2015年01月05日

NEW YEAR 2015!

こんばんは。ぶちゃです。

新年一発目の更新が、だいぶ遅くなりました・・・が、皆様今年もよろしくお願いします!


この年末年始は、模型三昧でした^^;

早速ですが、年末に進めていたグフも無事完成。

後輩へのプレゼントグフ・・・一年待ちで完成させました^^;


カラーは、本人の愛車ミニクーパーのボディカラー、ナイトファイアレッドで塗装しました。

元々・・・おぉ、アイアンマンカラーだ~なんて思っていましたが、ベアイアンさんで使用したカラーとは別に調色しています。

パーツに合わせて3種類のクリアレッドにしています。

【共通下地】

メカサフ→Ex.ブラック(中研ぎ)

【頭・肩スパイク・腕・拳・スネ等】

GXメタルブラッディレッド⇒GXディープクリアレッド

【胴体・二の腕・モモ】

GXメタルブラッディレッド⇒GXブラッディレッド+GXクリアオレンジ+カラークリアレッド(Mr.Hobby)

【足底パーツ】

パールシルバー(ガイア)⇒GXブラッディレッド+GXクリアオレンジ+カラークリアレッド(Mr.Hobby)

【シルバーパーツ】

パールシルバー(ガイア)

で、それぞれ塗装しました。

希釈は、塗料(1):うすめ液(3~3.5)の割合です。


ここの所、ツヤ塗装続きなので、下地処理ばかり行っていたようなイメージです・・・

で、、ですね~、グフ作っていてこんなに楽しいのか!と思い、思い立って今こちらを作っています・・・

昨日から始めてましたR35。

おぉぉぉ。話には聞いていたけども、HGUCグフとは全く別物ですね~

しかも組みやすく合わせ目部分もほとんどなく、後ハメ加工も、おそらく足部分のみで全て組めそうです。

しかし、スタイル抜群!!!

胴体、腰パーツが、一体化ではない事が何よりうれしいっす。。

まぁ、全く別物と言うくらいだけあって、グフとは値段がかけ離れますなぁ・・・

今回ヒケ箇所はあまり見られませんでしたが、足のスネパーツが、結構大きなエクボがありました。

ここさえクリアすれば、表面処理に時間はそれほどかからないかと思います。

小改修でプロポーションバランスを見て完成させたいと思います。


それと、年末に報告しましたMGのGP03とMGシナンジュは一旦止めております。。

MG GP03の代わりに、HGUC GP03を作る事としました。


ちょっと、こちらですね、訳有でダウンサイズ化しました^^;

もちろんMGで考えていた物とのクォリティは変えるつもりはありません。。

要は、、時間の関係で、、こちらにしたって事です^^;


今月は、あと今週末に出る予定のレッドウォーリアも着手予定。

なので、暫くはHGオンパレードになります^^ノ


今まで1/144の道は逃げて通っていましたが、細かい機体を如何に精密にするか・・・なんだかその楽しさが今になって湧き上がってきた感じです。

でも、そろそろキュベレイにも取り掛からないとですね。。





同じカテゴリー(その他・未分類)の記事画像
謹賀新年2017 今後の予定
色々とやる事が山積み状態。。
☆謹賀新年2016☆
おしらせ~
【模型番外】高尾山とベアイアンさん
プラロビ(準)完成☆
同じカテゴリー(その他・未分類)の記事
 謹賀新年2017 今後の予定 (2017-01-04 00:29)
 色々とやる事が山積み状態。。 (2016-05-31 00:48)
 ☆謹賀新年2016☆ (2016-01-08 00:29)
 おしらせ~ (2015-08-25 23:43)
 【模型番外】高尾山とベアイアンさん (2015-08-12 00:58)
 プラロビ(準)完成☆ (2015-01-18 23:51)

この記事へのコメント
遅れましたが「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。
グフ、特にR35は格別にいいキットですよね。
私は2個ほど作りましたがこのキットを元にグフを
新たに出して欲しいところです。
技術や塗装力のある方はほんと!羨ましいです。
また、参考にさせてもらえるとこは見に来ますので。
ちなみに私は積みプラに1/100もあるので
少し作ろうかと思っていますよ。
Posted by しばいつん at 2015年01月06日 16:32
あけましておめでとうございます!

綺麗なグフですねーwww
いい赤です(^^♪

また今年もよろしくお願いしますね(^O^)/
Posted by kobaruto at 2015年01月06日 17:58
しばいつんさん>
あけおめです~^^ノ
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
R35,いいっすねぇ。今バックパック以外の表面処理を終えたので、明日以降またUPしようと思います^^
良いキットを作っていると、没頭しすぎて時間忘れてしまいます・・・

kobarutoさん>
明けおめです^^ノ
実は、あまり生でファイアレッドなるボディカラーを見た事がなかったので、実車と横並びで色が違ってないか・・・ちと不安です^^;
こちらこそ、宜しくです~☆
今年は、直接お会いできそうな・・・予感ww
楽しみにしてます^^>
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年01月07日 00:23
明けましておめでとうございます!

また少し停滞しておりましたが、こちらで模型熱を頂きにきました^^

グフも塗装がキレイですね~ぶちゃさんのキレイな塗面を見る度に
自分の表面処理やエアブラシ技術の甘さを痛感しています・・・

もしどこかでお会いできればご挨拶できたらと思います!m(_ _)m

今年も凄い&ネタの模型を楽しみにしています。
Posted by 寝不足 at 2015年01月07日 21:16
寝不足さん>
あけおめです~^^ノ
模型熱注入して頂き何よりです^^

お会いする機会あれば、、、是非お声かけください^^
今年もまた静岡ホビーショーで展示予定なので、お越しになられる時は、模型談義しましょう^^ノ

あと、よく週末にアキバには出没します。。
あの人混みでは見つけづらいかもですが、、ラジオ会館、ヴォークス、ヨドバシなどで、赤いカバンにベアイアンさんの写真をくっ付けてウロツイテマスノデ、、見つけたら声かけてください~www

今年も色々と制作しますので、楽しみにしていてください^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年01月09日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。