2018年02月03日

1/60 ドム ガトー専用機 完成

こんばんは。ぶちゃです。

新年に更新したと思ったら、もう2月ですね、、、

今年の冬は寒いですね~・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

1月中は1/60スケールのドムを進めていました。

こちらも早いもので5月の静岡ホビーショー用のドムですが、本日完成いたしました。


ガトー専用機。毎年1機作ろうと思いつつも、ここ最近は作っていなかったので、久々のガトー機です。
やっぱいいっすね。少佐の機体は!

今回の改修は、モノアイ、首回り、フンドシの追加、スジ彫り、メタルボール、背中の大剣と言ったところでしょうか。

 

背中の大剣は、グロウスバイル風に背負わせました。

まぁ、、、PS4でモンハンワールドが出たので、その記念・・・ではないぞ。

この大剣は、プラ板のスクラッチです。
何層にも貼り合わせたので、この大剣だけでも、そこそこの重量・・・
ネオジム磁石で脱着可能です。


今回、艶塗装にしようか迷いました。。

最終的に半艶にしましたが、それまでの工程で一度艶にしていますので、表面処理は2000番まで磨いています。
塗装の中研ぎは8000使いましたので・・・艶でも良いんですが、ここまで磨くからこそ、半艶にしても効果があるな~と思い、惜しまず半艶で済ませました。

エースパイロット機なので、ダメージの傷はつけていません。
使用感出すための擦り傷に留めています。
これら傷処理は、前回のZZ同様に、表面をヤスリで軽く傷つけ下地塗装で実際の傷に近い感じで仕上げています。



如何でしょうか。

ホビーショーの前ではありますが、今月の中旬あたりで、ヨドバシカメラ川崎店さまにて作品の入れ替えを行う予定ですので、その際に子のドムを展示する予定ですので、お近くにお越しの際は是非ご覧いただけたらと思います。

静岡ホビーショーまで、あと3か月半。

あっという間ですね。。
この後4作品ほど当日までに仕上げる必要があるので・・・このペースで頑張りたいと思いますp^^q
  


Posted by ぶちゃ at 22:19Comments(0)

2018年01月06日

謹賀新年2018 静岡ホビーショーに向けて

新年明けましておめでとうございます。

こんばんは。ぶちゃです。

今年のお正月は長いですね・・・
今日は午前中だけでしたが、年明けの初仕事で出社して参りました。
まだ休みボケな感覚ではありますが・・・
と言っても、また明日から三連休となりますので、何だか得した気分。

さて・・・新年迎え、今年の模型ライフですが、
前回年末に更新しましたように、展示会めぐりがメインとなりますので、そこに標準合わせて作品を作成して参ります。

まだまだ先と思いながらも実はもう4ヶ月となります静岡ホビーショー。
現在は、この静岡ホビーショーに向けて構想を進めております。

今年も昨年同様に、サークルSGR+交流モデラー様で構成いたします。
今年は、卓テーマで構成いたします。

また詳しくは後日お伝えしますが、「1/60スケール縛り」で並べる予定です。
1/60なので、PGやグロリアスが主流でしょうか。

私は、グロリアスのリックドムをガトー様専用機として改修を致します。
キットは、シャア専用機ですが・・・気にしない。気にしない。。。

昨年は、ガトー機を作成しませんでしたので・・・1年ぶりのガトー機となります!

しかも1/60と言う大迫力☆
自分でも完成が楽しみです。

機体は、大幅に改修はしませんが、少々大げさにも思える武器を制作予定です。

キットがデカいので、その分武器もド派手にした方が目立つであろうと思い、ドデカイ武器を背負わせます。


現在はと言いますと、モノアイを改修し、全体のスジ彫りまで完了。


モノアイは、高級車のヘッドライトのようなイカリングのように光らせました。
ちょっとサイバーチックですが・・・もうちょっといぢくります。

新年一発目の作品がドムになりそうなので、この勢いで進めていこうと思います。

1月末までには完成するかな?と思います。

今年のホビーショーまでに、予定では5体完成予定なので、1機3週間ペースで進める事となります、、

今年の模型ライフも熱い模型魂で進めていきますので、本年もよろしくお願いいたします。
  
タグ :リックドム


Posted by ぶちゃ at 00:42Comments(0)