2015年01月13日

HGBF グフR35 完成

こんばんは。ぶちゃです。

うぉぉぉぉぉ!うほっ!

今日は何と!!!一度も模型製作を進めなかったっ!レアな日です。。

色々と細々と進める事があったので、PCとにらめっこしてました。

ですが、ちゃんとシッカリブログはUPします。。

昨日、チラ見させましたグフR35を、折角なので、シッカリとUPしなおします!

実に、今回の製作時間は10時間ほどであったかと思います。。

怒涛の如く・・・新年の2体目を作り切りました。。

でも、それだけこのR35は、模型魂を熱くしてくれた機体だったかと感じました。

昨日のUPでもお伝えいたしましたが、現在ヴォークス秋葉原様1Fにて、こちらのグフちゃんを出品しましたので、どうぞご覧ください。

(買ってなんて・・・言ってないんだからねっ イヤラシ!)

う~ん。勇ましいです。

改修ヵ所は、前回もお伝えしましたが、

モノアイ埋め込み、肩スパイクを太く、動力パイプをビルドアップパーツ化。だったかな?

それに付け加え、足の内側の小さなバーニアを追加しました。

ここだけ寂しいバーニアだったんで、コトブキヤ製のバーニアを追加しました。意外とカッコ良かったです^^

あと、ちょっとしたこだわりがありまして。

胸のオレンジのクリアパーツは、内側からスターブライトゴールドで塗装し、表面は、1000番ヤスリで研ぎ直し、クリアーオレンジ⇒蛍光クリアーで塗装しました。

今考えたら、、、何で元々クリアパーツがオレンジ色なのに、クリアーオレンジで塗ったのか・・・。気にしないでください。。

写真じゃわかりませんが、蛍光色の反射加減に、内側から放つゴールドが、とても良く・・・気付く人にしか気づかない良さがあります!

背後は、あまりいじっておりません。

バーニヤは、先程クリアパーツで使ったスターブライトゴールドで、淵の折れ曲がり面~内側までを塗装し、その他外側は、ムーンストンパールで塗装しております。

なかなかゴージャスに見えるでしょ?と、ラルさんながらに、ちょっと大人の風も吹かせてみました・・・

後、追加のバックパックの先端部分も段落ちモールドにヤスリがかけられなかったため、コトブキヤさんのパーツを埋め込んでおります。

この角度・・・かなり好きなんです。

モノアイが見えるか見えないか・・・この角度が好きですねぇ。

今回はモノアイは発光ギミック使ってませんが、この角度で光らせるのも、なかなかカッコ良さが・・・なんて思います。

う~ん。こう見ると、スパイクのトゲは太くして正解だったのかもです。だいぶ方が強調されました。

何気に力を入れたサーベルです。

全面研ぎ直して、クリア塗装を施しております。

クリアの手順は、先程のオレンジクリアパーツと同等の塗装です。

ただし、、クリアオレンジは使わず、前回作成したファイアレッドカラーのグフで調色したクリアカラーを使いました。

なかなか良い光具合です。

そうそう。クリアパーツは、ヤスリ掛けるとすりガラスになっちゃいませんか?と思われますが、クリアーを仕上げで吹けば、ヤスリ傷が埋まり乱反射が抑えられますので、透明感が復活します。

私は、クリアパーツは毎回研ぎ直しはしています。(だって、ヒケがあるんですもん。。。)

嗚呼・・・今更ながらに・・・もっと良いポージングして撮影すればよかった・・・棒立ちですみません・・・

R35の武装を外して写真撮りました・・・これは!!!カッコいいっすね~!

ノーマルグフをR35で作る方が多い訳です。。かっちょいぃ☆

モノアイは、半球のクリアパーツを埋めています。

塗装は、GXメタルピーチの上に蛍光ピンクです。

良い輝き☆ピカーーーン!

最後に・・・・サービスショット。

遠近なしの横並びです・・・。

同スケールなんだけど、でっかいな!お前!

大分、金が落ちちゃったけど・・・次回塗装し直す時は、ちゃんとクリア吹いてあげるからね~。

もうしばらく、その格好で暴れていなさい。


さ~、、、明日からは20日のロビ展示会に向けて、プラロビを改修します!

  


Posted by ぶちゃ at 00:26Comments(6)

2015年01月09日

グフR35 制作記1

こんばんは。ぶちゃです。

新年早々連発グフですが、R35も塗装前までの改修を完了しました。

改修ヵ所は、

・両肩スパイクアーマーの太さ増し

・モノアイのクリアパーツ化

・モノアイスリットの縮小

・後ハメ加工(腕・モモ)

・動力パイプビルダーズパーツ化

です。

上記写真のように、動力パイプは、仮組みではハメておりません。

意外とハメるのが手間なので・・・。

今回は小改修ですが、表面処理で意外とパーティングラインが多くあり、足パーツのエッジ出しに少々時間がかかりました。

一見段落ちモールドのように見える所もありましたが、明らかに身切りラインなので、ここはヤスる必要ありですね。

さて、明日から塗装に入り、土曜日完成予定です。

なかなか良いキットだったので、また機会があればR35に手を出したいと思います。


もう来週手を付けようと思っているキットがあるんですが、レッドウォーリアに取り掛かります。

何気に・・・ネット予約したんですが、本日発売でありながら元々予定していた1月10日発売と言う事もあり、10日着って・・・

なんだか予約した人は損しているような気になりました。。

そのぶんグフに集中しろって事ですかね^^;

レッドウォーリアも今月中に完成予定なので、ようやく・・・GP03に入れそうです。


一応、R35のバックショットも。。

中央のパテ梅部分。。

こんなに丸見えな肉抜きはちょっと意外ですね・・・

R35は、二色のブルー構成ですが、3~4色の塗り分けで、微妙にグラデーション入れようと思っています。

ここの所メタリックやツヤ塗装続きだったので、半ツヤ以上マット未満・・・で仕上げる予定です。


また完成後公開します~

  


Posted by ぶちゃ at 00:19Comments(3)