2016年03月15日

1/100 サイコガンダム制作記004

こんばんは。ぶちゃです。

数日前、春らしい暖かさを感じましたが、また寒い日々が戻ってまいりましたね><ノ
インフルエンザもまだ流行っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか~?

さて、グリムゲルデも完了し、サイコに取り掛かっております。

完成度合いで言えば、全体改修の70%近くまでは改修は終わっているかな?って所です。
静岡ホビーショーにギリギリ間に合うかな~と思いますが、、完成できるように頑張ります^^

静岡ホビーショーには、このサイコガンダムはもちろんのこと、もう一つ持っていこうと検討しているものもあるので、こちらはおおよそ形になったらUPしますね~。

サイコガンダム、ここ数日は足の改修をメインに進めております。


ふくらはぎの内側の白いプラ版の塊部分です。

この部分は、製作記002でも紹介をしていましたね~

サイコガンダムって、このふくらはぎ部分にでっかいシリンダーがむき出しに見えるのが印象的だったので、その部分を自分なりの解釈で箱組を作り、仮装させました。

この部分だけを抜き出すと、こんな感じ。

両脚分なので、シリンダーAssy的なものを2機作り、右側に並ぶのは、プラ版で作成したスラスター8機です。

スラスターは、足の隙間などに埋めるにはちょうどいいので、セッセコ作成しました。

こう言った同じ形状のものを量産するときは、一気に作ることをお勧めします。
あとで必要になって追加で制作しても、形状が狂ってしまう事が多いのと、再度作ることで再度測りなおすのが面倒・・・

まず、プラ板を切り出し、そこに短冊状のプラ板を貼り付け・・・

こんな感じに、内側で分割されているかのように、短冊プラ板を追加で入れてあげると、さらにディテールUPになるかと。

貼り合わせて完成~☆

続いて、シリンダーの作成。
市販のものを買って着けてもいいんですが、、ここまで大きいと無いですなぁ。。

丁度良いサイズがあればいいですが、そんなに都合よくいかないので、プラパイプで作成しました。

意外と簡単に進みます。
同径のプラパイプで良いので、上記のように貼り合わせます。
軸になるほうのパイプの端部を丸棒ヤスリなどで削ってあげれば、このようにはまります。
削りがガタガタでも、瞬着などで隙間を埋めてあげれば、綺麗につきます。

同じ長さにプラパイプなどを切る事が多いので、パイプカッターなどがあれば便利ですね~。少々お高いですが、ホームセンターなどに行けば安く買えるかも?です。

現段階のサイコは、まだ組み付けていないので写真がないですが、足がもうすぐ完成するので、近々一度組んでみたいと思います。



同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事画像
1/100 サイコガンダム Ver.GBWC2016 完成!
GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定!
サイコガンダム再改修004
サイコガンダム再改修003
HMEまであと僅か!
サイコガンダム再改修002
同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事
 1/100 サイコガンダム Ver.GBWC2016 完成! (2016-09-02 00:26)
 GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定! (2016-08-29 00:47)
 サイコガンダム再改修004 (2016-08-18 01:07)
 サイコガンダム再改修003 (2016-08-09 22:52)
 HMEまであと僅か! (2016-07-25 21:53)
 サイコガンダム再改修002 (2016-06-24 00:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。