2017年06月04日

FAG 初制作! 轟雷 制作記(完成)

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので6月に入りました!

段々と梅雨の季節が到来してきますね~・・・
それまでに、塗装は早めに済ませておきたいものです・・・

5月20日のヨドバシ川崎店様の展示後、、、HMEに向けてリック・ディアスの制作を進めておりましたが、この一週間、あるモノを作成しておりました!


こちら完成状態ですが、初のフレームアームズガール(以後FAG)の制作を行いました~

展示でお世話になっております、ヨドバシ川崎店様にて行われる「FA&FAG展示会」がこの週末より行われると言う事で、作業に取り掛かりました!

FAGは初でありましたが、、そんでもって展示予定となる6月3日(土)は、告知の一週間前・・・と言う事で、実質5日間モデリングで作業に取り掛かりました。

6月3日までに完成!って事ではないのですが、やっぱり展示会を思いっきり楽しむには、初日から展示をさせてもらいたい!という意気込みで作成に入りました。

ただ、、制作にあたり5日かしかないと言う理由で時間が無いから手抜きと言うのはしたくないので、全力でこの5日間ぶっ通しで作りました^^;

初のFAG制作と言う事で・・・私の頭の中には全然世界観が無かった為、先ずはアニメから見る事とし世界観をたたき込みました。。

またキットが非常に売り切れ状態で手に入らず、、、これは参った、、、と思いながらも手に入れた「轟雷」
主役機だったと言う事もあり、迷わずこちらを購入しました^^

今回、アニメの第1話の印象が強くジオラマ付きで考えていましたので、砂漠の様な廃墟で行こう!と決め製作開始。

ジオラマは、円形のスタイロフォームとメカニカルチェーンベースRを使い制作しました。
円形のスタイロフォーム、、こちらを発泡スチロールカッターやヒートペンなどで切り刻み、最後に指でむしったりと・・・こんな形になりました!
傾斜の砂漠をイメージです。。まだイメージ付きませんね、、

次に、メカニカルチェーンベースR。
こちらは、付属の板1枚しか使っていませんが、、、こちら。
こちらを、ヒートペンで、縦方向にザックリと斬る!
これくらいガタガタの方が、味が出るのでOK!
二枚重ねにして、スタイロフォームで突き刺します。
ここから先は、塗装で進めてまいります。

スタイロフォームに塗装する場合、普通に塗装を進めると溶けてしまうので、その前に水性の液状パテを塗ります。

この後は。。。好きなようにウェザリングを重ねて砂漠感を出したり、板の部分には錆や汚れ表現を付けてまいります。

砂漠部分は、ファレホ塗料を使い表現しました。
まだ汚し途中段階ですが、一日で仕上げようとすると乾いた後に表現が変わってしまうので、2~3日かけて汚すと良いでしょう~。
と言う事で、私の場合は機体の制作と同時並行してジオラマの制作に入っております。。

で、轟雷の方ですが、、、改修個所しか、写真残していないので、まとめてとなりますが、

・関節部分の除去
・髪の毛の向き変更
・オプションパーツ穴の封鎖
・スジボリの追加

などなどです。

まず、関節部分の除去。
あ、髪の毛の改修も済んじゃっておりますが、、
関節部分はポリキャップや繋ぎ目が丸見えになっちゃっていましたので、完全固定で消しました。
これは可動フィギュアとしては、絶対に見えてしまう所ですが、ジオラマでポーズ固定なので、残す必要はないだろうと思い消しました。
足関節も写真のように消してあります。

髪の毛は、動きを付けるために、左側に流れるように毛先の向きを変えました。
こうしないと・・・ジオラマで動きが無くなっちゃうんですよね、、なので動いている方向を意識してポリパテで毛先を追加しながら改修しました。

オプションパーツの穴封鎖。
これは・・・
ガンプラがメインの私には、、どうしても気になってしょうがない箇所でした^^;
本来、FAやFAGは、色々なオプションパーツがあるために、、ここを塞ぐのは死活問題って思っちゃったけども、、、
埋めちゃいました^^;

また、ただ穴埋めをするにもパテ埋め等で綺麗に消してしまう事も出来るかと思いますが、ここはディテールUPとして考えた方がカッコいいなぁ~と言う事で、3mmのモールドを埋め込みました。
なので、無加工で入る!と言う事と、オプションパーツを付けたければ、これを外せばいい!!!と言う事で、手軽に行いました。

今回使ったディテパーツはこちらです。
WAVE製のものです。

スジ彫りの追加。
これは、装甲部分全身に入れ込みました。
・・・スジボリ写真が、、全然写真撮っていなかったので、、、
完成写真と共に紹介ます!!!

と、言う事で、完成☆^^;


こんな感じです。。
スジボリは、赤色の塗り分けで分かるかと思いますが、赤とオレンジ系の色の塗り分け部分がスジ彫り箇所です^^;

今回、完成イメージは、制作前からイメージ付いてたんですが、色が最後の最後で迷いました。
赤にしたと言うのも、パッと思いこの色に決定し、作品名も「SHINKU」に決定。

動きを付けるために、足の履帯部分に綿を使い煙エフェクトも作ってみました。
如何でしょうか?

今回突貫工事でしたが、とても楽しく最後まで作りきったと実感しました~
初めてのFAGですが、またこれからも作る機会があれば、チャレンジしていきたいと思いま~す。

最後に、、展示写真を載せて、今日の更新と致します^^>

暫くの間、ヨドバシ川崎店様に、置かせて頂いておりますので、是非見て頂けたらと思います。

もちろん、私だけでなく、他の皆さんの力作も展示しておりますので、楽しんでください^^



同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
プラモデル文化祭2017のお知らせ
2017年後半戦!
HME2017 & 旭川旅行記
HME2017に向けて
ヨドバシ川崎店 作品展示入替
HME2017に向けて
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 プラモデル文化祭2017のお知らせ (2017-09-04 23:01)
 2017年後半戦! (2017-08-16 00:32)
 HME2017 & 旭川旅行記 (2017-07-30 18:41)
 HME2017に向けて (2017-07-24 23:15)
 ヨドバシ川崎店 作品展示入替 (2017-07-17 15:16)
 HME2017に向けて (2017-06-21 19:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。