2016年07月02日

山梨プラモデル展示会行ってまいりました~

こんばんは。ぶちゃです。

先ほど山梨から帰宅しました~。今年は日帰りでしたが、一日満喫してまいりました。
昨日まですぐれない天気でしたが、今日は非常に暑く!山梨らしい暑さでした~☆

昨年までは電車での移動でしたが、今年は車で移動。ドライブ気分で楽しく行ってまいりました^^

相棒のベアリカさんと、Re-co&Cooで行ってまいりました~
道は途中中央道で渋滞があったものの、行きはスムーズに着いたかな~

今回は、商業ブースが今までとちょっと違ったかな?!と、感じましたが~、、
昨年同様、外国の方のかき氷屋さんは健在^^
今年も美味しく頂きました☆
煉乳苺味!

お昼は、近くのお店で冷やしほうとうを頂きました。


それと、、、足湯にも浸かりました!
ベアリカ~気持ちよかったなぁ~

ふぅ、、、ちょっと休憩。。


で、早速作品の紹介とさせて頂きます~

入口入って、作品展示とは逆の商業者ブースの途中にすーぱーふみな御一行様が飾られておりました^^

すごい圧巻ですなぁ~
今ではなかなか手に入らないすーぱーふみなを手に入れた事もすごいなぁ~なんて思っちゃったり^^;

今年の作品展示をずら~っと貼り付けます^^

<ファミリー部門>


ファミリー部門!どれもホント温かみがあり、親子で楽しんで作ったと言う笑顔あふれる作品でした。
私も昨年、ガン王でチーム部門を経験し、自分一人ではなくみんなで作り上げた!と言う楽しい気持ちを思い出しました^^

特にですね、「イスのプチッガイさん」のアイデアにはやられました~
作品の中に作品が隠れていたんですねぇ~。プラモで仕上げるはずの作品ですが、そのなかの作品が絵を描く!
いいですね、こういった発想。

<小学生以下の部>


今年はレベルが高い!
なんと小学生でPGやRGまで作ってしまう時代ですか。
すごいなぁ~。お小遣い貯めたんだろうなぁ(笑)

しかし、作りこむ子はホント作りこむ。小学生のレベルでここまでクオリティを高く作るんですね~。
作品は、ガンプラ勢が多いですが、昨年までとは違い、ミキシングして複数のキットを組み合わせる作品がなく、どの子も1つのキットで作品を完成させていました。
また、ジオラマを作る子たちも年々と情景をうまく表現され、どれも素晴らしいものでした。

もちろん!今年もシッカリと!見させてもらいましたよ。
今年はヅダできましたか。水陸両用機から、宇宙専用機になり、今年はヅダ!
良い機体です。大好きですよ~~~、ジークジオン!

私もヅダには思い出あるキットですので、たくさん写真納めさせてもらいましたよ。

HGでありながらたくさんのデカールが着いているキットですが、全て完璧に貼りつける。いいですねぇ。

それと、台座のクレーターの表現はお見事です!
機体のウェザリングや土台から宇宙空間を想像される世界観。パーフェクトな作品でした。
一票入れさせてもらいました。

今年は、直接お話をしたかったですが~~会えなかったですね~。
来年はお会い出来る事を楽しみにしてます^^


<中学生、高校生の部 ~ 一般の部>

ここからは、作品が多いので、、私の気になった作品を並べさせてもらいます^^;
すごく沢山多かったもんで、、ごめんなさいっ!

しかし、見てわかるかと思いますが、力作の数々です。


いやぁ、気合いの入った作品の数々です。
まさか、ここでジャコビアス機が見れると思いませんでした~。
スケールモデルには、まだ本格的に手を出していませんが、どれも良かったです。

そして・・・

今回の一般部門での、私の一票はこちらです。


ぐはっ!なんですかっこれはぁぁぁ。
暫く見入ってしまいました^^;
フルスクラッチのガンダムですが、、とある所にあるオブジェだそうです。
そのガンダムに、おそらくそっくりなのであろう。この錆具合や手作り感が。
う~実物が気になります。。
最高な作品を見させていただきました^^

山梨市プラモデル作品展示会、まだ明日も開催しておりますので、お時間ある方は皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか~

それと、本日昨年お会いしましたみやかーさんにお会いしました~。
みやかープラントのサンプルも頂きましたので、どこかでレビューしたいと思います^^>

さてと、熱い模型魂を注入しました。
この思いをサイコにぶつけます~!とぅ!



同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
ヨドバシ展示&静岡ホビーショー関連
「神奈川模型展示会」開催告知
S・G・R作品展示 ヨドバシ展示 展示状況
ガンダスーツ タマゴロー&ロボZ
S・G・R作品展示 ヨドバシ展示 第二弾!
S・G・R作品展示 in ヨドバシカメラさいたま新都心店!
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 ヨドバシ展示&静岡ホビーショー関連 (2017-03-14 19:21)
 「神奈川模型展示会」開催告知 (2017-02-22 23:10)
 S・G・R作品展示 ヨドバシ展示 展示状況 (2017-02-18 00:22)
 ガンダスーツ タマゴロー&ロボZ (2017-01-28 23:57)
 S・G・R作品展示 ヨドバシ展示 第二弾! (2017-01-17 23:52)
 S・G・R作品展示 in ヨドバシカメラさいたま新都心店! (2016-11-10 00:25)

この記事へのコメント
ぶちゃさんこんにちわ&ご無沙汰しております。
今回、出品されなかったんですね
私も毎年楽しみにしていた展示会だったのですが仕事で行けず、息子に「ぶちゃさん探しておいで」と託す形になってしまいました。
昨日、ブログ拝見して息子とびっくり!!
お気遣いありがとうございます。ほんと申し訳ないです。
私から見て作品が進歩しているのかいないのか全然わかりませんが励みになってることは確実です!ではまた来年お会いできる事を願って息子に頑張るようにあおろうとおもいます
ありがとうございました
Posted by たーさん母 at 2016年07月04日 10:56
たーさん母さん>
コメントありがとうございます^^
当日はたーさんに、お会いしたかったですね~。

今年の作品についても、前回までの作品とは想像力も合わせ、とても楽しく作ったんだろうなと言うのが伝わってきました^^

コメントにも水陸両用ではないと、今までの作品からの打開した意気込みも感じられましたし、何よりポージングがシッカリと決まっている所がすごいなと思いました。
土台のクレータの表現はうまかったですね!

ポージングに関しては、大人でも難しい分野ですので、とてもセンスある作品でした^^

今年は1日のみしか参加できずに作品展示は至りませんでしたが、来年は時間取れれば何か作品を置かせてもらえたらなんて思っています。

来年(こそ?!)、たーさんにお会いできることを楽しみにしております^^
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年07月05日 00:53
ぶちゃさんはじめまして
GP02の改造を以前読ませていただき久しぶりに拝見したところ私のジャコビアス機撮影いただきありがとうございます。
初スクラッチで仕上がりは・・・・なんですが8ヶ月楽しんで作った作品です。
来年も地元なので参加します。感想いただけたらと思います。
Posted by ねーびー at 2016年07月28日 19:16
ねーびーさん>
どうも初めまして!コメントありがとうございます!!!
なんと!!!これまた何かの縁でしょうかっ
以前見て頂けた事で、こう繋がってしまうのは、、すごく失礼ながら親近感があります(笑)

ジャコビアス機、私も作ろうと思っている機体ですから、ガン見させてもらいました!
初スクラッチで8ヶ月で完成と言うのは、かなり早いんじゃないでしょうか?
私はなかなか手を付けられない理由は・・・どうしても完成までに時間がかかる事を覚悟しなけばならないので、、なかなか作れませんが、今回のねーびーさんの作品も今後の参考にさせてもらいたいななんて思っています。
(もしお持ちであれば。。。ブログなども教えて頂けるとありがたいです^^;)

足部やスコープなどの改修もだいぶ設定に近いものになっていますね。初スクラッチでここまで作るのは、ホント素晴らしいっす。
今回一緒に足を運んだRe-coもジャコビー機作ろうとしているので、見入ってましたよ^^

私が作るジャコビー機は、カラーをガトーカラーにしようかななんて思ったりしています。
ジョニーライデンの帰還は、私が唯一読み続けている漫画でもあり、これに出てくる機体を片っ端から制作し、並べたいですね~。

来年も参加されるのですね^^
私も二日間遊びに行く計画が立つようでしたら、作品エントリーしようと思いますので、その時はお会い出来たら模型談義しましょう!
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年08月01日 19:19
こんにちは
ブログはやってないのですがTwitterで進捗をあげています。
現在製作中にユーマライトニング機・ジーメンスウィルヘッド機
スクラッチ前提のジムキヤノンⅡ・GP02をちまちま進めてます
来年の展示会はジョニーライデンの帰還関連を持ち込みます。会場でお会いできるの楽しみにしてます。
Twitterアカウントはnavyblue0083です
Posted by ねーびー at 2016年08月03日 12:43
ねーびーさん>
改めてのコメ、ありがとうございます!!来年もジョニシリーズで挑むんですね^^
楽しみにしております!
私も来年参加できるように頑張ります^o^ノ
ツイッター、後程お邪魔させてもらいます^^
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年08月03日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。