2014年11月04日

オオゴシ先生の模型教室 IN 渋谷

こんばんは。ぶちゃです。

今日は渋谷のカルチャーワークスで、オオゴシ先生の模型教室に参加してきました~

今回は中二の息子も一緒に参加。

いつもの教室は部活とバッティングしてしまうため、初めての参加でした^^

なので、本人少々緊張気味^^;


ここ渋谷の教室は・・・すっごく綺麗な教室で驚き!

(いや、、いつもの所がきちゃない訳じゃない><ノ )

まだ施設が新しいと言う事もあり、気持ちよく模型を楽しめました~

もちろん、いつもの北千住の教室も楽しいです^^ノ


今日は、昨日宣言通りのセブンベアッガイさんを作成。

こちら、模型教室にて撮影・・・。

頭をベアイアンさんと交換してみたところ・・・、う~ん、、セブンの制服を来たベアイアンさんのようだ。。

で、、ノーマル状態は自宅で撮影^^;


う~ん、これは作成し甲斐があるなぁ・・・と言いたところだけど、ヒケ処理して塗装して完成と致します。。

そうしないと、耳切って鼻無くして・・・いつものアメコミ兄弟風になりそうなので、この子はノーマルで作成。

で、ステッカーですが、、、

ちょっと残念ですが、紙シールなんですね。

水シールが良いなぁ、と思いながらも量産数を考えてしまうと、やっぱり紙シールでも仕方がないと思ってしまう現実味。

文字を切り抜いてうまく貼り付けるとしよう。。


今日の模型教室は、顔馴染の方が数名でしたが、新たな模型仲間とも会話が出来とても楽しかったです。

模型は会話しながら作る。それ以上に交流っていいっすね。


作品は一人で作り上げるものだけど、ゴールに至るまでには色々な情報や知識があったうえで、完成度が左右される。

そんなところでしょうか。

また、このベアッガイさんは単に綺麗に作ると言う事だけでなく、皆で会話しながら作った思いであのある作品にもなりましたし、思い入れ度UPですなぁ。

ちょくちょく進ませていこう。。


さて、今日は自宅に帰ってからも模型熱が高かったので、MGゲルググを再開しました。

こんな感じ。

まだ腰パーツが未完成ですが、ほぼ表面ヒケ処理が完了しました。

まだ新しい部類に入るMGなので、ヒケが少ないですね~。それ以上にパーツ構成が素晴らしい。

明日でヒケ処理が終わるので、一旦サフを吹きたいと思います。




同じカテゴリー(MG ゲルググVer2.0)の記事画像
MG ゲルググ 制作記008(完成)
MG ゲルググ 制作記007(ほぼ完成)
MG ゲルググ 制作記006
MG ゲルググ 制作記005
MG ゲルググ 制作記004
MG ゲルググ 制作記003
同じカテゴリー(MG ゲルググVer2.0)の記事
 MG ゲルググ 制作記008(完成) (2014-11-16 23:50)
 MG ゲルググ 制作記007(ほぼ完成) (2014-11-15 01:11)
 MG ゲルググ 制作記006 (2014-11-13 00:34)
 MG ゲルググ 制作記005 (2014-11-11 00:06)
 MG ゲルググ 制作記004 (2014-11-10 00:33)
 MG ゲルググ 制作記003 (2014-11-08 19:45)

この記事へのコメント
息子と一緒にプラモ…ステキですね!

ってか、息子!? 

お子さんいるんすか!?

しかも中2!!


そんな風に見えないくらい若い方だと思ってましたよ!
超びっくりww
Posted by kicksnare at 2014年11月04日 12:42
こんにちは。
いつも、すいません。
セブンのベアッガイさん、売ってたけど
積みプラが増えそうなので諦めました・・・。

MGゲルググ、基本工作も勉強になりますよ。
何番~何番のペーパーがけですか?
人によって、違うようなので。
Posted by しばいつん at 2014年11月04日 15:57
おはつです~。べアイアンがきになりことらを拝見させてもらうようになりました。

ぼくもベアッガイⅢセブンイレブンをかいましたが

腕を作るためD-18 D-20をパチン、もひとつパチン(かたいな?)とおもい
腕の向きを調整をしようと真っ直ぐにしてクイッと90度回すとそのままボールジョイントがネジ切れてしまいました。

こんなことがあるんですね。。仕方なく小為替を買いに行くことに・・・

あれ?これっておれのせいか?と思い電話したところ
ランナーごと送ってくれるとのこと。破損部品を送り返す必要がありますが・・・。
手間が省けてたすかりました。

あーーー僕も早く完成させたいです。
ピンクのベアッガイかわいいんすもん
Posted by はいぜん at 2014年11月04日 18:56
kicksnareさん>
コメントありがとうございます!!
ワタクシこう見えて、40代でっす(笑
子供と言ってもシングルファーザーなので、部屋は息子と二人で模型部屋状態です^^;

しばいつんさん>
コメントありがとうございます!!
ベアッガイさん、素組みで部屋に置いてあっても、なんだかオブジェになりますね~。沢山欲しくなってきた!
あ、いや、、、積みプラを進めている訳じゃないので^^;

ヤスリ掛け・・・ここは奥が深いですね~
私が思うヤスリ掛けは、何番で掛けるかと言うより、どれだけ面を均一に磨けるか・・・と勝手な持論としています。

ヤスリ掛け、要は塗装面。

このヤスる面を畑と考え、ヤスリは鍬と仮定。
この畑を鍬で綺麗に均一に耕す。

ヤスリは粗いとザラザラ、細かいと滑らかですが、ザラザラであっても全面均一に同じ筆圧で磨けば、意外と綺麗なものです。

もちろん表現によって粗さは変えますが、私のヤスリ掛けは全面くまなくヤスリます。

光沢にしない限り#240⇒#320⇒#600くらいですかね。
光沢の場合は更に#800⇒#1000又は#2000を使います。

ちなみにヤスリも筆圧加減で全く表面は異なります。
粗いものほど力は抜きます。

紙を二枚重ねあわせ親指と薬指で擦りあわせるくらいな力・・・が私は最適な仕上げ圧と思ってます。

仕上げだからこそ、全面同じ筆圧で磨き上げることが綺麗に仕上げる鍵☆ですね~。
ここは根気との戦いです・・・。

ちなみに、部分ヤスリは・・・お勧めしません。。
確実に塗装で差が出ます。また、最終仕上げのヤスリも塗装表現を変えない限り、同じ番を使うと良いかと思います。

参考になれば幸いです^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年11月04日 19:07
はいぜんさん>
どうも、初めまして!!!コメントありがとうございます!

私も4体目のベアッガイさんですが、、、
それ!!以前、やっちゃいましたよ。。

ベアイアンさんの弟にあたるキャプテンベアリカさん、、、
腕が固く回らず、無理にやったら折っちゃいました。

恐らく同じ現象ですね~。
このパーツは、HGUCアッガイからの流用ですが、、だいぶ前の商品なだけに、ちょっと改良してほしいなぁなんて思ってます。。
それにアッガイ、ベアッガイ、ベアッガイさん、全て人気商品なので、、そこ関げて欲しかったっす。。

ボールジョイントの加工は非常にシビアなので、固いからと言って削ってしまうと、後悔してしまう事にも・・・
ヤスリ掛けするのであれば、1000番以上のもので表面を2~3度撫でる程度(ちょっと粉が出る感じ)でOKと思います。

あとは、ベビーパウダーを少々着けたりと、色々と方法はありますが。。

しかし、このピンク具合が可愛いですよね。。
はいぜんさんも完成に向けて可愛がってあげてください~^^ノ

私の方も、完成したらUPさせますので、よければまた見に来てください^^
では~^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年11月04日 19:18
こんばんは、ゲルググが格好良くて投稿しました。塗装前とは言え、このかすれ具合が何ともいえなく良いですね~。宇宙空間用と考えると保護色になって偵察任務に使えそうだし、地上用だと戦車みたいで傷跡をグレー?一色で傷跡を付けると格好良さそう^^ とりあえず感想まででお忙しいと思うので返信は無用です^^
Posted by ロブソン at 2014年11月04日 21:23
ロブソンさん>
どうも!ご無沙汰しております!!!
いやいやいやいや~~~。。ロブさんのコメント放っておける訳ないじゃないっすか・・・(汗
このカスレ具合・・・良いっすよね。この表面処理で止める度に、塗装は艶消しに!と思ってしまいます^^;
ロブさんには、今までも多く参考資料頂いたり情景のアドバイスを頂きホント助かっております~。
今となってはガトザク作成の時も情報提供頂けたので、とても作成時に参考になりましたよ。
また、たまにサラッとコメント残しにお立ち寄りください~~
ではでは^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2014年11月05日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。