2017年07月05日

MG リック・ディアス制作記002

こんばんは。ぶちゃです。

リックディアス、進めてますよ。至って順調・・・



突然ですが、今週末の7月8日,9日に開催されます山梨市プラモデル展示会・・・
今年は行く事が出来ませんっっ!!!(涙

ちょっと作品制作が忙しいと言う事と、息子も期末試験中なので、自粛します。。

山梨の展示会はとてもアットホームな展示会でして、とても楽しみにしておりました。

少年少女の作品が数多く、若い模型魂を毎回注入しに行ってましたが、行けずに残念。

今となっては、小学生モデラーのたーさんの作品を毎年楽しみにしており、今年こそは会いたいな~と思ってましたので、とても残念です。

今年もエントリーしているのかな?
昨年のヅダはとても良かったですよ~~。これからも応援してますねっ!
(来年は・・・見に行きたい!)

と、言う事で、ワタクシが今制作しているリックディアスもほぼ上塗りも完了し、残りはデカールやら何やらで完成です。


写真は、まだ塗装途中です^^;
最終的には艶消しにしますので、現在の半艶加減は消します。



だいぶ重みを感じるシルエットになった・・・と思いますが、
実際に本体はそれほど太らせていません。
足や腕は短縮や幅増しはしてませんが、背部を集中的に改修し、プロペラントタンク増設やスラスターの厚み増しくらいですね。
これだけでも十分マッシブに。

その他、足の外装を開口させ情報量を増やしました。
見せるためのフレーム部分と思えるモールドはこんな感じで見せる事で奥行き感が生まれますし。


twitterでは先にUPしましたが、ライフルはスクラッチです。

ライフルって好みな物が少ないって事と、キット本体ばかり進化するけど、付属のライフルってそれほど進化しないじゃない?
ライフルの合わせ目消しや改修などで時間をかけても、キットとのバランスを考えると劣るので、それなら一から作ってしまった方が早いと言う事で、ここ最近は毎回作っております。


小さなタンクを付け、高出力感を演出^^

今回は、HME用として制作を進めていますが、その後、8月末までにまだ時間があれば再改修してオラザクに持って行こうかと思います。

現在デカール中ですので、この後少々上塗りで遊びを入れて完成とさせる予定。

台座となるヴィネットも制作中なので、こちらも後日UPしますね~




同じカテゴリー(MG リック・ディアス)の記事画像
HME2017に向けて
MG リック・ディアス制作記001
同じカテゴリー(MG リック・ディアス)の記事
 HME2017に向けて (2017-06-21 19:14)
 MG リック・ディアス制作記001 (2017-03-28 19:44)

この記事へのコメント
ぶちゃさんこんばんはご無沙汰しております
今年も山梨に来られるのかな?と伺おうと思いブログ拝見した所来られないのですね・・

息子にも小学生最後なので張り切って製作してもらいたかったのですが6年になった途端、宿題やら塾やらで製作できませんでした

なのでぶちゃさんの作品だけでも見に行けたらいいねなんていっていたのですが残念です

中学になって趣味がどのように変わっていくかわかりませんがプラモデル展示会には足を運んでいきたいとおもいますのでお会いできる日が来ることを楽しみにしております

それとぶちゃさんは神奈川在住でしたっけ?(違ったらすみません)昨年もそうだったのですがこの時期は知り合いに頼まれ横須賀の長井漁港で日曜日だけ桃を販売しに行っております
たーさんはおりませんしプラモデル談もできませんが息子を応援して頂いてるお礼も言いたいので
もし、釣りや海水浴などでお近くに来ることがありましたら是非お声かけください

頭に手ぬぐいを巻いているおばさんがきっと私です(笑)
では、息子さん試験がんばってください
長くなりましたが失礼致します
Posted by たーさん母 at 2017年07月06日 22:09
たーさん母さん>
コメントありがとうございます!
どうもご無沙汰しております、、そうなんです。今回は行けずに残念ではありました。。でも、たーさんもお忙しい時期ですね^^
中学生になって友達や部活などで色々と変化がありますもんね^^;
うちの息子もそうでしたが、バスケ&勉強&模型と・・・大人より忙しいんじゃないかと言う生活をしてました(笑)
そんな中で、またたーさんも模型に少しでも励んでもらえていると嬉しいななんて思っちゃったりもしております^^
実はと言いますか・・・昨年お会いできていたら、たーさんにサプライズで作品をプレゼントしようと隠し持っておりました^^;
これも、また次に会う時の楽しみと思い黙っておりましたが、、中学になって続けているようでしたら、是非とも来年の展示会でお会いしたいですね^^

私は住まいが川崎なので、横須賀は少々離れますが、行く機会がありましたらお声かけますね^^
暑い日が続きますので、お体ご自愛にお過ごしください。
たーさんにもよろしくお伝えください^^
Posted by ぶちゃぶちゃ at 2017年07月06日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。