2017年08月16日

2017年後半戦!

こんばんは。ぶちゃです。

早いもので、もう盆休みも半分過ぎました。。
会社によっては明日より出社される方や、人によってはこの盆休みが稼ぎ時の方々などなど、、お疲れさまです!
私は20日までおやすみとなりますので、模型にドップリと浸かりたいと思います。。

今年の後半戦・・・と言いつつも、今年もあと4ヶ月、もう折り返し地点なんて過ぎているのねん。。

勝手にHMEあたりが折返しと思っていましたので、、そういう意味での今年後半の模型関連の予定ですが・・・

10月28日(土)千葉しぼり展示会 シネマ選手権

10月29日(日)プラモデル文化祭

11月11日(土)八潮模型展示会(予定)

と、この3つが大きな所ですね。

特に千葉しぼり展示会と文化祭は連日となります。

プラモデル文化祭については、オオゴシトモエ先生のプラモデル教室受講生による文化祭となります。

で、今は千葉しぼり展示会のシネマ選手権用の作品を作成しております。。

以前にもお伝えしたかもですが、作品は「逆襲のシャア」としました。


シーンは・・・↑↑↑このシーンです^^

ニューガンダム初登場シーンが、私の中では最も印象的であったためです。

黄色い布をチェーンが剥がすシーンが有名ですね。

シネマ選手権・・・その名の通り、お題が「映画」となります。
普通に考えて、模型(キット)として存在するかしないかで、何の映画にするかも人によっては左右させてしまいますね。

私は(たぶん)結構映画は多く観ている方だと思いますが、どの映画の何のシーンを作るか・・・
色々と浮かんではいましたが、正直これだ!っと言う纏まりはパッと浮かびませんでした。

「ワイルドスピード」・・・「トラック野郎 一番星」・・・「アイアンマン」・・・「ホビット」・・・「ハリーポッター」

メカ物ならまだしも、ファンタジーモノってどうよ・・・。
もちろん間違っちゃいないのですが、モデラーとして新たなジャンルとなってしまうフィギュアをスクラッチって、、
見せ方やクオリティを考えた時に、本当に好きなシーンを選べても、それでいいの?を自問自答しました。

その結果ともなりますが・・・「逆襲のシャア」です。

やっぱり私自身はガンプラ模型をメインに進めてきたと言う事もあり、ここの標準を「ガンダム」としました。
ただ、、、キットは多く出回っています。
そこを恵まれた環境と取るのではなくて、自分が思い描いたシーンについては、あくまでもニューガンダムの上半身部分ですので、こんなにデカいニューなんて市販されていないよ、、
なら作ってしまえ。の勢いで、約1/35スケールのニューガンダムをフルスクラッチを決意しました。

twitterにて、既に胴体部分までの進捗具合をUPしております。

そのまとめとなりますが、現在の状況です。

こんな感じです。
両胸の黄色いダクト部分が、かなり製作で苦労しました。。

角度が付き、さらにホームベースのように六角形の繋ぎ合わせが、単に長方形の繋ぎではないので、ここは苦労しました。
しかも両側作成なので、これまた大変。

両脇腹部分も、そこそこ苦労しました。。
まだマスキングテープで着けている状態ではありますが、中身のメカも作っていきますので、出来る限り足早に進めていこうと思います。

また、今回のニューガンダム、出来るか分かりませんが、8月末までに本体とチェーンのフィギュアが完成すれば・・・
オラザクにはエントリーしておこうと思います。

その後、シネマ選手権用にちょっとした小細工を考えているので、ここはオラザクでなくても問題ないとして、、う~ん。あと2週間じゃ完成無理か。。

でも、出来る所まで進めてみようと思います^^

暫くこのスクラッチでの更新となりそうなので、途中合間合間にキットの改修記事は入れようかと思います。

上の写真の左上付近に映っていますホシノフミナもちょっと改修予定です。
何になるかは・・・まだお楽しみ☆

また明日からニューガンダムが完成するように付き進めてまいります^^>
ブログもちょくちょく更新できるように、、しますね^^;

最後に、このニューガンダムのボディーとMGのニューガンダムボディーのサイズ比較・・・


あはは、、、デカい、、

頑張ります^^;



同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事画像
10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・
プラモデル文化祭2017のお知らせ
HME2017 & 旭川旅行記
HME2017に向けて
ヨドバシ川崎店 作品展示入替
HME2017に向けて
同じカテゴリー(展示会・コンペ)の記事
 10月の展示会が終わり、、八潮模型展示会に向けて・・・ (2017-11-09 23:12)
 プラモデル文化祭2017のお知らせ (2017-09-04 23:01)
 HME2017 & 旭川旅行記 (2017-07-30 18:41)
 HME2017に向けて (2017-07-24 23:15)
 ヨドバシ川崎店 作品展示入替 (2017-07-17 15:16)
 HME2017に向けて (2017-06-21 19:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。