2018年10月30日

第5回 千葉しぼり展示会 親子参加してきました!

こんばんは。ぶちゃです。

10月は色々と展示会やら制作やらで忙しい1か月でした・・・

体調不良にもなりつつ何とか乗り越えましたが、模型を楽しむにも健康第一で進めて行きたいですね。
後半ペースが落ちてしまいましたが、健康には留意し進めてまいりたいと思います。

既に1週間が過ぎ去りましたが、、10月20日(土)に千葉しぼり展示会に参加して参りました。

今の所、皆勤賞で参加しております・・・
この千葉しぼりさんの選手権は毎年自分に対して試練だと思っていますので、何のジャンルであろうと、参加していこうと心に決めております・・・☆

そして今回は、サークルSGRとしての参加ではなく、個人卓として、しかも親子卓で参加しました!
息子COOと二人で作品を並べるのは初ですね。

ミキシング選手権卓、一般卓共に1点ずつ展示いたしました。

今回あまり写真を撮らなかったので、、、うちらの作品紹介のみになってしまいますが、また千葉しぼり様からの作品紹介がなわれるかと思いますので、詳しくはそちらよりご覧いただけたら・・・と思います。

今回の参加作品はこちら。

ミキシング選手権作品

ぶちゃ:ネオカワサキ代表 ガンダムフルフロンターレ
 

COO:ニワトリ大国代表 コーチンガンダム
 

一般卓作品

ぶちゃ:樹液戦争(カブトムシ)
 

COO:ポケットの中の友情(ポケットの中の戦争のワンシーン
 

にて、参加いたしました。

で、先ほどもお伝えいたしましたが、初の親子卓であり・・・・なんと!初の親子でダブル受賞を致しました!

【ゴッドハンド賞】 COO:ポケットの中の友情

【敢闘賞】 ぶちゃ:樹液戦争

一般卓作品にて、二人で受賞することが出来ました!
嬉しいですね~。

自分としては、息子が受賞し前に呼ばれ立つ姿を見て、少々ウル(涙)っと来ちゃいました。

これだけ多くのモデラーさんが集まる中での受賞、ホント頑張ったね~!
息子であり今後もライバルとして頑張っていこうではないか。

さて、10月の3週連続の展示会も終わり、次回の展示会は・・・
11月23日(金)に予定しています、オオゴシトモエ先生のプラモデル教室メンバーによる「プラモデル文化祭」となります。
こちらもまた、近いうちにブログにて紹介しますのでお楽しみに☆

色々と展示会も過ぎましたが、現状かなり模型の負荷も高いです、、
冒頭にも書きましたように体調管理を優先して進めて行きますので~
これからも多くの作品を作りつつ無理なく楽しんで参ります☆


それとですね、、既に来年のホビーショーに向けて作品も制作に入っております。
来年も今年同様のメンバーに加え、北海道からの強力なモデラー様も賛同しますので、こちらの紹介も作品制作と共にお伝えしていきたいと思います。

最後になりますが~、、
数少ない私が今回千葉しぼり展示会にて撮影した写真を数枚並べておきます。

仲良くして頂けているモデラーさん達とのお話が多くて、写真と言うより会話を楽しみました^^
ではでは。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  


Posted by ぶちゃ at 19:08Comments(0)

2018年10月18日

カブトムシ制作記

こんにちは。ぶちゃです。

昨日から今日の二日間、体調不良でお休み貰っております・・・
ろうがんず杯の夜から高熱を出してしまい、、月曜火曜と外せない仕事がありながら無理しまして、水曜にダウンいたしました。
幸いインフルエンザでは無かったので良かったです。

ここ一ヶ月扁桃腺が腫れてしまっている事が原因で咳が止まらず熱を出してしまった感じです。
熱は落ち着きましたので、今日は一日安静し、週末の千葉しぼりに備えます。。

今日は、ろうがんず杯に向けて制作したカブトムシの制作記事をUPします。

 

今回のカブトムシ制作は・・・今まで以上に心を込めての制作が強かったです。

ワタクシぶちゃは、プラモデルのモデラー歴よりカブトムシ、クワガタのブリーダー歴の方が長く今でも現役です☆

ずっと触れ合ってきているカブトムシなので、模型からリアルを取り入れるのも容易ではありませんが、知識がある分細かい拘りに手を加える事が出来たのだと思っています。

なんでもそうですが、例えば「ガンプラは改造が出来るけどゾイドは改造が出来ない。」
これは単にガンダムは常日頃TVや多くの情報がある中で改造がしやすいが、ゾイドに関しては知識がない。これに尽きると思います。

ただ、リンゴの模型があったとしても、リンゴそっくりに塗装するには相当な塗装技術だと思います。。
慣れ親しんでしるから簡単に作れるってものでもなく、如何にその世界を知っているか?なのだと思います。

本題に戻りますが・・・
カブトムシ制作記。。まず、構想を立てる為、素組み状態のカブトムシを樹木に配置。
 
キットは2匹付いていますので、1箱分です。
作品を作る前に自分の中の構想は、樹液を取り合うカブトムシを描きたかったので、タイトルは樹液戦争としました。

 
樹木はスタイロフォームです。

枝分かれの分岐には、針金を入れ込みスチロールボンドで固定しました。


<樹木制作>

樹木制作は難航するかと思いましたが、以外にも簡単に進められました。

樹皮は紙粘土ではありますが、この紙粘土に樹皮の皺を入れなくてはなりません・・・

 
そこで使用したのが、ダイソーで購入が出来るカブトムシ用品「クヌギの皮」です。
非常に安く手に入ります。
注意:模型用で利用したものは、生体に戻すのは避けましょう。

 
上の写真は、まだ紙粘土を付けただけの状態。
(紙粘土塗布前に、液状パテでスタイロフォーム全体を塗っています)

方法は、簡単で、この樹皮を紙粘土に押し当てます・・・・
これを全面に繰り返すと樹木の表面が出来あがります。

 

ただ単に押し当てても実はリアルさが欠けてしまうんですね。
意外とスタンプっぽく見えてしまい、同じ皺が繰り返されている感じにもなってしまうので、なるべく複数枚の樹皮でランダムに押される方が良いかと思います。

 

最後に樹液の開口部を制作し、先ずは外観の完成。
乾燥して変形する可能性があるので、このまま2~3日は放置します。

<カブトムシの改修>
まず言える事が、躍動感が無い・・・
これは、標本となる基本ポーズに6本の足が固定されているからだと思いました。
また木に6本の足でガッチリしがみつかせる為にも爪が浮いてしまったりしますので、関節部に真鍮線を入れある程度曲がるように改修しました。(結構大変でした、、)

 

関節部に1mmのピンバイスで穴を開け1mmの真鍮線を通す地道な作業・・・。
最終的には、瞬着で固定しますので、スカスカでもOK。


どうしても気になる部分・・・・胸部の付け根部分。ですね。

 

まだ製作途中写真ですが、パテで制作し直しました。
本来は、ほぼ隙間が無い状態なので、この状態だと、模型感が強くなってしまうので。
また、ここのパテ部分がないと、上羽根のボールジョイントっぽい接合部が見えてしまうので、ちょっとリアルさが欠けます。

これで、おおまかな改修を終えたので、この時点で、一度上塗りをしてみました・・・

 

かなり、おもちゃ感があります^^;
この後ウェザリングをすればマシになると思いますが、、やり直しですね。
上羽根や胸部が綺麗過ぎます。
自然界は特にですが、上羽根がピカピカの完全個体は居ないし、飼育していても、上羽根に多少なディンプルは出ますので。
塗装はやり直し、全身に溶きパテを塗り表現を付けました。

 

なかなか良い感じに仕上がりました。
写真は既に塗装&ウェザリングまで終えてます(すみません、途中写真残してないだけです)

上羽根は、溶きパテを塗る前にリューターを使いディンプル(凹み)を入れてあります。

カブトムシの上羽根には、縦方向にうっすらと筋がありますので、溶きパテを塗り、筆で撫でてあげます。

胸部にも溶きパテを全体に塗り、こちらはメラミンスポンジなどで、全体をポンポン軽く叩き、鋳肌のように仕上げます。

こうする事でかなりリアル感が増すかと思われます。


<樹木の塗装>
今回はスピードモデルだったので、写真がほぼなくすみません。
結果からですが・・・
 
こんな感じです。

全体的にマホガニーでエアブラシ塗装し、凹凸部に合わせてブラウンやレッドブラウンなどで濃さに強弱をつけます。塗装後にファレフォのウォッシングを使い、グリーン&グレー系の色を使い全体的に塗りました。

下地が紙粘土なので塗料を吸われますが、黒系のウォッシングをしても真っ黒にはなりません。

苔部分は、テクスチャ塗料を使いドライブラシなどで付け加えました。

苔なので緑がメインですが、オレンジなども織り交ぜています。単色だとリアル感が無いので、補色を軽く入れるのが良いかと思います。(入れ過ぎ注意)


<カブトムシの設置>
ここは悩みました。。
どうやって樹木につけようか・・・

 
カブトムシが常に樹木に設置しているのは足とお尻・・・と言う事で、お尻の先端に真鍮線を長めに付け、そこを樹木に差し込むことで固定させる方法を取りました。
これで、完成☆
完成写真は最後にまとめてUPします。


長々と書きながらも、説明としては簡単に書いてしまっておりますが、、
今回は短い作成時間とは言え、かなりの失敗を繰り返しました。

良く知る物を作っている事でもありますし、作品の完成が自分の持つ知識の100%でないと完成とは認めたくなかった事でもあったかと思います。
それは他のジャンルでもそうですね。

今回の作品で、また新たに作品の世界が広がった気がします。

これからも色々とチャレンジして行けたらと思っています・・・・・で、、、、

ろうがんず杯の結果ですが、結果は残す事が出来ませんでした><ノ

ただ来年もまたチャレンジしようと思いますし、次回はクワガタで行こうと・・・思います・・・(懲りていない)

あと、このカブトムシの作品は、今週の土曜に開催されます千葉しぼり展示会の一般卓に展示いたしますので、お越しの際は是非ご覧いただけたらと思います。

ではでは。


 
 
 
  


Posted by ぶちゃ at 15:02Comments(0)

2018年10月13日

HMEに行ってまいりました!

こんばんは。ぶちゃです。

風邪引きました・・・。扁桃腺が腫れてしまって、、咳が止まらんとです。。
そんなこんなで、明日は、ろうがんず杯に行ってまいります^^;
勿論マスクしていきまよ~。

で、今日のUPは先週になりますが、札幌にて開催されましたHMEに行ってまいりました。

今年で3年目となります。

これまで同様に、羅心会さんの卓にSGR作品を置かせてもらっております。

卓名も、タカ8さんのご厚意で「羅心会 With S.G.R」と入れさせてもらっております。

毎度毎度有難うございますっ!

 

今年の羅心会さんの卓では、今まで見た事のないような展示でして・・・卓の半分がジオラマ!
また、ツイッターでも有名なタカ8さんのガウの展示もあります!
同じ卓でこれ程の大作が並ぶのは大変恐縮ですが、、楽しみましょう!

今年のHMEは時期が異例でして10月7日~8日でした。
毎年の北海道遠征も旅行を兼ねて参加しておりますので、今年は10月6日~7日の二日間滞在いたしました。
で、10月6日は・・・ドムの日!でもありますが~、ワタクシぶちゃの誕生日でもあります☆

今回は夕飯時に、SGRメンバーのRe-co,COOからサプライズ頂き、誕生日ケーキやら贅沢にディナーを頂きました!ありがとう~~~
(めっちゃお腹いっぱいになったね・・・^^;)

さてさて、、こちら模型ブログなので、、話を戻します、、
HMEは初日のみの来場でしたが、当日は台風の心配もある中の開催ですが、モデラー陣で吹き飛ばしたかのように温帯低気圧に替えてやりました。
まるで先日のワンフェスの時のように弾いてやったぜ。
今年は、多く見て回ることが出来なかったのですが~、、
模型仲間とも楽しく談義が出来ました^^

 
4年ほど前に、模型ショップてづかにて知り合いましたkobarutoさんも個人卓で展示☆
また、模型の前に・・・モンハンと言う異世界から知り合いましたまさぼんさんともお会いできました^^;
 
COO,kobarutoさん、まさぼんさん、ぶちゃ

 
わさんぼんさんとの交流もあり、現場ではMk-IIIさんやグリさん、ぐっさんなどもにお会いできました~
アーリーチョップさんとも、以前千葉しぼりでお話させてから面識頂き、今年もかっちょいい作品を拝見させてもらいました~。
来週の千葉しぼりでもお会いすると思いますが(笑)

そして・・・

今年のHME大賞は・・・!羅心会さんでした!!おめでとうございます!

ジオラマの演出や大迫力のガウもタカ8さんの力あって事ですね。

これまでの苦労も、協力させて頂きながら感じておりました。その結果が報われた事でも、本当に心から嬉しく思います。

我々SGRの参加も、今年で最後と言う事で考えておりました。
その中で、ともに大賞となる卓に作品を置かせて頂けた事でも非常に光栄です。

<羅心会卓>
 

以上、HMEレポートでした!


これまで、模型旅行を兼ねた遠征をおこなっておりましたが、ここ5年は北海道がメインでした。

知り合う方々が非常に良い方々で、全国遠征計画というより・・・北海道に行きたい!その思いが強かった事は確かです。

5年前の「模型屋」に訪れたことがキッカケだったかもしれません。
コマッピーさんが経営される模型店で、そこで私が模型を始めるキッカケとも言える亡きdaimonさんのガトザクに逢えたこと。これがとても大きいですね。
 
その翌年からは、旭川への遠征が年一行事となり、ホビーショップてづかのGEKI店長との交流も始まり、タカ8さんやkobarutoさんなど、多くのモデラーさんとも知り合えました。

非常に居心地が良いんですね、、、居心地が。もちろん模型熱も頂いて帰ります(笑)

気付けば5年と言う事で北海道で落ち着いてしまった感があり、、そろそろ以前の模型遠征を全国各地、また飛び回りたいなぁと・・・

ここの所、体調を崩すことも多くあり、脳ドックの再検査には生きた心地がしませんでした、、
模型のモチベーションを保つことに精一杯になっている自分も時折あり、、

と、言う事で、、来年からはまだ足を踏み入れたことのない地域や展示会などに行こうと思います。

またいつか・・・北海道に帰ろう~と思います^^

・・・・・
明日は、ろうがんず杯!
キャラモノ以外のコンテスト参加は初めてなので、ドキドキ。。
私の作品が何かは・・・また次回以降公開ます^^
でわでわ!
  


Posted by ぶちゃ at 23:43Comments(4)

2018年05月16日

静岡ホビーショー2018 SGR卓

こんばんは。ぶちゃです。

静岡ホビーショー怒涛の如く過ぎ去りました・・・

ブログの更新も少々音信不通になりすみません、、

展示会が一ヶ月を切ったあたりから準備に余裕がなく過ごしておりました。

その甲斐あって楽しい時間を過ごせました^^


と言う事で、静岡ホビーショーのレビューと言いたい所ですが、今年はほとんど写真を撮っておりません、、

紹介用に自分の卓作品くらいしか撮影しておりません、、

作品は目に焼き付けると言う事と、振り返りたいときにツイッターで画像ヒットするので、、自らの撮影は控えました^^;

楽しい時間はあっという間、二日間という長い展示会ですが、一瞬のように過ぎ去った感じです。

先ず初めに、SGR卓に足を運んでいただきましたお客様、
卓番含む協力モデラーとしてタカ8さん、ZIGGYさん、スミオさん、有難うございました!

作品展示の協力としてもKicksnareさん、羅心会OGさん&ガトーさん&大佐殿にも感謝です。

Kicksnareさんも当日の予定もあったのですが、お仕事の関係で来られず残念、、

SGRメンバー(COO、Re-co、Moi)もお疲れさまでした!


今年の卓は、一体感を目指しました。
先に紹介しましたようにメインテーマ「雪之丞整備工場」と題して1/60スケールの格納庫を装い、2.7mジオラマを作りました。
実際には・・・雪之丞さんは居ませんが、、7体のビッグスケールが並ぶ様は圧巻でした。

【OGさん】
 PG シャア専用ザク

【タカ8さん】
 PG 量産型ザク「骨骨ザク」

【Re-co】
 PG 量産型ザク(高機動型ザク アナベルガトー専用機)

【ぶちゃ】
 グロリアス1/60 リックドム(アナベルガトー専用機)

【COO】
 1/60 エクシア(トランザム発動の瞬間)
 PG ダブルオーライザー

【Moi】
 PGストライクフリーダムガンダム


サブテーマ「ZZZ(トリプルゼータ)」となる、Zガンダム+ZZゼータの機体も7体並び、こちらは上段一列に配置。

協力モデラー様として、ZIGGYさん、Kicksnareさん、タカ8さんに協力頂きました。

【ZIGGYさん】
 RE1/100 バウ(グレミー・トト機)
 MG1/100 Zガンダム(ルー・ルカ機)

【Kicksnareさん】
 MG1/100 強化型ZZガンダム Ver.Ka

【タカ8さん】
 MG1/100 百式 Ver2.0

【ぶちゃ】
 MG1/100 ZZガンダム Ver.Ka
 MG1/100 強化型ZZガンダム Ver.ka
 MG1/100 リックディアス(クワトロ機)


今年のSGRメンバーによる作品テーマ「心形流」はレアキット含む選択となりました。

【ぶちゃ】
 HGBF ZZ-II

【COO】
 HGBF ガンダム十魔王

【Re-co】
 HGBF すーぱーふみな アクシスエンジェルVer.

【Moi】
 SD 荒鬼頑駄無


Kicksnareさんの個人作品も展示いたしました。
【Kicksnareさん】
 HGUC ガンダム試作2号機 サイサリス
 HGUC EWACジェガン


羅心会さん札幌支部からは、3名の方に展示いただきました。

【ガトーさん】
 HGUC キュベレイMk-II 2体

【大佐殿】
 HGUC 旧ザク シャア専用機


【スミオさん】
 HGUC ビルドストライクギャラクシーコスモス

その他、SGR作品となります。
【ぶちゃ】
 フルスクラッチ 1/35 ニューガンダム

【COO】
 MG1/100 高機動型ザク(シンマツナガ専用機)

【Moi】
 MG1/100 レッドウォーリア

以上が今年の展示となります。

今年は、とてもうれしかったこと・・・
卓のレイアウトや展示方法、台座、ジオラマ部分についての質問や共感される声を多々聴けた事です。
私自身、卓そのものを作品と考えておりました。

命を削って制作したモデラーの作品であるからこそ、それを引き立てるのが卓台だと思っていまして、今回は自分のキット制作以上に卓への思い入れを注入しました。

そのせいか、少々妥協した箇所には反省点が残ります・・・

これは来年の課題として残しておきましょう・・・


静岡ホビーショーも終わり、次に目指すのは、HME(北海道)、千葉しぼり展示会、プラモデル文化祭の3つの展示会となります。

これら実に10月のイベントとなり、全て同日予定です。。

そのため、作品制作にも気合いを入れて行かないと、残り4ヶ月あっという間に過ぎ去ります。。

気合いを入れて進めてまいります!

ではでは。

  


Posted by ぶちゃ at 22:34Comments(0)

2018年04月07日

祝☆GHL掲載 その他展示会関連

おはようございます。ぶちゃです。

前回更新から2か月以上の時間が過ぎますが、少々ホビーショー準備に時間が終われております・・・
ここの所、作品の制作記事が少なく申し訳ないです、、汗、、
あまり記録を残していなかったという言い訳もありますが、細かく挙げる際にツイッターであげてしまう事の方が最近は多くなってしまい、ブログはサボり気味でした、、
また近いうちに新作について・・・後程お伝えします。

その前に、色々とご報告がありまして、こちらからお伝えします!

この度、ガンダムホビーライフ012号に、サークル紹介ページに我SGRが掲載されました!
いつかGHLに載りたい・・・と、遠い目で見ておりましたが、色々と模型活動を進めていく上で実りました☆
ご関係者の皆様、ありがとうございました!

我々としても、初のサークル書面での紹介となり記念の一冊となりました。

こちら、書面で紹介させてもらいました作品「ロンドベルのフラッグシップ機」となりますニューガンダムですが、現在ヨドバシカメラ川崎ルフロン店様4Fにて実物展示しておりますので、お立ち寄りの際は是非ご覧いただけたらと思います。

展示期間は、ゴールデンウィーク明け頃までを予定しております。その後は静岡ホビーショーでの展示となり、以後ヨドバシカメラ さいたま新都心店様にて展示の予定です。

静岡ホビーショーがあと一ヶ月ほど先となりますが・・・

作品制作については順調に進めております。。また同時並行し、北海道にて開催されますHME用の作品にもそろそろ手を付け始めております・・・

今年の開催が10月になったと言う事で、少々余裕がありますが、10月は千葉しぼり様の展示会や、オオゴシトモエ先生のプラモデル文化祭があったりと、展示会祭りになる予測・・・

おそらく八潮の展示会のこの近辺かな?と思いますので^^;

と言う事で、色々と先走りしないと厳しいので、HME用として、これを考えております。
ホビーハイザックを・・・真面目に作りたいと思います^^;

今年も昨年と同様に羅心会様の卓にてお世話になる予定です。

HMEについては、羅心会タカ8さんから詳しく情報が入り次第、またブログでもお伝えして行けたらと思います。

で、、、冒頭で書きました、作品制作記事について・・・
このホビーハイザックで、色々と細かくブログにて紹介していこうと思いますので、おたのしみに☆

こちらホビーハイザック、、、ハイザックから改修は簡単に行けそうだと思っていましたが、結構違うヵ所が多いんですね、、
完成に至るよう頑張ります、、
  


Posted by ぶちゃ at 10:57Comments(0)

2018年02月26日

静岡ホビーショー2018 SGR卓のご紹介

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので、もう3月までカウントダウン・・・
今年の静岡ホビーショーまであと2か月ほどとなりました。
皆さん、宿は取りましたが?

今年の静岡ホビーショー、第29回モデラーズクラブ合同展は、5月12日(土)13日(日)の2日間となります。

今年も昨年同様に、SGR卓は西館2階となりました!



SGR卓 「 西館 卓番255 」


当日はお立ち寄りの際、是非とも作品をご覧いただきください。

作品展示にあたり、昨年共に作品展示を協力してくださいました、北海道の模型サークル「羅心会」さんが今年も協力してくださります。
タカ8さん他メンバーの方々有難うございます!

続きまして、昨年ご協力いただきましたZIGGYさんにもお声かけさせて頂き、今年も展示予定です。
今年もよろしくお願いしまっす!

それとですね・・・以前からモデラー交流があったモデラーさんなのですが、今年の展示でお声かけさせてもらいましたKicksnareさんにも駆けつけてもらえる事になりました!
皆さんもご存じの通り、HGスケールでハイディテール作品でも有名ですね。私も勉強させてもらいます、、

以上のご協力頂ける方々と共に、我々SGRメンバー4人も力作展示いたします!

今年の静岡ホビーショーのSGR卓では・・・

【テーマ① 雪之丞整備工場】
1/60スケールをテーマに卓全体を彩ります。

卓全体をジオラマとした巨大格納庫、題して「雪之丞整備工場」を展示します。
全長2700センチの格納庫(と言っても・・・台座と思ってください^^;)に、1/60スケールが仁王立ちで横並びになります。
雪之丞さん・・・と言いつつも鉄血シリーズは一つもありませんが、、(汗
SGRと羅心会さん合同で並べます。

以下、7名の予定作品

・ぶちゃ(SGR) ドム(ガトー専用機)
・COO(SGR) ダブルオーガンダム
・Re-co(SGR) 高機動型ザク(ガトー専用機)
・Moi(SGR) ストライクフリーダムガンダム
・タカ8(羅心会) 骨骨ザク
・OG(羅心会) シャア専用ザク
・ぷらぞう(羅心会) ガンダムエクシア

【テーマ② 心形流】
SGRのサークルノルマ作品「心形流」。今年もそれぞれが心形流キットにて作成展示します。

・ぶちゃ ダブルゼッツー
・COO ガンダムX 十魔王
・Re-co すーぱーふみなアクシズエンジェル
・Moi SD荒鬼頑駄無

【テーマ③ 宇宙世紀 Z~ZZ】
宇宙世紀の世界観として・・・ZZゼータガンダムver.Kaを中心に、ゼータ~ZZの世界観展示を致します。
ここに、ZIGGYさん、Kicksnareさんの作品展示が入りますので、お楽しみに!

【その他 自由作品】
その他、まだまだ作品はあります。
羅心会さんの札幌支部の方の作品やKicksnareさんの作品も並びます。
もちろん・・・SGR作品も多々あります、、

今年の構成は以上を予定としております。

作品の写真がない記事になってしまいましたが、、次回からは作品の写真付きでUP致します^^;

では・・・当日に向けて一同進めて参りますので、よろしくお願いいたします。
  


Posted by ぶちゃ at 20:00Comments(2)

2017年11月09日

10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・

こんばんは、ぶちゃです。

10月最終週・・・怒涛の如く2つの展示会終えました・・・さすがに疲れますね~、、でも楽しかったです。

展示会が楽しいって思えるのも、運営側の苦労があっての事と思います。

n兄さん、千葉しぼりの皆さま、オオゴシ先生、受講者さま、お疲れさまです!
そして、また来年もよろしくお願いします^^

で、、ですね、、会場の熱い状況をブログで写真付きで、いつものようにお伝えしたかったんですが・・・


全然写真撮ってません><ノごめんなさい、、


一部のモデラー様と話をさせてもらったタイミングで、数枚しか撮ってません、、

特に文化祭の方は自分の作品すらも写真撮っていない始末で、、ごめんなさい、、><ノ

気になった作品ではありますね、順不同ですが、、載せますね~

10月28日(土)千葉しぼり展示会

SGR卓とシネマ卓




その他のモデラーさんの作品



10月29日(日)プラモデル文化祭



如何でしょうか。。

文化祭は、ホント写真が無くてスミマセン、、

力作揃いだったんですが><ノ


さて、二つの展示会が終わりましたが、我々SGRは次回八潮模型展示会への参加予定です。

もう明後日になりますが、、、

作品がまだ完全に仕上がっていないので、今日これから追い込みます!

では、、八潮の会場でお会いしましょう~
  


Posted by ぶちゃ at 23:12Comments(0)

2017年09月04日

プラモデル文化祭2017のお知らせ

こんばんは。ぶちゃです。

今日は同じ記事を2度書いております・・・。一回目は書き終えた後、何故か消えちゃいました。。

と、言う事で・・・気を取り直して・・・と。

今日は、10月29日(日)に行われます「第9回 プラモデル文化祭」の紹介です~^^


オオゴシ*トモエ先生のプラモデル教室に参加する受講者の作品展示会です。

私もオオゴシ先生の教室に通い、4年?5年?になります。早いなぁ~

私が先生の教室に通うキッカケになったのも、この文化祭に足を運んだ事から始まりました。

受講生の作品は、ガンプラやキャラモノはもちろんの事、スケールモデルなど様々なモデラーさんがいたり、小学生や女性の方も受講してますので、幅広い作品を一度に見ることが出来ます。

また、今年の静岡ホビーショーにて「ミツドモエ+FirstAGE」卓のミツドモエ側メンバーは受講生で構成されておりますので、こちらの作品も当日展示予定となります。


それとですね・・・それとですね・・・


この10月29日(日)の前日は・・・?!


なんと、千葉しぼりさんの展示会(10/28)なんですね~

どちらの会場も近場ではありますので、土日滞在される方でお時間取れるようでしたら、是非とも遊びに来てください^^



それと・・・ それと・・・ それとですね・・・

当日は、「SDトントン相撲大会(仮)」が開催されます~~~☆パチパチパチ

一般参加ありですよ~~~!!!
みんなで盛り上がって参りましょう~!!!

もちろん、私も参加予定です。
使用キットのレギュレーションは、今の所大きな制限はありません。

また詳細については、オオゴシ先生のブログやツイッター、こちらのブログなどでもお伝えしていこうと思います。

私も本気で行きますよ~~。本気とは、大人げない改修とパフォーマンス。。です。

皆さんもSD作品を持ち合い、是非ともご参加ください!

======================================
【第9回 プラモデル文化祭】

日時:2017年10月29日(日) 12:00~16:30

場所:よみうりカルチャー北千住(ルミネ9F)

アクセス(最寄り駅):北千住駅(JR,地下鉄,つくばエクスプレス)
             下車してすぐのルミネ
======================================

当日は、オオゴシ先生や受講生の方々も居ますので、模型談義を楽しんでみては如何でしょうか?

皆さんのご来場をお待ちしておりま~す。


  


Posted by ぶちゃ at 23:01Comments(0)

2017年08月16日

2017年後半戦!

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので、もう盆休みも半分過ぎました。。
会社によっては明日より出社される方や、人によってはこの盆休みが稼ぎ時の方々などなど、、お疲れさまです!
私は20日までおやすみとなりますので、模型にドップリと浸かりたいと思います。。

今年の後半戦・・・と言いつつも、今年もあと4ヶ月、もう折り返し地点なんて過ぎているのねん。。

勝手にHMEあたりが折返しと思っていましたので、、そういう意味での今年後半の模型関連の予定ですが・・・

10月28日(土)千葉しぼり展示会 シネマ選手権

10月29日(日)プラモデル文化祭

11月11日(土)八潮模型展示会(予定)

と、この3つが大きな所ですね。

特に千葉しぼり展示会と文化祭は連日となります。

プラモデル文化祭については、オオゴシトモエ先生のプラモデル教室受講生による文化祭となります。

で、今は千葉しぼり展示会のシネマ選手権用の作品を作成しております。。

以前にもお伝えしたかもですが、作品は「逆襲のシャア」としました。


シーンは・・・↑↑↑このシーンです^^

ニューガンダム初登場シーンが、私の中では最も印象的であったためです。

黄色い布をチェーンが剥がすシーンが有名ですね。

シネマ選手権・・・その名の通り、お題が「映画」となります。
普通に考えて、模型(キット)として存在するかしないかで、何の映画にするかも人によっては左右させてしまいますね。

私は(たぶん)結構映画は多く観ている方だと思いますが、どの映画の何のシーンを作るか・・・
色々と浮かんではいましたが、正直これだ!っと言う纏まりはパッと浮かびませんでした。

「ワイルドスピード」・・・「トラック野郎 一番星」・・・「アイアンマン」・・・「ホビット」・・・「ハリーポッター」

メカ物ならまだしも、ファンタジーモノってどうよ・・・。
もちろん間違っちゃいないのですが、モデラーとして新たなジャンルとなってしまうフィギュアをスクラッチって、、
見せ方やクオリティを考えた時に、本当に好きなシーンを選べても、それでいいの?を自問自答しました。

その結果ともなりますが・・・「逆襲のシャア」です。

やっぱり私自身はガンプラ模型をメインに進めてきたと言う事もあり、ここの標準を「ガンダム」としました。
ただ、、、キットは多く出回っています。
そこを恵まれた環境と取るのではなくて、自分が思い描いたシーンについては、あくまでもニューガンダムの上半身部分ですので、こんなにデカいニューなんて市販されていないよ、、
なら作ってしまえ。の勢いで、約1/35スケールのニューガンダムをフルスクラッチを決意しました。

twitterにて、既に胴体部分までの進捗具合をUPしております。

そのまとめとなりますが、現在の状況です。

こんな感じです。
両胸の黄色いダクト部分が、かなり製作で苦労しました。。

角度が付き、さらにホームベースのように六角形の繋ぎ合わせが、単に長方形の繋ぎではないので、ここは苦労しました。
しかも両側作成なので、これまた大変。

両脇腹部分も、そこそこ苦労しました。。
まだマスキングテープで着けている状態ではありますが、中身のメカも作っていきますので、出来る限り足早に進めていこうと思います。

また、今回のニューガンダム、出来るか分かりませんが、8月末までに本体とチェーンのフィギュアが完成すれば・・・
オラザクにはエントリーしておこうと思います。

その後、シネマ選手権用にちょっとした小細工を考えているので、ここはオラザクでなくても問題ないとして、、う~ん。あと2週間じゃ完成無理か。。

でも、出来る所まで進めてみようと思います^^

暫くこのスクラッチでの更新となりそうなので、途中合間合間にキットの改修記事は入れようかと思います。

上の写真の左上付近に映っていますホシノフミナもちょっと改修予定です。
何になるかは・・・まだお楽しみ☆

また明日からニューガンダムが完成するように付き進めてまいります^^>
ブログもちょくちょく更新できるように、、しますね^^;

最後に、このニューガンダムのボディーとMGのニューガンダムボディーのサイズ比較・・・


あはは、、、デカい、、

頑張ります^^;
  


Posted by ぶちゃ at 00:32Comments(0)

2017年07月30日

HME2017 & 旭川旅行記

こんはんば、ぶちゃです。

前回更新いたしました通り、今週末は札幌にてHMEが開催され、それに合わせ北海道模型遠征をしてまいりました!

もう北海道遠征も5年になります。

4年前にGEKI店長と知り合い、その繋がりで多くの北海道モデラーの方と交流するようになり、年一行事となりましした。

HMEには昨年より羅心会さんの卓に作品を置かせてもらう事となり、タカ8さんにお世話になっております^^

また、kobarutoさんともここ3年程前にGEKI店長からの紹介で知り合う事となり、静岡ホビーショーなどで交流をさせてもらう事も出来ました。

などなど、北海道モデラーの方々とは深く交流させてもらっております^^

さて、今年の北海道遠征ですが、昨年のようにHME開催より2日程前乗りし、旭川へ向かいホビーショップてづかにてGEKI店長との談義→お食事会を兼ねて旭川観光。
HMEへは、初日のみとなりますが、旅行最終日とし展示会参加。
と、言う流れです。

今年のGEKI店長とのお食事会にて、昨年初顔合わせさせてもらったみっこさんやARAさん、今回初顔合わせのマコトさん、
そして、土曜日にHMEにお世話になるタカ8さんまで駆けつけてくれました!!!
タカ8さん、、ホントお忙しい中、遅くまでありがとうございますっ!

これまでにGEKI店長から、毎年のように作品を頂いておりましたので・・・
今年は、私からGEKI店長へプレゼントと致しました。

それは・・・こちらです^^


左が、ワタクシノベアイアンさん。

右が今回プレゼント用に制作した「ベアイアンG」です^^

GEKIさんが好きな「赤」を前面に出してみました。

そして、GEKIさんのイニシャル「G」をおでこに!


こちら、マスキングでGの文字で塗装しましたが、クリアー前にシルバーパールで塗装したので、角度によっては消えたりウッスラ見えたりと、そんなかんじにしてみました^^;

GEKIさんに渡す前に、ベアイアンファミリーで記念撮影!!!


まぁ、、一番奥のベアリカさんも友情出演って事で(笑)

これまでにオマージュして頂けた方もおりましたが、ワタクシが制作するベアッガイさんは門外不出ではありましたが、4代目にて門出となりました。旭川でも楽しんでおいで~~。

GEKI店長、これからもよろしくです^^
( ↓ ↓ 以前、GEKI店長からプレゼント頂いた「Gくん」と記念撮影)

さてさて・・・、楽しい親睦会も終わり、土曜日からのHME!
タカ8さんと共に、札幌に向かい、作品展示搬入いたしました。

旭川→札幌と言いますと、北海道に行ったことが無い方は地理的に分からないかもしれませんが、高速道路で2時間ほどの移動距離です^^
朝5時半の移動で、8時前に会場入りし作品搬入!と言う事で、メンバー一丸となり進めてまいります。

今年は、「羅心会 with S.G.R」と言う事で、卓の3分の1程SGR卓としていただけ、ほんと感謝!感謝!です!!


こちら、我々羅心会ゾーンです。
良いっすね~~~~!!!日章旗。
ここに参加モデラーや様々なモデラーさんにサインや一言マジックで添えてもらっております^^
私も開始前に書かせてもらいました~~ww

この反対側がSGRゾーンとなります。

こんな感じで、横断幕まで巻かせてもらいました!

前回のブログで紹介いたしましたように、「旧キットVSMGキット選手権」の他、正面から「羅心会ゾーン」裏面に「SGRゾーン」の3部作に分かれます。

羅心会さん、SGRの他、ガトーさんやシャア大佐、バリ伝、マシーネンなどなど、多くのモデラーさんの作品で賑わっております!

HMEの作品を全て紹介するにも数が多すぎますので、、我々羅心会テーブルの紹介を致します^^;

【旧キット VS MGキット 選手権】
ギャン (タカ8さん)

高機動型ザク ジョニーライデン専用機(OGさん)

フルアーマーガンダム(Pulazouさん)

リックディアス(ぶちゃ:MGキット担当 & Re-co:旧キット担当)

【羅心会ゾーン】

【SGRゾーン】

【ガトーさんチームゾーン】

【ゲストゾーン】

如何でしょうか?
羅心会さん卓だけでもこれだけの作品群となります。

もちろん、この他にも数多く作品がございますのでツイッターやモデラー様のブログ等で確認いただけたらと思います。
また来年も羅心会さんへの応援も駆けつけに参加できるようでありましたら行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

今回の北海道遠征も、GEKI店長ならびにTPCの方々、羅心会のタカ8さん、Pulazouさん、OGさん、ガトーさん、大佐さん。
色々と楽しませて頂きました!!!

親睦会などでもお忙しい中お時間咲いて頂きありがとうございました!
また来年も足を運びたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

HMEも終わり、次は・・・千葉しぼりさんのシネマ選手権に標準を合わせて進めてまいります。
その他、ロボダッチなどでも制作代行も現在受けておりますので(製作が遅れてすみません、、)、ちょくちょくブログの方にて近況報告いたします!

ではでは!!!

  


Posted by ぶちゃ at 18:41Comments(4)

2017年07月24日

HME2017に向けて

こんばんは。ぶちゃです。

来たる7月29日(土)、30日(日)、北海道にて、プラモデル展示会、HME2017が開催されいます。

今年も昨年同様に、我々SGRとして羅心会さんのサークルにお世話になる事となりました!

先日もブログでお伝えはしておりましたが、今年は、羅心会タカ8さんのご厚意でサークル名を「羅心会 With S.G.R 」とまでしていただけました。感謝、、感謝、、恐縮でございますっ、、汗

今回は、卓の1/4をSGRエリアとなり、我々も恥じぬことなく卓を盛り上げていきたいと思いますっ

今年の羅心会さんからのお題は・・・「1/100 旧キットVS MGキット 選手権」

このお題に、我々SGRとしまして、ワタクシぶちゃとRe-coで参加いたします^^

本来は一人で新旧キットを作るって所ですが、、SGRとしましてMG担当→ぶちゃ、旧キット担当Re-coでリックディアスを作りました。

レギュレーションは、旧キットは無改造の塗装で勝負!であり、MGキットは魔改造ありの無差別級だそうです・・・

このブログでも紹介しておりましたリックディアスが、このMGキットの作品となります。
懐かしのMAX塗りも、今の自分の旬でございます、、
これからもちょくちょくとMAX塗りの作品は出てくるかも?!

このリックディアスは、新旧キット選手権となりますが、SGR卓には、我々メンバー4人の作品を並べていきます。

今回でおそらく最後の展示・・・となる予定ですが、サイコガンダムを置かせてもらう事となりました。

サイコガンダムは、昨年のGBWC以降、ほぼ外での展示で出回っておりましたが、先日のヨドバシカメラさんの展示が最後と思っておりましたが、最後の地としてHMEで置かせてもらえるなんて、、ほんと夢のようです;;
50センチ四方なので、置く所が限られてしまうので、、HME以降はしばらく眠りにつきますので、最後の展示を皆さん見届けてください^^

その他のSGR作品ですが、

SGRテーマ作品【心形流キット】
・ぶちゃ:トライオン3
・COO:ガンダムX魔王
・Re-co:すーぱーふみな ティターンズVer.
・Moi:メガ式

鉄血ジオラマ作品
・ぶちゃ:グシオン 愚死怨~破壊神~
・COO:キマリス&グレイズ ~貴方を死なせるわけには~
・Re-co:ガンダムバルバトスルプス ~新しい血~

その他
・Moi:ミニザク

以上となります。

我々の作品は、ほんの一部に過ぎません、、
羅心会さんの他、私も今回お初となりますが、北海道のガトー様も、、同じ卓で展示となり、、ホント夢のようですっ☆
あぁ~こんな事なら、何かガトー機を作っておけば良かったと、、つくづく後悔、、

作品写真が私のだけと言う事と、、他の方の写真が無くてスミマセン、、
また当日の状況は当ブログやツイッターなどでレビューしますね。

我々SGRは、昨年同様にぶちゃ、COO、Re-coの三人で遠征します。
旭川への観光も兼ねてGEKI店長にも会いに行きますので、今週の木曜入りして当日はお店に顔出します^^

HMEは、土曜のみの参加となり、作品だけは二日間置かせてもらっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

おそらく首からベアイアンさんを下げてますので、、決して怪しいものではありませんので、、気軽にお声かけください^^;

ではでは、北海道で会いましょう~~~~
  


Posted by ぶちゃ at 23:15Comments(3)

2017年07月17日

ヨドバシ川崎店 作品展示入替

こんにちは、ぶちゃです。

とても暑い日が続きますね。
皆さん体調は万全で3連休を有意義にお過ごしでしょうか?

この暑い日、無理に外出しなくても、模型で楽しめます・・・!

と、言う事で、7月15日(土)にヨドバシカメラ川崎店様にてSGR作品の入れ替えを行いました。


前回までの作品は、ガンプラに拘り並べましたが、今回は見て頂くお客様目線でも色々と配置やジャンルも考えてみました。

その中でも、光物を中心としました。

光物と言っても、それほど多くはありませんが、電飾作品を少々と、今年の静岡ホビーショーにて制作した金色縛りの作品などを中心に、
お子様にも楽しんでもらえるようなものとしてます。

光物と言えば・・・前回までの主役でしたサイコガンダムも大役を終え引き下げましたが、今回のHMEに展示することになりまして、ここを最後にサイコガンダムはしばらく眠りについてもらう事となります・・・

では、ヨドバシ展示の作品を紹介します。

前回同様に、レジの前に置かせて頂いております。非常に目立つ所に置かせて頂き、、ありがとうございます(汗

上段【KOTOBUKIYA系】

チェルミナートル ラトロワ中佐専用機
製作:ぶちゃ

武御雷
製作:COO

ライガーゼロバンツァー Ver.A-GATO
製作:ぶちゃ

二段目【ガン王入賞作品】

ガン王中学生部門1位
ありがとう...エクシア
製作:COO

ガン王チーム部門2位
宇宙旅行~わしと孫~
製作SGR(ぶちゃ・COO・Re-co)

三段目【台座、ヴィネット系作品】

すーぱー百式ふみな
ゴーシャス
製作;ぶちゃ

ユニコーンガンダム2号機
バンシィ 最終決戦仕様
製作:Re-co

忍法ムササビの術
SD隠密頑駄無
製作:ぶちゃ

下段【キッズ?!コーナー】

リアルミニ四駆
スピンコブラ
製作:Moi

ポケプラ リザードン
製作:Moi

ロックマン&ブルース

シンデレラ城
製作:Re-co


以上、13作品の展示となります。

今回のLEDの電飾作品は、バンシィ、宇宙旅行、スーパー百式ふみなとなりますが、実に宇宙旅行に関しては、ガン王以降初の電源ONとなりました・・・が、、残念な事に、あかるいばしょなので、台座の星空がほとんどわかりません、、、(涙
お店が消灯されれば・・・かなりな威力を発揮します^^;

バンシィについては、今となってはRe-coの代表作ですね。全身に張り巡らされたサイコフレームのLED表現は圧巻です。
暴走するサイコフレームの表現方法とするプラ板による改修も見どころです。

また、下段に位置しますMoiさんのキャラモノの作品もとても繊細で温かみのある塗装で、愛着が湧きますね。

前回に引き続き、今回の作品入替でも作品として置いておりますCOOさんの作品、ありがとう...エクシアですが、今回も置きたかった理由がありまして・・・
ガン王で入賞した作品二つを横並びで置いたことが無かったので、今回実現いたしました!

ワタクシぶちゃの一番のお気に入りは・・・隠密頑駄無だったりします^^;

またしばらくの間、ヨドバシ川崎店様に展示しておりますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください!


  


Posted by ぶちゃ at 15:16Comments(0)

2017年06月21日

HME2017に向けて

こんばんは。ぶちゃです。

今日はめっちゃ風が強いです。まるで台風のようだ・・・

もう梅雨入りもしていますし、塗装がし辛い季節になりました。。。

そして、これからも色々と模型イベントも続きます、、

我々、SGRの次なるイベントは7月末になります北海道にて開催されますHME!!!

昨年お世話になりました羅心会ブースに、今年もお世話になります!

今年は何と、、羅心会さんのご厚意で 「 羅心会with S.G.R 」 と、ブース名にまで入ってしまいましたっ!
タカ8さん、ありがとうございますっ、、恐縮です、、(汗

先月のホビーショーでSGR卓にて羅心会さんとも交流を深めまして、また改めて今年のHMEでも楽しませてもらいます ^o^ノ

また時期が近くなりましたら、HME関連をUPしていきたいと思います。

このHME用に制作していますリックディアスも、なんとか順調に進めております。

現在はこんな感じです。

既に上塗りに入っておりますが、、ご覧の通り、マックス塗りで進めております。
久々のマックス塗り、とても塗装が楽しいですね~。時間かかりますが、、

時間があれば、この上塗りにもう少し遊んでみたいと思いますが、とりあえず完成に向けて突っ走ります。

カラーレシピは、本来のリックディアスを更に赤みを強くした感じに考えておりますので、
複数の赤を使い表現出来たらな~と思っています。

twitterではアップしたのですが、こちらサフ状態。


キットのシルエットはあまり変えずに重量感を付けてみた感じにディテールの小技に集中させました・・・
と、言いつつプロペラントタンクを乗せましたが^^;
このタンクは、HGUCバイアランです。

スジ彫りや、パネルを一部剥がしメカニカルに見せるなどで楽しんでみました。

このまま塗装に突き進み完成に至りたいと思います^^

またちょくちょくとリックディアスの進捗具合をUPしていきたいと思います^^;

ではでは~
  


Posted by ぶちゃ at 19:14Comments(0)

2017年06月04日

FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成)

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので6月に入りました!

段々と梅雨の季節が到来してきますね~・・・
それまでに、塗装は早めに済ませておきたいものです・・・

5月20日のヨドバシ川崎店様の展示後、、、HMEに向けてリック・ディアスの制作を進めておりましたが、この一週間、あるモノを作成しておりました!


こちら完成状態ですが、初のフレームアームズガール(以後FAG)の制作を行いました~

展示でお世話になっております、ヨドバシ川崎店様にて行われる「FA&FAG展示会」がこの週末より行われると言う事で、作業に取り掛かりました!

FAGは初でありましたが、、そんでもって展示予定となる6月3日(土)は、告知の一週間前・・・と言う事で、実質5日間モデリングで作業に取り掛かりました。

6月3日までに完成!って事ではないのですが、やっぱり展示会を思いっきり楽しむには、初日から展示をさせてもらいたい!という意気込みで作成に入りました。

ただ、、制作にあたり5日かしかないと言う理由で時間が無いから手抜きと言うのはしたくないので、全力でこの5日間ぶっ通しで作りました^^;

初のFAG制作と言う事で・・・私の頭の中には全然世界観が無かった為、先ずはアニメから見る事とし世界観をたたき込みました。。

またキットが非常に売り切れ状態で手に入らず、、、これは参った、、、と思いながらも手に入れた「轟雷」
主役機だったと言う事もあり、迷わずこちらを購入しました^^

今回、アニメの第1話の印象が強くジオラマ付きで考えていましたので、砂漠の様な廃墟で行こう!と決め製作開始。

ジオラマは、円形のスタイロフォームとメカニカルチェーンベースRを使い制作しました。
円形のスタイロフォーム、、こちらを発泡スチロールカッターやヒートペンなどで切り刻み、最後に指でむしったりと・・・こんな形になりました!
傾斜の砂漠をイメージです。。まだイメージ付きませんね、、

次に、メカニカルチェーンベースR。
こちらは、付属の板1枚しか使っていませんが、、、こちら。
こちらを、ヒートペンで、縦方向にザックリと斬る!
これくらいガタガタの方が、味が出るのでOK!
二枚重ねにして、スタイロフォームで突き刺します。
ここから先は、塗装で進めてまいります。

スタイロフォームに塗装する場合、普通に塗装を進めると溶けてしまうので、その前に水性の液状パテを塗ります。

この後は。。。好きなようにウェザリングを重ねて砂漠感を出したり、板の部分には錆や汚れ表現を付けてまいります。

砂漠部分は、ファレホ塗料を使い表現しました。
まだ汚し途中段階ですが、一日で仕上げようとすると乾いた後に表現が変わってしまうので、2~3日かけて汚すと良いでしょう~。
と言う事で、私の場合は機体の制作と同時並行してジオラマの制作に入っております。。

で、轟雷の方ですが、、、改修個所しか、写真残していないので、まとめてとなりますが、

・関節部分の除去
・髪の毛の向き変更
・オプションパーツ穴の封鎖
・スジボリの追加

などなどです。

まず、関節部分の除去。
あ、髪の毛の改修も済んじゃっておりますが、、
関節部分はポリキャップや繋ぎ目が丸見えになっちゃっていましたので、完全固定で消しました。
これは可動フィギュアとしては、絶対に見えてしまう所ですが、ジオラマでポーズ固定なので、残す必要はないだろうと思い消しました。
足関節も写真のように消してあります。

髪の毛は、動きを付けるために、左側に流れるように毛先の向きを変えました。
こうしないと・・・ジオラマで動きが無くなっちゃうんですよね、、なので動いている方向を意識してポリパテで毛先を追加しながら改修しました。

オプションパーツの穴封鎖。
これは・・・
ガンプラがメインの私には、、どうしても気になってしょうがない箇所でした^^;
本来、FAやFAGは、色々なオプションパーツがあるために、、ここを塞ぐのは死活問題って思っちゃったけども、、、
埋めちゃいました^^;

また、ただ穴埋めをするにもパテ埋め等で綺麗に消してしまう事も出来るかと思いますが、ここはディテールUPとして考えた方がカッコいいなぁ~と言う事で、3mmのモールドを埋め込みました。
なので、無加工で入る!と言う事と、オプションパーツを付けたければ、これを外せばいい!!!と言う事で、手軽に行いました。

今回使ったディテパーツはこちらです。
WAVE製のものです。

スジ彫りの追加。
これは、装甲部分全身に入れ込みました。
・・・スジボリ写真が、、全然写真撮っていなかったので、、、
完成写真と共に紹介ます!!!

と、言う事で、完成☆^^;


こんな感じです。。
スジボリは、赤色の塗り分けで分かるかと思いますが、赤とオレンジ系の色の塗り分け部分がスジ彫り箇所です^^;

今回、完成イメージは、制作前からイメージ付いてたんですが、色が最後の最後で迷いました。
赤にしたと言うのも、パッと思いこの色に決定し、作品名も「SHINKU」に決定。

動きを付けるために、足の履帯部分に綿を使い煙エフェクトも作ってみました。
如何でしょうか?

今回突貫工事でしたが、とても楽しく最後まで作りきったと実感しました~
初めてのFAGですが、またこれからも作る機会があれば、チャレンジしていきたいと思いま~す。

最後に、、展示写真を載せて、今日の更新と致します^^>

暫くの間、ヨドバシ川崎店様に、置かせて頂いておりますので、是非見て頂けたらと思います。

もちろん、私だけでなく、他の皆さんの力作も展示しておりますので、楽しんでください^^
  


Posted by ぶちゃ at 23:35Comments(0)

2017年05月21日

ヨドバシ川崎にてSGR作品展示

こんばんは。ぶちゃです。

静岡ホビーショーが終わり一週間・・・

ホビーショーは終わりましたが、SGRでの作品展示は、まだまだ続きます!

川崎のヨドバシカメラ様にてSGR作品展示が昨日(5月20日)より開始いたしました。


ここ川崎は、ワタクシの地元でして、このヨドバシにもバスで15分ほどの所、、、と言いつつも、以前ヨドバシさんがココに入る何年か前にこの中で学生の頃バイトしてましたので、、ホント懐かしい場所でもあったりします^^;

地元川崎で作品展示するのは、ホント夢でもありまして、それが実現したのも、ザイルさんやゴン太さん、ヨドバシさいたま新都心店さんのマネージャーさんからのご紹介など、多くの方を通じここまで来た甲斐があったと、、痛感しております。

多くの皆様、本当にありがとうございました!
ここでの展示も恥じぬ事なく全力で進めさせていただきますっ!!!

また、展示には、このようなポップまで準備頂き感謝です!!!


展示場所もですね、レジ前のガラスケースをお借りさせて頂き、有難い限りです。

今回の展示・・・・サークルSGRとして単独展示は、初となりました!
それがここ川崎地元で行えたことが、、嬉しい限りです。

と、言う事で、今回の展示状況をお伝えいたします。



4段に分け、ガラスケースを占拠させて頂いております。

サイコも何とか入りました!
今回、おそらく最後の展示かな?と思っております。
大きいサイズなので、飾れるところが限られてしまい、ジオラマ付きでの展示には限りがありまして、、

また、サイコの位置をなる別高い所に置いたもの、皆さんに下から見上げたアオリ写真を是非撮って頂けたらと思い、上段側に置きました。

ビルに移るサイコや、上空の曇り空なども楽しんでいただけたらと思います^^

上段から、順番に作品をご紹介して、今日の更新とします。


ガトーシリーズ(3機)
・高機動型ザク
・サザビー
・ドム

ヅダダダン
オラザク作品、第一回千葉しぼり様コンペ作品

クロスボーンフルクロス

武者頑駄無摩亜屈

エクシア ガン王作品

ケンプファー

バルバトスルプス

ガンダムキマリス

1/100バルバトス

ガンダムキマリス&グレイズ

ガンダムグシオン

以上です。

これまでの作品は、ブログなどでも多く取り上げてきたり、展示会やコンペ展示作品なので、既にご覧いただきている作品かもしれません。
展示会などに足を運べない方なども居られるかと思いますので、ヨドバシ川崎店様まで来られた際は是非見て頂けたらと思います!!!

暫くの間お世話になりますので、よろしくお願いいたします。
  


Posted by ぶちゃ at 23:15Comments(2)

2017年05月18日

静岡ホビーショー2017 無事終わりました!

こんばんは。ぶちゃです。

静岡ホビーショー、、、あっという間に終わってしまいました~
楽しい事は、ホント時間が経つのが早い!


今年は、ミツドモエ+FirstAge卓のみならず、自分のサークル卓を持てた事もあり、かなり負荷が高かったです。。
その分、今まで以上に楽しかった!!!(疲れもした!)



我SGRでは、静岡ホビーショー1年生だったわけですが、色々と良い経験でした。

特に卓展示に協力してくださった羅心会のタカ8さん、OGさん、plazouさんと、北海道仲間のkobarutoさんKOSUMIさんご夫婦
北海道から作品を送って頂きとても盛り上がりました!
また、更に関西方面からZIGGYさんのトールギスまで置かせて頂くほか、卓番などにも対応頂き感謝です。
我々で行わなければならない部分も手伝って頂き本当に助かりました!

皆さんありがとうございました!!!

また、卓にも足を運んでいただきました多くの方々にもホント感謝の気持ちでいっぱいです!

また一年先にもなりますが、来年の静岡ホビーショーでも皆さんと模型談義が楽しくできるよう願っております。

今後とも当サークルSGRをよろしくお願いいたします。

と、言う事で、今年の静岡ホビーショーをご紹介していきたいのですが・・・

ブース当番の掛け持ちって、かなり大変で、、他のブースへ回る時間がありませんでした、、

なので、、レビューが出来ずにすみません;;

おそらく、既にTwitterや他の方のブログでもご紹介は上がっていると思いますので、、そちらを見て頂けたら、、なんて思っております。

写真はSGRブースと、わさんぼんさん、ソロモンカフェ(アナベルサトーさん)しか残っておらず、、掛け持ちのミツドモエ+FirstAge卓の写真も撮っておりませんでした、、すみません。。

ミツドモエ卓については、サークル仲間のク~さんから写真入手予定ですので、その後再度UPいたします!

と、言う事で今回は自ブースの写真のみとなりますが、今日の更新と致します!

【北海道モデラーズコーナー】

タカ8さん


OGさん(左)、plazouさん(右)


kobarutoさん


KOSUMIさん


【関西モデラーズ】

ZIGGYさん


【SGR作品】

テーマ作品 「 心 形 流 」


鉄血のオルフェンズコーナー


ガンダムシリーズコーナー


ガンダム以外のキットコーナー


お手伝いさん?!


以上です。
色々と賑やかになりました。
来年もこれに負けじと賑やかにしていきたいと思います!

  


Posted by ぶちゃ at 19:12Comments(4)

2017年05月10日

静岡ホビーショー準備 その4

こんばんは。ぶちゃです。

カウントダウンが始まりそうですね~。

我々モデラーズクラブ合同作品展組は土曜日からですが、実際には明日より業者招待日と言う事で、静岡ホビーショーも始まりますね。

いよいよです。

さて、これまでホビーショー準備記事を「その3」までお伝えしてきましたが、今回の「その4」がさすがに最後かと思います・・・

今まで北海道モデラーの方々のご協力いただける作品紹介をしてまいりました。
最後となりますが~我々SGR作品の紹介をチラっとお見せします^^

先ずは・・・ドデカイ物から。。


サイコガンダム。ジオラマ付きで持って行きます。

こちら、昨年GBWCにて外に出して以来、ジオラマに関しては置くスペースがなく、サイコ単品で色々な所にお世話になっておりました・・・
昨年の静岡ホビーショーでも、このサイコガンダムはミツドモエ卓で置きましたが、その後全塗装し直し+LED化+改修しましたので、全くの別物です。
50センチ四方ですので、それなりに見ごたえあるかとは思います。

続きまして、テーマ作品「 心 形 流 」です!

こちらは、その名の通り、ビルドファイターズにて登場する珍庵師匠の「心形流」をテーマに、SGRメンバーで心形流キットを制作しました。

ぶちゃ作:トライオン3


COO作:ガンダムX魔王

Re-co作:すーぱーふみな ティターンズVer

Moi作:百万式

Moiさんの百万式は、まだ製作途中の写真しかなくて、このような写真ですがっ、、表面処理、エッジの立ち上げも非常に素晴らしい。

今回は、我々メンバー4人でこのようなキットを作成しました。

心形流キットは今後も作り続けたいな~と思っております。
劇中に登場したキットをメインに制作し、その他心形流として改修されて映像化されたものも出来る限り立体化していきたいと思っています・・・

続いて、鉄血シリーズ。

ぶちゃ作:グシオン(改修)
COO作:キマリス&グレイズ
Re-cco作:バルバトスルプス(HGパッケージ風)

鉄血シリーズは、その他4点ほどあります。
(Moiさん、ごめんなさい!!!写真が無くて、、掲載できませんでしたっ!)

COOさんに至っては、劇中シーンの再現と言う事で、アインがガエリオを身を投げて守るシーンですね(涙)
ジオラマは、宇宙っぽさを出すために、グラデーション塗装のほかスマッジングをおこない星を表現。

Re-coに至っては、パッケージ通りのポージングになる為、両手をレジンでスクラッチしております!!
HGの塊のコブシには思えない、出来栄えです。会場に足を運ばれる方は、是非このバルバトスの爪を見てください!!!

ワタクシのグシオンは、このブログでも以前紹介させてもらっておりますので・・・割愛^^;

その他、今回静岡に初めて持ち運ぶCOOさんのガン王 中学生部門1位となった作品、エクシアを置きます。

ガンダム系は、その他にもちょいちょい置く予定です。
ギャン子プレートも持って行きます^^;


こんな感じですね~
ガンダム以外にも何点か置きます。

以前、お伝えもしておりますトータルイクリプスのチェルミナートルも完成しましたので置きます。

ちょっと暗い感じになってしまいましたが・・・
使用感を出すために、ウェザリングやBETAとの交戦を思わせる血糊もモーターブレードに付着。
また、新たに台座も新調しました。


実際のキットはスカーレットツイン機ですが、ラトロワ機の方が好きなので青くしました。

迷彩の水デカール約200枚は地獄だったので、マスキングで塗装をしました。。これもまた地獄でしたがっ

ガンダム以外のキットはまだ他にも数点あります。
ロボダッチにサンダーバード、シンデレラ城、ミニ四駆、、、などなど。。

静岡ホビーショー跨ぎで、同じ展示会にはダブらずに持って行く事と決めていますが、この一年間でこれだけのキットをサークル内で作ってきたのか~と、我々としても一年分の集大成なので、当日は他のサークルの方々の作品や交流も兼ねて楽しみたいと思います。

モデラー名刺も持ち歩いてますので、気軽にお声かけください。
模型談義も会場で楽しみましょう^^

では当日はよろしくお願いします!
  


Posted by ぶちゃ at 19:48Comments(2)

2017年05月09日

静岡ホビーショー準備 その3

こんばんは。ぶちゃです。

GWもあっという間に過ぎ去り、待ちに待ったホビーショー!
今年は作品の制作は早めに挙げたので、だいぶ楽かな~と思いつつ、意外と取りまとめに追われる日々となりました、、

前回、SGR卓に作品協力頂くkobarutoさんやタカ8さんをご紹介いたしました。
更にですね、ゲストの方をご紹介いたします!

既にTwitterでも紹介させて頂きましたが、こちらでも紹介いたします!

タカ8さん率いる羅心会メンバーで、OGさんとPlazouさんです。

OGさん作:MG 高機動型ザク ジョニーライデン専用機
Plazouさん作:MG フルアーマーガンダム

写真からも見て分かるかと思いますが、どちらも素晴らしい表面仕上げ、繊細な塗装に見惚れてしまいます。

それと今回ですね、北海道モデラーさんの他にアニエスさんからの紹介でZIGGYさんのトールギスIIIも展示することとなりました。


すみません、、ツイッターより頂きました写真で少し画像が荒くなってしまっておりますが、、
当日の作品展示を楽しみにしております!!!


SGR卓も非常に賑やかになりそうです。

で、肝心なSGR作品はと言いますと・・・

以前告知した作品を並べる事となります。

大枠で分けますと、

・テーマ展示 「 心 形 流 」
 ぶちゃ:トライオン3
 COO:ガンダムX魔王
 Re-co:すーぱーふみな Ver.ティターンズ
 Moi:百万式

・鉄血シリーズ 約6点

・その他ガンプラ 約5点

・ガンプラ以外 約6点

となります。

ホビーショーまであと僅かとなりますが!!!もう一回、、ご紹介できれば、SGR作品をご紹介いたします。

再度、我々の卓のご紹介ですが、、

「西館 256卓」 となります!!!

また、SGRメンバーも参加しております「南館 I-122卓 ミツドモエ+FirstAge」にも展示してありますので、是非ともお立ち寄りください!!!
  


Posted by ぶちゃ at 19:18Comments(0)

2017年04月28日

静岡ホビーショー準備 その2

こんばんは。ぶちゃです。

sgr_logo0000

突然ですが、こちらのSGRのロゴ画像。

今回ホビーショー用に制作いたしました、横断幕のイメージ画像です。
赤で決めました!

当SGRブース(西館 256卓)にて、こちらの横断幕をテーブルに巻き付けております。。


早いもので、、、あと、、、2週間も切りつつある!静岡ホビーショー。

昨年から比べれば、作品制作の負荷はだいぶ下がりました。
一年前は、サイコ完成させられてなかったので、、ギリギリまで手を入れていたし。。
模型製作時間を減らした分、準備や運営に関する時間が大幅に上がりましたが^^;

と、言う事で!

今日は、静岡ホビーショーSGR卓作品展示に協力頂くモデラー様の紹介いたします!!!

SGRとしてもサークル交流の深い羅心会よりタカ8さん、OGさん、Plazouさんに協力を頂けました!

更に、その北海道繋がりでもありますkobarutoさんからも協力頂くこととなりました!

ほんと、有難いです、、ここ数年交流をさせて頂きまして、昨年では羅心会様のHME卓にもお邪魔させて頂きました。

kobarutoさんとも以前GEKI店長からの紹介でお知り合いになり、ブログなどを通じ交流するようになりました。

また更には奥様のKOSUMIさんからも作品を送って頂く事となり、ホント感謝です!!!

その他、羅心会よりOGさんとPlazouさんからも作品を送って頂くこととなり、かなり盛り上がっております。

で、更に更にですが・・・、関西方面よりZIGGYさんからも作品提供を頂くこととなりました!

うぅぅぅ!SGRの影が!!!薄くならぬよう!!!我々も盛り上げますよ~~~!!!

と、言う感じで、作品総数20点以上となりました!
協力頂きますモデラー様、ホント有難うございますっ!!!

作品は、こちらにて順次紹介していきたいと思います。

本日は、タカ8さんkobarutoさんKOSUMIさんの作品紹介。

先ずは、タカ8さんからの作品。


ハーレー2台にアッガイです。
いやぁ~圧巻です、、これがうちの卓に並ぶのか~。嬉しい限りです^^

ハーレーはホントすごい、、写真角度では、実車とも感じる仕上がりです。

スケールモデルが少ない我が卓では、非常に目立つことでしょう^^
アッガイもジオラマ付きで細かい演出が入っているようですね~。これまた楽しみ☆


kobarutoさんの作品。


キターーー!!!
デルタカイ。これホント生で見られる日が来るとはっ。感動です。

実はと言うもの、私が模型をネットデビューしたガトザクと同時期にモデラーズギャラリーで騒がれていた作品でした。
こんなん作る人がいるのかと、、しかも同じガン王じゃねぇか~~~と、、ド肝を抜かれた事を覚えております。
そのデルタカイをお目にかかれるなんて、、しかもうちの卓に置いて頂けるなんて幸せ者です。

今回は、台座を新調頂き光るとの事です。


すんごい綺麗っす^^
ホビーショー会場でも、この輝きが再現できることを祈っております!!!

KOSUMIさんの作品。


これまたすごい!!!
クルクルと回るらしいです^^かわゆい。

しかし、、、すごい貼り込みようですね~。昨年のHMEで拝見させて頂きましたが、これもまたうちの卓に置いて頂けるなんてっ
あざーっす。

当日の展示を皆さんお楽しみに!

次回のブログ更新でも、引き続きご紹介して参ります!

ではでは!
  


Posted by ぶちゃ at 23:50Comments(2)

2017年04月23日

静岡ホビーショー準備 その1

こんばんは。ぶちゃです。

昨日やっと・・・オルフェンズ第二期を見終わりました!
録画はしていたんですが放映時間がズレていた回を見逃し、意地でもブルーレイが出るまで見ないで溜め込んでいたら、もう最終回まで終わっちゃってたんですね。。
なので、昨日は約9時間ほどの耐久レースでオルフェンズ見ながら模型してました~
いやぁ、、、すごく良かった・・・そしてすごく重かった・・・結果・・・感動!!!
ネタバレになるので、これ以上言いませんがっ

・・・もうあと数週間となりました。静岡ホビーショー。
こちら準備も着々と進めております。

ブログタイトルに「その1」と付けましたが、、時期が時期なのであと何回続くか分かりません^^;

前回トライオン3を紹介させてもらいましたが、今日はミツドモエ+FirstAge卓に置く予定の作品で、「すーぱーひゃくしきふみな」です。


卓のお題となります「ゴールドエクスペリエンス」用の作品となります。

お題としては、金色であることがテーマなので、真っ先に思い付くのは・・・「百式」じゃないでしょうか???
まぁ、それは、、ガンダムを入り口に想像してしまうとそうなりますが、、

今回のお題にて、金色作品が所狭しと総勢約20体程で金色作品を並ぶこととなりますのでお楽しみに☆

一部の作品は、ツイッターにて、ハッシュタグ「#ゴールドエクスペリエンス」にて検索できます。

もちろんガンダム系以外にも多くの作品がありますので、当日はお楽しみに☆



今回の「すーぱーふみな」なる「すーぱーひゃくしきふみな」ですが、改修個所は、、結構全身に及び取り組みました。
そんなに違和感なく収まっておりますが、すーぱーふみなのキットにHGUC百式を被せた感じになります。
単にパーツの組み換えではなく、百式パーツの内側をくり抜き、Sふみなに被せました。

また、百式の搭乗者であるクワトロ。サングラスをかけていることから・・・メガネ女子にしました^^;
ハイパーメガランチャーは女子力高めるためのピンクカラー。でもって、使い方を間違えたかのようにもたれ掛けております。

一番の苦労は・・・膝の抱え込みポーズですね。
これを再現するためには、可動のみで再現は不可能なので関節固定で仕上げました。
腹部と腰関節が確実にめり込むので、物理的に無理。


実際に人間の身体のように軟体でないと再現できないので、関節固定は少々痛いが、、見て楽しんでもらうためにはこれで良いかな?
なんて思っています。

まだSNS(ツイッター)でも、単体写真しかUPしておりませんが、ギンギンギラギラにするのが目的なので、台座も制作し光って回るようにしています。もしかしたらギリギリでツイッターかブログに台座付きで・・・UPしますね^^;

ギンギンギラギラ台座とは・・・
一昔前の昭和のお立ち台の様な感じであったり、モーターショーのようなデモカーの横に立つイメージガールの様な感じで・・・
デモカーをハイパーメガランチャーとするのであれば、ひゃくしきふみながイメージガールとでも言いましょうか。

こちら、デモカーならぬハイパーメガランチャーですが、座れるように金色のシートを貼り着けております。。


顔も何気に改修しております。
目は作り直し、少し不敵な笑みのような感じで目を細めていますが・・・メガネの縁でよくわかりませんね~

製作途中の写真です。


すいません、、これ一枚しか撮ってなかったようで、、しかも撮影が昨年の12月2日になってたので、だいぶ前の写真でしたが、、
写真でわかるように、このくらいパテ埋めして目を細めています。

あと、今回、このひゃくしきふみなの周りに置こうと思う「オブジェ」・・・ですが、こちら。

フィギュアライズバストのホシノフミナとHGUC百式です。



こちらのホシノフミナちゃんもメガネ女子にしました!
一応金色作品がお題なので、こちらもキンキラキンにしました!

こんな感じで、今年の静岡も楽しんで参りたいと思います^^

今日はここまでのUPとしまして。。また近いうちにUPしようかと思いますが、うちらのSGR卓の作品や一緒に卓に並べて頂くモデラーさんの紹介も兼ねて進めていこうと思いますので、お楽しみに☆

ではでは。


  


Posted by ぶちゃ at 23:56Comments(0)