2016年09月19日

八潮模型展示会に向けて その1

こんばんは。ぶちゃです。

前回のUPから少々時間が経ってしまいましたが、GBWC作品も落ち着いた所で次の予定としている八潮模型展示会への作品制作を進めておりました。

今回、私が展示する予定の作品ですが、全てビルドファイターズシリーズのキットとなります(たまたま・・・)

ただ、テーマ展示となる「Z&ZZ」シリーズでは、GBWCのサイコを置かせてもらおうかと思います。

一般展示では、
・MG スタービルドストライク
・HGBF ギャンスロット
・HGBF ベアッガイIII
などです。

どれも初公開物を予定しています。

今回の参加は、私の模型サークル「S・G・R」で参加しますので、作品の紹介はまた後日まとめてUPいたします!

で、今回はですね、、ギャンスロットの改修をUPしようと思ったんですが、思い立って作った台座がありますので、こちらを紹介。



ギャン子ちゃんのキャラスタンドプレートを自作しました!

プラ板を切り抜いて制作・・・と、作業はかなり地味なんですが、かなり神経の使う作業でした。。

まずPCでお絵描きし、画像の作成。


絵は、ギャン子ちゃんのイラスト資料をトレースしてリペイント。
ただリペイントしただけでは、立体となる輪郭部分と同一化されてしまうので、レイヤーを使ってそれぞれ分けておくと後処理が楽です。

プラ板の切り抜き用下絵はこちら

なんとも・・・地味ですが、、ここまでの輪郭ラインは全てくっ付いていなければなりません。
無理やりでも付けないと、宙に浮いてしまい、輪郭パーツが成り立ちません。

なので、口の輪郭線は、下絵になります。

本当は正面に向けて作りたかったのですが、目や眉毛などが離れちゃうんですね~
自分で作っていて気づきましたが、このキャラスタンドが斜めを向いているのは、輪郭ラインをくっ付けるためなんだなぁと思いました^^;

で、挿絵となる下絵はこんな感じ。


輪郭線がないので、ちょっと不思議な絵です^^;

これら2つが作れたらあとは、プラ板を切り抜いて製作開始。

で・・・プラ板への切り抜きですが、プラ板へ直印刷できる機材がうちにあったり、カッティングプロッタなどがあれば、それはそれで楽だと思いますが、うちにそんな機材無いのでマスキングシートにプリンタから出力してプラ板に貼り付けました。


写真を撮り忘れてしまったので、途中写真になりますが、こんな感じに貼りつけます。

ここで注意!!!
マスキングシートへのプリントアウトでのトラブルが2点ほどありましたのでご連絡。
インクジェットで紙の給紙時に、マスキングが剥がれ、プリンタ内側に貼りついてしまい、、、何度か止まってしまいました。
2~3回行って何とか成功しましたが、内側に粘着が着いてしまうかもなので、もし同じような要領で行う時は自己責任でお願いします!!!
それと、マスキングシートには、インクジェットプリンタのインクが馴染まず、表面を触ると手にインクが付着します。
半日置いた状態で、乾燥させてある程度乾かしましたが、それでも手に付着するので気を付けてください。

ここまで進ませれば・・・あとはカッターで切り抜くのみですが。。
これがかなり神経使い、、時間かけてしまいました。
一応全部くり抜き終わった状態です・・・
昨日、オオゴシ先生の模型教室でこの作業をずっと行っていましたが、、作業時間4時間です^^;

デザインナイフも切れ味が大事なので、これを終えるまでに5回変えました。
切れ味が落ちて無理やり進めていますと、ぶっ壊してしまう恐れがあるのと、力加減を誤り指を切る事にもなるので、コマメに変えました。

で、黒塗装を行って、完成☆


左が挿絵です。


フミナちゃんの台座と比べてみました。

実際にギャン子ちゃんの台座は、挿絵と上のプレート以外はキャラスタンドプレートを使えるようにしました。
なので、無加工で差し替えが出来ます。

ギャン子の左側には、ギャンを入れてみました^^;

如何でしょう?

ギャンスロット完成前にギャン子スタンドが出来てしまったので・・・メインの本体にもこれから取り掛かりたいと思います^^;




同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
2017年後半戦!
HME2017 & 旭川旅行記
HME2017に向けて
ヨドバシ川崎店 作品展示入替
HME2017に向けて
FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成)
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 2017年後半戦! (2017-08-16 00:32)
 HME2017 & 旭川旅行記 (2017-07-30 18:41)
 HME2017に向けて (2017-07-24 23:15)
 ヨドバシ川崎店 作品展示入替 (2017-07-17 15:16)
 HME2017に向けて (2017-06-21 19:14)
 FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成) (2017-06-04 23:35)

この記事へのコメント
めっちゃいいじゃないですか!!
ぐう・・・ほしい
Posted by はいぜん at 2016年09月21日 16:15
市販品の新製品かと思いました(;゜0゜)スゴ過ぎて言葉を失います!!完成度素晴らしいです!!
・・・BANDAIさん、このまま出して欲しい!!!
Posted by 通りすがり at 2016年09月21日 19:02
はいぜんさん & 通りすがりさん>
コメントありがとうございます!
ギャン子のプレートが出てもおかしくないくらい、人気あると思うんですが、ギャンスロットに起きたかったので、作っちゃいました^^;
4時間かけてのカッター作業はかなり神経疲れしました。。
プラ板は、柔らかいウェーブ製の0.5mmプラ板を使いました^^
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2016年09月22日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。