2013年11月02日

世に模型で名を残す

私の何よりの趣味で、ここ2年没頭出来ているガンプラ制作。

ガンプラを改修するキッカケになった今年の5月に完成した作品、ガトザク。

そのガトザクに改修しようと思うようになったのは、とあるホームページで拝見した北海道モデラーの方のガトザクでした。

仕上がりが綺麗なのはもちろんの事、拘りのある改修で独特な作りこみ。
何もかもが勉強になります。
単に改修が優れているだけではなく、とても模型作りを楽しく出来ているのが
文章からも読んでとれ、読んでいる側もワクワクします。
嫌味やクセのない文章、本当にこの方は模型製作が好きなんだと
人柄まで感じ取れ、会ったことも見た事もないのに、身近にすら感じました。

「いつか、この人の作品のような技術を身に着け、機会があれば会いたいな。」
「会う事が出来たら、今改修しているガトザクを、ガトザク同士並べてみたい。」
そんな事を夢見て改修を続けていました。

ただ、以前から気になっていたことが。
何年もホームページの更新がなく、ブログも途中で止まっておりました。
とても楽しみに更新を待っておりましたが、もしかしたら模型を引退してしまったのかな・・・。
制作途中の模型の掲載もあった事と、作品のクオリティからもそう引退するとは思えず
ネット上で色々と調べさせてもらった所、残念な事に他界されてました。
私がこの作品を知った数年前の事だったそうです。

もうこのガトザクや、これからの作品に会えない寂しさ以上に、
この方には会う事が出来ないと言う現実を知りました。

でも、もしかしたら北海道の何処かで、あのガトザクに会えるかもしれない。

そう信じながら、先月北海道に行くことがあり、札幌の模型ショップ「模型屋」に伺いました。
この模型ショップは、今までもHPで拝見させて頂いており、
ショップの模型コンテストや多くのモデラーの方がお世話になっているらしく
もしかしたら・・・会えるかもしれない。そんな事を頭の片隅に置きながら向かいました。

ショップに到着。

すると驚いた事に、ショーケース内に、私が追い続けたガトザクが目の前にありました。

店長に話を聞いてみると、紛れもなく本人の物だと言う。

ガトザクのみではなく、ガルバルディβや未完成だったグフイナイテッドも飾ってありました。

店長から11月10日にお店を閉めるとの衝撃の話を聞きました。
私がこのお店に訪れたタイミングも最初で最後。

ガトザクに会いたいとの願いが届いたのか、むしろ会わせてくれたのかとも感じました。

この模型屋がなくなってしまうのはとても残念ですが、人との繋がりや出会いなど大切な何かを感じました。

コマッピー店長、貴重なお時間有り難うございました。
これからも模型の繋がりをもてたらと願ってます。

daimonさんのような素晴らしいモデラーを目指し、
世に模型で名を残せるよう日々精進。

またいつか、daimonさんのガトザクと会い、私のガトザクを並べることが出来たらと願います。




タグ :ガンプラ

同じカテゴリー(その他・未分類)の記事画像
謹賀新年2017 今後の予定
色々とやる事が山積み状態。。
☆謹賀新年2016☆
おしらせ~
【模型番外】高尾山とベアイアンさん
プラロビ(準)完成☆
同じカテゴリー(その他・未分類)の記事
 謹賀新年2017 今後の予定 (2017-01-04 00:29)
 色々とやる事が山積み状態。。 (2016-05-31 00:48)
 ☆謹賀新年2016☆ (2016-01-08 00:29)
 おしらせ~ (2015-08-25 23:43)
 【模型番外】高尾山とベアイアンさん (2015-08-12 00:58)
 プラロビ(準)完成☆ (2015-01-18 23:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。