2016年10月22日

プラモデル文化祭に向けて

こんちは。ぶちゃです。

八潮展示会を終えて、のんびりしたいところですが、これから一気に加速させております。。
今年もあと2か月ちょっととなりましたが、模型制作はまだまだ終わりません・・・

今年の予定は、

10月30日(日) プラモデル模型文化祭

11月5日(土) 千葉絞り展示会 旧キット選手権

12月3日(土)ボークス秋葉原店 鉄血コンペ 〆切

などなど、作品制作を掛け持ちで進めなければなりません・・・

それと・・・まだ日程は決まっておりませんが、もう一つ我々SGRとしたサークルイベントがあります!!!
これについては、日程を決まったら全貌を明かしますね^^;


まずは、プラモデル文化祭が来週の日曜日にあります。

これは、オオゴシトモエ先生の教室に通う受講生の作品展示会です。

私も早いもので、先生にお世話になり、もう4年目突入であります。5年目かな??

この教室通じて模型仲間の輪が広がりました。とても楽しく模型談義も出来るし楽しい仲間でいっぱいです☆

今年の文化祭ですが、場所は例年と同じ北千住のよみうりカルチャーにて行われます。

■詳細■

イベント名:プラモデル文化祭2016

一般公開日:2016年10月30日(日)12:00~16:30

会場:よみうりカルチャー北千住(北千住ルミネ9階)

入場料:無料

アキバからも近いので、お近くの皆さん、是非お越しください^^


プラモデル文化祭では、昨年の文化祭以降に制作した作品の展示となりますので、私の場合は今年制作したものがメインとなります。

今年の展示レイアウトは、教室毎の展示となります。

私の参加は北千住組の第3週と静岡ホビーショーのミツドモエの2卓に置きます。

予定作品ですが、

【北千住 第三週テーブル】
・MG スタービルドストライク
・MG ドム
・HGBF ベアッガイIII
・くまモン

【ミツドモエテーブル】
・1/100 サイコガンダム
・ゾイド ライガーゼロ

になります。
間に合うかわかりませんが、プチッガイも置くかも・・・です。

これまでの今年の作品集大成ですが、未公開作品はほとんどありませんが、唯一の未公開作品となるMGドム!

これは、今回北千住の教室にて受講生メンバー数名で文化祭用に企画した「ドムを戦隊カラーで制作」で縛った作品となります。

その名も「よみうり戦隊 キタセンジャー!」

「よみうり」は、カルチャースクールが「よみうりカルチャー」なのでここから取りました。
「キタセンジャー」は、その名の通り、「北千住」ですw

まだ全員で完成状態を並べていないので、他の方が何路線で作成したのかは・・・当日のお楽しみ。。

ぶちゃが担当したのは、ピンクです。その名も「キタセンピンク!」

まぁ、、、ちょっとネタものに走りましたが、、八潮展示会終わってこの3~4日で一気に制作しました。

そのドムがこちらです。


・・・つるつるのてかてかです。

一見わかり辛いですが、エッジを全て丸めました。
いつも表面処理する時は、エッジに気を使い丸めないように平面だししたり曲面同士の境目にも気遣ったりとしますが、そんな事はお構いなしにひたすら角を丸めることに徹底しました。
楽と思いきや、意外に大変で時間かかってしまいました。

塗装は、下地をシルバー+クリアーで立ち上げ、色出しは、ピンク系の染料系塗料を中心に色を出し、最終仕上げはクリアーピンクです。
深みのある光沢になりました☆

来週のプラモデル文化祭に向けて、何とか展示予定作品は全て完成しました。

その翌週は、なんと・・・千葉絞り展示会なんですね・・・
旧キット選手権、まだまだ完成がほど遠いいですが、出来る限りの事は入れ込み頑張ります!

今回の旧キットはロボダッチを使うため、楽しみながら改修しておりますが、、ほぼフル改修なので大変ですね~
ジオラマ含めて制作を進めていますので、またこちらの制作状況もUPしてまいります。

では、来週のプラモデル文化祭にてお会いしましょう^^ノ





同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
2017年後半戦!
HME2017 & 旭川旅行記
HME2017に向けて
ヨドバシ川崎店 作品展示入替
HME2017に向けて
FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成)
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 2017年後半戦! (2017-08-16 00:32)
 HME2017 & 旭川旅行記 (2017-07-30 18:41)
 HME2017に向けて (2017-07-24 23:15)
 ヨドバシ川崎店 作品展示入替 (2017-07-17 15:16)
 HME2017に向けて (2017-06-21 19:14)
 FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成) (2017-06-04 23:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。