと思います。。
慣れ親しんでしるから簡単に作れるってものでもなく、如何にその世界を知っているか?なのだと思います。

本題に戻りますが・・・
カブトムシ制作記。。まず、構想を立てる為、素組み状態のカブトムシを樹木に配置。
 
キットは2匹付いていますので、1箱分です。
作品を作る前に自分の中の構想は、樹液を取り合うカブトムシを描きたかったので、タイトルは樹液戦争としました。

 
樹木はスタイロフォームです。

枝分かれの分岐には、針金を入れ込みスチロールボンドで固定しました。


<樹木制作>

樹木制作は難航するかと思いましたが、以外にも簡単に進められました。

樹皮は紙粘土ではありますが、この紙粘土に樹皮の皺を入れなくてはなりません・・・

 
そこで使用したのが、ダイソーで購入が出来るカブトムシ用品「クヌギの皮」です。
非常に安く手に入ります。
注意:模型用で利用したものは、生体に戻すのは避けましょう。

 
上の写真は、まだ紙粘土を付けただけの状態。
(紙粘土塗布前に、液状パテでスタイロフォーム全体を塗っています)

方法は、簡単で、この樹皮を紙粘土に押し当てます・・・・
これを全面に繰り返すと樹木の表面が出来あがります。

 

ただ単に押し当てても実はリアルさが欠けてしまうんですね。
意外とスタンプっぽく見えてしまい、同じ皺が繰り返されている感じにもなってしまうので、なるべく複数枚の樹皮でランダムに押される方が良いかと思います。

 

最後に樹液の開口部を制作し、先ずは外観の完成。
乾燥して変形する可能性があるので、このまま2~3日は放置します。

<カブトムシの改修>
まず言える事が、躍動感が無い・・・
これは、標本となる基本ポーズに6本の足が固定されているからだと思いました。
また木に6本の足でガッチリしがみつかせる為にも爪が浮いてしまったりしますので、関節部に真鍮線を入れある程度曲がるように改修しました。(結構大変でした、、)

 

関節部に1mmのピンバイスで穴を開け1mmの真鍮線を通す地道な作業・・・。
最終的には、瞬着で固定しますので、スカスカでもOK。


どうしても気になる部分・・・・胸部の付け根部分。ですね。

 

まだ製作途中写真ですが、パテで制作し直しました。
本来は、ほぼ隙間が無い状態なので、この状態だと、模型感が強くなってしまうので。
また、ここのパテ部分がないと、上羽根のボールジョイントっぽい接合部が見えてしまうので、ちょっとリアルさが欠けます。

これで、おおまかな改修を終えたので、この時点で、一度上塗りをしてみました・・・

 

かなり、おもちゃ感があります^^;
この後ウェザリングをすればマシになると思いますが、、やり直しですね。
上羽根や胸部が綺麗過ぎます。
自然界は特にですが、上羽根がピカピカの完全個体は居ないし、飼育していても、上羽根に多少なディンプルは出ますので。
塗装はやり直し、全身に溶きパテを塗り表現を付けました。

 

なかなか良い感じに仕上がりました。
写真は既に塗装&ウェザリングまで終えてます(すみません、途中写真残してないだけです)

上羽根は、溶きパテを塗る前にリューターを使いディンプル(凹み)を入れてあります。

カブトムシの上羽根には、縦方向にうっすらと筋がありますので、溶きパテを塗り、筆で撫でてあげます。

胸部にも溶きパテを全体に塗り、こちらはメラミンスポンジなどで、全体をポンポン軽く叩き、鋳肌のように仕上げます。

こうする事でかなりリアル感が増すかと思われます。


<樹木の塗装>
今回はスピードモデルだったので、写真がほぼなくすみません。
結果からですが・・・
 
こんな感じです。

全体的にマホガニーでエアブラシ塗装し、凹凸部に合わせてブラウンやレッドブラウンなどで濃さに強弱をつけます。塗装後にファレフォのウォッシングを使い、グリーン&グレー系の色を使い全体的に塗りました。

下地が紙粘土なので塗料を吸われますが、黒系のウォッシングをしても真っ黒にはなりません。

苔部分は、テクスチャ塗料を使いドライブラシなどで付け加えました。

苔なので緑がメインですが、オレンジなども織り交ぜています。単色だとリアル感が無いので、補色を軽く入れるのが良いかと思います。(入れ過ぎ注意)


<カブトムシの設置>
ここは悩みました。。
どうやって樹木につけようか・・・

 
カブトムシが常に樹木に設置しているのは足とお尻・・・と言う事で、お尻の先端に真鍮線を長めに付け、そこを樹木に差し込むことで固定させる方法を取りました。
これで、完成☆
完成写真は最後にまとめてUPします。


長々と書きながらも、説明としては簡単に書いてしまっておりますが、、
今回は短い作成時間とは言え、かなりの失敗を繰り返しました。

良く知る物を作っている事でもありますし、作品の完成が自分の持つ知識の100%でないと完成とは認めたくなかった事でもあったかと思います。
それは他のジャンルでもそうですね。

今回の作品で、また新たに作品の世界が広がった気がします。

これからも色々とチャレンジして行けたらと思っています・・・・・で、、、、

ろうがんず杯の結果ですが、結果は残す事が出来ませんでした><ノ

ただ来年もまたチャレンジしようと思いますし、次回はクワガタで行こうと・・・思います・・・(懲りていない)

あと、このカブトムシの作品は、今週の土曜に開催されます千葉しぼり展示会の一般卓に展示いたしますので、お越しの際は是非ご覧いただけたらと思います。

ではでは。


 
 
 
  


Posted by ぶちゃ at 15:02Comments(0)

2018年10月13日

HMEに行ってまいりました!

こんばんは。ぶちゃです。

風邪引きました・・・。扁桃腺が腫れてしまって、、咳が止まらんとです。。
そんなこんなで、明日は、ろうがんず杯に行ってまいります^^;
勿論マスクしていきまよ~。

で、今日のUPは先週になりますが、札幌にて開催されましたHMEに行ってまいりました。

今年で3年目となります。

これまで同様に、羅心会さんの卓にSGR作品を置かせてもらっております。

卓名も、タカ8さんのご厚意で「羅心会 With S.G.R」と入れさせてもらっております。

毎度毎度有難うございますっ!

 

今年の羅心会さんの卓では、今まで見た事のないような展示でして・・・卓の半分がジオラマ!
また、ツイッターでも有名なタカ8さんのガウの展示もあります!
同じ卓でこれ程の大作が並ぶのは大変恐縮ですが、、楽しみましょう!

今年のHMEは時期が異例でして10月7日~8日でした。
毎年の北海道遠征も旅行を兼ねて参加しておりますので、今年は10月6日~7日の二日間滞在いたしました。
で、10月6日は・・・ドムの日!でもありますが~、ワタクシぶちゃの誕生日でもあります☆

今回は夕飯時に、SGRメンバーのRe-co,COOからサプライズ頂き、誕生日ケーキやら贅沢にディナーを頂きました!ありがとう~~~
(めっちゃお腹いっぱいになったね・・・^^;)

さてさて、、こちら模型ブログなので、、話を戻します、、
HMEは初日のみの来場でしたが、当日は台風の心配もある中の開催ですが、モデラー陣で吹き飛ばしたかのように温帯低気圧に替えてやりました。
まるで先日のワンフェスの時のように弾いてやったぜ。
今年は、多く見て回ることが出来なかったのですが~、、
模型仲間とも楽しく談義が出来ました^^

 
4年ほど前に、模型ショップてづかにて知り合いましたkobarutoさんも個人卓で展示☆
また、模型の前に・・・モンハンと言う異世界から知り合いましたまさぼんさんともお会いできました^^;
 
COO,kobarutoさん、まさぼんさん、ぶちゃ

 
わさんぼんさんとの交流もあり、現場ではMk-IIIさんやグリさん、ぐっさんなどもにお会いできました~
アーリーチョップさんとも、以前千葉しぼりでお話させてから面識頂き、今年もかっちょいい作品を拝見させてもらいました~。
来週の千葉しぼりでもお会いすると思いますが(笑)

そして・・・

今年のHME大賞は・・・!羅心会さんでした!!おめでとうございます!

ジオラマの演出や大迫力のガウもタカ8さんの力あって事ですね。

これまでの苦労も、協力させて頂きながら感じておりました。その結果が報われた事でも、本当に心から嬉しく思います。

我々SGRの参加も、今年で最後と言う事で考えておりました。
その中で、ともに大賞となる卓に作品を置かせて頂けた事でも非常に光栄です。

<羅心会卓>
 

以上、HMEレポートでした!


これまで、模型旅行を兼ねた遠征をおこなっておりましたが、ここ5年は北海道がメインでした。

知り合う方々が非常に良い方々で、全国遠征計画というより・・・北海道に行きたい!その思いが強かった事は確かです。

5年前の「模型屋」に訪れたことがキッカケだったかもしれません。
コマッピーさんが経営される模型店で、そこで私が模型を始めるキッカケとも言える亡きdaimonさんのガトザクに逢えたこと。これがとても大きいですね。
 
その翌年からは、旭川への遠征が年一行事となり、ホビーショップてづかのGEKI店長との交流も始まり、タカ8さんやkobarutoさんなど、多くのモデラーさんとも知り合えました。

非常に居心地が良いんですね、、、居心地が。もちろん模型熱も頂いて帰ります(笑)

気付けば5年と言う事で北海道で落ち着いてしまった感があり、、そろそろ以前の模型遠征を全国各地、また飛び回りたいなぁと・・・

ここの所、体調を崩すことも多くあり、脳ドックの再検査には生きた心地がしませんでした、、
模型のモチベーションを保つことに精一杯になっている自分も時折あり、、

と、言う事で、、来年からはまだ足を踏み入れたことのない地域や展示会などに行こうと思います。

またいつか・・・北海道に帰ろう~と思います^^

・・・・・
明日は、ろうがんず杯!
キャラモノ以外のコンテスト参加は初めてなので、ドキドキ。。
私の作品が何かは・・・また次回以降公開ます^^
でわでわ!
  


Posted by ぶちゃ at 23:43Comments(4)

2018年05月16日

静岡ホビーショー2018 SGR卓

こんばんは。ぶちゃです。

静岡ホビーショー怒涛の如く過ぎ去りました・・・

ブログの更新も少々音信不通になりすみません、、

展示会が一ヶ月を切ったあたりから準備に余裕がなく過ごしておりました。

その甲斐あって楽しい時間を過ごせました^^


と言う事で、静岡ホビーショーのレビューと言いたい所ですが、今年はほとんど写真を撮っておりません、、

紹介用に自分の卓作品くらいしか撮影しておりません、、

作品は目に焼き付けると言う事と、振り返りたいときにツイッターで画像ヒットするので、、自らの撮影は控えました^^;

楽しい時間はあっという間、二日間という長い展示会ですが、一瞬のように過ぎ去った感じです。

先ず初めに、SGR卓に足を運んでいただきましたお客様、
卓番含む協力モデラーとしてタカ8さん、ZIGGYさん、スミオさん、有難うございました!

作品展示の協力としてもKicksnareさん、羅心会OGさん&ガトーさん&大佐殿にも感謝です。

Kicksnareさんも当日の予定もあったのですが、お仕事の関係で来られず残念、、

SGRメンバー(COO、Re-co、Moi)もお疲れさまでした!


今年の卓は、一体感を目指しました。
先に紹介しましたようにメインテーマ「雪之丞整備工場」と題して1/60スケールの格納庫を装い、2.7mジオラマを作りました。
実際には・・・雪之丞さんは居ませんが、、7体のビッグスケールが並ぶ様は圧巻でした。

【OGさん】
 PG シャア専用ザク

【タカ8さん】
 PG 量産型ザク「骨骨ザク」

【Re-co】
 PG 量産型ザク(高機動型ザク アナベルガトー専用機)

【ぶちゃ】
 グロリアス1/60 リックドム(アナベルガトー専用機)

【COO】
 1/60 エクシア(トランザム発動の瞬間)
 PG ダブルオーライザー

【Moi】
 PGストライクフリーダムガンダム


サブテーマ「ZZZ(トリプルゼータ)」となる、Zガンダム+ZZゼータの機体も7体並び、こちらは上段一列に配置。

協力モデラー様として、ZIGGYさん、Kicksnareさん、タカ8さんに協力頂きました。

【ZIGGYさん】
 RE1/100 バウ(グレミー・トト機)
 MG1/100 Zガンダム(ルー・ルカ機)

【Kicksnareさん】
 MG1/100 強化型ZZガンダム Ver.Ka

【タカ8さん】
 MG1/100 百式 Ver2.0

【ぶちゃ】
 MG1/100 ZZガンダム Ver.Ka
 MG1/100 強化型ZZガンダム Ver.ka
 MG1/100 リックディアス(クワトロ機)


今年のSGRメンバーによる作品テーマ「心形流」はレアキット含む選択となりました。

【ぶちゃ】
 HGBF ZZ-II

【COO】
 HGBF ガンダム十魔王

【Re-co】
 HGBF すーぱーふみな アクシスエンジェルVer.

【Moi】
 SD 荒鬼頑駄無


Kicksnareさんの個人作品も展示いたしました。
【Kicksnareさん】
 HGUC ガンダム試作2号機 サイサリス
 HGUC EWACジェガン


羅心会さん札幌支部からは、3名の方に展示いただきました。

【ガトーさん】
 HGUC キュベレイMk-II 2体

【大佐殿】
 HGUC 旧ザク シャア専用機


【スミオさん】
 HGUC ビルドストライクギャラクシーコスモス

その他、SGR作品となります。
【ぶちゃ】
 フルスクラッチ 1/35 ニューガンダム

【COO】
 MG1/100 高機動型ザク(シンマツナガ専用機)

【Moi】
 MG1/100 レッドウォーリア

以上が今年の展示となります。

今年は、とてもうれしかったこと・・・
卓のレイアウトや展示方法、台座、ジオラマ部分についての質問や共感される声を多々聴けた事です。
私自身、卓そのものを作品と考えておりました。

命を削って制作したモデラーの作品であるからこそ、それを引き立てるのが卓台だと思っていまして、今回は自分のキット制作以上に卓への思い入れを注入しました。

そのせいか、少々妥協した箇所には反省点が残ります・・・

これは来年の課題として残しておきましょう・・・


静岡ホビーショーも終わり、次に目指すのは、HME(北海道)、千葉しぼり展示会、プラモデル文化祭の3つの展示会となります。

これら実に10月のイベントとなり、全て同日予定です。。

そのため、作品制作にも気合いを入れて行かないと、残り4ヶ月あっという間に過ぎ去ります。。

気合いを入れて進めてまいります!

ではでは。

  


Posted by ぶちゃ at 22:34Comments(0)

2018年04月07日

祝☆GHL掲載 その他展示会関連

おはようございます。ぶちゃです。

前回更新から2か月以上の時間が過ぎますが、少々ホビーショー準備に時間が終われております・・・
ここの所、作品の制作記事が少なく申し訳ないです、、汗、、
あまり記録を残していなかったという言い訳もありますが、細かく挙げる際にツイッターであげてしまう事の方が最近は多くなってしまい、ブログはサボり気味でした、、
また近いうちに新作について・・・後程お伝えします。

その前に、色々とご報告がありまして、こちらからお伝えします!

この度、ガンダムホビーライフ012号に、サークル紹介ページに我SGRが掲載されました!
いつかGHLに載りたい・・・と、遠い目で見ておりましたが、色々と模型活動を進めていく上で実りました☆
ご関係者の皆様、ありがとうございました!

我々としても、初のサークル書面での紹介となり記念の一冊となりました。

こちら、書面で紹介させてもらいました作品「ロンドベルのフラッグシップ機」となりますニューガンダムですが、現在ヨドバシカメラ川崎ルフロン店様4Fにて実物展示しておりますので、お立ち寄りの際は是非ご覧いただけたらと思います。

展示期間は、ゴールデンウィーク明け頃までを予定しております。その後は静岡ホビーショーでの展示となり、以後ヨドバシカメラ さいたま新都心店様にて展示の予定です。

静岡ホビーショーがあと一ヶ月ほど先となりますが・・・

作品制作については順調に進めております。。また同時並行し、北海道にて開催されますHME用の作品にもそろそろ手を付け始めております・・・

今年の開催が10月になったと言う事で、少々余裕がありますが、10月は千葉しぼり様の展示会や、オオゴシトモエ先生のプラモデル文化祭があったりと、展示会祭りになる予測・・・

おそらく八潮の展示会のこの近辺かな?と思いますので^^;

と言う事で、色々と先走りしないと厳しいので、HME用として、これを考えております。
ホビーハイザックを・・・真面目に作りたいと思います^^;

今年も昨年と同様に羅心会様の卓にてお世話になる予定です。

HMEについては、羅心会タカ8さんから詳しく情報が入り次第、またブログでもお伝えして行けたらと思います。

で、、、冒頭で書きました、作品制作記事について・・・
このホビーハイザックで、色々と細かくブログにて紹介していこうと思いますので、おたのしみに☆

こちらホビーハイザック、、、ハイザックから改修は簡単に行けそうだと思っていましたが、結構違うヵ所が多いんですね、、
完成に至るよう頑張ります、、
  


Posted by ぶちゃ at 10:57Comments(0)

2018年02月26日

静岡ホビーショー2018 SGR卓のご紹介

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので、もう3月までカウントダウン・・・
今年の静岡ホビーショーまであと2か月ほどとなりました。
皆さん、宿は取りましたが?

今年の静岡ホビーショー、第29回モデラーズクラブ合同展は、5月12日(土)13日(日)の2日間となります。

今年も昨年同様に、SGR卓は西館2階となりました!



SGR卓 「 西館 卓番255 」


当日はお立ち寄りの際、是非とも作品をご覧いただきください。

作品展示にあたり、昨年共に作品展示を協力してくださいました、北海道の模型サークル「羅心会」さんが今年も協力してくださります。
タカ8さん他メンバーの方々有難うございます!

続きまして、昨年ご協力いただきましたZIGGYさんにもお声かけさせて頂き、今年も展示予定です。
今年もよろしくお願いしまっす!

それとですね・・・以前からモデラー交流があったモデラーさんなのですが、今年の展示でお声かけさせてもらいましたKicksnareさんにも駆けつけてもらえる事になりました!
皆さんもご存じの通り、HGスケールでハイディテール作品でも有名ですね。私も勉強させてもらいます、、

以上のご協力頂ける方々と共に、我々SGRメンバー4人も力作展示いたします!

今年の静岡ホビーショーのSGR卓では・・・

【テーマ① 雪之丞整備工場】
1/60スケールをテーマに卓全体を彩ります。

卓全体をジオラマとした巨大格納庫、題して「雪之丞整備工場」を展示します。
全長2700センチの格納庫(と言っても・・・台座と思ってください^^;)に、1/60スケールが仁王立ちで横並びになります。
雪之丞さん・・・と言いつつも鉄血シリーズは一つもありませんが、、(汗
SGRと羅心会さん合同で並べます。

以下、7名の予定作品

・ぶちゃ(SGR) ドム(ガトー専用機)
・COO(SGR) ダブルオーガンダム
・Re-co(SGR) 高機動型ザク(ガトー専用機)
・Moi(SGR) ストライクフリーダムガンダム
・タカ8(羅心会) 骨骨ザク
・OG(羅心会) シャア専用ザク
・ぷらぞう(羅心会) ガンダムエクシア

【テーマ② 心形流】
SGRのサークルノルマ作品「心形流」。今年もそれぞれが心形流キットにて作成展示します。

・ぶちゃ ダブルゼッツー
・COO ガンダムX 十魔王
・Re-co すーぱーふみなアクシズエンジェル
・Moi SD荒鬼頑駄無

【テーマ③ 宇宙世紀 Z~ZZ】
宇宙世紀の世界観として・・・ZZゼータガンダムver.Kaを中心に、ゼータ~ZZの世界観展示を致します。
ここに、ZIGGYさん、Kicksnareさんの作品展示が入りますので、お楽しみに!

【その他 自由作品】
その他、まだまだ作品はあります。
羅心会さんの札幌支部の方の作品やKicksnareさんの作品も並びます。
もちろん・・・SGR作品も多々あります、、

今年の構成は以上を予定としております。

作品の写真がない記事になってしまいましたが、、次回からは作品の写真付きでUP致します^^;

では・・・当日に向けて一同進めて参りますので、よろしくお願いいたします。
  


Posted by ぶちゃ at 20:00Comments(2)

2017年11月09日

10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・

こんばんは、ぶちゃです。

10月最終週・・・怒涛の如く2つの展示会終えました・・・さすがに疲れますね~、、でも楽しかったです。

展示会が楽しいって思えるのも、運営側の苦労があっての事と思います。

n兄さん、千葉しぼりの皆さま、オオゴシ先生、受講者さま、お疲れさまです!
そして、また来年もよろしくお願いします^^

で、、ですね、、会場の熱い状況をブログで写真付きで、いつものようにお伝えしたかったんですが・・・


全然写真撮ってません><ノごめんなさい、、


一部のモデラー様と話をさせてもらったタイミングで、数枚しか撮ってません、、

特に文化祭の方は自分の作品すらも写真撮っていない始末で、、ごめんなさい、、><ノ

気になった作品ではありますね、順不同ですが、、載せますね~

10月28日(土)千葉しぼり展示会

SGR卓とシネマ卓




その他のモデラーさんの作品



10月29日(日)プラモデル文化祭



如何でしょうか。。

文化祭は、ホント写真が無くてスミマセン、、

力作揃いだったんですが><ノ


さて、二つの展示会が終わりましたが、我々SGRは次回八潮模型展示会への参加予定です。

もう明後日になりますが、、、

作品がまだ完全に仕上がっていないので、今日これから追い込みます!

では、、八潮の会場でお会いしましょう~
  


Posted by ぶちゃ at 23:12Comments(0)

2017年09月04日

プラモデル文化祭2017のお知らせ

こんばんは。ぶちゃです。

今日は同じ記事を2度書いております・・・。一回目は書き終えた後、何故か消えちゃいました。。

と、言う事で・・・気を取り直して・・・と。

今日は、10月29日(日)に行われます「第9回 プラモデル文化祭」の紹介です~^^


オオゴシ*トモエ先生のプラモデル教室に参加する受講者の作品展示会です。

私もオオゴシ先生の教室に通い、4年?5年?になります。早いなぁ~

私が先生の教室に通うキッカケになったのも、この文化祭に足を運んだ事から始まりました。

受講生の作品は、ガンプラやキャラモノはもちろんの事、スケールモデルなど様々なモデラーさんがいたり、小学生や女性の方も受講してますので、幅広い作品を一度に見ることが出来ます。

また、今年の静岡ホビーショーにて「ミツドモエ+FirstAGE」卓のミツドモエ側メンバーは受講生で構成されておりますので、こちらの作品も当日展示予定となります。


それとですね・・・それとですね・・・


この10月29日(日)の前日は・・・?!


なんと、千葉しぼりさんの展示会(10/28)なんですね~

どちらの会場も近場ではありますので、土日滞在される方でお時間取れるようでしたら、是非とも遊びに来てください^^



それと・・・ それと・・・ それとですね・・・

当日は、「SDトントン相撲大会(仮)」が開催されます~~~☆パチパチパチ

一般参加ありですよ~~~!!!
みんなで盛り上がって参りましょう~!!!

もちろん、私も参加予定です。
使用キットのレギュレーションは、今の所大きな制限はありません。

また詳細については、オオゴシ先生のブログやツイッター、こちらのブログなどでもお伝えしていこうと思います。

私も本気で行きますよ~~。本気とは、大人げない改修とパフォーマンス。。です。

皆さんもSD作品を持ち合い、是非ともご参加ください!

======================================
【第9回 プラモデル文化祭】

日時:2017年10月29日(日) 12:00~16:30

場所:よみうりカルチャー北千住(ルミネ9F)

アクセス(最寄り駅):北千住駅(JR,地下鉄,つくばエクスプレス)
             下車してすぐのルミネ
======================================

当日は、オオゴシ先生や受講生の方々も居ますので、模型談義を楽しんでみては如何でしょうか?

皆さんのご来場をお待ちしておりま~す。


  


Posted by ぶちゃ at 23:01Comments(0)

2017年08月16日

2017年後半戦!

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので、もう盆休みも半分過ぎました。。
会社によっては明日より出社される方や、人によってはこの盆休みが稼ぎ時の方々などなど、、お疲れさまです!
私は20日までおやすみとなりますので、模型にドップリと浸かりたいと思います。。

今年の後半戦・・・と言いつつも、今年もあと4ヶ月、もう折り返し地点なんて過ぎているのねん。。

勝手にHMEあたりが折返しと思っていましたので、、そういう意味での今年後半の模型関連の予定ですが・・・

10月28日(土)千葉しぼり展示会 シネマ選手権

10月29日(日)プラモデル文化祭

11月11日(土)八潮模型展示会(予定)

と、この3つが大きな所ですね。

特に千葉しぼり展示会と文化祭は連日となります。

プラモデル文化祭については、オオゴシトモエ先生のプラモデル教室受講生による文化祭となります。

で、今は千葉しぼり展示会のシネマ選手権用の作品を作成しております。。

以前にもお伝えしたかもですが、作品は「逆襲のシャア」としました。


シーンは・・・↑↑↑このシーンです^^

ニューガンダム初登場シーンが、私の中では最も印象的であったためです。

黄色い布をチェーンが剥がすシーンが有名ですね。

シネマ選手権・・・その名の通り、お題が「映画」となります。
普通に考えて、模型(キット)として存在するかしないかで、何の映画にするかも人によっては左右させてしまいますね。

私は(たぶん)結構映画は多く観ている方だと思いますが、どの映画の何のシーンを作るか・・・
色々と浮かんではいましたが、正直これだ!っと言う纏まりはパッと浮かびませんでした。

「ワイルドスピード」・・・「トラック野郎 一番星」・・・「アイアンマン」・・・「ホビット」・・・「ハリーポッター」

メカ物ならまだしも、ファンタジーモノってどうよ・・・。
もちろん間違っちゃいないのですが、モデラーとして新たなジャンルとなってしまうフィギュアをスクラッチって、、
見せ方やクオリティを考えた時に、本当に好きなシーンを選べても、それでいいの?を自問自答しました。

その結果ともなりますが・・・「逆襲のシャア」です。

やっぱり私自身はガンプラ模型をメインに進めてきたと言う事もあり、ここの標準を「ガンダム」としました。
ただ、、、キットは多く出回っています。
そこを恵まれた環境と取るのではなくて、自分が思い描いたシーンについては、あくまでもニューガンダムの上半身部分ですので、こんなにデカいニューなんて市販されていないよ、、
なら作ってしまえ。の勢いで、約1/35スケールのニューガンダムをフルスクラッチを決意しました。

twitterにて、既に胴体部分までの進捗具合をUPしております。

そのまとめとなりますが、現在の状況です。

こんな感じです。
両胸の黄色いダクト部分が、かなり製作で苦労しました。。

角度が付き、さらにホームベースのように六角形の繋ぎ合わせが、単に長方形の繋ぎではないので、ここは苦労しました。
しかも両側作成なので、これまた大変。

両脇腹部分も、そこそこ苦労しました。。
まだマスキングテープで着けている状態ではありますが、中身のメカも作っていきますので、出来る限り足早に進めていこうと思います。

また、今回のニューガンダム、出来るか分かりませんが、8月末までに本体とチェーンのフィギュアが完成すれば・・・
オラザクにはエントリーしておこうと思います。

その後、シネマ選手権用にちょっとした小細工を考えているので、ここはオラザクでなくても問題ないとして、、う~ん。あと2週間じゃ完成無理か。。

でも、出来る所まで進めてみようと思います^^

暫くこのスクラッチでの更新となりそうなので、途中合間合間にキットの改修記事は入れようかと思います。

上の写真の左上付近に映っていますホシノフミナもちょっと改修予定です。
何になるかは・・・まだお楽しみ☆

また明日からニューガンダムが完成するように付き進めてまいります^^>
ブログもちょくちょく更新できるように、、しますね^^;

最後に、このニューガンダムのボディーとMGのニューガンダムボディーのサイズ比較・・・


あはは、、、デカい、、

頑張ります^^;
  


Posted by ぶちゃ at 00:32Comments(0)

2017年07月30日

HME2017 & 旭川旅行記

こんはんば、ぶちゃです。

前回更新いたしました通り、今週末は札幌にてHMEが開催され、それに合わせ北海道模型遠征をしてまいりました!

もう北海道遠征も5年になります。

4年前にGEKI店長と知り合い、その繋がりで多くの北海道モデラーの方と交流するようになり、年一行事となりましした。

HMEには昨年より羅心会さんの卓に作品を置かせてもらう事となり、タカ8さんにお世話になっております^^

また、kobarutoさんともここ3年程前にGEKI店長からの紹介で知り合う事となり、静岡ホビーショーなどで交流をさせてもらう事も出来ました。

などなど、北海道モデラーの方々とは深く交流させてもらっております^^

さて、今年の北海道遠征ですが、昨年のようにHME開催より2日程前乗りし、旭川へ向かいホビーショップてづかにてGEKI店長との談義→お食事会を兼ねて旭川観光。
HMEへは、初日のみとなりますが、旅行最終日とし展示会参加。
と、言う流れです。

今年のGEKI店長とのお食事会にて、昨年初顔合わせさせてもらったみっこさんやARAさん、今回初顔合わせのマコトさん、
そして、土曜日にHMEにお世話になるタカ8さんまで駆けつけてくれました!!!
タカ8さん、、ホントお忙しい中、遅くまでありがとうございますっ!

これまでにGEKI店長から、毎年のように作品を頂いておりましたので・・・
今年は、私からGEKI店長へプレゼントと致しました。

それは・・・こちらです^^


左が、ワタクシノベアイアンさん。

右が今回プレゼント用に制作した「ベアイアンG」です^^

GEKIさんが好きな「赤」を前面に出してみました。

そして、GEKIさんのイニシャル「G」をおでこに!


こちら、マスキングでGの文字で塗装しましたが、クリアー前にシルバーパールで塗装したので、角度によっては消えたりウッスラ見えたりと、そんなかんじにしてみました^^;

GEKIさんに渡す前に、ベアイアンファミリーで記念撮影!!!


まぁ、、一番奥のベアリカさんも友情出演って事で(笑)

これまでにオマージュして頂けた方もおりましたが、ワタクシが制作するベアッガイさんは門外不出ではありましたが、4代目にて門出となりました。旭川でも楽しんでおいで~~。

GEKI店長、これからもよろしくです^^
( ↓ ↓ 以前、GEKI店長からプレゼント頂いた「Gくん」と記念撮影)

さてさて・・・、楽しい親睦会も終わり、土曜日からのHME!
タカ8さんと共に、札幌に向かい、作品展示搬入いたしました。

旭川→札幌と言いますと、北海道に行ったことが無い方は地理的に分からないかもしれませんが、高速道路で2時間ほどの移動距離です^^
朝5時半の移動で、8時前に会場入りし作品搬入!と言う事で、メンバー一丸となり進めてまいります。

今年は、「羅心会 with S.G.R」と言う事で、卓の3分の1程SGR卓としていただけ、ほんと感謝!感謝!です!!


こちら、我々羅心会ゾーンです。
良いっすね~~~~!!!日章旗。
ここに参加モデラーや様々なモデラーさんにサインや一言マジックで添えてもらっております^^
私も開始前に書かせてもらいました~~ww

この反対側がSGRゾーンとなります。

こんな感じで、横断幕まで巻かせてもらいました!

前回のブログで紹介いたしましたように、「旧キットVSMGキット選手権」の他、正面から「羅心会ゾーン」裏面に「SGRゾーン」の3部作に分かれます。

羅心会さん、SGRの他、ガトーさんやシャア大佐、バリ伝、マシーネンなどなど、多くのモデラーさんの作品で賑わっております!

HMEの作品を全て紹介するにも数が多すぎますので、、我々羅心会テーブルの紹介を致します^^;

【旧キット VS MGキット 選手権】
ギャン (タカ8さん)

高機動型ザク ジョニーライデン専用機(OGさん)

フルアーマーガンダム(Pulazouさん)

リックディアス(ぶちゃ:MGキット担当 & Re-co:旧キット担当)

【羅心会ゾーン】

【SGRゾーン】

【ガトーさんチームゾーン】

【ゲストゾーン】

如何でしょうか?
羅心会さん卓だけでもこれだけの作品群となります。

もちろん、この他にも数多く作品がございますのでツイッターやモデラー様のブログ等で確認いただけたらと思います。
また来年も羅心会さんへの応援も駆けつけに参加できるようでありましたら行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

今回の北海道遠征も、GEKI店長ならびにTPCの方々、羅心会のタカ8さん、Pulazouさん、OGさん、ガトーさん、大佐さん。
色々と楽しませて頂きました!!!

親睦会などでもお忙しい中お時間咲いて頂きありがとうございました!
また来年も足を運びたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

HMEも終わり、次は・・・千葉しぼりさんのシネマ選手権に標準を合わせて進めてまいります。
その他、ロボダッチなどでも制作代行も現在受けておりますので(製作が遅れてすみません、、)、ちょくちょくブログの方にて近況報告いたします!

ではでは!!!

  


Posted by ぶちゃ at 18:41Comments(4)

2017年07月24日

HME2017に向けて

こんばんは。ぶちゃです。

来たる7月29日(土)、30日(日)、北海道にて、プラモデル展示会、HME2017が開催されいます。

今年も昨年同様に、我々SGRとして羅心会さんのサークルにお世話になる事となりました!

先日もブログでお伝えはしておりましたが、今年は、羅心会タカ8さんのご厚意でサークル名を「羅心会 With S.G.R 」とまでしていただけました。感謝、、感謝、、恐縮でございますっ、、汗

今回は、卓の1/4をSGRエリアとなり、我々も恥じぬことなく卓を盛り上げていきたいと思いますっ

今年の羅心会さんからのお題は・・・「1/100 旧キットVS MGキット 選手権」

このお題に、我々SGRとしまして、ワタクシぶちゃとRe-coで参加いたします^^

本来は一人で新旧キットを作るって所ですが、、SGRとしましてMG担当→ぶちゃ、旧キット担当Re-coでリックディアスを作りました。

レギュレーションは、旧キットは無改造の塗装で勝負!であり、MGキットは魔改造ありの無差別級だそうです・・・

このブログでも紹介しておりましたリックディアスが、このMGキットの作品となります。
懐かしのMAX塗りも、今の自分の旬でございます、、
これからもちょくちょくとMAX塗りの作品は出てくるかも?!

このリックディアスは、新旧キット選手権となりますが、SGR卓には、我々メンバー4人の作品を並べていきます。

今回でおそらく最後の展示・・・となる予定ですが、サイコガンダムを置かせてもらう事となりました。

サイコガンダムは、昨年のGBWC以降、ほぼ外での展示で出回っておりましたが、先日のヨドバシカメラさんの展示が最後と思っておりましたが、最後の地としてHMEで置かせてもらえるなんて、、ほんと夢のようです;;
50センチ四方なので、置く所が限られてしまうので、、HME以降はしばらく眠りにつきますので、最後の展示を皆さん見届けてください^^

その他のSGR作品ですが、

SGRテーマ作品【心形流キット】
・ぶちゃ:トライオン3
・COO:ガンダムX魔王
・Re-co:すーぱーふみな ティターンズVer.
・Moi:メガ式

鉄血ジオラマ作品
・ぶちゃ:グシオン 愚死怨~破壊神~
・COO:キマリス&グレイズ ~貴方を死なせるわけには~
・Re-co:ガンダムバルバトスルプス ~新しい血~

その他
・Moi:ミニザク

以上となります。

我々の作品は、ほんの一部に過ぎません、、
羅心会さんの他、私も今回お初となりますが、北海道のガトー様も、、同じ卓で展示となり、、ホント夢のようですっ☆
あぁ~こんな事なら、何かガトー機を作っておけば良かったと、、つくづく後悔、、

作品写真が私のだけと言う事と、、他の方の写真が無くてスミマセン、、
また当日の状況は当ブログやツイッターなどでレビューしますね。

我々SGRは、昨年同様にぶちゃ、COO、Re-coの三人で遠征します。
旭川への観光も兼ねてGEKI店長にも会いに行きますので、今週の木曜入りして当日はお店に顔出します^^

HMEは、土曜のみの参加となり、作品だけは二日間置かせてもらっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

おそらく首からベアイアンさんを下げてますので、、決して怪しいものではありませんので、、気軽にお声かけください^^;

ではでは、北海道で会いましょう~~~~
  


Posted by ぶちゃ at 23:15Comments(3)

2017年07月17日

ヨドバシ川崎店 作品展示入替

こんにちは、ぶちゃです。

とても暑い日が続きますね。
皆さん体調は万全で3連休を有意義にお過ごしでしょうか?

この暑い日、無理に外出しなくても、模型で楽しめます・・・!

と、言う事で、7月15日(土)にヨドバシカメラ川崎店様にてSGR作品の入れ替えを行いました。


前回までの作品は、ガンプラに拘り並べましたが、今回は見て頂くお客様目線でも色々と配置やジャンルも考えてみました。

その中でも、光物を中心としました。

光物と言っても、それほど多くはありませんが、電飾作品を少々と、今年の静岡ホビーショーにて制作した金色縛りの作品などを中心に、
お子様にも楽しんでもらえるようなものとしてます。

光物と言えば・・・前回までの主役でしたサイコガンダムも大役を終え引き下げましたが、今回のHMEに展示することになりまして、ここを最後にサイコガンダムはしばらく眠りについてもらう事となります・・・

では、ヨドバシ展示の作品を紹介します。

前回同様に、レジの前に置かせて頂いております。非常に目立つ所に置かせて頂き、、ありがとうございます(汗

上段【KOTOBUKIYA系】

チェルミナートル ラトロワ中佐専用機
製作:ぶちゃ

武御雷
製作:COO

ライガーゼロバンツァー Ver.A-GATO
製作:ぶちゃ

二段目【ガン王入賞作品】

ガン王中学生部門1位
ありがとう...エクシア
製作:COO

ガン王チーム部門2位
宇宙旅行~わしと孫~
製作SGR(ぶちゃ・COO・Re-co)

三段目【台座、ヴィネット系作品】

すーぱー百式ふみな
ゴーシャス
製作;ぶちゃ

ユニコーンガンダム2号機
バンシィ 最終決戦仕様
製作:Re-co

忍法ムササビの術
SD隠密頑駄無
製作:ぶちゃ

下段【キッズ?!コーナー】

リアルミニ四駆
スピンコブラ
製作:Moi

ポケプラ リザードン
製作:Moi

ロックマン&ブルース

シンデレラ城
製作:Re-co


以上、13作品の展示となります。

今回のLEDの電飾作品は、バンシィ、宇宙旅行、スーパー百式ふみなとなりますが、実に宇宙旅行に関しては、ガン王以降初の電源ONとなりました・・・が、、残念な事に、あかるいばしょなので、台座の星空がほとんどわかりません、、、(涙
お店が消灯されれば・・・かなりな威力を発揮します^^;

バンシィについては、今となってはRe-coの代表作ですね。全身に張り巡らされたサイコフレームのLED表現は圧巻です。
暴走するサイコフレームの表現方法とするプラ板による改修も見どころです。

また、下段に位置しますMoiさんのキャラモノの作品もとても繊細で温かみのある塗装で、愛着が湧きますね。

前回に引き続き、今回の作品入替でも作品として置いておりますCOOさんの作品、ありがとう...エクシアですが、今回も置きたかった理由がありまして・・・
ガン王で入賞した作品二つを横並びで置いたことが無かったので、今回実現いたしました!

ワタクシぶちゃの一番のお気に入りは・・・隠密頑駄無だったりします^^;

またしばらくの間、ヨドバシ川崎店様に展示しておりますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください!


  


Posted by ぶちゃ at 15:16Comments(0)

2017年06月21日

HME2017に向けて

こんばんは。ぶちゃです。

今日はめっちゃ風が強いです。まるで台風のようだ・・・

もう梅雨入りもしていますし、塗装がし辛い季節になりました。。。

そして、これからも色々と模型イベントも続きます、、

我々、SGRの次なるイベントは7月末になります北海道にて開催されますHME!!!

昨年お世話になりました羅心会ブースに、今年もお世話になります!

今年は何と、、羅心会さんのご厚意で 「 羅心会with S.G.R 」 と、ブース名にまで入ってしまいましたっ!
タカ8さん、ありがとうございますっ、、恐縮です、、(汗

先月のホビーショーでSGR卓にて羅心会さんとも交流を深めまして、また改めて今年のHMEでも楽しませてもらいます ^o^ノ

また時期が近くなりましたら、HME関連をUPしていきたいと思います。

このHME用に制作していますリックディアスも、なんとか順調に進めております。

現在はこんな感じです。

既に上塗りに入っておりますが、、ご覧の通り、マックス塗りで進めております。
久々のマックス塗り、とても塗装が楽しいですね~。時間かかりますが、、

時間があれば、この上塗りにもう少し遊んでみたいと思いますが、とりあえず完成に向けて突っ走ります。

カラーレシピは、本来のリックディアスを更に赤みを強くした感じに考えておりますので、
複数の赤を使い表現出来たらな~と思っています。

twitterではアップしたのですが、こちらサフ状態。


キットのシルエットはあまり変えずに重量感を付けてみた感じにディテールの小技に集中させました・・・
と、言いつつプロペラントタンクを乗せましたが^^;
このタンクは、HGUCバイアランです。

スジ彫りや、パネルを一部剥がしメカニカルに見せるなどで楽しんでみました。

このまま塗装に突き進み完成に至りたいと思います^^

またちょくちょくとリックディアスの進捗具合をUPしていきたいと思います^^;

ではでは~
  


Posted by ぶちゃ at 19:14Comments(0)