2014年12月31日

2014FINAL☆

こんばんは。ぶちゃです。

ブログ更新する頃には大晦日になるかな?と思うこの時間。

今年一年間は、もんのすごく模型に対して濃い一年でした。

う~~ん、怒涛の如く過ぎ去りました。すごく楽しかったし、良い一年になったと思います。

しか~し、また一日あります。もちろん、、、今年は一年満喫しますんで、明日も重要な一日となります。。

と、、いいつつも、ここ2日間体調不良で模型からちょっと離れて・・・大掃除^^;

寝正月は嫌なんで、何とか治しました!

で、ここ2日間溜まった模型魂をグフにぶつけました! ぐふっ!(寒っ)

一応、今日一日で小改修と表面処理、HG特有の合わせ目けしまで終えました^^;

明日は塗装の予定が無いので・・・年明けに完成予定。

こちら、贈り物用なので、オリジナルカラーで仕上げます。完成写真は年明けと言う事で・・・

そんでもって、改修ヵ所ですが、ビルダーズパーツを使いました。

見てわかりますように、腰の動力パイプを置き換えました。

置き換えた事で、少々太めになった事と自然なラインに置き換わりました。

あと、改修ヵ所は、モノアイ!

HGのこのステッカーで済ませるモノアイが気に入らないっす・・・。

モノアイを省略しちゃいかんでしょ。最低でも別パーツにしたいものです。

と言う事で、こんな感じに改修です。

写真のようにザックリと切り抜き、奥にプラ板を貼ります。

写真にあるピンク色のクリアーパーツは、ビルダーズパーツのサイトレンズです。

このサイトレンズをプラ板部分に張り付けると・・・

どうです?かっちょいいでしょ~~~?!

わかり辛いかも知れませんが、モノアイ左右の黒い部分に、横棒一本スジ彫りを入れ込みました。

やっぱね。顔大事です。

と言う事で、グフも一気に進めましたが、今日はやり切りました。ホッ。


それとですね~。今日、宅配で届いた荷物。こちらです。

あ、ワタクシの足が写っちゃってますが、、、こちら、お歳暮にしては、超豪華っすよ~~~!

ロブソンさん、アザ~~ッス!

毎度毎度ありがとうございます。ホントっ、キットについては助かります><ノ

以前頂いたファクトファイルも、かなり改修の情報に役立たせてもらっております!

それと、今回頂きました、自動車模型の作り方!これ有難いです・・・

しかも、記載されているキット、フェラーリ312T!

実は、ワタクシ来年F-1模型を進めよう企んでおりまして、そのキットが312T2です。

なんと、奇遇な!

本に記載されているのは1975年モナコ仕様で、私のキットは1976日本GP仕様なので、ほぼ同等ですね。

色々と勉強させてもらいます。


それと、今年はこんな贈り物までMyハニーから頂いております。

ワタクシのバースデーとクリスマスプレゼントで、ルーペとヒートペン!

もう、、皆様の支えあっての模型生活です(涙)

来年も精進してまいりまっす!

大事に使わせて頂きます^^ノ


で、、今年取り掛かることが出来なかったのですが、先日ヴォークス秋葉原店さんにて、こちらを購入して参りました。

レジン作成セット~!

結構お高いのね・・・。これでもヴォークスさんなので、安く購入させて頂きました!

まだ、レジンには手を出したことがないのでとても不安でしたが、いつも快くお答え頂いております店員様に相談し、不安がとかれました。

いつもお仕事中なのに、長話・・・有り難うございます!

ちょっと、色々と企んでおりまして、このレジン企画は、単に複製の為にではないんですね。。

ちょっとバキュームで使いたくて揃えました。

こちらも年明けになりますが、色々とレビュー並びに制作記録としてUPしていきます。。


色々と嬉しいお話だけでなく、悲しいお話も・・・

こちら。。

ワタクシ愛用のプロ絶ニッパー。。。

左側の子ですが、落して歯を曲げ、先端を割ってしましました;;

研ぎ直しをしてもらえるニッパーなのですが、、割ってしまっては、、どうしようもなく、渋々もう一本購入><ノ

これからは注意して使います!


色々と、怒涛のネタを並べましたが、、今年を振り返り、模型を通じて色々な方と出会いました。

また、出会っただけでなく、その方達とコミュニケーションを取らせてもらい、色々な交流までさせてもらいました。

私の心に残った言葉・・・ぶちゃらてぃの模型名言集!

イニシャルで・・・書かせてもらいます。イニシャルでだいたいわかってしまいますが(爆


G氏・・・「模型は顔で全てが決まる!」

ガンプラって、先ずどこ見ますか?やっぱ顔からでしょ?そう、顔からすべてのバランスが決まる。

私も、模型は顔が命!と思い、顔から作り始めておりました。

そこでG氏といろいろ話をしているうちに、自分自身の考えも間違っていなかったと言う反面、顔から作り上げる模型のバランスと言うのも、大事なんだなと思い知らされました。

分かっていても、とても説得力があり、これも多くを経験しているからこそ、聞いていてとてもためになり初心になって受け入れられました。


O氏・・・「所詮プラモなんです。迷ったら買う!」

改修や作品を作成している最中、どうしても時間に限りがあります・・・。そんな時に取り返しがつかない失敗をした時・・・。

この一言、すんごく単純ですが、意外と踏み切れなかったりするんです。この言葉を聞くまで、どんだけ時間をかけて直そうとしたことか。。背中の荷が下りた一瞬でした^^

所詮プラモなんです。買ったってキット代で済む訳だし、時間を効率よく考える。


n氏・・・「色を知ると、例えば赤であれば、赤に塗らなくなるんです。」

もう、、作品の楽しさが湧き上がってくる一言でした。

模型の入り口って、皆さんも経験あると思いますが、基本に忠実に全てを作成しようとしますよね^^

説明書に書いてある、塗装の調合などなど・・・

色々と模型を作り上げるうえで、自分独自の方向性を見出してくると、オリジナリティを求められる訳でもなく、自分独自の拘りが出てきます。そこが、模型造りの楽しさなんですね。


まだまだ、書ききれないほどの多くの事を学ばせてもらっておりますが・・・

それらは言葉で表現するのではなく、来年からの作品に効果を示していきたいと思います!

来年は極力多くのコンペに参加する予定です。

今年は、ガン王、オラザク共に一次審査通過止まりとなりました。

結果への拘りより、模型と向き合い楽しい気持ちと皆さんに笑顔を与える良い作品でありたいと願っております。


また来年もよろしくお願いいたします!


では、良いお年を~~~^^ノシ



同じカテゴリー(その他・未分類)の記事画像
謹賀新年2017 今後の予定
色々とやる事が山積み状態。。
☆謹賀新年2016☆
おしらせ~
【模型番外】高尾山とベアイアンさん
プラロビ(準)完成☆
同じカテゴリー(その他・未分類)の記事
 謹賀新年2017 今後の予定 (2017-01-04 00:29)
 色々とやる事が山積み状態。。 (2016-05-31 00:48)
 ☆謹賀新年2016☆ (2016-01-08 00:29)
 おしらせ~ (2015-08-25 23:43)
 【模型番外】高尾山とベアイアンさん (2015-08-12 00:58)
 プラロビ(準)完成☆ (2015-01-18 23:51)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。年賀状を頂きありがとうございました。また大した贈り物でも無いのにブログに載せてくださって・・・(恥ずかしい;;)
作る車と一緒だったとは本当に奇遇ですね^^ 私は312Tよりも288GTO目当てで買ったのですが、作業工程の多さとそれに伴う環境作りの面で挫折しました^^
正月はもう終わってプラ初めをしている頃かと思いますが、今年も活躍を楽しみにしております。

ご健康に気を付けてまた独創的な作品を見られることを楽しみにしております。
それでは^^
Posted by ロブソン at 2015年01月03日 15:01
ぶちゃさん

あけましておめでとうございます!
kicksnareです。


去年はたくさん交流が出来まして
模型の趣味において
大きく成長できる一年でした!
本当に感謝しています。
ありがとうございます!

ブログ外でもいろいろ相談に乗っていただいたりして
私にとってはぶちゃさんは大切な存在です!

これからの動きに期待しつつ、たのしみに待っていますね!

本年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by kicksnare at 2015年01月05日 13:33
ロブソンさん>
明けおめです^^ノ
色々と助かっております・・・。
おぉ!そしてロブさんはGTOでしたかっ!車のボディって塗装がムズイっすねぇ。。またガンプラとは組み方も別物なので、色々と勉強になります^^;
頂きましたニューは、色々と考えがありますが、、ちょっと年内に手を出すことは厳しそうですが、思いを形にしたいと思っております^^

kicksnareさん>
あけおめです^^ノ
昨年の千葉絞りさんの展示会の交流は、ホントもの凄い交流でしたね^^
こちらこそ、色々とキックさんの作品にはいい刺激になっております。
今年も色々とよろしくお願いします^^ノ
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年01月05日 23:14
明けまして
おめでとうございます♪

∑(°口°๑)グフッ!

ちょうど、
依頼されていた
エコプラグフのモノアイを
ど〜しよ〜か悩んでいたんで
目から鱗です!ヽ(;▽;)ノ

早速
真似っこさせて頂きます♪
ヽ(≧∇≦ )ゝ

今年もぶちゃさんの
作品を楽しみたいと思いますので
宜しくお願い致します!
Posted by jean7 at 2015年01月06日 09:12
jean7さん>
あけおめです~~^^ノ
モノアイ、参考になって光栄です☆
私は、モノアイは大きめが好きなので、もう一回り小さくても良いかもです^^;
ビルダーズパーツのサイトレンズは、内側に模様が着いているので、モールドっぽさが出るので結構お勧めです^^b
今年もよろしくお願いいたします^^>
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年01月07日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。