2014年10月05日

旭川・模型の旅

こんばんは。ぶちゃです。

10月2日~4日の三日間、北海道旭川に行って参りました!

ベアイアンさん、ちみなら飛行機使わず飛んでいけるではないか。

いやいや、飛行機の機内ドリンク、コンソメスープを飲まなくては・・・

と、機械のくせに生意気を言う。

そうこうしているうちに、北海道が見えてきたよ~

北海道。昨年も同じ時期に札幌に足を運びました。

神奈川との気温差は、、、10度近くあったので、やっぱり寒いっ

でも、寒さとは関係なく、ここでしか味わえない何かが沢山あるとです。

ベアイアンさんと青い池。旭川までの道中、美瑛で寄り道。

なんかちみ。絵葉書みたいだよ。

ベアイアンさんと肉。

旭川駅前の「グリル居酒屋リフージョ」さんで、美味しく頂きました。

すごくしゃれたお店で、美味しいお肉を沢山・・・頂きました^^

ベアイアンさんとハイボール。

ワタクシぶちゃは、肝臓が弱くて、あまりお酒を呑んではいけない体なのですが、、今日くらいいいよね?ベアイアンさん。

なので、そこどいて。

ベアイアンさんと寿司。

う~。ワタクシ大好きなハマチを沢山食べました。

うんうん。かわいいね。旭川と言えば、旭山動物園ですね~

私のお目当てはレッサーパンダです。

人生の目標で、全国各地の模型店巡りをする事と全国のレッサーパンダに会いに行く。これもまた目標の一つです。

あ、ベアイアンさん、カバンの中から出すの忘れたよ。。

こちらも旭川駅前にあります「青葉 本店」

うまい!!!う~~~、本場旭川ラーメン!!!

ブログ書きながら、、よだれが出てきます。。

またまたベアイアンさんはカバンの中でお留守番です。


・・・・と、ここまで前置きですが、ここからが旭川旅行の主目的!

ホビーショップてづかさんに到着しました!

もう、、ここに到着する前から、カーナビセットして近づくたびにドキドキワクワクですよ~・・・


で、今回の旭川。色々と経緯があり、今回の旅行計画となった訳ですが少し纏めます。


先程も書きましたように、昨年も北海道に行き、とても良い思い出、出会いがありました。

その時の記事がこちらです。

http://bcharaty.otaden.jp/e299570.html

元々模型と前に向き合ったキッカケとなる事が多い北海道。

亡きdaimonさんのガトザクを見ることがなければ、ここまで模型を楽しんでいなかったかもしれません。

昨年、コマッピー店長さんとお話をさせてもらい、その時に旭川のホビーショップてづかのお話を聞かせて頂き、次は絶対に旭川・・・

そう決めておりました。

ショップの話だけではなく、GEKI店長さんの話も聞かせて頂いたので、正直「会いたい!」という気持ちでした。


時間は少しさかのぼりますが、MG様で現在投票中のコンペ「ブルーコンペ」。

現在、私も参加しているコンペですが、参加表明は後輩と営業で外出中の電車の中で勢いで参加表明しました。。

主催者がGEKI店長と知らずに、、参加しておりました。(すみません!)

しかしですね、、GEKI店長と知った瞬間、これも何かの縁だ!とビビッと感じとり、旭川に行かずにはいられない!

と言った経緯です。。ちと長くなってしまいました。


で、ショップ内を先ず色々と(GEKI店長に声かけずに・・・)拝見しておりました。

入り口には、ガンダムの数々の作品が、多くのモデラー様の作品で溢れておりました。

MGでしか見る事の出来ない作品も飾られており、、、、もう、、、時間忘れて見惚れておりました。

GBWC1次予選通過のあの作品もっ!!!う~、、、スンバラシイっす。。

最終予選、秋葉原で再度見ることを楽しみにしております!


模型はオールジャンルで揃っており、一日楽しめます。

ガンダム、ロボ系から、カーモデル、ミリタリー系、ミニ四駆、エアガン、ラジコン、工具と超充実です。

旅先では、毎回旅先記念プラモを買うのですが、今回はMGのフルアーマーガンダムに決めました~

こちら、ホテルに持ち帰った写真ですが、もう頭の中に「ああしよう・・・こうしよう・・・」でビビッと方向性を決めました!

まず、、、コアファイターのみを作成。。

ちなみにですね、私あいらぶガトーなので、あいらぶジオンでもあるんです。

そんな私が連邦の機体に手を出した!そんな記念すべき作品にもしたいな~と思い、、連邦機にチャレンジ!


話を戻します・・・


このFAガンダムをレジに持ち、、、レジでGEKI店長はどなたでしょうか~・・・

と、聞きますと、レジしてくれた方でした^^;(すみません。。)


お仕事中でもありながら、とても気さくに対応頂き、色々と模型談義をさせて頂きました!

ただ模型についてお話をするだけでなく、この日は平日でしたが、店内には顔なじみのモデラーさんも来店され、合間に紹介も頂き、、思わず私も自家製ベアイアン名刺を配らせてもらいました^^;

ほんと、暖かいお店ですね。

単に価格競争し値引きを繰り返し物を売るではなく、仲間と顔を合わせ模型を楽しみながら作品を作り上げる。

その楽しさが、ジワリジワリと、てづか店内から感じ取れます。

GEKI店長曰く、コンペもやりすぎと言われておりましたが、それは都内からすると、羨ましい限りです^^


単に模型を楽しむ事も、目標を着けてスキルを上げながら模型を楽しむ。

ジャンル問わず、色々な趣味の方が集まり模型談義で楽しみ、素人の方からベテラン、プロの方。とても幅広く、、、

これも、GEKI店長の人柄ならではと感じます。仲間って良いっすね。


私も、地元ここ神奈川にショップ経営をしたいと夢見ております。

全国の模型巡りもその一環としても考えておりますが、それ以上に模型を楽しむと言う事を念頭に、精進いたします。

ほんと、楽しい時間でした。

またてづかさんには、顔出しに行きたいと思います。(ちょくちょく行くことは出来ませんが^^;)


さ~、今日も模型を楽しみます☆




同じカテゴリー(その他・未分類)の記事画像
謹賀新年2017 今後の予定
色々とやる事が山積み状態。。
☆謹賀新年2016☆
おしらせ~
【模型番外】高尾山とベアイアンさん
プラロビ(準)完成☆
同じカテゴリー(その他・未分類)の記事
 謹賀新年2017 今後の予定 (2017-01-04 00:29)
 色々とやる事が山積み状態。。 (2016-05-31 00:48)
 ☆謹賀新年2016☆ (2016-01-08 00:29)
 おしらせ~ (2015-08-25 23:43)
 【模型番外】高尾山とベアイアンさん (2015-08-12 00:58)
 プラロビ(準)完成☆ (2015-01-18 23:51)

この記事へのコメント
こんばんは!

旭川行かれたのですね!

先々週に北海道に行っていたので
なんとなく懐かしいですw


MGなどで活躍されている方との出会いって素敵ですね!

今月末、自分もその機会がありそうなので
いまから緊張していますw
Posted by kicksnare at 2014年10月05日 21:17
こんばんは。
好きなプラモでつながるっていいですね~。
話が尽きないでしょうね。
「daimonさんのガトザク」の記事、読みました。
最初で最後にガトザクだけでも
会えて良かったですね。
長いが通じて。
ちなみお写真の右側(ピースしてる人)が
ぶちゃらてぃ さんですか?
あと、模型屋って、模型好きには年齢に関係無く
たまらなくワクワクしちゃいますね。
Posted by しばいつん at 2014年10月05日 21:52
いやはや短い時間ではありましたが
お会いできてよかったですよー
神奈川にショップ経営との事ですが
色々と大変ですが
是非あったかい模型店を作ってくださいねー
ぶちゃらてぃさんの今のテンションなら
出来ますよねー
今度会える時を楽しみにしています

人生、出会うべき人には必ず出会う。
しかも、一瞬遅からず、早からず。しかし、
内に求める心なくば、
眼前にその人ありといえども縁は生じず。(森信三)
Posted by GEKI at 2014年10月05日 22:09
kicksnareさん>
コメ有り難うございます!!

旭川、ホント良い町でした。模型ブログなので書ききれませんでしたが、出会う方々がとても温かく迎えてくれて、どこのお店に行ってもお声かけて頂き・・・いやいや、ベアイアンさん見て、「これなんですか?」から始まるんですけどね^^;

MGでは色々な方とコメントし合いながら会話できますが、やっぱり直接顔合わせる・・・ってないじゃないですか。

模型の作品は一人で作り上げるものですが、多くの方との交流と言うプロセスが有無で、作品も大きく変わると感じております。

これからも色々な方々と交流できたらと願っております。

いつかkicksnareさんともお会いしたいですね~。
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年10月05日 22:24
しばいつんさん>
コメントありがとうございます~☆

はいはい~。ピースしちゃってるのがぶちゃでございます。
考えたら、今までブログに自身をUPしてなかったですねぇ^^;
そんなワタクシ今年で40なんですけどねぇ。。

模型は年齢関係ありませんよねっ。
今日、溝の口で展示会やられておりました「ろうがんず杯」に足を運んだんですが、、諸先輩方の超絶作品を沢山見てきました。。まだまだ私なんて青二才です・・・。精進致します!
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年10月05日 22:29
GEKI店長>
コメントありがとうございます!!!
色々と、お話が出来、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ホビーショップてづかさんは、私の理想のショップです。
私自身は、まだ夢・幻ですが、牛歩でも着実に進めて行こうと思ってます。
すぐには叶いませんが、、、数年後・・・実った暁には・・・遊びに来てください^^;

森信三のお言葉、ありがとうございます^^
これも何かの縁と感じております。
人生二度無し。今を楽しみながら、笑顔でい続けたいと思います。
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年10月05日 22:39
こんばんはw

初めまして!
というかMGさんではコメントをいただきありがとうございます。

てづかさんに行ってきたんですね。
店長からもお話は聞きましたよ(^^♪

隣町に住んでるのでね~~~
旭川在住なら飛んで行ったのに!!
ぜひお会いしたかったなあ。
ベアイアンさんも間近で見たかったし(^^)

昨年は模型屋さんにも行かれてたんですね。
閉店されて残念ですが・・・

いつかお会いできることを願っております。
Posted by kobaruto at 2014年10月06日 01:06
kobarutoさん>
どうも!!こちらでは初めまして!
MGではコメにてお見知りおき頂いております~^^;

例のGBWC作品、生で見れて感激しました!!!
今までに類のない斬新なアイデア、最高ですね。
決勝のアキバで再度拝見できることを楽しみにしております☆

模型ある所にぶらりと顔出して歩いておりますので、
どこかで会えそうですね~

北海道は年一は行こうと考えてますので、
次行くときは会いたいですね~。

たぶんてづかさんには寄ると思いますので☆

今後ともよろしくです~^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年10月06日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。