2015年01月18日

プラロビ(準)完成☆

こんばんは。ぶちゃです。

今週進めていたプラロビも、完成(仮)しました~

まぁ、、カラーは見ての通り、ガトーカラーです^^;

そうするつもりはなかったんですが、、衝動的にガトーカラーにしました。。

なので、今年一発目のガトー作品となったのでしょう^^;

で、今回は、ビビッと来て、ここまで仕上げた!感じですが、色々な改修は考えておりました。

ストIIのリュウ風にしようか、、サマーウォーズのキングカズマ風にしようかと・・・

ちょっと格ゲー風にしようとしていましたが、、結果こうなりました!

今回のポイントは、ガトー様と言いながらも、サングラスです。

こちら、メイジンカワグチのサングラス風(なんだか、なんちゃら風だらけで。。。)、に仕上げてみました。

サングラスは塩ビ版をバキュームで形成して切り出しました。

思いっきり、元のロビ君の顔に熱した塩ビ板をプレスし、形成。

写真は、形成後にマジックで外形を描き・・・これを切り抜いてサングラス作成。

塩ビ板は粘度があり、プラ板に比べて柔らかいですが、だからと言って間違ってもいきなりハサミやニッパーで切り出しはしない方が良いです。

力の入れ具合によっては、割れてしまいますので。

写真撮り忘れましたが、、マジックで描いたラインに沿って、地道に適当な間隔(2mm間隔くらいかな)ニードルで穴を空け、その穴に沿ってカッターなどで切り抜きます。

あとは、うまくヤスリで淵を削り整えます。で、上の写真がヤスリ終わった状態です。

こちら、0.3mmの塩ビ版を使いましたが、このサイズだと少々厚みを感じます。

でも、良い感じに仕上がったでしょ?

そして、合わせチェック。

ちょっとゴーグルっぽいですな~。良い感じに仕上がりました。

・・・と、まだ現段階でも背負わせていないですが、写真のようにバックパックも明日以降付けます。。。

サングラスを支える赤い耳は、ナイチンゲールのパーツから流用しました。

後ろに伸びる顔の両サイドのトンガリも、パテで鋭角にしました。

サングラスなんで、完全に遮光せずに、ウッスラと目が見えます。

ホントはサングラスをデコメガネにしたかったんですが、耳の位置から回転し、上にサングラスを回すことが出来ず、額で止まってしまいました・・・。

しかし・・・このように・・・

オツカレメガネにはなります^^;

目は、キャンディで塗装しました。

明るみを出したかったので、下地はニュートラルグレーで磨きを入れ、パールシルバー⇒クリアパープル⇒クリアレッド(少々)で仕上げました。

クリアレッドは、以前グフで調色したものを使ったんですが、なかなか良い色になりました。


そうそう。この子。

命名ですが・・・

「 アメイジング・アナベルロビー 」としておいてください^^;

3倍速いので、バックパックと足にもバーニヤ付けますので、、明日には完成予定。

お楽しみに☆


で、今日ですねオオゴシ先生の模型教室にて、ロビ君をお披露目したのですが・・・?!

みんなで、持ち合う約束もしなかったのに、こうして集結しました!(笑)

右側にある、超リアルのロビ君は、オオゴシ先生の作品「100年後のロビ君」です。

錆具合が、超リアル。。勉強になります!

それと・・・一番左の陰ながら見ている子にも・・・構ってあげてください^^;


今回、このロビ君は、1月20日(火)に東京駅近くの「丸ビル マルキューブ」にて開催されます100ロビのイベントに持参しようと思います^^

http://robi.club/event/

メインは、本物のロビ君ですが、ロビ好きにはたまらないイベントでしょうね^^ノ





同じカテゴリー(その他・未分類)の記事画像
謹賀新年2017 今後の予定
色々とやる事が山積み状態。。
☆謹賀新年2016☆
おしらせ~
【模型番外】高尾山とベアイアンさん
NEW YEAR 2015!
同じカテゴリー(その他・未分類)の記事
 謹賀新年2017 今後の予定 (2017-01-04 00:29)
 色々とやる事が山積み状態。。 (2016-05-31 00:48)
 ☆謹賀新年2016☆ (2016-01-08 00:29)
 おしらせ~ (2015-08-25 23:43)
 【模型番外】高尾山とベアイアンさん (2015-08-12 00:58)
 NEW YEAR 2015! (2015-01-05 22:20)

この記事へのコメント
一瞬ロックマンに見えてしまいましたww


ロビ、カワイイですね!
職場の先輩がディアゴスティーニ?のロビを作っていたのを
見たことはあるんですが

プラモも出ているんですね!
Posted by kicksnare at 2015年01月23日 08:32
kicksnareさん>
プラロビ、かなり良いですよ^o^ノ
こちらプラロビ君は1/2スケールで実物ロビの再現が良くお勧めです☆
そうなんです・・・やっぱりロックマンに見えちゃいますよね^^;
サングラスは、、決してブルースではないですwww
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年01月24日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。