2017年11月19日

1/35 ニューガンダム制作記(まとめ)

こんばんは。ぶちゃです。

八潮模型展示会も無事に終え、今年の予定する展示会は、全て終了いたしました。

早いもので、気付けば年末に差し掛かっておりますね・・・

今年も模型に励み楽しい一年となりました。

新たな模型仲間やサークルの交流もあり、とても充実した一年であったと感じております。

ここ2~3ヶ月は、少々ドタバタ感がありながらの状態でブログ更新をしてきましたので、模型制作記としては端折りながらの更新でした。。すみません、、

で、そんな今年の作品たちをこれから暫く振り返っていこうと思います。

先ずは、、、先月制作したニューガンダム。

作品名は「ロンド・ベルのフラッグシップ機」としました。



シネマ選手権用の作品ではありましたが、今となってはサイコガンダムに変わる自分の代表作になったのかな?と思っております。

製作期間は、2ヵ月半で少々ハイペースで作った感じでした。
フルスクラッチと言うハードルがかなり高く感じてましたが、日頃部分的にスクラッチをしていた事から、それぞれの部位の集合体と考えれば、出来なくもなかったのかな?と思っています。

結局のところ、フルスクラッチって「根気」が完成させるために一番必要な精神力でして、、完成していない物も多々あったりと。。
今回は、コンテスト作品と言うこともあり、最後まで作りきれたのであるかと思います。キッカケって大事ですね~。。

では、早速ですが、各所のカメラショット。






チェーンが布を剥ぎ取るシーンではありますが、実際の劇中のニューガンダムの状態から、だいぶアレンジしています。

1/35スケールに収めているため、腕や肩パーツは再現していません。
周りの整備士も、劇中ではヘルメットの様なものをかぶっていますが、ここでは外しています。

あとは、映画の中でのチェーンの立ち位置など、実際に組み付けてみると、立っている位置が不明確であったりとしたため、少々アレンジを加え違和感が無い様にしていますが、、如何でしょうか。

製作途中は、今ままでツイッターでUPしたためブログでは履歴が残っておりませんので、製作途中の写真を以下に並べておきます、、


今までの作品で過去にないくらいのプラ板枚数を費やしました・・・

以上、ニューガンダム制作記(完成)と致します・・・

明日にでも、久々にモデラーズギャラリー様にUPしようかな~なんて思っています。

こちらブログでは、引き続き別の作品紹介を続けていきますね~。ではでは。



同じカテゴリー(1/35 ニューガンダム)の記事画像
シネマ選手権に向けてラストスパート!
2017年後半戦!
同じカテゴリー(1/35 ニューガンダム)の記事
 シネマ選手権に向けてラストスパート! (2017-10-21 17:27)
 2017年後半戦! (2017-08-16 00:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。