2016年09月02日

1/100 サイコガンダム Ver.GBWC2016 完成!

こんばんは。ぶちゃです。

GBWC2016。先ほど応募締め切りとなりました・・・

と言う事で、私のサイコガンダムの全貌を公開!!!

その前にですね、
今回のサイコを振り返ってみました^^;

元々GBWCへの参加予定はなかったサイコガンダムですが、今回ここに焦点を絞ったのも・・・
参加予定だった息子COOがGBWC用の作品完成が間に合わない・・・時間が足りない・・・と言う事で・・・なら、父ちゃんが!!!と言う事で代打で応募に踏み切りました。。

・・・と、それは半分冗談ですが、、、作品とコンテストの意味をシッカリと吟味しつつ、このサイコはどこに出すべき???を再度考え直した結果です。

この時期のコンテストは、GBWCとオラザク選手権が重なりますね。もちろんこの二つのどちらかでのエントリーと考えてました。

静岡ホビーショーの時点では、オラザク予定でした。この時点でのサイコは、実際にホビーショーに間に合わせるために色々な箇所を妥協したものでした。。
自分が思い描いた状態ではなかったんですが、、、実展示コンテストではない分、その緩さも含めて甘い考えを持っていましたが、、
そんな考えじゃオラザクだってGBWCだって良い結果なんて出やしない!
真剣に本気になっているモデラーが居ると考えれば考えるほど・・・再改修せずにはいられませんでした。。

ホビーショー終わって、両コンテストまでの締め切りまでの期間。約3か月半。。

出来る限りの改修を入れれば、もっとイメージが変わるんじゃないか?

自分自身のやり残し課題を織り込んだ結果・・・GBWCとしました。

ジオラマを入れた時点で、オラザクのジオラマ部門と言う手もあります。

ジオラマは3D静止画である事から、書面では色々な角度から観て取れる世界観が伝わりにくい。

GBWCであれば実展示であるからこそ、そちらの方が良いのでは?

が、GBWCとした決定打です。

もちろん、GBWCであってもファイナリストにならなければ、実展示で見てもらう事は出来ない。最後まで残るなんて、至難の業。。

ですが・・・ショップ応募なら、先ずは生で見て頂くチャンス!と思ったため、いつもお世話になっておりますボークス秋葉原店様にショップ応募させてもらいました。

9月25日頃まで実展示されていますので、お近くの方は、是非見てください^^

GBWC初参加。そう。私はチャレンジャーの立場ですので、背負うものなく思いっきり自分自身の力量を出し切りました。
ここまで時間をかけた作品は無かったですね。だいぶ命削りました。。

もうここから先の結果は、、待つのみ!

では、サイコ公開!

作品タイトル 「 Earthquake...?! 」









如何でしょうか?
タイトルはEarthquake(地震)ですが、、ちょっとワールド杯を意識して・・不慣れな英語にしました^^;
深夜のビジネス街に降り立つサイコガンダム。振動や騒音から地震?と思いつつもそこに現れた巨大なサイコ。
そんな一コマを作品にまとめました。

ビジネス街かつ夜にしたのは、ビルに反射するサイコを描きたかったためです。

夜の設定なので、もちろんLEDも組み込みました。
元々GBWCに向けてLEDの組み込みは必須だと、、自分の中で勝手に決めていました。
最近LEDが非常に多く使われている作品を目にするため、そこは対等に・・・と思ったのと、今年はLEDを使われる作品は多くなるだろうと自分なりに想像してました。

ただ、LEDを入れる一心だと、そこに目を取られ作品の出来栄えを見てもらえないギンギンギラギラ・・・と言うのはちょっと悲しいので、必要最低限のLEDを使用しました。

このサイコは、地上に降り立っている事からも、バーニヤやスラスター類にはLEDを埋め込んでいません。

サイコとしてのイメージで最も光る場所。スネ部分と肩、胸の黄色いパネル(?!)が特徴なので、ここをLED化。
 ↓ ↓ ↓
この部分は、間接照明のように、空間を光らせました☆

またサイコと言ったら・・・メガ粒子砲!!!

その腹部・オデコ・指先のメガ粒子砲ですが、ここは絶対に光らせたい。
(指先のLED化は、、ほんと泣かされました;;)
色も赤LEDに拘りました。

それと、もちろんツインアイも光らせないとですね。LED化は、そこまでに留めました。
これでもかなりな数で、27か所となりました。
電源は足の裏から通しております。(kobarutoさんありがとう~~~。案頂きましたwww)

その他、ジオラマ側で言う所のビル内で点灯している部屋なども何部屋か作り、LED化させました。
実は・・・このビルの窓は、、、

マジックミラーを全面に使用しました!

なので、ビルのみを消灯させると、内側からの光が失われることで、この室内が消え、窓にはサイコが映ります。

全ての窓がマジックミラーシートを貼りましたので、このように点灯する部屋のみ室内が見える仕組みとなっております。

上の写真のように、部屋の中でも、サイコに驚く様子を描きました。

今回使用したジオラマパーツは、ほぼスクラッチ、、意外と時間がかかり後半は焦りましたがっ。。


人物模型はビルダーズパーツから体の関節に切り込みを入れ、ポージングを変えて作成しました。


ビルダーズパーツのほとんどがですね、、、パイロットスーツ着ていたので、使えるものの数に限りありで結構苦労しました^^;

あと、上の写真に写っている車は・・・MGシャアゲルVer2.0付属のシャアの車ですwww
ちょうど1/100だし、スケールピッタンコ!

テーブルは、会社で使われる打ち合わせテーブルっぽく長テーブルをプラ板で作りました。
もちろん色は、グレーでしょうww

そして、樹木関連の作成!


樹木や花壇については、仲良くさせてもらっておりますモデラーみやかーさんの商品「みやかープラント」を使わせて頂きました!
とても吸着が良く、思った通りに盛り付けが出来るため、今回作成した花壇と、サークルベンチの中心部に置く樹木は非常に手早く作れました。
二色をランダムに混ぜ込む事で奥行き感も生まれ、より立体的になりました。スケール感も抜群です。

と言った感じです。

あと、サイコ本体の方の細かい拘りがありまして。

大きいモビルスーツ(モビルアーマ?!)と言う事で、下から見上げられることの方が多いいだろう。。。
黒い機体に黄色いパーツは非常に目立ってしまう。。むしろ的になるんじゃない?

と思い、アンテナの下半分はグレーにしました。

上半分は黄色です^^;

腰パーツの黄色い設定部分もグレーにしました。

この部分こそ、的だろうと思ったんですが、ちょっと黄色い部分を残す意味で、両サイドに黄色いパネルを入れました。

と言った感じです。如何でしょうか。


今回のサイコガンダム。
作品サイズも規定ギリギリで作成を行い幅50cm奥行き45cm高さ50cmで作成しました。

それでも1/100サイコなので、所狭しと仁王立ちしておりますが、少しでもスケール感を出すために、ジオラマはパースを利用してシ視覚効果を入れてみました。

最後に。実際に部屋を暗くして写真撮るとこんな感じです。


ここまでの作品に仕上がったのも、支えてくれたモデラー仲間や、このサイコを作るキッカケとなった静岡ホビーショーでの黒縛り作品と言う事でもあります。
(そうでもないと、、サイコにはなかなか手を出せません、、、)

それをここまでの形にできた事も、自分自身ホントに嬉しく思いますし、本気で作成し力を出し切った結果となった事が何よりと思っています。

これからもまだまだ学ぶことも多いですし精進いたします。

今後もいろんなアイデアを盛り込みながら作品作りを楽しんでいきたいと思います。

まずは・・・1次審査通過を願いたいと思います☆



同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事画像
GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定!
サイコガンダム再改修004
サイコガンダム再改修003
HMEまであと僅か!
サイコガンダム再改修002
サイコガンダム再改修001
同じカテゴリー(1/100 サイコガンダム)の記事
 GBWC2016応募完了!・・・そして今後の予定! (2016-08-29 00:47)
 サイコガンダム再改修004 (2016-08-18 01:07)
 サイコガンダム再改修003 (2016-08-09 22:52)
 HMEまであと僅か! (2016-07-25 21:53)
 サイコガンダム再改修002 (2016-06-24 00:16)
 サイコガンダム再改修001 (2016-06-10 00:23)

この記事へのコメント
完成本当にお疲れ様でした!
本当に見ごたえのある作品になってますねー
サイコの巨大感が存分に出てて
まじかで見てみたいですよー

本当にお疲れ様でしたー
Posted by GEKI at 2016年09月02日 01:25
完成お疲れさまです!

いやーすんばらしい!(^^)!
ビルに映るサイコが堪らないwww

実物を拝見したいものです。
Posted by kobaruto at 2016年09月02日 20:51
GEKI店長>
ありがとうございますっ!
こんなにデカい作品は今まで屈った事が無かったので・・・今は、持ち帰ったときにどこに置こうかが迷っています・・・
久々の大作でした^^;

kobarutoさん>
有難うございます^^
HMEでお話しさせていただいた際に、作品の見せ方やアドバイス、ファイナリストを考えた上での飾り方、スポットライト位置など・・・色々と聞かせて頂き、とても参考になりました!
それらを織り込ませてもらいました^^;
足裏のコネクタはスッカリ利用させてもらいましたが、、サイコの足がデカすぎてコネクターが小さすぎて接触不良の繰り返しでした、、、
kobarutoさんに会場で見せてもらったイヤホンジャックをサイコの足裏で使ったところバッチリ解消しました!www
ビルの反射をやりたかったので、これが出来て、先ずはホッと一安心って所です^^;
kobarutoさんも(すみません、、いまだ名前覚えられない。。。)ユニコーン、最後まで突き進む事願っております!
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年09月05日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。