2015年10月08日

BB戦士 SD隠密頑駄無 ほぼ完成?! その後の活動

こんばんは。ぶちゃです。

気付けば前回の更新から、だいぶ時間が過ぎていたんですね。。

細々と・・・模型は進めておりました。

前回更新後、色々と会社行事があったり、息子の進路相談や学校説明会、体験入学などなど・・・

人間らしい生活を送っておりました^^;

それと、新しい家族が増えたので、こちらも紹介。

家族・・・はい、大事な家族です!!!

ワタクシ、バツイチで息子と二人暮らしなので、現状人間が増える事は無いのですが。。

97mmの元気なギラファ君です。

実は、ワタクシですね、模型以上にこちらのブリーダー歴の方が、、、実は、長いんです。。

ギラファは、久々に購入した子です。

その他、、今我が家の王者となっているのが、グランディスオオクワガタ君です。

83mmとそこそこ大きな子ですが、ギラファ君が来てから、ちょっとふて腐れているのか、最近不機嫌です・・・

と、ちょっと模型記事から少々脱線してみました^^;


さて、模型ですね。

千葉絞りさん主催のデフォコンもほぼ完成したので、ジオラマいぢりに専念しております。

既定サイズは、幅15cm、奥行30cmで、高さ∞・・・と、言う事で、既定サイズ最大限に活かした形になっております。

少々、台座の手前が浮いているんじゃないか?って見えますが、、わざとそうしています。

テーブルに置いて、皆さんに見て頂く際に目線が高い位置からになってしまうので、極力斜めに角度を付けて、見ている側からでも見やすい設定にしました。

今回のジオラマは、SDガンダムの世界観を出して行きたかった為、当時のアニメを参考に作り上げています。

まだ完成ではないんですが、もうちょっといぢっていきます。

拡大画面。

タイル一枚一枚マスキングして汚し塗装や上から下に明暗塗装をし、奥行き感を出してみました。

スタイロフォームでL字型に制作していますが、むき出しはカッコ悪いので、断面に見せかけた演出を目指して造形しました。

液状パテを塗り、半乾きの状態で、上から筆で叩き、ザラザラ加減を表現。黒サフとウェザリングで仕上げています。

まだ完成ではないので、この一週間で最後の追い込みをします。


さて・・・その後の模型計画ですが、来年の静岡ホビーショーに向けて作品制作に取り掛かりました!

気が早くも思えますが、あっという間に来てしまう事と、後半の追い込みは体の負担が強くなってしまうので、今からコツコツ進めます。

今の所の予定ですが、こちらで行きたいと思っています。

まだ、顔だけですが、1/60グフです。

グロリアスグフなので、まだそこそこプロポーションが良いのでイジリ甲斐がありますね。

この状態でも、顔はだいぶ弄りました。高さ方向を縮ませ、モノアイのスリットは2/3程の幅にしてあります。

だいぶ目つきも変わりました。

で・・・まだこちらのグフと迷っているんですが・・・今回本気のゾイドも作りたいなんて思っています。

機体はお楽しみに・・・。

ゾイドも近々キット購入予定なので、買ったらまたUPしたいと思います^^


それと・・・、これとは別の制作状況。

MGレッドウォーリア。

顔内部の小型化と、ヒサシ部分にプラ板延長。

胸はプラ板で幅増を行い、襟部分はプラ板で再設計。

今の所、こんな感じです。

顔は小型化と言うより、アゴの鋭角を無くした感じです。

なので、首が長く見えるのと、顔両脇が少々下方向に長くなってしまったので、ここにも手を入れようと思います。

両耳のダクトの穴も薄肉にして、穴を広げてあります。

このMGレッドウォーリアは、構想がまとまっているので、コツコツと改修して参ります。

デフォコンが終わった後、メインで進めて参りますので、暫くはレッドウォーリアとゾイドの制作日記が続くかな?と思います。


またまた、、これとは別に進めているMGガンダムKa

今、素組状態ですが、こちらは、一切改修なしの表面処理&塗装のみで完成予定です。

このガンダムは、後日企画している、自サークルのコンペ用作品として進めております。

まだ完成は程遠いいですが、、こちらも進捗出ればUPして参ります~。


内容が散漫してしまいましたが、、またちょくちょくUPします^^;

  


Posted by ぶちゃ at 00:09Comments(1)

2015年09月19日

BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記004

こんばんは。ぶちゃです。

え~、、本日、お尻の方の内視鏡をしてきました。。

色々と体調が優れなかったんですが、、この検査だけは、、最後にと思い、、突っ込まれてきましたよ。内視鏡。

胃カメラは毎年やってるんですが、こっちは初めてでして、、で、結果何ともありませんでした^^;

さて、、隠密ですね。一応完成しました^^

デフォルメコンテストの規定上、サフまでの公開なので、サフ画像をUPします。

あとは・・・想像してください^^;

この隠密には、まだムササビを作るって作業と、アニメ風なジオラマも作成しようと思っています。

まだ一ヶ月あるので、何とかなるでしょう。。

今回の隠密頑駄無と並行して進めていた依頼者様のロボダッチも塗装工程に入り、こちらも順調。

少々模型ペースも落ち着き気味になっておりますが、11月にあるオオゴシ先生の生徒達で行われる文化祭に向けて、もう1,2作品作ろうかと思っています。

現在、MGレッドウォーリアとMGガンダムVer.kaをいじってますので、こちらが間に合えば文化祭に出そうかと思います^^

なので、次回からはしばらくレッドウォーリアの改修をUPしていきたいと思っています。


そうそう。ちょうど一年前でしょうか。GEKI店長主催のモデラーズギャラリーで開催された「ブルーコンペ

一年越しとなってしまいましたが、Re-coさんから一位記念にこの子を頂きました。


小アリカさんです(笑)

かわいいねぇ~。何とも言えない小文字の「b」の手書きチックがベアリカさんに負けない良い味出してます。

良かったね~ベアリカさん^^

・・・って、あなた達、シールド着けたら手繋げないんだね~(笑)

なんだか、ベアリカさんが巨人にみえるぞ。


また新しい仲間が増えました^^;

ホント賑やかですww

  


Posted by ぶちゃ at 00:50Comments(8)

2015年09月11日

BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記003

こんばんは。ぶちゃです。

隠密頑駄無も、そろそろ終盤に差し掛かって参りました。

サフから先は、デフォコンの規定に引っかかってしまうので、それまでの改修状況を小出しにUPいたします。。


前回のUPからの進捗は・・・頭巾のディテールUPがメインです。

こんな感じになりました~

頭巾以外には、口もパテで作りました^^;

頭巾のディテールですが、、両脇のふさはパテで造形しました。

造形と言っても手軽に工作したんですが、小さい分なかなかなクセモノでした。

こんな感じに大まかな形状をエポパテで作り、一日放置・・・

硬化したら、デザインナイフや、彫刻刀、タガネなどで削り込み形状を整えます。

上の写真は、縦方向にデザインナイフで傷をつけている所です。

これを全面傷つけ、紐っぽさを出します。

ちょっと見え辛いですか、、こんな感じにディテールをつけます。

あと、結び目を削り込み、ふさ部分と合体!

ピンボケ・・ですが、こんな感じで完成☆


このふさに、ちょっとしたこだわりがあるんですが、頭巾に装着させた後、可動させるようにさせました。

こんな感じで、風でなびいているように回転させられるように、プラ棒を埋め込みました。

これは、ムササビの術で空を飛んでいる時、ふさに動きがないとリアル感が損なわれると思ったからです。


あと、頭巾テッペンのマスクメロン模様は、プラ棒で交互に重ね合わせ貼り付けました。

結構苦戦しましたよ。この取付には。。

プラ棒が細い分、セメントの溶剤に負けてポキポキ折れてしまい、結構時間かかりました。

でも、だいぶリアルになったかな?

その他、外周のひし形模様は、スジ彫りでパターンの傾きを変えました。

額の手裏剣は、プラ板から制作しました。


最後に、、、素組みと比較。

だいぶ外観が変わったかな~。

こう見ると、ほぼ同サイズで収めることが出来たと、満足しております。

でも、改修前の旧BB戦士のこの姿も可愛らしくて良いなぁ。

この隠密が完成したら、素組みの隠密君も綺麗に作ってあげようっと。


さて、改修ラストスパート!がんばります。

  


Posted by ぶちゃ at 00:26Comments(2)

2015年09月08日

BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記002

こんばんは。ぶちゃです。

FF6のサントラ聴きながら、模型しております。。


千葉しぼり様主催、全日本デフォルメ選手権用の機体を組み上げております。

前回の制作記投稿は昨年の11月でした・・・

それまでずっと温存しておりましたが、ここ一週間真面目に進めております。

この一週間で、おおよその形にはなりました。

現時点の状態。

BB戦士の隠密頑駄無。

首、肩、腕、腰、足・・・すべてに関節を埋め込みました。。かなり疲れたけども、なかなか満足。

全然動きが取れなかったあのBB戦士も、ここまで来ると、結構ポージングが自由になります。

ボルトのポーズも可能です。

・・・と言う事で、ここまでの改修ヵ所を書き残しまっす。


兜(頭巾)改修。

現在は、写真通り、まだ途中段階です。

モールドは全てやり直すため、ヤスリと穴埋め。

眼帯は、頭巾部品と一体計上だったので、切り抜きましたが、瞳を大きくしたため眼帯が小さくなってしまったので、プラ板で作り直しました。

この方がかなりリアルですなぁ~。眼帯の紐は、プラ棒です。もちろんここまで自由に曲げようにも簡単に折れてしまうので、ドライヤーで柔らかくしながら形状を整えます。

額にある十字の手裏剣形状も切り離し、作り直します。

あと、頭巾の裾部分(白い部分)は3mmほどプラ板で延長しました。


顔と首形状の改修。

BB戦士とやらのSDガンダムシリーズは・・・首は完全固定なので、上も下も向きません・・・

なので、ボールジョイントとポリキャップで、上や下を向く事の他、首をかしげる事も可能になりました。

また、アニメ調に近い形状にしたいため、目の大きさを2倍近い幅に改修と同時に、顔全体を丸顔に作り変えました。

あ、、、まだ口は作ってません。。

瞳も、とりあえず鉛筆描きです^^;


胴体の改修。

もちろん・・・こちらBB戦士は。。胴体と腰パーツは一体成型!

なので、ジョイント追加で切り離し!

また、モールドは意外と良いモールドではあるんですが、エッジが甘いので、全て彫り直しをしました。


腕の改修。

腕パーツも・・・一体成型の1パーツですが!!!

肩・腕・拳、全てをMGであるかのように~関節を埋め込みました。

すんごい小さかったのですが、意外とサクサク作れてこんな感じになりました。


足の改修。

脚関節は、ひざとなる位置にジョイント追加。

これでパタパタ動きます。

また付け根がポリキャップなので、ハの字に足を開くことも可能ですし、関節は一カ所だけなはずなのに、結構リアルになります。

また、腰パーツは裏打ちしないとかっちょ悪いので、ディテUPさせています^^;

ポリキャップを支えている支柱もこれから隠す予定。


鎧の改修。

こちら1パーツの鎧であるため、折角腰パーツに関節入れても鎧で固定されて動かなくなっちゃうんですよね。

なので、写真の様に分割させました。

股関節部分の白いパーツだけは、プラ板で作成し、両サイドの腰パーツと繋げる感じで制作。


全体的な改修ヵ所をザザッと纏めてみました。

ここまでの改修を見て気付かれたかと思いますが、、一切ミキシングや別キットからの流用は行っていません。

今回は、旧SDガンダムのキットに拘り、改修の限界にもチャレンジしてみたかったため、このように進めました。

それと、自分の中では、やっぱりSDガンダムと言ったら、このBB戦士なんですね。

レジェンドBBやHGからのSD制作ももちろんカッチョイイんですが、、こればかりは拘りたかったので、BB戦士で実力試しをしてみました。


それと、今回の隠密頑駄無は、「ムササビの術」が目的なので、その事もあってここまでの関節を組み込んだって訳です。

で、ムササビの術のポージングは・・・

エナメル塗料に寄りかかっておりますが・・・

思い描いたポーズにはなりました^^


色々とSDガンダムのDVD見ながら進めているんですが、、このポーズも良いなぁ・・・

つま先立ちで汗かいて目つぶってるよ~。可愛いなぁ。

そうそう。キットでは、左肩に書かれているマークが「農」と書かれているんですが、アニメだと「の」なんですよね。

なので、私は、ひらがなで「の」にします(笑)


SDガンダム。。ホントは、こっちも作りたかったんです。

夢のマロン社!

添乗員アッガイが何とも良い味出してますね~。


さぁ、、完成に向けて、隠密を進めるであります。

  


Posted by ぶちゃ at 00:05Comments(0)

2014年11月17日

BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記001

こんばんは、ぶちゃです。

今日、、病院で精密検査してもらいに行ってきました。

ここ2週間前くらいからですかね、、胃の上あたり?!に違和感があり、痛い!って言うほどの痛みではなくジワリジワリ・・・とする痛み。。

すぐ治るだろうと思っていましたが、、もう40過ぎて身体の事も放っておけない事もありますので・・・行ってまいりました。

結果、特に異常はなかったので先ずは安心・・・ほっ。

しかし、模型と毎日向き合う事もあるため、日々の健康管理はシッカリしておきたいものです。。

エアブラシ中は、どんな短い時間を使おうがマスクと手袋には心掛けています。どうしても室内だし、絶対有害ですから。

皆さんもお気をつけください^^ノそして、楽しい模型ライフを~~~・・・。

って、今日の病院は模型が原因とは限りませんのでっ!


で、、今回ですね、先日の日曜日に出席しましたオオゴシ先生の模型教室で、今回はこちらを進めました。


SD隠密頑駄無!!!

これっすよ、、これこれ、、

こちらは商品としては、武者農丸頑駄無として売られているんですが、設定上、行方不明になった農丸が隠密となってアニメでは活躍している・・・う~ん、アニメ設定では隠密が本来商品になっても良いんじゃない?って思いますが、当時の漫画ガンダム野郎の主人公、あまちたいが君が使用していたSD機だった為、こちらの方が商品価値が高かったのであろう・・・

ちなみに、当時コミックを買っていたので今でも家宝として家にあります!!!たまに読みます!!!

はい、脱線しました。。。

で、私が作りたいのは、この隠密ではないんです。。

この隠密なんです↓↓

この隠密ですっ

、、、どう違うかって???

はい、アニメ調に作りたいって事です。。

なので、大規模な改修が必要なのです。。

こう、、もっとコミカルにユーモアある隠密に。。当時の映像が脳裏に浮かぶような、、そう言った作品を作りたいのです。。

幾つかシーンをUPしますと・・・

「トランプしゅる~?」

「くせもの~!!!」

「忍法ムササビの術!」

「かくなる上は高機動バーニアで・・・」

「闇将軍のひみつ~~~」 カシャッ☆

いいねぇいいねぇ・・・

伝わりますかね?この世界観・・・

これを模型で再現したいのです。。

私の中でのSDは、スーパーディフォルメ。

あのズングリムックリでムッチムチなSDで、歩くと足音がするやつです。。

これと模型を比べると、、ちょっと差があるので・・・

こんな感じに、現在バラバラです。

腕、足の関節作業、顔の拡大、色々と・・・

色々となんて言っちゃいましたが、何気にこの写真って全パーツ勢ぞろい状態なんですよね。。

パーツが少なっ!

だからこそ、弄れば味が出る。

目指せ、フル可動です・・・

模型教室での成果。

足を切り刻み、隠密の鎧を取り外し、足パーツから造形しております。。

すんごい地道な作業。。でも、楽しいっすwww

さぁ、、暫くは隠密に取り掛かりながら、今月納品予定のウイングガンダムもシッカリ進めてまいります^^>

今月完成予定は・・・ウイングガンダムとセブンイレブンベアッガイさん。。

さぁ~気合い入れるよ~


あとですね、告知ですが、、来たる11月30日(日)に、オオゴシ*トモエ先生の主催するカルチャー教室の生徒さん達が集まり、文化祭が行われます!!!パチパチパチ☆

場所は北千住です。私が通う模型教室の所でもありますが、この時期毎年行われております。

私は、まだ通い始めて2年ですが、模型仲間との交流もとても楽しく過ごせております。

今回、私の作品も数多く出させてもらいますので、お時間ある方、是非お越しください~

詳細は後日、お伝えさせて頂きます^^

  


Posted by ぶちゃ at 23:41Comments(2)