2016年06月10日

サイコガンダム再改修001

こんばんは。ぶちゃです。

前回も書きました通り・・・GBWCに向けてサイコ再改修中であります。

完成直後に破壊するかのような改修は、、今回が初ですなぁ。

今までも類似改修する時は、新たに作品を作り起こすってことはせずに、再改修を繰り返してきました。

これまでのワタクシの再改修の代表作と言えば・・・

ガトザクでしょうか。

足回りを集中的に再改修をしました。

1度目の改修は上半身がメインでしたので、足回りがジョニザク感満載だったので、完全に作り替えました。

ザクマシンガンも専用機っぽく作り替えました。お気に入り☆


お次は・・・?!

べアイアンさん。


んん?!リペイントだけでは? ・・・と、思えますが。

確かに、アメコミ鉄男の実写版風の質感から、アニメ版風に質感を変えました。

この大改修は、頭の中に9V電池を埋め込んだ!と言う所ですねぇ~。

おかげで頭が重くなり、かなりバランス悪くなりましたが。

と、こんな感じに、同じ作品を何度もリタッチしているので、正直完成品数で言うと、あまり多く自宅にはありません。。

私自身、いぢくりまわすのが好きなのでしょう。


と、言う事で、サイコに戻ります。

前回お見せしました足の改修以降、現在胴体までの改修に取り掛かっております。

今日はディテールについて。

モモがちょっと箱組みっぽさ満載なので、プラ板で小細工しました。


ちょっとドアップ過ぎてますが、モモを横から見た部分です。

まだ完成形状ではありませんが、プラ板を同一形状を並べてみました。

排気のようなイメージで、フィンが露出されているみたいな・・・そんな感じに思っていただけたら良いかと^^;

同じ形状の制作は、前回お見せしたチョッパーを使うと同一形状への切り出しは容易ですが、この凹形状の加工。
何十枚もあると、非常に面倒、、かつ同じ形状の加工って、少々手間がかかってしまいますよね。。

私の加工方法ではありますが、これら全て一回の工程で加工します。


チョッパーで切り出した後からの説明となりますが・・・

以下のように、ハタガネとタガネを準備。
(ハタガネとは、小さい万力みたいなものです)
凹形状の幅と同一のタガネがあると便利。今回は1.2mmを使いました。

作業は以下のように・・・
切り出した同一形状のプラ板をハタガネで並べて挟み、凹となる部分を残し、両サイドにスジ彫りテープなどでガイドを付けます。


このテープの間をタガネで削り落とします。


こんな感じで、がりがりと一直線に溝彫ります。

くれぐれも、削る面のプラ板は、ハタガネより上に出してください。

エバーグリーン系の柔らかい素材なら、簡単に削れます。

削った結果がこんな感じ。


如何でしょうか?
ちなみに、これで同一形状30枚分を10分程度で制作できました。


全くの同じ形状に切り出し完了。

これをチマチマと張り合わせるのですが、意外とコンマ1ミリでもズレると目立ってしまうものです。

均一に並べるためには以下のように同一幅のプラ板を貼り付けると、綺麗な幅で着けられます。


この段差を利用して、以下のように貼り合わせます。


裏面にガイドとなるプラ板を着けた分、少々厚みが出ますが、結果綺麗に並ぶので、良いかと思います。

如何でしょう?皆さんも色々とアレンジきかせてみてください^^


次回はLEDについてUPします^^




同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事画像
1/100 サイコガンダム Ver.GBWC2016 完成!
GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定!
サイコガンダム再改修004
サイコガンダム再改修003
HMEまであと僅か!
サイコガンダム再改修002
同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事
 1/100 サイコガンダム Ver.GBWC2016 完成! (2016-09-02 00:26)
 GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定! (2016-08-29 00:47)
 サイコガンダム再改修004 (2016-08-18 01:07)
 サイコガンダム再改修003 (2016-08-09 22:52)
 HMEまであと僅か! (2016-07-25 21:53)
 サイコガンダム再改修002 (2016-06-24 00:16)

この記事へのコメント
ためになる製作記事お疲れ様です。

ぶちゃさんのせいでずっと悩んでたチョッパーを買っちゃいましたよ、まったく!(笑)

改めて勉強になるなあw
LED記事も見に来ますね(^^♪
Posted by kobaruto at 2016年06月10日 21:22
kobarutoさん>
こんばんは^^ノ
あははは、、チョッパーユーザーになりましたね~www
チョッパーの嬉しさは、まさに大量生産!ですね。
暇さえあれば、ザクザク切っておけるので、ストック用にもとても重宝しております。
まだ、細かい裁断用にしか用途が見出せておりませんが、、、kobarutoさんの使い方も、今後楽しみにしてますね~^^ノ

あ、今年も旭川に行きます~。
HMEに足運べるかもですの日程で行く予定です^^

またお会いできたら模型談義でもしましょう^^
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年06月11日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。