2015年10月21日

千葉しぼりさん展示会の準備!

こんばんは。ぶちゃです。

千葉しぼりさんの展示会参加の皆様、作品は完成しましたでしょうか?

私は、なんとか・・・完成に至り、今作品梱包中です。

梱包・・・今回はですね、展示する方々がすんごい多いので、ササッと展示できるように運搬用治具を作成しました。


SDデフォコン用の隠密頑駄無は公開出来ませんが、、一般展示参加の方の武者頑駄無で梱包方法の紹介☆


展示時間を如何に短縮させるか?

飾る状態のまま梱包できないかな?

・・・と、言う事で、飾るポージングのまま、梱包をさせます。

先ず、治具の作成。

脚の開き、角度を固定させされるよう、足裏位置をプラ棒で固定。

また、腰の位置や角度を固定する事で、下半身を確実に固定が出来ます。

この後、上半身の固定。

上半身の固定は、梱包用段ボールの内側に細工をします。



上から見た状態です。

梱包用段ボールは、極力作品ギリギリの物を選びます。

前後左右位置で、一番突出しているヵ所にスポンジのようなモノでクッションになるように貼り付けます。

また、このダンボールは、上から作品を引き抜こうとしますと、折角のポージングが崩れてしまいます。

なので、観音開きが出来るように加工させます。

こんな感じに

↓ ↓ ↓

このように、四方からスポンジで抑えて上げる事で、作品全身が固定されます。

あと、床部分にもスポンジを仕込んでおります。


でも、、、私はアクションポーズで飾らないので、これで済みますが・・・

ただ、この状態であれば、会場までパーツを分解させて運ぶ必要がないので、取り出すだけでもササッと済ませられます。

今回は、このままジオラマに置くだけで済みますので、5分もあれば並べられると思います。


こちらの梱包方法。お勧めではありますが、、くれぐれも、この方法を真似て作品に支障が起きた場合、私の方では責任は負いかねませんので!!

自己責任で、ご参考までに!!!


24日の展示会ですが、ワタクシは、午後からの参加になります。

なので、代理で展示だけは先にお願いしてあります。。


では、皆さん、当日会場でお会いしましょう~☆




同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・
プラモデル文化祭2017のお知らせ
2017年後半戦!
HME2017 & 旭川旅行記
HME2017に向けて
ヨドバシ川崎店 作品展示入替
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・ (2017-11-09 23:12)
 プラモデル文化祭2017のお知らせ (2017-09-04 23:01)
 2017年後半戦! (2017-08-16 00:32)
 HME2017 & 旭川旅行記 (2017-07-30 18:41)
 HME2017に向けて (2017-07-24 23:15)
 ヨドバシ川崎店 作品展示入替 (2017-07-17 15:16)

この記事へのコメント
こんばんは。
千葉しぼりさん、参加ご苦労様でお疲れ様です。
みなさんたっくさんご交流できたようですね。
どこかのブログでぶちゃさんのベアイアンさん愛が
語られていました。

ちなみにガトザク完成しました。
投稿は10/29です。
お暇があったら見て下さい。
Posted by しばいつん at 2015年10月27日 19:58
しばいつんさん>
どうも、こんばんは!
とても楽しかったです。しかし、すごい人の数で、、知り合いとも会えず終い状態でした。。

なんと~、うちの子も外で噂されるようになったのね。。

ガトザク完成おめでとうございます^^ノ
では、近々遊びに行かせてもらいます^^
Posted by ぶちゃらてぃぶちゃらてぃ at 2015年10月28日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。