2015年09月11日

BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記003

こんばんは。ぶちゃです。

隠密頑駄無も、そろそろ終盤に差し掛かって参りました。

サフから先は、デフォコンの規定に引っかかってしまうので、それまでの改修状況を小出しにUPいたします。。


前回のUPからの進捗は・・・頭巾のディテールUPがメインです。

こんな感じになりました~

頭巾以外には、口もパテで作りました^^;

頭巾のディテールですが、、両脇のふさはパテで造形しました。

造形と言っても手軽に工作したんですが、小さい分なかなかなクセモノでした。

こんな感じに大まかな形状をエポパテで作り、一日放置・・・

硬化したら、デザインナイフや、彫刻刀、タガネなどで削り込み形状を整えます。

上の写真は、縦方向にデザインナイフで傷をつけている所です。

これを全面傷つけ、紐っぽさを出します。

ちょっと見え辛いですか、、こんな感じにディテールをつけます。

あと、結び目を削り込み、ふさ部分と合体!

ピンボケ・・ですが、こんな感じで完成☆


このふさに、ちょっとしたこだわりがあるんですが、頭巾に装着させた後、可動させるようにさせました。

こんな感じで、風でなびいているように回転させられるように、プラ棒を埋め込みました。

これは、ムササビの術で空を飛んでいる時、ふさに動きがないとリアル感が損なわれると思ったからです。


あと、頭巾テッペンのマスクメロン模様は、プラ棒で交互に重ね合わせ貼り付けました。

結構苦戦しましたよ。この取付には。。

プラ棒が細い分、セメントの溶剤に負けてポキポキ折れてしまい、結構時間かかりました。

でも、だいぶリアルになったかな?

その他、外周のひし形模様は、スジ彫りでパターンの傾きを変えました。

額の手裏剣は、プラ板から制作しました。


最後に、、、素組みと比較。

だいぶ外観が変わったかな~。

こう見ると、ほぼ同サイズで収めることが出来たと、満足しております。

でも、改修前の旧BB戦士のこの姿も可愛らしくて良いなぁ。

この隠密が完成したら、素組みの隠密君も綺麗に作ってあげようっと。


さて、改修ラストスパート!がんばります。




同じカテゴリー(BB戦士 SD隠密頑駄無)の記事画像
BB戦士 SD隠密頑駄無 ほぼ完成?! その後の活動
BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記004
BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記002
BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記001
同じカテゴリー(BB戦士 SD隠密頑駄無)の記事
 BB戦士 SD隠密頑駄無 ほぼ完成?! その後の活動 (2015-10-08 00:09)
 BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記004 (2015-09-19 00:50)
 BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記002 (2015-09-08 00:05)
 BB戦士 SD隠密頑駄無 制作記001 (2014-11-17 23:41)

この記事へのコメント
懐かしいなぁ~(*´▽`*)
この子昔持ってましたわ~

あえてLBB体型にはせず旧体型で挑むこだわりがぶちゃさんらしくてイイですね~
塗り分けとかキツそうっすけど頑張って下さい!!
Posted by おくまる at 2015年09月15日 05:54
おくまるさん>
返信遅くなりすんません・・・><ノ
体調優れず、、今日は内視鏡でした><ノ
結果、何ともなかったので、大丈夫ですがっ!
そうなんですよ!今回の目標はレジェンドBBに見劣りしない出来栄えを目指しました^^;
本来SDって意味はスーパーディフォルメであって、元祖2頭身であると、私の拘りでして、折角なんでこの旧キットで出来る限りの本気を注入しております。
先程完成したんですが、完成写真はコンペすぎないと見せられませんので、、終わったらUPしますね~
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年09月19日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。